注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚して2年なんですが旦那について

レス28 HIT数 2874 あ+ あ-

匿名
17/12/13 16:57(更新日時)

私は週5日で5時間のパートをしていて身の回りの家事はやっているのですが、旦那はだらし無い人で、靴下やズボンはそこら中に脱ぎっぽなし(探すのが大変)コートは床に脱ぎっぱなし(床一面にコートだらけになることもある)なので、せめて自分の脱いだものはハンガーかけてくれたり洗濯機に入れてくれたり食べた食器は洗わなくてもいいから下げてくれたり自分の小さな身の回りをやってくれるだけでも負担が違うからやれる事はやってって頼んだら嫌そうな顔されて
おまえはパートで何時に帰ってくるんだ? 逆に何が大変なの? それくらいもできないの?て嫌味言われました。
確かに家にいる時間は長いかもしれないし、だから私は一切旦那に家の事は頼まなかったんですけど協力性がないっていうかせめて自分の小さな事でもやってほしかったです。これは私が我儘なのでしょうか…。それにパートで8.9万しか稼ぎがないことについてそんなのニートと変わらないみたいに言われました。頑張ってるのになんでこんな責められないといけないんでしょうか?私が間違ってるんでしょうか…

No.2572583 17/12/08 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/08 15:00
既婚者1 

コートとか自分の服くらいは自分でさしたら。私のとこは旦那の服とかコート脱ぎっぱなら、そのまま放置してます。そしたらシワシワになるから自分でかけるようにしました。

  • << 4 旦那はズボラな人なのでシワシワでさえ気にしない人なので治らないと思います… 義理母や人が家に入ってくるかもって事で多少神経質になってて放置するのもあれかな…っていう考えになってしまいます

No.2 17/12/08 15:01
通行人2 

ひどいですねそれ。
自分のこと自分でするの当たり前だと思うけど。

短時間とはいえ働いているんだし、協力してくれてもいいと思います。
もし、ここに子供が出来て子育てが加わったら?
仕事しながら家のことも、子育ても1人でするのは大変。

仕事しながら家事をすること、旦那さんにも経験してもらったらどうですか?

No.3 17/12/08 15:09
匿名0 

>> 2 私は県外に嫁いできたのでこういうことがあったらと、先が思いやられます…
旦那は元々一人暮らしをしていたので やろうと思えばやる精神 があるみたいでただ私がいるから甘えててもっとだらし無くなってるのかなって思います。

No.4 17/12/08 15:13
匿名 

>> 1 コートとか自分の服くらいは自分でさしたら。私のとこは旦那の服とかコート脱ぎっぱなら、そのまま放置してます。そしたらシワシワになるから自分でか… 旦那はズボラな人なのでシワシワでさえ気にしない人なので治らないと思います…
義理母や人が家に入ってくるかもって事で多少神経質になってて放置するのもあれかな…っていう考えになってしまいます

No.5 17/12/08 15:45
既婚者5 

>> 4 私もだらしない旦那の一人です。
奥様から優しく、「洗濯物はカゴに入れてね」ってお願いをしてみてはどうでしょうかねー❓

No.6 17/12/08 16:24
匿名6 

そういうことは早めに教育しておかないといけません

No.7 17/12/08 16:37
既婚者7 ( 30代 ♀ )

家政婦じゃねーし‼︎
って言ってもいいと思う。
ご主人甘え過ぎ‼︎

No.8 17/12/08 16:58
ベテラン主婦8 

うん、主さんが間違ってるよ、旦那選びをね。
パートでも立派な仕事だよ。
うちは専業の時もパートの時も、私がやれてない家事を旦那は何も言わずにやってくれるよ。
私は亭主関白の人は無理だから、付き合っている時にそこは見極めたよ。

  • << 11 わたしも亭主関白の人は無理です、ただ付き合ってる時は違いました 結婚してわたしがパートに出るってなったときもその時は俺がやれる事はやるよって言ってくれたり 男は時間が経つと変わってくるの でしょうか… わたしは特に趣味が無くただ美味しいものは食べるのが好きだからお菓子とかアイスとか買おうとしても金の無駄だからって言われて でもわたしは食べることが幸せだからって言ったら米でも食べたらって言われたり1週間分の食費三千で抑えるように言われたり私にとっても気持ちが窮屈になってきました…

No.9 17/12/08 17:00
既婚者9 

家も同じです。
何でもやりっ放しでだらしないです。

自分の事くらい自分でするようにやんわり言っても
「(所詮6時間のパートだろ?)時間がある(ヒマな)方がやればいいだろ?」と、[お前がやれ]というスタンスの旦那。はっきり言わなきゃ解らないんだと思い、

「私はあなたに[家事をしろ」と言ってる訳じゃない。あくまでも[自分の事は自分でして]と言ってるだけ。私もパートとはいえ働いて家事育児も一人でこなしている。私がパートだからといって、あなたが王様のごとく、何でもやりっ放しにして、その後始末を私にさせていい事にはならないよ。稼ぎの大小と、自分の事を自分でするのは別問題でしょ?」

と言って、それからは旦那のやりっ放しは放置し、あれこれ溜まってきても放置。旦那が見てなけりゃ足で蹴飛ばして避けておきます。

着ていく作業着や、靴下が無くなって困った挙げ句にようやく脱いだもの→洗濯機、食べた食器→カウンターに置く(子供が旦那に注意して一緒にやる)程度の事はするようになりました。

こっちはだいぶ譲歩(旦那は家事育児免除)してるんだから、そのぐらいはやってもバチは当たらないでしょ?って思うわ。

  • << 13 わたしの旦那と似てますね… 2年前に結婚してまだ私が強気に出られない部分があるのかもしれないです…それと洗い物放置してダメな嫁だなって思われたくない気持ちがあるのかもしれないです でもとても励みになりました 私も強くなって言い返したり強気で出られるようにしたいです

No.10 17/12/08 17:02
既婚者10 

片付けんでよろしい!
コートなんかズカズカ踏んづけておやり!
ちょっと邪魔なラグよ
食器は片付けないなら洗わないこと、片付けないやつは茶碗は手でよろしい!
洗濯もしないで置いておくの
何か文句言われたら自分も働いてるではなくて、8〜9万の収入があって家計に入れてるんだから、8〜9万分はあんたに家事の負担をしてもらって当然だと言えばいいの
旦那が月30万の収入なら、3.33333…の負担は当然だって

  • << 14 ずっと私がワガママなのかなって思ってました。このコメントを読んで気持ちが楽になりました…ありがとうございます。わたしも強気でやっていきたいとおもいます

No.11 17/12/08 17:08
匿名 

>> 8 うん、主さんが間違ってるよ、旦那選びをね。 パートでも立派な仕事だよ。 うちは専業の時もパートの時も、私がやれてない家事を旦那は何も言わ… わたしも亭主関白の人は無理です、ただ付き合ってる時は違いました
結婚してわたしがパートに出るってなったときもその時は俺がやれる事はやるよって言ってくれたり
男は時間が経つと変わってくるの
でしょうか…
わたしは特に趣味が無くただ美味しいものは食べるのが好きだからお菓子とかアイスとか買おうとしても金の無駄だからって言われて
でもわたしは食べることが幸せだからって言ったら米でも食べたらって言われたり1週間分の食費三千で抑えるように言われたり私にとっても気持ちが窮屈になってきました…

No.12 17/12/08 17:08
匿名12 

週5働いてるなら立場は同じでしょ。
これが週2日のパートだったり専業主婦出来るくらい稼いでくるなら、家事について文句言われても仕方ない気もするけど
仕事行け、家事しろ、身の回りお世話してってナニソレ?
逆に仕事だけしかしてないくせに皿一つも下げれないのかって感じ。独り暮らしなら働いて家事もしなきゃいけないところを嫁が家事負担してんのに何が大変なのって逆に聞いてやりたいわ。
パートだろうと8万あるか無いかってかなり大きい問題なんだけどねぇ。
どうせニートと変わらないって言われるんだから仕事辞めたら?

No.13 17/12/08 17:17
匿名 

>> 9 家も同じです。 何でもやりっ放しでだらしないです。 自分の事くらい自分でするようにやんわり言っても 「(所詮6時間のパートだろ?)時… わたしの旦那と似てますね…
2年前に結婚してまだ私が強気に出られない部分があるのかもしれないです…それと洗い物放置してダメな嫁だなって思われたくない気持ちがあるのかもしれないです
でもとても励みになりました
私も強くなって言い返したり強気で出られるようにしたいです

No.14 17/12/08 17:18
匿名 

>> 10 片付けんでよろしい! コートなんかズカズカ踏んづけておやり! ちょっと邪魔なラグよ 食器は片付けないなら洗わないこと、片付けないやつは… ずっと私がワガママなのかなって思ってました。このコメントを読んで気持ちが楽になりました…ありがとうございます。わたしも強気でやっていきたいとおもいます

No.16 17/12/08 17:35
匿名16 

俺も、最初はそんな感じだったけど、嫁さんに指摘されてから、しっかり直したよ。
自分の食べた食器も自分で洗う様になったしね。
普通、嫁さんから指摘されたら直すだろー。
変わってるよ旦那さん。

  • << 24 言っても治るような人じゃないんだと思います。それか私の事を見下してるのかだと思います。

No.17 17/12/09 02:18
通行人17 

その状態で友達よんでやればいいよ。
しかも美女の。

No.18 17/12/09 18:12
匿名18 

どれだけの稼ぎがある♂でしょうか?
嫁がパートに出なきゃならないくらいの稼ぎのくせに、デカイ口叩く♂だ。

そんな♂は捨てちゃいな。

  • << 21 平均くらいはありますが… 元々は専業主婦でやっていくって話が週2.3日でもいいから働いて欲しいと言われ週5にはしましたが 旦那が周りの人に影響されたのかいきなり ふつう正社員での共働きが普通だから べつに働けとは言わないけどと言われて わたしが 働けとは言わないって言うけど 一応パート(これでも年2回 0.5ヶ月分のボーナスはあり 祝日も出勤)で働いてるじゃんって言ったら パートでしょ?働いてないのと同じだよと言われてショックでした

No.19 17/12/09 20:43
匿名19 

うちも同じです。靴下もその辺に脱ぎ散らかすのでかたちんになるし、バスタオルもその辺放置。たまに何故こんなトコに?ていう事も。服も食器もコップも色んなところに置きまくり。窓の淵に置いてたり…
何回も何回も言ったり放置してみたり色々試しましたがなおりません。12年です

  • << 22 やっぱり男の人はそういうもんなんですかね…12年間もお疲れ様です。ちょっとくらい身の回りやってくれるだけでも全然違いますよね。頼んでもキレてやればいいんだろ?俺はずっと仕事してんのにと嫌味を言われます。

No.20 17/12/09 21:05
ベテラン主婦20 

うちもそんな感じです。
フルタイムで共働きだったのに、手伝うのはゴミ出しだけ、服も出しっぱなし。
あそこで離婚しておけば良かった。
もう結婚20年。
変わらないですよ。だらしない。
私は、あまりに家事が大変だったから、何度も話し合いしたけど、
「大変ならやめてもいいよ」
とその度に言われて辞めました。
お給料30万もらってたのに。
でも、主人は相変わらず。
やる旦那さんはやりますよ。
稼いでいてもいなくてもやる人はやります。
離婚するなら、子供が出来る前ですよ、よく考えて。

  • << 23 酷い話ですね…フルタイムでもそういう人はいるんですね。 協力性があるかないかでやっぱり変わってきますよね。よく考えます。ありがとうございます。

No.21 17/12/10 17:14
匿名 

>> 18 どれだけの稼ぎがある♂でしょうか? 嫁がパートに出なきゃならないくらいの稼ぎのくせに、デカイ口叩く♂だ。 そんな♂は捨てちゃいな。 平均くらいはありますが…
元々は専業主婦でやっていくって話が週2.3日でもいいから働いて欲しいと言われ週5にはしましたが
旦那が周りの人に影響されたのかいきなり
ふつう正社員での共働きが普通だから べつに働けとは言わないけどと言われて
わたしが
働けとは言わないって言うけど 一応パート(これでも年2回 0.5ヶ月分のボーナスはあり 祝日も出勤)で働いてるじゃんって言ったら
パートでしょ?働いてないのと同じだよと言われてショックでした

No.22 17/12/10 17:17
匿名 

>> 19 うちも同じです。靴下もその辺に脱ぎ散らかすのでかたちんになるし、バスタオルもその辺放置。たまに何故こんなトコに?ていう事も。服も食器もコップ… やっぱり男の人はそういうもんなんですかね…12年間もお疲れ様です。ちょっとくらい身の回りやってくれるだけでも全然違いますよね。頼んでもキレてやればいいんだろ?俺はずっと仕事してんのにと嫌味を言われます。

No.23 17/12/10 17:20
匿名 

>> 20 うちもそんな感じです。 フルタイムで共働きだったのに、手伝うのはゴミ出しだけ、服も出しっぱなし。 あそこで離婚しておけば良かった。 も… 酷い話ですね…フルタイムでもそういう人はいるんですね。
協力性があるかないかでやっぱり変わってきますよね。よく考えます。ありがとうございます。

No.24 17/12/10 17:27
匿名 

>> 16 俺も、最初はそんな感じだったけど、嫁さんに指摘されてから、しっかり直したよ。 自分の食べた食器も自分で洗う様になったしね。 普通、嫁さん… 言っても治るような人じゃないんだと思います。それか私の事を見下してるのかだと思います。

No.25 17/12/10 19:12
ベテラン主婦25 ( ♀ )

モラハラ夫予備軍ですね。いや、妻を見下す時点で
モラハラ夫かも。夫婦は平等。協力し合うものなのです。

主さんパートって言うけど、主婦業に土日ないでしょ?
旦那さんには会社が休みの日がある。なんで、楽な主婦扱いされなきゃ
ならないの?
これで子供できて専業主婦になったら奴隷扱いされますよ。もしくは
寄生虫扱いされます。

とはいえ、生活の不一致程度で簡単に離婚できるものではないので
主さんは罪悪感を抱えないこと!あまりに、見下されるのであれば
別居覚悟で実家に戻るとか強硬手段に出ること。

負担だと思うものはやらない!1つやれば、二つ三つ乗っけてきます。
これくらいできないのか?と言われたら、無理!と突っぱねる。
主さんが負担と感じたら負担でいいんです。主さんは「自分の意志」
「自分の考え」を持つべきなんですよ。

人格を否定されるような事はメモしておく。年月日、内容等々。
あまりに多くなれば、それを持って弁護士に相談できるから。

パートの主婦は完璧に家事をこなさなければならない!という決まりは
ないんですよ!ロボットじゃあるまいし。人間には限界があります。
それを言うなら、会社で働く夫は全て出世して社長に
なれるわけじゃないでしょ?夫は全て出世して高給取りになるなんて
決まりはないでしょ?

子供作らないうちがチャンスですよ。「自分」を出して!自信持って!

No.26 17/12/10 19:33
匿名 

>> 25 そうなんですかね…
たしかに主婦業には土日はないですよね。それを前に言ったらそれでも俺より早く帰ってくるじゃんとか5時間しか働いてないんだから帰ったら充分休めるだろと言い負かされました…。

そうですよね。ちゃんとした妻じゃないといけないっていう考えに縛られていました…参考になりま
す。ありがとうございます。

No.27 17/12/10 21:08
ベテラン主婦25 ( ♀ )

ずっと一緒に居ない方がいい旦那さんかも。
その「言い負かされる」ってとこが問題。
一歩も譲らない人。妻には絶対勝たないと気がすまない人。
そういう人はモラハラ夫になる人です。

年齢に余裕があるならしばらく子供作らない方がいいですよ。
きっと体調悪くても家事させられる。妊娠してつわりなんかに
なったら大変な思いをしそう。

私は夫に違和感があって、子供作るまで7年かかりました。
でも、子供には言えないけど作った事を後悔。
でも、きっちり育てて自立まで我慢我慢です。

No.28 17/12/13 16:57
結婚したい28 

靴下、ズボンは旦那さんが風呂入る時に洗濯機の中に入れてもらうようにしたら、どうですか?
後はスイッチ入れるだけで勝手に洗ってくれますから!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧