注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

私じゃない

レス6 HIT数 1252 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/12/08 19:27(更新日時)

私の小学生時代の悲し過ぎる思い出
あれは小学6年生の頃。
クラスの担任はバスケ部の顧問もしてた
活発なショートヘアで
目の細い女の先生。N先生(仮名)
男子生徒ばかりを可愛がるとか、
好きな生徒へのひいきが凄いとかで同級生からとにかく良い噂を聞かない先生でしたが、はっきり言ってその通りの方でした。笑
その当時同じクラスの女子生徒の
靴や文房具が隠される(まず見つからないがたまにおかしな場所で見つかる)
事件が多発してました。
狙われるのはいつも同じ女の子数名で、
学年通して何度も集会が行われたり
かなり大事件になってました。
みんなが教室からいなくなる体育とか理科のような移動教室の授業の時間帯などなどを狙った犯行でした。
当時私がいつも行動を共にする女の子も、物をよく盗まれる女子のうちの一人でした。私は一度も盗まれたことはありません。
ある日、それが何度目の事件だったか覚えていませんがまた靴が盗まれました。
昼休みの後の長い休み時間
みんなで校庭でボールで遊んでいました。途中で私はトイレに行きたくなり、
一人で校舎の中のトイレに行ったのですがその時、なんとなく、校庭から近い
1階ではなく自分たちの教室がある3階のトイレへ行きました。
その理由は、本当になんとなく。
一階のトイレの前から3番目は、
花子さんが出るんだとか、
いや、実は2番目だ、
花子さんではなくアレが出るんだ、、
とか六年生にもなってそんな話を‥
なんとなく頭によぎらせたような?
本当に特に意味は無かったんですが。
行き慣れた、教室から近いトイレへ行きました。ところがその日その休み時間の間に3階の教室にあるはずの靴(何の靴で何故教室にあったのか不明)
が隠されたのです。何度も隠される為に警戒して敢えて人の多い教室にあったのかもしれません。私がいつも一緒に行動をしている女の子の物が紛失。
N先生が一人ずつ聞き込みを始めました。クラスのみんなで靴を探しているとき、先生とトイレに2人きりになり
私にもみんなと同じように
休み時間中、どこで何をしていたか
聞いて来たので正直に嘘偽りなく
全てを話すと
何故1階ではなく3階のトイレへ行ったのかと大変怪しまれ、突然とても大きな声で『○○さんの靴を隠した場所を教えなさい!!!!!!!』と怒鳴られました。前々から怪しいと思っていた
とか、いいから今から靴がある方に歩け!と怒鳴られ
驚きとショックのあまり、声も出ず、涙も出ず、私じゃないですと呟いたかどうか記憶にありませんが、何を言っても覆いかぶさるように先生が怒鳴っていたような気がします。


No.2572447 17/12/08 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/08 01:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

120%身に覚えも無いけれど、
とにかく靴の在り処へ行けと言われとりあえずクラス中の人が探し回る方へ歩いていき、暫くウロついた後
その付近の校舎の間の溝に落ちていて、
先生が私を睨みつける顔が怖すぎてとにかく目を見れなかったのを覚えています。自分でもなんで1階じゃなくて3階のトイレへ行ったのか全然分からず、
意味なんか無かった。
でもそれじゃあそのタイミングで3階の教室で盗みが起きたら私が疑われて当然だということは12歳なら十分に分かった。お母さんに、
私じゃない!私じゃないのに!!!
こんなこと言われた!
って叫びたかった
先生にも心の中でずっと
私じゃない!!!!!!って叫んでたけどその状況じゃどう説明しても無駄だと思った。ひどくひどくひどく落ち込んだ。お母さんにもし話した所で、お母さんすらも『あんたがやったんでしょう!!!!!!!!!!謝りなさい!!!』って叫ばれたら、もう生きていけないと思った。人生で一番元気が無くなった瞬間かもしれない。
悩みに悩みすぎてなのか、ストレスで前髪に一本だけ白髪を見つけた。
それから先生の分かりやすい
いじめが始まった。
合唱の練習でお腹の底から声を出して歌ってるのに、
『全然声が出てない!!残って練習!』
と言って私を含む4人の生徒がひたすら歌わされた(他の子はあからさまになり過ぎないようにカモフラージュだとおもう)
授業中にも、『この問題わかる人?
んーじゃあ、悪い子に当てよう。○○さん(私の名前)』とみんなの前で言われたり。無実の12歳にはひどい風当たりでした。それでもみんなは、私が先生に犯人扱いされていたことを気付いていなかったのか気付いていたのか分かりませんが、友達は割と普通に接してくれていました。

No.2 17/12/08 01:43
名無し ( 30代 ♀ )

それでも先生に疑われていじめられる毎日。精神的にしんど過ぎて学校を休んだ日。お母さんには、先生と同じように疑われるのが怖くて詳細は言えないまま。それでもクラスの物隠しはずっと続いていて、結構な頻度で当たり前にされるようになっていた。知ってるだけで通算10〜15回/年 以上かな?
私が学校を休んだ日にもまた同じ子の靴が無くなった。そんな事とはつゆ知らず、翌日は仕方なく重い足取りで学校へ行くと、先生が『昨日は家から一歩も外へ出ていないのか?』と聞いて来た。
なんのこっちゃと思ったらそういう事でした。犯人と思しき人物が不在なのに犯行が行われたため。。。
その日から先生の態度がコロッと変わった。

No.3 17/12/08 01:44
名無し ( 30代 ♀ )

小学校卒業を間近にして
『私の勘違いだったのかも、○○さん、
今までごめんなさいね』
と謝られた。 でもみんなの前では
『犯人はどうやら、1人では無いようです。複数犯だと思います』みたいな事を言っていました。笑
あの一年は本当に長く苦しかった。
30歳を過ぎたいまでも忘れない思い出。
今にして思えば犯人は本当に生徒だったのだろうか?男なのか、女なのか、
それすらも分からない。
今では私も素敵な人と結婚して、
幸せだからこそ文章にする事が出来た。
将来は子供を持ちたいと思っているけど
あの時、先生と同じように疑われるのが怖くてお母さんに言えなかった私でしたが、自分が母になるなら、何が何でも我が子を信じられるようにしたいし
どんな時でも頼られる母になりたい。
子供のうちだからこそきっと簡単では無いし何が起こるか分からない。
お母さんのせいでもない。
忘れられない悲しい気持ち、
濡れ衣をきせられて
でもどうしたらいいかわからず
いつも毒ヘビに噛まれてるような気持ちだった。
自分の子にはそんな思いは
絶対にさせたくない。
この辛い経験を未来に役立てるように
いつか、我が子としっかり絆を作って行きたいな。
きっともっともっと辛い目にあってる
子供も沢山いるんだろうけど、
子どもは自分から言葉にするのが本当に難しいときもあるとおもうから
何があっても信じてるよって
我が子の心の叫びに気付いてあげられるお父さん、お母さんがそれ以上にたくさんいますように。。。
言葉が下手くそでごめんなさい。
あの時言えなかった『私じゃない』
の一言がいまなら大きな声で言えるから。
あの頃の自分が少しでも報われますように。こんな独り言、最後まで読んでくださってありがとうございました。

No.4 17/12/08 01:50
名無し4 

そういう出来事は、何歳になっても思い出しますね、悔しいですね、私も読んだだけで先生に頭にきました!
信じられない!
バカー!って、代わりに言ってやりたい。

No.5 17/12/08 11:58
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 読んでくださってありがとうございます!暫くずーっと先生への怒りがすごかったですが、今思えば先生も自分のクラスばかり狙われ、いっぱいいっぱいで、とにかく犯人を見つけないと、と必死だったんだろうと思います。。。本当に繊細な問題で、これからの子ども達がこんな思いをしないことを願うのみです。
暖かいコメントにあの頃の自分が救われる気持ちです。
ありがとうございます。

No.6 17/12/08 19:27
名無し4 

>> 5 その時のあなたを救いたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧