注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

アパートや団地のトラブル、何かあったら教えて下さい

レス10 HIT数 904 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
17/12/14 11:47(更新日時)

私は2階建てアパート(2階は部屋3つ、1階に大家さん)の2階の端に10年以上、家族と一緒に住んでいます。
かなり古いアパートで隣の声が筒抜け状態。
最近お隣さんが出ていき、大家さんが室内のチェックをしたり、片付けをしたり…かなりドタバタしていました。
声が大きい大家さんの普段通りの声が隣部屋まで普通に聞こえます。
室内を歩けばミシミシ音がするんですが、それも聞こえますね。

先月の中旬頃、お隣さんに外人(男4人/日本語はペラペラっぽい)が引っ越してきました。
うちからすれば、隣に人が来たからって生活は特に変わりません。
そんな中昨日の夕方、私が仕事から帰ってきた時、大家さんとお隣さんが玄関(外)で何やら”うるさい””困る”などの言葉が聞こえました。
大家さんが私に気がつけば「お隣さん帰ってきたよ」と言って玄関のドアを開けて中に入れてました。

もしかしたらうち、うるさいのかな?と思ってますがどうでしょうか…?
テレビは良く付けていて音量は6~10位(夕方は10、朝や夜は7、8)。
笑い声は大きめかもしれないです。(母は声が大きい…)

他は特に心当たりがありません。洗濯機は朝回すし。
もし何か言われたら気をつけることは出来ますが…。あまり直接言わないですよね…

アパートや団地に住んでいる方で、煩いとか迷惑に思うようなことってありますか?

No.2572124 17/12/07 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/07 08:28
サラリーマン1 

床のドンドンはかなり腹立つ
踵から着地する奴の足音はイラを通り越して上階へ文句言うわ

集合住宅ではとにかく静かにしろ!クソ共!

出来ない輩は集合住宅に住む価値無しじゃボケ!

  • << 4 小さい子供がいる家庭ならありそうです…。 それが原因で引っ越す人もいるくらい。 住む前に煩いって分かれば別の場所に行ったかも知れないけど…長年住んでて途中から来た人だったら、注意するしかないですよね……(それで大人しくなれば良いけれど)

No.2 17/12/07 08:36
名無し2 ( ♀ )

壁薄いところは選ばないようにしてても歩く音などドシンとか響くことはあるけど、アパートに住んでる以上お互い様だと思ってる。
主さんちがもし煩いと思われてるとしたら笑い声とかかな?
お母様は夜も抑えず笑ってしまうのかな?
ちなみにトラブルといえば昔親が住んでるアパートで二階から植物に水をあげたからなのかベランダから水が滲み出て洗濯物が汚れたことがあります。
注意したら逆切れしたのか、子どもの声が煩いのなんの言われたことあるって。
そういうやつに長居されると嫌だけど幸いうちの場合は早くいなくなってくれたみたい。

  • << 6 お互い様って思ってくれる人がいれば良かったんですけど…皆さん自分ちの事ばかりで(苦笑) 夜、ドラマやお笑い番組、バラエティー番組などを見るんです。それで笑うだけなのに、それが煩いと言われても…笑うな、と言われてる感じで不愉快。声を抑えてまで住むのって大変ですよね… 洗濯物に水が掛かるのはやばいですよ;; そういうのは気をつけるしかないです… 少しでも優しく接してくれる人ならいいけど、うまくいかないです。。 あっ、うちの大家さんがそんな感じ(←逆切れした方)です。最初は優しかったので文句タラタラの人には見えなかったけど…今、引っ越しを考えている最中です。

No.3 17/12/07 09:07
匿名3 

古くて音が筒抜けで隣が外人の男4人て、事故物件レベルですけど大丈夫ですか?

昔住んでたとこにある時管理会社がきて、外人を何人か入居させますがよろしいかって確認にきたことがあった。
トラブルをさけるために聞いてきたんだろうけど、そんな外人がきたからって別に何もならないだろうと思ってたけど、主さんのとこみたいに一つの部屋に男何人かで住むやつだったんだけど、その後大変なことが次々に起きた。
だから逃げましたよ。

  • << 7 大丈夫じゃないですね(笑) 正直、鍵閉めていても外出する時は心配になります。 隣に引っ越して来たことは物音でわかりました。大家さんはなにも教えてくれなかったし。 しかも外人が4人とか。はぁ?ってなりしたよ。 外人さんですが…引っ越してきた為、物音が煩くなったりりしますがすみません、などと挨拶はしにきてくれました。(←当たり前) 今引っ越しの話をしている(探し中)なのでその間は我慢してみます。。

No.4 17/12/07 09:50
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 床のドンドンはかなり腹立つ 踵から着地する奴の足音はイラを通り越して上階へ文句言うわ 集合住宅ではとにかく静かにしろ!クソ共! … 小さい子供がいる家庭ならありそうです…。
それが原因で引っ越す人もいるくらい。
住む前に煩いって分かれば別の場所に行ったかも知れないけど…長年住んでて途中から来た人だったら、注意するしかないですよね……(それで大人しくなれば良いけれど)

No.5 17/12/07 09:57
主婦5 

安いアパートで文句言うなって感じですが、もしかしたら古いから隣の人の家のなかでうるさい音したりするんじゃない?なんかあったら言われるでしょう。

No.6 17/12/07 10:03
フリーター ( ♀ )

>> 2 壁薄いところは選ばないようにしてても歩く音などドシンとか響くことはあるけど、アパートに住んでる以上お互い様だと思ってる。 主さんちがもし煩… お互い様って思ってくれる人がいれば良かったんですけど…皆さん自分ちの事ばかりで(苦笑)

夜、ドラマやお笑い番組、バラエティー番組などを見るんです。それで笑うだけなのに、それが煩いと言われても…笑うな、と言われてる感じで不愉快。声を抑えてまで住むのって大変ですよね…

洗濯物に水が掛かるのはやばいですよ;;
そういうのは気をつけるしかないです…
少しでも優しく接してくれる人ならいいけど、うまくいかないです。。

あっ、うちの大家さんがそんな感じ(←逆切れした方)です。最初は優しかったので文句タラタラの人には見えなかったけど…今、引っ越しを考えている最中です。

No.7 17/12/07 10:11
フリーター ( ♀ )

>> 3 古くて音が筒抜けで隣が外人の男4人て、事故物件レベルですけど大丈夫ですか? 昔住んでたとこにある時管理会社がきて、外人を何人か入居させ… 大丈夫じゃないですね(笑)
正直、鍵閉めていても外出する時は心配になります。
隣に引っ越して来たことは物音でわかりました。大家さんはなにも教えてくれなかったし。
しかも外人が4人とか。はぁ?ってなりしたよ。
外人さんですが…引っ越してきた為、物音が煩くなったりりしますがすみません、などと挨拶はしにきてくれました。(←当たり前)

今引っ越しの話をしている(探し中)なのでその間は我慢してみます。。

No.8 17/12/07 10:23
匿名8 ( ♀ )

向かいの棟から時折大声で話し声が聞こえます。
あと、上の人がドタンバタン。

それはまだ良い(お互いさま)んですが、
アパート1階のゴミ置き場に指定じゃない日に酒瓶・空き缶が散乱して野良犬やカラス(裏手が山)がつついてゴミだらけに。


直接害は無いんですが、
汚いので困ります。

No.9 17/12/08 00:50
匿名9 

団地に住んでる頃、新しく引っ越してきた下の階の人に「トイレの回数が多くて水を流す音が煩いです、トイレを減らして下さい、嫌がらせですか?」と真面目に苦情言われた。
トイレ…特別多くもなく、家族5人が普通に入るだけです。
とにかく静かに気を使いました…。
貧乏なので引っ越しもできず、母がひたすら謝っていました。
時が経ちそのお宅は引っ越したので良かったけど。
それまでは苦情なんて言われたことなかったし、トイレの回数を言われた事が衝撃で、数えているのかとか、色々ショックでした。
トラブルは周りでも色々たくさんありますよ。
集合住宅は難しいですね。
主さん引っ越されるんですか?

No.10 17/12/08 11:53
匿名10 

自分の体験ではないけど、以前社宅に住んでたんだけど、隣に新築のマンションが建ってさ。

夏に昔から子供会である祭の練習していたらその新しいマンションの住人がうるさいってクレーム言って別の場所で練習するハメになったらしいよ。
あとから入ってきて図々しいなぁって思ってたら数ヶ月後、そのマンションでボヤ騒ぎがあったわ。

そのあと引っ越しのトラック来てて誰かが出ていったらしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧