健康診断

HIT数 2245 あ+ あ-

通行人( ♀ 8SkWqe )
17/12/09 08:38(更新日時)

会社によって違うと思いますが、健康診断って正社員、契約社員のみっていうのが普通ですよね。以前の職場はそうでしたし、私の中では「パートは無い」と思っています。ですが現在の勤め先は医師、看護師、総務、受付、看護助手の正社員、契約社員以外にその役職のパートは健康診断をしてもらえますが、清掃パートに関しては健康診断は受付不可となっていて、ちょっと差別のような扱いで気分が悪いです。パートですから初めから私は「無い」と思っていたので受けれないことに不満はありませんが、「差別的な扱い」に腹が立ちました。なら、いっそ清掃員を雇わなきゃいいのにとさえ思ってしまいます。皆さんはこんな差別的な扱いって平気ですか。

タグ

No.2572481 17/12/08 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/08 06:40
名無し1 ( ♀ )

パートかどうかより、健康保険に加入しているかしていないかの問題だと思いますが?
パートやアルバイトでも社会保険に加入しないといけないのは、
・従業員500人以上の企業
・週20時間以上の労働者
なので、週20時間以上働いていないパートなら、加入できません。
500人未満の企業は、週20時間以上働いていても、労使間の合意がないと、加入
できません。
中小企業だと、企業側もパートまで社会保険に入れると負担が大きくなるし、パートの方も扶養に入っていたりして、社保に入ると手取りが減るから社保加入を希望しないこともあります。

健康診断は健康保険組合が組合員を対象に行うことが多いので、社保に入っていないなら対象外でも仕方ないかと。

社保に加入したいなら、パートにも社保がつく会社で働くか、正社員になれば良いと思います。

  • << 3 https://mybestjob.jp/shufu/part-kenkoshindan.html ここ見ると、パートでも健康診断を受ける法律上の基準は ・正社員の3/4以上の労働時間のパート だと会社がパートにも健康診断を受けさせる義務があるみたいですね。 正社員の定時が週40時間だったなら、週に30時間以上働くパートなら健康診断の対象ですね。
  • << 8 レス有り難うございます。社保に入りたいとは申しておりません。

No.2 17/12/08 06:46
名無し2 

清掃はその病院で直接雇用されてるんですか?
それとも清掃会社として入ってるんですか?

それと、社会保険は加入されてますか?

会社で行う健康診断は、会社が直接申し込みをして行う場合はほとんど無く、大体は入っている健康保険でやることが義務付けられているかどうかで決まっています。
医療従事者の労組などや、社会保険は健康診断をしないといけないと決められているので、その健康保険を管轄している所から健康診断しなさい!ってお知らせが届くのです。
社員だから、パートだからと言う区分ではありません。
健康保険に入っているか、入っていないかです。

  • << 9 レス有り難うございます。直接雇用です。社会保険に加入をしていないパートでも健康診断を受けさせてくれる会社もあります。以前の職場がそうでしたよ。週に27時間勤務しています。

No.3 17/12/08 06:49
名無し1 ( ♀ )

>> 1 パートかどうかより、健康保険に加入しているかしていないかの問題だと思いますが? パートやアルバイトでも社会保険に加入しないといけないのは、… https://mybestjob.jp/shufu/part-kenkoshindan.html
ここ見ると、パートでも健康診断を受ける法律上の基準は
・正社員の3/4以上の労働時間のパート
だと会社がパートにも健康診断を受けさせる義務があるみたいですね。
正社員の定時が週40時間だったなら、週に30時間以上働くパートなら健康診断の対象ですね。

  • << 10 レス有り難うございます。週に30時間以上ですか。ってか別に健康診断が受けれないから不満とは思っておりません。「皆さんは平気かと質問をしているだけですよ。

No.4 17/12/08 07:07
匿名4 ( ♀ )

気分悪いって…………💧
勤務先は病院ですよね?
「患者に直接接する立場かそうじゃないか」で分けられてるんじゃないですか?
看護助手さんとかが感染症とか持ってたら大変ですよ?
清掃員は、患者と直に接しませんよね?

  • << 11 レス有り難うございます。病室を清掃しますから直接、接しはしなくても空気感染などでも院内感染はしますよ。上の方のレスにも書きましたが、健康診断が受けれないから不満とかは言ってはおりませんよ。「皆さんは平気か」と質問をしているだけですよ。

No.5 17/12/08 08:32
匿名5 

労働時間にもよるからね

『差別』と『区別』の違いを理解しなさいね

  • << 12 レス有り難うございます。上から目線な言葉遣いはやめて下さいね。質問に対してのレスをお願い致します。

No.6 17/12/08 09:23
匿名6 ( ♂ )

俺の勤務先は食品製造。
我が社の健康診断はパートも全員受診対象者です、何らかの事由で受けられない場合は自費で任意の病院での受診が強制され、期日内に診断書提出無ければ契約更新はされません(パートは自社契約)

  • << 13 レス有り難うございます。やはりそのような会社もありますよね。だから絶対無いとは言えないですね。

No.7 17/12/08 11:56
名無し7 

雇用形態、勤務時間、また仕事内容によって明確に決められています。
区別ですかね。差別とは違います。

  • << 14 レス有り難うございます。質問に対してのレスをお願い致します。

No.8 17/12/08 12:22
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 1 パートかどうかより、健康保険に加入しているかしていないかの問題だと思いますが? パートやアルバイトでも社会保険に加入しないといけないのは、… レス有り難うございます。社保に入りたいとは申しておりません。

No.9 17/12/08 12:28
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 2 清掃はその病院で直接雇用されてるんですか? それとも清掃会社として入ってるんですか? それと、社会保険は加入されてますか? 会… レス有り難うございます。直接雇用です。社会保険に加入をしていないパートでも健康診断を受けさせてくれる会社もあります。以前の職場がそうでしたよ。週に27時間勤務しています。

No.10 17/12/08 12:32
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 3 https://mybestjob.jp/shufu/part-kenkoshindan.html ここ見ると、パートでも健康診断を受ける… レス有り難うございます。週に30時間以上ですか。ってか別に健康診断が受けれないから不満とは思っておりません。「皆さんは平気かと質問をしているだけですよ。

  • << 15 不満はないけど腹が立つんでしょ? 労基法通りの扱いだから、差別もなにもないですよね。 職種の違いじゃなくて、労働時間の違いだから仕方ないんじゃないですか? 受付不可というより、対象外ってことですよね。 扶養されてるなら、扶養してくれてる家族の健保組合とか協会けんぽで家族向けの健診もあるし、自分で国保に入ってるなら自治体がやってる健診を安くうけられるから問題ないと思いますが。 それでも差別されてると思うなら、社保付きのパートとか正社員になれば、社保全部と健診もついてきますよ。

No.11 17/12/08 12:36
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 4 気分悪いって…………💧 勤務先は病院ですよね? 「患者に直接接する立場かそうじゃないか」で分けられてるんじゃないですか? 看護助手さん… レス有り難うございます。病室を清掃しますから直接、接しはしなくても空気感染などでも院内感染はしますよ。上の方のレスにも書きましたが、健康診断が受けれないから不満とかは言ってはおりませんよ。「皆さんは平気か」と質問をしているだけですよ。

No.12 17/12/08 12:38
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 5 労働時間にもよるからね 『差別』と『区別』の違いを理解しなさいね レス有り難うございます。上から目線な言葉遣いはやめて下さいね。質問に対してのレスをお願い致します。

  • << 18 だから、差別じゃなくて区別だ、というのが答えだよ 何も不当な扱いにはなっていない

No.13 17/12/08 12:40
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 6 俺の勤務先は食品製造。 我が社の健康診断はパートも全員受診対象者です、何らかの事由で受けられない場合は自費で任意の病院での受診が強制され、… レス有り難うございます。やはりそのような会社もありますよね。だから絶対無いとは言えないですね。

No.14 17/12/08 12:41
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 7 雇用形態、勤務時間、また仕事内容によって明確に決められています。 区別ですかね。差別とは違います。 レス有り難うございます。質問に対してのレスをお願い致します。

No.15 17/12/08 12:48
名無し1 ( ♀ )

>> 10 レス有り難うございます。週に30時間以上ですか。ってか別に健康診断が受けれないから不満とは思っておりません。「皆さんは平気かと質問をしている… 不満はないけど腹が立つんでしょ?
労基法通りの扱いだから、差別もなにもないですよね。
職種の違いじゃなくて、労働時間の違いだから仕方ないんじゃないですか?
受付不可というより、対象外ってことですよね。
扶養されてるなら、扶養してくれてる家族の健保組合とか協会けんぽで家族向けの健診もあるし、自分で国保に入ってるなら自治体がやってる健診を安くうけられるから問題ないと思いますが。

それでも差別されてると思うなら、社保付きのパートとか正社員になれば、社保全部と健診もついてきますよ。

No.16 17/12/08 13:04
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 15 こちらの質問に対してのレスをお願い致します。

  • << 19 パート時代は雇用保険すらついてなかったですけど、差別とは思わなかったし、当たり前だと思ってましたが? 小さい会社だったから仕方ないです。 ちなみに1日7時間、週に5〜6日働いてました。 社保と賞与と有休が欲しかったので、今は正社員です。パート時代みたいに気軽に休めないですけどね。 社員とパートで待遇に差があるのは当たり前です。責任の大きさが違います。 これでいいですか? 社会保険や労働基準法の知識もなく、自分で調べようともせず、ついたレスに噛みつくばかり。 残念な人ですねー。

No.17 17/12/08 14:38
フリーター17 

平気、別に気にもならないし腹もたたない。
会社のシステムでそうなってるんだなぁと思うくらい。
差別とも思わない。

No.18 17/12/08 18:37
匿名5 

>> 12 レス有り難うございます。上から目線な言葉遣いはやめて下さいね。質問に対してのレスをお願い致します。 だから、差別じゃなくて区別だ、というのが答えだよ

何も不当な扱いにはなっていない

  • << 20 ですから、質問に対してのレスをお願い致します。

No.19 17/12/08 18:40
名無し1 ( ♀ )

>> 16 こちらの質問に対してのレスをお願い致します。 パート時代は雇用保険すらついてなかったですけど、差別とは思わなかったし、当たり前だと思ってましたが?
小さい会社だったから仕方ないです。
ちなみに1日7時間、週に5〜6日働いてました。
社保と賞与と有休が欲しかったので、今は正社員です。パート時代みたいに気軽に休めないですけどね。
社員とパートで待遇に差があるのは当たり前です。責任の大きさが違います。

これでいいですか?
社会保険や労働基準法の知識もなく、自分で調べようともせず、ついたレスに噛みつくばかり。
残念な人ですねー。

  • << 21 噛みついてはおりませんよ。質問に対してのレスをお願い致します。「皆さんは平気ですか」と質問をしているのですが。説教のようなレスは求めてはおりませんよ。

No.20 17/12/08 19:27
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 18 だから、差別じゃなくて区別だ、というのが答えだよ 何も不当な扱いにはなっていない ですから、質問に対してのレスをお願い致します。

No.21 17/12/08 19:31
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 19 パート時代は雇用保険すらついてなかったですけど、差別とは思わなかったし、当たり前だと思ってましたが? 小さい会社だったから仕方ないです。 … 噛みついてはおりませんよ。質問に対してのレスをお願い致します。「皆さんは平気ですか」と質問をしているのですが。説教のようなレスは求めてはおりませんよ。

No.22 17/12/08 19:44
名無し1 ( ♀ )

>> 21 えっ。
平気か平気じゃないかだけで回答しなくちゃいけないんですか?
私も他の人も、仕方がないこと、普通のことだと思ってるから、平気といえば平気なんだと思いますよ。
そんな当たり前のことで主さんが腹を立てているから、当たり前のことを言われて説教のように感じるんじゃないですか?

No.23 17/12/08 20:25
通行人 ( ♀ 8SkWqe )

>> 22 回答が嫌ならスルーしてもよいんですよ。ミクルやお悩みは強制じゃないですよね。私も別に強制はしていませんし。ただ普通に質問に対してのレスが欲しかっただけですが、説教や重いレスばかりきたので何故かと思いました。質問に対しての簡単なレスだけでよかったんですが固いですね。

No.24 17/12/09 08:38
名無し1 ( ♀ )

>> 23 スレ内容が重くて固くて勘違いだったので、つい真面目に回答してしまいました。
申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧