注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

兄弟のお正月の集まりはどのようにしてますか?

レス5 HIT数 3480 あ+ あ-

名無し
17/12/08 22:27(更新日時)

兄弟それぞれ結婚したあと、お正月の集まりはどのようにしてますか?

私♀は、兄と弟がいます。私と兄は結婚しています。

今まで私たちが遠方に住んでいることもあって、お正月の集まりはバラバラで会わずに終わることもありました。今は全員関西圏で、会うことが出来ます。

私の旦那の実家も関西です。基本は旦那の家で年越しをするべきだと思うので旦那の実家へ私たち家族が行くことにしています。

兄や弟は今は一人で暮らす母の家で年越しをします。

男と女の両方いる兄弟でしたら、どのタイミングでお正月顔を合わすのでしょう?女の兄弟は旦那の方へ行くので、改めて2日などに出向く感じですか?

兄家族の場合嫁の実家へ行ったりもあるので、改めてとなると三が日に会うのはあわただしくなります。

近いだけに会わないのも変な気もしますが、無理に会うこともないとも思っています。

母も高齢になるので、そのうち兄の家で過ごすこともあるかと思います。
母と私の家が近いので、私の家にみんな集まり、年越ししたこともあります。

でも、妹の私が仕切ると何かと問題もあって面倒なこともありました。

皆さんお正月の集まりはどのようにしてますか?

No.2572707 17/12/08 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/08 20:26
名無し1 

私は兄が居ますが、結婚してないので、三が日のどこかで行けば、もれなく会えます(笑)

旦那の方は、妹が居て結婚してて、姑んちの近所に住んでます。姑んちが狭いので、義妹んちとかち合うと居づらいので避けたいけど、毎年いつ来るのか、義妹に打診されるので、会いたくなくても会うはめにはなる。

No.2 17/12/08 20:56
名無し2 ( 40代 ♀ )

私は三姉妹で皆結婚しており、皆実家近くにすんでいます。大晦日に実家に皆で集まり、年越ししてました。正月にそれぞれ旦那の実家に行ったり、家によんだりしてました。
ただ今年から事情が変わりました。
私の義父が今年亡くなりました。ということは義母が1人で年越しになってしまいます。それはあまりに淋しいから、今年の大晦日は義母をうちによび、年越しになります、たぶん。
でも本音は実家で今までどうり過ごしたい。でも義母を1人にはできない。
ちょっと複雑な年末年始。私の両親とも健在ですが、なるべく一緒に過ごしたい。我儘ですが。
変化を受け入れるのはキツイですね。

No.3 17/12/08 21:06
匿名3 

うちは自宅で自分達だけで年越しします。
2日か3日に、実家、義実家にも行きますが、挨拶して帰ります。
私には弟がいますが、正月は仕事なので会えません。
旦那には兄2人、姉1人いますが、皆仲良くないのでわざわざ予定合わせたりしないです。

No.4 17/12/08 21:46
名無し4 

聞くところによると、どこのお宅でも女きょうだいがまとめようとするようです。
男きょうだい同士は連絡先も知らず、それでも平気だそう。
それぞれの家庭や暮らしもありますから、無理なら会わない、会えそうな年だけ会うので良いのではないでしょうか。

No.5 17/12/08 22:27
名無し0 

主です。それぞれのご家庭の事情から様々ですね。

色々お聞きできて参考になります。

会おうとするのは、わりと女きょうだいのいる家族が多くて、仲良しの場合かな。

私も実は色々気が重くて。どちらかと言うと自分の家族に対して。あんまり乗り気ではないんです。
母が寂しがらないように一緒に集まりたいとは思いますが…

私は母とは家も近くてよく会っているし。

実の兄弟と会うのが煩わしいのです(×_×)
ここ最近仲よくし過ぎたのが原因です。距離を保っていれば良かったです。

こんなときは無理する必要もないですね。
そんな気がしてきました。

母とは楽しくしようと思います。

また、ご意見あればお聞きしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧