寄付金でのモヤモヤ

HIT数 1240 あ+ あ-

匿名( nVqyre )
17/12/10 17:25(更新日時)

寄付金でのモヤモヤ
ある動物保護団体へ時々寄付をしています。
我が家の愛犬もその団体に保護され、うちの子となりました。

その団体様は支援品の送付があればブログに「○○様から頂きました」と写真付きで報告されたり、個人からの寄付金の収支報告もHPにあげて見られるようになっていたり、きちんとしていると思っていたのですが、今回たまたま収支報告を見ていたら、私が寄付した金額が少なく報告されているのを発見してしまいました。同じ日に数件の寄付があり、私が寄付した金額に違う方の名前が載せられていました。(おそらくその方と金額が入れ違いになったのだと思いますが)誰からの寄付かなんて団体にとって問題ではないと理解できますし、動物の保護で昼夜忙しく一生懸命活動されている方々にそのような小さなことを指摘するわけにはいかないとわかっていますが、少しでも沢山の動物たちに幸せになってほしい、協力したいという気持ちから自分の中では、少し頑張って多めに寄付させていただいていたつもりでしたので、その金額を間違えられるのは悲しく、複雑な気持ちです。。

今、ちょうど新たな支援をしようといくら位寄付しようかと他の方がどのくらい寄付しているのか眺めているところでしたが、ちょっと気持ちが萎えてしまいました。
報告書に載せてほしいわけでも、こんなに払ったのよ!と言いたいわけではないんですが理解して頂ける方いらっしゃいますでしょうか・・・心がモヤモヤしてしまいます。。

実際2万円を寄付したところを5千円と載せられていました。
賛否あると思いますが、私としてはそちらの団体に寄付するときは最低万単位からにしたいと思っていたので5千円と載せられてしまったことも恥ずかしく訂正してほしい気持ちです。(これはあくまで個人的な感覚ですのでこの件についての非難はお控えください)
誰も見てないし、気にしてないですよね・・・つまらないことでモヤモヤしています。
何でもよいですので感想をお聞かせください。

タグ

No.2572436 17/12/08 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/08 01:49
貧乏1 

自分だったら・・・
2万円の寄付を行ったが、
5000円の寄付と記載されているようす。
差額の1万5000円は、手数料として
差し引かれているのでしょうか?
寄付金の75パーセントが、
差し引かれるのであれば、
今後の寄付は、考えさせて頂きます。
・・・と、嫌味を込めて、問い合わせしてみる。

  • << 6 本音ではそう言いたいところですね。ありがとうございます。

No.2 17/12/08 05:35
通行人2 ( ♂ )

職員の報酬や遊興費に充たされているよあのアグネスチャンの属する世界的団体がそうである様に。

  • << 7 ありがとうございます。大きな組織ほどそうなのかもしれませんね。その団体の代表の方はご自身が中心になって活動されていてお金儲けという感じは全くしないので疑うという気は全く起きませんでしたが、世間的にはその可能性が疑われても仕方なくなりますよね。

No.3 17/12/08 08:34
匿名3 

寄付金の不正流用をしてるんじゃないの?

告発してみよう

  • << 8 ありがとうございます。告発ですか!?

No.4 17/12/08 09:17
匿名4 

なんでそんなばれるようなことをするんでしょうね?名前を記載すれば、寄付した人はすぐ分かるし。ただ単に間違っただけなのか、それとも考えたくないけど詐取したのか?

  • << 9 そうなんです。収支を公表しているところからして、隠したり、詐取したりなどは考えにくいので、間違いと思うのですが、どんな風に気づかせるのがいいか難しいです。

No.5 17/12/08 15:21
ケホ ( ♂ qKW70 )

いや😒☝これは連絡して 訂正してもらってもいいのでは!?

金額の大小ではなく あきらかな間違いなんですから…

それに 寄付とは言え お金のやりとりに関しては 適当でいいわけないですね。

  • << 10 金額の大小でなくと言う部分にはとても共感します。何らかの方法で連絡してみようかと思いました。ありがとうございます。

No.6 17/12/10 16:29
匿名 ( nVqyre )

>> 1 自分だったら・・・ 2万円の寄付を行ったが、 5000円の寄付と記載されているようす。 差額の1万5000円は、手数料として 差し引… 本音ではそう言いたいところですね。ありがとうございます。

No.7 17/12/10 16:40
匿名 ( nVqyre )

>> 2 職員の報酬や遊興費に充たされているよあのアグネスチャンの属する世界的団体がそうである様に。 ありがとうございます。大きな組織ほどそうなのかもしれませんね。その団体の代表の方はご自身が中心になって活動されていてお金儲けという感じは全くしないので疑うという気は全く起きませんでしたが、世間的にはその可能性が疑われても仕方なくなりますよね。

No.8 17/12/10 16:42
匿名 ( nVqyre )

>> 3 寄付金の不正流用をしてるんじゃないの? 告発してみよう ありがとうございます。告発ですか!?

No.9 17/12/10 16:45
匿名 ( nVqyre )

>> 4 なんでそんなばれるようなことをするんでしょうね?名前を記載すれば、寄付した人はすぐ分かるし。ただ単に間違っただけなのか、それとも考えたくない… そうなんです。収支を公表しているところからして、隠したり、詐取したりなどは考えにくいので、間違いと思うのですが、どんな風に気づかせるのがいいか難しいです。

No.10 17/12/10 17:25
匿名 ( nVqyre )

>> 5 いや😒☝これは連絡して 訂正してもらってもいいのでは!? 金額の大小ではなく あきらかな間違いなんですから… それに 寄付とは言え お金… 金額の大小でなくと言う部分にはとても共感します。何らかの方法で連絡してみようかと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧