注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

NHK受信料制度は合憲

レス69 HIT数 8044 あ+ あ-

情報弱者
17/12/28 17:22(更新日時)

テレビを設置した時点からNHKの受診料を
支払わなければならない義務があると、
最高裁判所の判決が出た

全くNHKを視聴していなかった未契約者も
NHKが訴えて勝訴したら契約させられる

今の時代、NHKでしか得られない
貴重な情報がどれほど存在するのか疑問

嫌になってテレビを捨てても、今度はワンセグを
口実に追いかけて来るつもりなのかなあ

No.2572157 17/12/07 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/07 11:26
匿名1 ( ♀ )

疑問なんだけど、私は1年前に引っ越して先月から受信料を払い始めました。
引っ越してから先々月までの約1年弱分は未払いなんですが、テレビがなかったという理由で支払いは免除できるんでしょうか?
実際には、テレビは...ありました。

  • << 3 契約してなかったら問題なし。 契約してて1年未払い期間があったとしても、現在支払ってるユーザーには優しいですよ。 彼らの敵は契約したけれど、支払いを拒否するユーザーだから。 うちなんか衛星まできっちり払ってる優良ユーザー。 だからこそ文句言いたい。 受信料高いから皆拒否ると何故気付かない。1家庭100円/月とかにしたら、文句も出ないんだよ… トップの人間の異常に高い給料減らして、良い番組作ってるチームの制作費に回すか、現場スタッフに回してあげて欲しいもんです。

No.2 17/12/07 11:38
匿名2 

確かワンセグは別の裁判で払わなくていいって判決でてませんでしたか?

No.3 17/12/07 11:45
匿名3 

>> 1 疑問なんだけど、私は1年前に引っ越して先月から受信料を払い始めました。 引っ越してから先々月までの約1年弱分は未払いなんですが、テレビがな… 契約してなかったら問題なし。

契約してて1年未払い期間があったとしても、現在支払ってるユーザーには優しいですよ。

彼らの敵は契約したけれど、支払いを拒否するユーザーだから。

うちなんか衛星まできっちり払ってる優良ユーザー。

だからこそ文句言いたい。

受信料高いから皆拒否ると何故気付かない。1家庭100円/月とかにしたら、文句も出ないんだよ…

トップの人間の異常に高い給料減らして、良い番組作ってるチームの制作費に回すか、現場スタッフに回してあげて欲しいもんです。




No.4 17/12/07 12:33
匿名4 

BSとかWOWWOWとかみたいに自由契約にして欲しいわ~
はっきり言ってNHK見ないぞ
なのに受信料払ってんぞ

相撲とか紅白歌合戦とか大河ドラマとか連続テレビ小説とか、観たい人は契約するだろう~?
おりゃー観なくていいから契約終了させて~

No.5 17/12/07 12:36
通りすがり5 

NHK会長が襲撃される事件

いずれ起きるだろう。

No.6 17/12/07 15:23
心配性6 

兎に角無駄が多すぎ。
強制的に徴収するなら一般人にも意見させろ

No.7 17/12/07 15:37
事情通7 

まだ払ってる人がいるんだ。ビックリ

No.8 17/12/07 19:06
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

NHKを見ない人は電波を受信出来ないようにする技術は可能で、見ない人には受信を出来ないようにして受信料も課さないようにしたらいい。

某雑誌によると、病院の病室に置かれてるテレビなど一台一台も受信料を課す声もあるとか。
携帯も受信料を課す声もあるけど、何かやってること反社会的勢力と変わらないね。

  • << 10 今の方式だから強制的に受信料を徴収できるけど、スクランブル化して契約した人だけ見れるようにすると大半の人が契約解除するからNHKはスクランブル化出来ない。 実際払ってる人の多くが義務だから払っている、NHKの人が何度もくるから払っている、見ないでいいなら契約解除したいと思っているよ。
  • << 11 もう既にやってるやで。裁判でも勝ってるやん

No.9 17/12/07 19:12
通りすがり9 

ケーブル契約(有料)してて、旧放送法の時は、NHKは払えって言ってきた。
違法取り立てしてたんだね。
そこで、新放送法を作って、ケーブル契約者にも受信料を払わすことにしたんです。
法律変えて必死。
何で法律変えてまで国民無視して国はNHKばかり守る?
自分達の好き勝手やって卑怯なことをやってるくせに偉そうに払え払えって言ってる。
国民の怒りを理解してない。

また、卑怯な法律改正をして払えって言ってくるのは間違いないです。

No.10 17/12/07 20:46
匿名10 

>> 8 NHKを見ない人は電波を受信出来ないようにする技術は可能で、見ない人には受信を出来ないようにして受信料も課さないようにしたらいい。 某… 今の方式だから強制的に受信料を徴収できるけど、スクランブル化して契約した人だけ見れるようにすると大半の人が契約解除するからNHKはスクランブル化出来ない。
実際払ってる人の多くが義務だから払っている、NHKの人が何度もくるから払っている、見ないでいいなら契約解除したいと思っているよ。

  • << 12 国民の大半はNHKなんかいらないと思ってるのが真実ですよね? スクランブルかけたら、それが証明されることがNHKにとって不都合なだけじゃん。 存在を否定されたくないだけ。NHKの自己中な勝手な言い分。 本気でNHKなんか潰れて欲しいです。 潰したくない人だけで支えたらいい。 NHK潰れて欲しいと思ってる人まで巻き込むな、迷惑です。
  • << 13 契約を任意にしたら、誰も契約しないとなったら、それはそれで仕方ないんじゃない? 例えば、スーパーで欲しくない食材を無理矢理買わされるようなもの。 電波の押し売りじゃん。 それに受信料を収めてない世帯もあるんだし、だったら全部税金でやればって思う。

No.11 17/12/07 21:06
事情通7 

>> 8 NHKを見ない人は電波を受信出来ないようにする技術は可能で、見ない人には受信を出来ないようにして受信料も課さないようにしたらいい。 某… もう既にやってるやで。裁判でも勝ってるやん

No.12 17/12/07 21:09
通りすがり9 

>> 10 今の方式だから強制的に受信料を徴収できるけど、スクランブル化して契約した人だけ見れるようにすると大半の人が契約解除するからNHKはスクランブ… 国民の大半はNHKなんかいらないと思ってるのが真実ですよね?
スクランブルかけたら、それが証明されることがNHKにとって不都合なだけじゃん。
存在を否定されたくないだけ。NHKの自己中な勝手な言い分。
本気でNHKなんか潰れて欲しいです。
潰したくない人だけで支えたらいい。
NHK潰れて欲しいと思ってる人まで巻き込むな、迷惑です。

No.13 17/12/07 21:11
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 10 今の方式だから強制的に受信料を徴収できるけど、スクランブル化して契約した人だけ見れるようにすると大半の人が契約解除するからNHKはスクランブ… 契約を任意にしたら、誰も契約しないとなったら、それはそれで仕方ないんじゃない?
例えば、スーパーで欲しくない食材を無理矢理買わされるようなもの。
電波の押し売りじゃん。
それに受信料を収めてない世帯もあるんだし、だったら全部税金でやればって思う。

No.14 17/12/07 22:56
匿名10 

>> 13 そう、その押し売りをやっているし止める気がない
あと税金にすればいいという意見も多いけど税金にすると好きにお金が使えなくなる
霞ヶ関に予算だして承認貰ってと国に管理されてしまう
好き勝手使ってるNHKとしては国の管理下なんて絶対嫌でしょうね
NHKの新社屋いくらか知ってますか?3400億ですよ新国立競技場より高いんです!
ちなみにフジテレビの建築費が1500億です、スカイツリーですら650億円ですよ
3400億円が異常な値段だとご理解頂けるかと思います
そこには確実に利権が関わっているでしょう

  • << 26 毎年、国の予算でNHKに予算計上していると思うけど…

No.15 17/12/07 22:58
匿名10 

>> 14 結果NHKとしては国民から強制的に集めれ、集めた受信料を好き勝手使える今の方法が都合がいいのです、もちろん変えるつもりはありません

  • << 17 その結果、NHKの社員の平均年収は1.300万円、上層部に至っては1.700万円以上です。 それを認めている国会とも電通ともズブズブの仲です。

No.16 17/12/07 23:15
通りすがり9 

金金金のNHKなんて本当にいらない!
NHK最低。受信料なんか、どぶに金を捨ててることと同じかそれ以下。
NHKを観るくらいなら文春や週刊誌を買う。NHKより週刊誌のがしっかりジャーナリストとしてやってると思ってます。

No.17 17/12/07 23:21
匿名17 

>> 15 結果NHKとしては国民から強制的に集めれ、集めた受信料を好き勝手使える今の方法が都合がいいのです、もちろん変えるつもりはありません その結果、NHKの社員の平均年収は1.300万円、上層部に至っては1.700万円以上です。

それを認めている国会とも電通ともズブズブの仲です。

No.18 17/12/07 23:34
匿名18 

選択肢が無いのはなんか嫌だな
BSの有料放送みたいに払いたくない家はNHK映らないようになればいいのに
やろうと思えば出来るんだから
受信料払ってるけどね、仕方なく

No.19 17/12/08 00:00
匿名19 

NHKは公共放送じゃなく国営放送?
だったら税金で運営すべき
民主主義国家に国営放送はいらない、公共放送が無くてはならない、民放はスポンサー次第、ネットTVはプロパガンダ色が濃いものがある、有料放送はエンタメ
政府や行政と対峙し監視する真の公共放送は国民からの信頼が無くてはならない、それについての努力をNHKは怠っている。

  • << 21 そうです! 閃いた💡 この変わらない判決を逆手に、現在1500~3000万円の報酬を貰う社員の給料を 国営にして公務員並の賃金にしたら かなり下がるし、最高徴収金額の近年を理由に受信料の価格も下がるはず

No.20 17/12/08 00:25
ちょっと言わせて20 

テレビ設置が20年前なら20年前まで遡って徴収

いい加減にしろよ!

ホテルや病院は大打撃やろな

No.21 17/12/08 00:31
ちょっと言わせて20 

>> 19 NHKは公共放送じゃなく国営放送? だったら税金で運営すべき 民主主義国家に国営放送はいらない、公共放送が無くてはならない、民放はスポン… そうです!

閃いた💡

この変わらない判決を逆手に、現在1500~3000万円の報酬を貰う社員の給料を
国営にして公務員並の賃金にしたら かなり下がるし、最高徴収金額の近年を理由に受信料の価格も下がるはず

No.22 17/12/08 03:02
通りすがり9 

2015年7・4記事より
「ネットフリックス」とは米国の映像ストリーミング配信会社。
スマホ、タブレット、パソコンからいつでも視聴出来るネット配信です。
ケーブルTVよりも圧倒的に安い価格で、現在米国だけで4000万人以上の会員。
米ナスダックではアマゾン、フェイスブック、Googleよりも高値がついている。
今年秋から日本でも事業展開する。
みんながネットだけになったら、国民に寄生してるNHKはどんな汚ない論理でくるのかね?

  • << 24 ホームページ見てきたら650円だよー!!! ネット環境あるなら断然こちらのがNHK料金より安いよー!ケーブルテレビよりも安いよー! イギリスの人もテレビで受信料取られるのが嫌で、ネットフリックスを使って、受信料徴収が減ったせいで社員リストラしたんですよ~。 国民の逆襲ですね。特権なんか許さない! 世界の人もみんな同じ気持ち。

No.23 17/12/08 03:27
事情通7 

そんなに文句あんなら払わなきゃいいのに(笑)

No.24 17/12/08 03:28
通りすがり9 

>> 22 2015年7・4記事より 「ネットフリックス」とは米国の映像ストリーミング配信会社。 スマホ、タブレット、パソコンからいつでも視聴出来るネ… ホームページ見てきたら650円だよー!!!
ネット環境あるなら断然こちらのがNHK料金より安いよー!ケーブルテレビよりも安いよー!
イギリスの人もテレビで受信料取られるのが嫌で、ネットフリックスを使って、受信料徴収が減ったせいで社員リストラしたんですよ~。
国民の逆襲ですね。特権なんか許さない!
世界の人もみんな同じ気持ち。

No.25 17/12/08 05:12
心配性6 

ところで外国はどうなのかな?
こんなやりたい放題なシステムな国が他にあるのかな?

  • << 27 BBCはNHKと同じ受信料で成り立ってます。徴収方はNHKより強権的で98%の徴収率.BBCのほうが信頼されてる放送局で視聴料支払いに不満無い人は75% 公共放送は成熟した社会の証、偏りの無い情報というものが、どれほど貴重か貧しい国の人なら分かるのでしょうが、豊かだけど成熟した考えの無い日本人には分かりにくいんです。 NHKにも問題があるのですが

No.26 17/12/08 08:22
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 14 そう、その押し売りをやっているし止める気がない あと税金にすればいいという意見も多いけど税金にすると好きにお金が使えなくなる 霞ヶ関に予… 毎年、国の予算でNHKに予算計上していると思うけど…

No.27 17/12/08 19:18
匿名27 

>> 25 ところで外国はどうなのかな? こんなやりたい放題なシステムな国が他にあるのかな? BBCはNHKと同じ受信料で成り立ってます。徴収方はNHKより強権的で98%の徴収率.BBCのほうが信頼されてる放送局で視聴料支払いに不満無い人は75%

公共放送は成熟した社会の証、偏りの無い情報というものが、どれほど貴重か貧しい国の人なら分かるのでしょうが、豊かだけど成熟した考えの無い日本人には分かりにくいんです。
NHKにも問題があるのですが

  • << 32 ドイツは確か滞納したら懲罰ですよね? 日本だけが甘いとも言えるかも知れません、先進国の中では。 税収という形では無く、テレビを買った人が個別に契約し、政府管理下にして欲しくないと言う民意の元に今の制度が成り立っている。決めたのは国民です。 さらに、放送だけじゃ無く、世界トップの放送技術開発はNHK、唯一の日本が世界に誇れる。 都市部は選択肢も多いが、僻地や山間部の一人当たりの公共視聴設備維持負担額が急激に高まる事を緩和する目的もあるのは、なぜか言わないよね。

No.28 17/12/08 22:43
ちょっと言わせて20 

テレビを捨てて、ガラケとラジオだけなら払わなくて大丈夫ですかね。

No.29 17/12/09 03:23
通りすがり9 

>> 28 NHKと契約してますか?
契約してたらテレビを捨てた時に貰える【リサイクル証明書】を必ず用意してNHKの契約解除の申し込みをすること。
契約してない場合もリサイクル証明書は絶対に大事に保管。 ラジオとガラケーは大丈夫。
今回はテレビだけの判断。

  • << 31 ありがとうございます。

No.30 17/12/09 10:35
通りすがり30 

私が納得いかないのは、見てる人見てない人が同じだけ払うのが不公平、

もですが、

1日に10分~15分位しかNHKを見てない人と、

1日中、NHKを付けっぱなしにしている人とが、

同じ金額払う、というのも不公平だと思うんです。

昔の旅館のテレビみたいに、

1時間百円とか、テレビの横に自販機の投入口みたいなのがあって、

百円入れて15分見たら、

あと45分ぶんは残っている、みたいにしてくれないかな。

そしたらマメに消すし。

No.31 17/12/09 12:21
ちょっと言わせて20 

>> 29 NHKと契約してますか? 契約してたらテレビを捨てた時に貰える【リサイクル証明書】を必ず用意してNHKの契約解除の申し込みをすること。 … ありがとうございます。

No.32 17/12/09 12:30
匿名32 ( ♂ )

>> 27 BBCはNHKと同じ受信料で成り立ってます。徴収方はNHKより強権的で98%の徴収率.BBCのほうが信頼されてる放送局で視聴料支払いに不満無… ドイツは確か滞納したら懲罰ですよね?
日本だけが甘いとも言えるかも知れません、先進国の中では。

税収という形では無く、テレビを買った人が個別に契約し、政府管理下にして欲しくないと言う民意の元に今の制度が成り立っている。決めたのは国民です。

さらに、放送だけじゃ無く、世界トップの放送技術開発はNHK、唯一の日本が世界に誇れる。

都市部は選択肢も多いが、僻地や山間部の一人当たりの公共視聴設備維持負担額が急激に高まる事を緩和する目的もあるのは、なぜか言わないよね。

  • << 41 イギリスはテレビなど受信出来るものを購入する場合はBBC受信料の領収書が無いと買えなくなっています。 もちろん、BBCは視聴しないという理屈は通らない 国や企業、団体などに左右されない報道が公共放送のあるべき姿 情報が溢れているから、大衆迎合も良くない、公共放送は早くて正確な情報を提供しなきゃならない。極右極左によるフェイクニュースにも大衆が影響する前に対応し正さなきゃならない。 このようなこと営利企業である民放が出来るはずない

No.33 17/12/09 18:07
匿名27 

公共放送と有料放送を混同してる人多いですが、観てないからという問題じゃない、一般人は政治行政経済社会の問題点を偏らず正しく認識出来ない、だからこその公共放送なんです。
今のNHKはその役割りを果たしていないですが、戦前の僅かな有識者を除いた多くの国民が勝つはずの無い戦争に向かっていったような悲劇を再び繰り返さないための公共放送なんです。

  • << 43 笑わせる! 捏造番組作っておいて何が戦争だよ! 日露戦争でなんで中国領土の唐を北朝鮮って報道したのは間違いなくNHKだぞ?これだってとんでもないデマだしな! 何せロシアと北朝鮮と中国を同時に嘘ついたのだからな!

No.34 17/12/09 22:35
通りすがり34 

ちなみに単身赴任先でテレビ持つと、家族の居る家と赴任先との受信料2軒分を払うんだとか。割り引きはあるそうだが。


そもそもテレビを買ってからNHKが契約させに訪問に来るのは、家電店が住所を漏らしてるからじゃないのか!?と昔、噂されたね。

家電店もNHKとグルなのか?


  • << 44 売れなくなるからグルじゃないよ。 グルなのは運送業者がNHKに情報を漏らす仕事人を送りつけてるからだよ! 立花さんが暴いてくれた! ハローワークであるみたいよ?

No.35 17/12/10 08:45
時事ネタ好き35 ( 40代 ♂ )

そのうち自動車税みたいにテレビ税が導入されそう?巷に総務省が放送局向け電波オークションの噂あるけど、どうなんだろうね?

No.36 17/12/11 18:41
ななし ( y5Pv1b )

あのさ…
何で公務員法の放送法が一般人に負担しなくちゃいけないのが理解出来ない。
普通は公共料金で払う場合本来「対策」をして「停止」するのが一般的なのに…
またこの64条は3項と4項をガン無視してる。
そして公共の施設を利用してるのは役員なのに本当にズルい。卑怯!インチキだよ!

No.37 17/12/12 05:57
匿名37 

友人が、画面なしのインターホン越しに「佐川です」と言ったので佐川急便だと思って扉開けたら、「NHKの佐川です」って言われたらしい。
やってることほぼ詐欺

No.38 17/12/12 08:50
通りすがり30 

>> 37 37さん、そういう時は、

私は必ず「差出人様は、どちら様でしょうか?」と聞きます。

相手が「は?」と言いましたら、

佐川急便さんですよね?

ウチ宛に、どなたからの届け物でしょうか。

と訊ねます。

適当な名前を言われたら、

差出人様に、心あたりないんですが…と言います。

実際の佐川急便さんは、

最初に佐川です、とは言わなくなっているそうです。

なんと仰るかは、届いた時わかると思います。


でもそんなやり方、卑怯ですよね。

No.39 17/12/12 09:58
匿名3 

>> 38 横すみません。

確かに。佐川急便です。って言わなくなってるかも。

クロネコは「ヤマトです。」
郵便局は「郵便局です。」
佐川急便は以前は「佐川急便です」と言ってましたが、最近は「お荷物のお届けです」と言っておられる気がします。



No.40 17/12/13 00:48
通りすがり40 

NHK受信料の話が横道それてんぞw
NHKの受信料の値下げ検討したとさ。
放送センターの建て直しのメドがついたそうだ。
何がセンターの建て直しじゃ!

No.41 17/12/13 21:50
匿名27 

>> 32 ドイツは確か滞納したら懲罰ですよね? 日本だけが甘いとも言えるかも知れません、先進国の中では。 税収という形では無く、テレビを買った… イギリスはテレビなど受信出来るものを購入する場合はBBC受信料の領収書が無いと買えなくなっています。
もちろん、BBCは視聴しないという理屈は通らない
国や企業、団体などに左右されない報道が公共放送のあるべき姿
情報が溢れているから、大衆迎合も良くない、公共放送は早くて正確な情報を提供しなきゃならない。極右極左によるフェイクニュースにも大衆が影響する前に対応し正さなきゃならない。
このようなこと営利企業である民放が出来るはずない

No.42 17/12/15 05:43
ななし ( y5Pv1b )

>> 41 貴様良く読み聴いてないな!
NHKは民間だから民放だぞ?
しかもな知らないようだけどB‐casカードは特定の番組を「デフォルト」でスクランブルに出来るんだぞ?
だから立花さんは怒ってるの!理解できる?
しかも民間が契約してるのは「負担金」であって「公共料金」じゃねーの!
そもそも公共料金なら公務員じゃないといけないのを理解してないだろ?
公共施設を利用してるのは民間のNHKで契約内容は「負担金のお願い」だからな!

  • << 45 論点ズレてない? 立花さん? 自分はNHK擁護してないですよ 公共料金?NHKは行政の機関じゃないし行政の機関なら国営放送とか県営放送になる。そうなら公共放送にならない。 公共放送だから公共料金(笑) 特定の勢力に左右されない忖度しない、これが大事なんです。 優れた頭脳とある程度の権力ある個人なら大衆を良くない方に向かわせるのは容易でしょ

No.43 17/12/15 06:03
ななし ( y5Pv1b )

>> 33 公共放送と有料放送を混同してる人多いですが、観てないからという問題じゃない、一般人は政治行政経済社会の問題点を偏らず正しく認識出来ない、だか… 笑わせる!
捏造番組作っておいて何が戦争だよ!
日露戦争でなんで中国領土の唐を北朝鮮って報道したのは間違いなくNHKだぞ?これだってとんでもないデマだしな!
何せロシアと北朝鮮と中国を同時に嘘ついたのだからな!

  • << 46 ネット情報はもっと信用ならんよ。

No.44 17/12/15 06:20
ななし ( y5Pv1b )

>> 34 ちなみに単身赴任先でテレビ持つと、家族の居る家と赴任先との受信料2軒分を払うんだとか。割り引きはあるそうだが。 そもそもテレビを買… 売れなくなるからグルじゃないよ。
グルなのは運送業者がNHKに情報を漏らす仕事人を送りつけてるからだよ!
立花さんが暴いてくれた!
ハローワークであるみたいよ?

No.45 17/12/15 22:12
匿名27 

>> 42 貴様良く読み聴いてないな! NHKは民間だから民放だぞ? しかもな知らないようだけどB‐casカードは特定の番組を「デフォルト」でスクラ… 論点ズレてない?
立花さん?
自分はNHK擁護してないですよ
公共料金?NHKは行政の機関じゃないし行政の機関なら国営放送とか県営放送になる。そうなら公共放送にならない。
公共放送だから公共料金(笑)
特定の勢力に左右されない忖度しない、これが大事なんです。
優れた頭脳とある程度の権力ある個人なら大衆を良くない方に向かわせるのは容易でしょ


  • << 52 じゃあ公共料金は仕事をする際何故公務員が払ってんだよ! 公務員なのに何故会社員の方が高いの? 公務員は電気や器具を維持するため公共料金を給料から引かれる。もしかして生活保護で公務員は給料が20万円以下だと受けられる事もしらないな! 国が管理するのが公務員だろ? 放送法だけではない。電波法もあるからな!あとね…問題は受信料だけではないんだ!1世帯1契約もNHKは守ってねーから!

No.46 17/12/15 22:14
匿名27 

>> 43 笑わせる! 捏造番組作っておいて何が戦争だよ! 日露戦争でなんで中国領土の唐を北朝鮮って報道したのは間違いなくNHKだぞ?これだってとん… ネット情報はもっと信用ならんよ。

  • << 51 9割NHKは嘘の塊でネットは5割が嘘です。売国してる放送局だしな…よく天皇も怒らないな…

No.47 17/12/16 04:34
通りすがり9 

2017・3月29日 NHK子会社内部留保13社948億円

NHKは検査院に対して人員不足から全団体の監査部局設置は難しいとした上で保有株が過半数に満たない4団体については設置状況は把握してないと説明。検査院は指導、監督の徹底を求めている。
2006年も同じ内部留保して指導、監督するよう言われてるのにまたやっている。金を必死に集めて内部留保。東電の株主。
受信料で投機やってるって、どういうこと?溜め込んだり投機するなら税金を納めろよ。やってることは営利目的だろう?特別法人を撤回しろ。

No.48 17/12/16 10:41
心配性6 

>> 47 だいたい、公共の為になら税金で役所扱いにして欲しい
嫌なら、完全に民営化すりゃ
皆文句言んよね。

No.49 17/12/17 23:54
ちょっと言わせて20 

話題になってますねー

NHK集金人が女の家に1日17枚も手紙入れる 市議会議員が集金人を直撃し女を救う動画が話題に
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1950635?guid=ON

NHK集金人を撮影し投稿すれば30万円もらえるコンテスト開始 議員が企画
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1950708?guid=ON

No.50 17/12/17 23:58
ちょっと言わせて20 

さらに

【悲報】NHK、トランプ大統領側近にフェイクニュース報道機関としてNHKの名前を挙げられる
http://blog.m.livedoor.jp/rbkyn844/article/9023021?guid=ON&p=1&type=more

  • << 53 そりゃね… デマ流して日本がおかしくなってミサイルの為の資金源になってる話もあるんだからね… 出来る限り潰したいのが当然だからね!
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧