注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

見下されてる?

レス12 HIT数 1133 あ+ あ-

名無し
17/12/09 13:12(更新日時)

26歳で今までフリーターでした。
水商売や販売で働いてました。
転々としてましたし1年ニートの期間とかもありました。

そろそろ年齢的な焦りもあり将来結婚したとしても
働ける職種が良いと思い
介護職の正社員になりました。

まだ働き始めですが介護職はイメージが悪いのか
「若くて可愛いのにそんな仕事しなくていいのに」
とか周りからも見下されてる感じがします。

せっかく頑張ってるのに介護職でも
少し前までのフリーターやニートだった時よりはましですよね?

フリーター以下ですか?

タグ

No.2572012 17/12/06 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 23:22
匿名1 

いや、全然ましですよ。
定職を持ってるのと、フリーターでは社会保障が全然違いますから

No.2 17/12/06 23:50
匿名2 

見下されてる、というより体力的にも精神的にもキツイイメージのある仕事なので「なんでわざわざそんな辛い仕事を選んだんだろう」みたいかんじじゃないですか?
私も介護はキツそうなイメージがありますが、その分介護職の人はすごく尊敬します

No.3 17/12/07 00:01
匿名3 

ニートよりはマシだけど、水あがりの人って一般企業で正社員って道は考えられないのかなぁって思ってしまう。

だから介護なのかな?って。男性でいえば土木系。

いわゆる学歴不問、人手不足と言われる職業で働くのは仕事をする意味が「将来結婚したとしても働ける職種が良い」と考える若い人、学歴のない人なんだなぁと。

>>年齢的な焦りもあり将来結婚したとしても働ける職種が良い
一般企業で正社員として働くのが(一般的には)一番安定してますよ

就職活動をするのが面倒なんでしょうか?その能力がないのでしょうか?
医療事務は結婚しても長く働けますよ。年齢不問です。
介護は体力が必要なので、年齢的には年をとったら難しいし、結婚したら夜勤は難しくなると思いますよ。結婚→子供なんてことになったら続けずに辞めると思います。笑

  • << 10 そうでしょうか。スキルがない人が一般企業でいきなり正社員にはなかなかなれませんよ。間口が広いとはいえ、介護職に就く人は超高齢化社会では貴重ですよ。あなたの介護職に対するイメージが端的すぎるだけです。長く勤めるには年齢的に体力がきつくなるといいますが、その上の社会福祉士を目指せばいいだけです。社会福祉士は直接的な支援よりも、相談業務が主ですから。だれもがデスクワークが向いてるとは限りませんしね。

No.4 17/12/07 00:02
通行人4 

多分若い主さんなら、他にもたくさんいろんな職場を選べるのに、キツい介護職にわざわざ就かなくてもいいのにな。。。
って意味だと思います。
見下してるわけではないと思います。

ですが主さんがやり甲斐持って介護職に就いているなら、是非頑張ってください。
大変有り難いお仕事です。
いつかは我々もお世話になるかもしれません。
非常にキツいはずです。
それでも頑張ってくださる主さんに、感謝されてる方もいらっしゃると思います。
中には意思の疎通も上手くいかず、ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
それ程に大変なお仕事です。
本当に見下すような人がいても、そういう人は視野も心も狭い人だと思い、相手にしないことです。

No.5 17/12/07 01:53
名無し5 

いえ正社員を掴んだ時点で、素晴らしいですよ。
見下げるというか、正社員を掴める可能性があろうが介護はキツイから出来ない人が多いのです。
そこを、やってのけるて素晴らしいですよ。

資格は無駄にならないので、ケアマネージャーを目指してみては以下がですか。見下げられてるような気持ちにならないことが一番で
す。介護が続けたいなら一番いいですが仮に無理になって辞めても、職業訓練や資格取得をしたら、別の職種の正社員になれる可能性は高くなります。

介護でいいならその道を極めて
続けられないor他の職種がいいなら、目指す職種を決めて必要な知識を今のうちに得てチャンスを掴めばいいです

No.6 17/12/07 02:05
名無し5 

>> 5 フリーターの私は介護で…と考えても出来ない飛び込めないです。
飛び込んだ貴方は、出来ると思えた時点で素晴らしいです。何故かというと、介護は肉体精神的にきついからですよ。これは見下げてる訳ではありません。

出来ないから出来ないのです。出来ると思い介護の世界に飛び込み=認められて正社員になれたのなら、他人の意見に惑わされないほうが良いです。
資格がないなら資格は目指して下さい。ヘルパーがあれば福祉士、福祉士があればケアマネージャー、そのた付随した資格 介護は知識があり、判断力がある人のほうが安心して任せられます。資格はあってもなくても判断力のないバカに勤まる簡単な仕事ではないですよ。命に関わりますからね。

No.7 17/12/07 02:36
匿名7 

考えすぎだと思います、プライドだけ高い高学歴ニートよりマシです。学歴だけあっても歳をとったり、適正なきゃダメなのではやく職に就くべきです。海外だと学歴さえあれば的な感じかもしれませんが、日本は年齢に極めて厳しい国らしいので。

No.8 17/12/07 11:26
匿名 ( 9Hu9Sb )

とんでもないですよ!介護なんてひとを支える必要不可欠な仕事。大変なことも多いけど頑張ってるのは尊敬します

No.9 17/12/07 22:35
名無し0 

皆さんありがとうございます。
一括で申し訳ないです。
確かに大変な仕事ですよね。
私もまだまだ新人なのでこれからが
大変だと思いますが続けれるように
頑張りたいと思います。

No.10 17/12/08 00:08
名無し10 

>> 3 ニートよりはマシだけど、水あがりの人って一般企業で正社員って道は考えられないのかなぁって思ってしまう。 だから介護なのかな?って。男性… そうでしょうか。スキルがない人が一般企業でいきなり正社員にはなかなかなれませんよ。間口が広いとはいえ、介護職に就く人は超高齢化社会では貴重ですよ。あなたの介護職に対するイメージが端的すぎるだけです。長く勤めるには年齢的に体力がきつくなるといいますが、その上の社会福祉士を目指せばいいだけです。社会福祉士は直接的な支援よりも、相談業務が主ですから。だれもがデスクワークが向いてるとは限りませんしね。

No.11 17/12/08 15:46
通行人11 ( ♀ )

介護って正直誰でもできる仕事じゃ無いですよ。できると思わないと選ばない職業です。
学歴不当の場合も多いけど、今後は要資格者になる時代です。資格がないと転職も難しくなる。ただの介護士では採用されなくなりつつあります。
なので、実務者研修(介護福祉士の国家試験には必須)、初任者研修を受けてください。職場で研修フォローをしているところもありますが、今後仕事をして行くうえでも武器になります。勉強したことは、自分の糧ですから。

確かに若い子で介護士なんて言うと、年配の人からは「他にも仕事あるだろうし」と見られる。

施設介護が厳しくなればディケア、病院、GH、有料、特養、サ高住、介護士として働く場はいろいろあります。60歳70歳でも登録ヘルパーをして働いてる人もいる、一生続けることのできる仕事ですよ。資格さえあれば、子どもが小さければパートとかでもできる。うちの施設パートさん多いです。資格を取って、サ責やケアマネも介護の仕事として関われます。

私は歳取って体がきつくなってきたら、サ高住とか住宅有料とか体に負担ない介護でもと思ってます。長い目で見たら、一生できる仕事なので私なりの将来プランを持ち勉強をしてます。
結婚したら終わり、それじゃもったいないですからね。

No.12 17/12/09 13:12
匿名3 

>>介護職は高齢化社会で貴重

十分承知です。

ただ、今回はスレ主さんの介護職を選んだ理由が「将来結婚したとしても働ける職種が良い」と考えているため、その理由であれば介護職より一般職が妥当と思いました。(深夜に働くことも含め)

介護職は介護レベルにもよりますが、1人で生活することが困難な方が支援されるものなので、相手に寄り添うことが大切です。介護レベルが上がれば、より命にかかわることもあります。

「将来結婚したとしても働ける職種が良い」という「自分の安定」の為の目的ではなく、「要介護者の生活を支援する」という、本来の目的を持って仕事をしていただきたいと思ってます。

介護職は大変なのに賃金が安く、とても安定してると思えません。
だから、「将来結婚したとしても働ける職種が良い」理由で働いてみたものの...で投げ出すことが無いようにと願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧