注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私はひどい嫁でしょうか?

レス10 HIT数 1475 あ+ あ-

既婚者
17/12/11 10:45(更新日時)

夫の急逝で死後離婚を考えています。

義理の両親は、5歳の子どものことを可愛がってくれていたので、感謝しています。

でも、ずっと一生この家で暮らさなければならないのか…と、将来のことを考えると不安になりました。自分の扱いもほぼ家政婦状態だったため、おもいきって“実家に戻って、そちらで暮らしたい”と義理の両親に伝えました

ところが、その言葉を聞いた義理の両親から返ってきた言葉は信じられないものでした。

ものすごい剣幕で『息子も奪い、孫まで連れ去るのか!』と言われました。つまり、夫が病気で亡くなったのは、私のせいだと言い放ったのです。立ち直れないほどのショックを受けたので、弁護士に相談して“姻族関係終了届”の存在を知り、今、前向きに“死後離婚”を検討中です。

子供の姓も私の旧姓にしようといます。大切な跡継ぎまで実家のものにしていまいました。

私はひどい嫁でしょうか?

タグ

No.2573049 17/12/09 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/09 16:35
匿名1 

全然、酷くないよ!当たり前の行動です。
義両親の方から、実家に戻ってもいいんだよ。って言ってもよいぐらいですよ。
主さんからしたら、赤の他人なんだから。

お子さんとこれから、頑張ってくださいね。
ご主人のご冥福をお祈りします。

No.2 17/12/09 16:55
ベテラン主婦2 

酷くない。
義両親の事より、あなたとお子さんのこれからの事を考えましょう!

No.3 17/12/09 17:17
既婚者0 

ありがとうございました。前向きになりました。

No.4 17/12/09 21:15
通行人4 

きっと息子さんを亡くされたばかりだから義親も心の整理が出来てないのだと思います。離婚してたまに顔を見せてあげる程度でいいのかなと思います。

  • << 6 ちなみに母親は私の行為に反対です。今、義両親と母親が話していて、私と義兄との結婚を進めようとしています。 義兄は悪い人ではないのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

No.5 17/12/09 21:47
既婚者 

>> 4 そうします。離婚といっても相手の同意は不要なようですから。そっと籍を抜いて、たまに顔を出します。

ただ、この場合、通常の離婚と違って再婚はできないので、後戻りできないよとは弁護士から言われています。

No.6 17/12/09 22:56
既婚者 

>> 4 きっと息子さんを亡くされたばかりだから義親も心の整理が出来てないのだと思います。離婚してたまに顔を見せてあげる程度でいいのかなと思います。 ちなみに母親は私の行為に反対です。今、義両親と母親が話していて、私と義兄との結婚を進めようとしています。

義兄は悪い人ではないのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

No.7 17/12/09 23:22
匿名1 

>> 6 えっ!実母さんも、反対しているんですか?
それは、話がまた違うし、ちょっと厳しくないですか?

ご主人を亡くして、主さんが小さいお子さんと2人で新しい生活をはじめるのには、ご両親の協力や理解がないのはかなり厳しいと思いますよ。

義両親と実母が結託して、ご主人を亡くしたばかりの主さんに、義兄さんとの結婚をすすめてるなんて、ちょっと怖いですが、実母さん的には、主さんが生活するのに、不自由なく、苦労せずに前のように暮らせるには、義兄さんと再婚するのが良いと考えているんでしょうかね。

その感じだと、ご両親にも義両親にも頼らず、お子さんと2人で生きて行く覚悟で、仕事や住居、託児所など主さんが独りでお子さんを育てていける状態を作ってからじゃないと厳しいと思います。

  • << 9 ごめんなさい。私は一人では子供は育てられませんので、母親や義両親からの義兄との縁談を受けるのもありだと思えてきました。 今は義両親に食べさせてもらっている身分ですから、、、感謝しないと。

No.8 17/12/10 00:15
既婚者 

>> 7 ええ、、そうなんです。母親は義両親に泣きついてでも義兄と結婚させるつもりです。

義理とはいえ兄妹ですし、お兄さまから主人に気持ちが切り替わるか、、、
義両親は跡継ぎはたくさん欲しいと言っていましたから、義兄との間の子供も作ることになります。

親戚との夜の営みもあるわけですから複雑な気持ちはあります。離婚は思い止まった方がいいかもしれません。

No.9 17/12/10 00:24
既婚者 

>> 7 えっ!実母さんも、反対しているんですか? それは、話がまた違うし、ちょっと厳しくないですか? ご主人を亡くして、主さんが小さいお子さ… ごめんなさい。私は一人では子供は育てられませんので、母親や義両親からの義兄との縁談を受けるのもありだと思えてきました。

今は義両親に食べさせてもらっている身分ですから、、、感謝しないと。

No.10 17/12/11 10:45
匿名 ( viKNLb )

ひどくないと思います。残りの人生、主さんの好きなように生きた方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧