注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

スマホって必要?

レス35 HIT数 3651 あ+ あ-

匿名さん
18/01/07 15:24(更新日時)

スマホって必要ですか?

ガラケーと何が違うんでしょうか?

自分はまだガラケーでスマホにする気なんか全然ないんですが、どんどんガラケーでは使えなかったり接続出来なかったりするのが増えてきて腹立たしいです。
スマホなんか作る必要性なんか全くなかったと思うのに、今の現代は無駄に物を新しくばかりしてその都度こちらも合わせなくちゃいけなくてイライラしてきます。

スマホは詳しくは知らないですが通信の容量などが決まっていて月に何GBとかそういうのがあって、それを超えると通信スピードが落ちるとかかなりめんどくさいものがあるんですよね?
元々そういうややこしくてめんどくさい事は嫌いなので、最近はスマホ環境に振り回されて腹立っています。
インターネット使いたいんならタブレットとかあるんだからそっち使えばいいのにわざわざスマホなんか作った意味がわかりません。
携帯もメールもテレビも見れるガラケーで十分だと思います。

本当にどこもかしこもスマホでしか使えないものばかりで非常に腹立ちます。

皆さんはどう思われてるかご意見頂きたいです。

No.2571871 17/12/06 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 18:04
匿名さん1 

時代が移り変わっていってるから仕方ないことだと思います。

速度制限に関しても、WiFi飛んでるところではギガ数も食わないから今まで一度も速度制限なったことないし、別にスマホに振り回されてるなんて感覚はないですねー。
使いこなせれば、凄く便利で快適。

No.2 17/12/06 18:10
匿名さん2 

ニュースで無人化のコンビニやってました。それもスマホを持ってないと入れない。

これから無人化のコンビニが増えればスマホがないとコンビニに行けなくなる。

どんどんガラケーでは不便になっていきますね。

不便だなと感じたらスマホに変えると思いますが残念です。

No.3 17/12/06 18:28
匿名さん3 

主さんはガラケーでネットどれくらい接続してるの?
そんなに携帯でネット見ないなら
制限に引っかかる心配もないし変えても振り回されないと思うけど。
スマホだって使う人によっては最低限しか使わない人もいるし。
機種の見た目が大幅に変わっただけと思えばそんなに変な話ではない。
ガラケー使いの人ってスマホに異様なハードルの高さを感じるみたいだけど。
平成初期の携帯と現在のガラケーだって大幅進化だと思うしスマホだって多機能になって進化しただけ。
ポケベルが消えたのと同じ。アナログから地デジ化して古いテレビが使えないのと同じ。
進化を億劫に感じてるのは現代の物の進化の仕方じゃなくて年齢に伴うのもあるよ。
平成初期の文明の進化にも主さんと同じように思った人もいるよ。
10年ほど会ってなくて一昨年亡くなった祖母は一度も携帯なんて持たず、おそらくずっと黒電話だったよ。

No.4 17/12/06 18:30
匿名さん4 

LINEでの連絡が主流になって、子どもたちや友人たちからメールは使わないと言われ、ガラケーからガラホにしてしばらくはガラホを使っていました。
LINEが使えるガラケーみたいな感じで、私は不便ではなかったのですが、繋がりにくいので変えても迷惑をかけているようでした。
月々の料金もそんなに変わらなかったので、最近スマホに変えました。
使うのは、LINEと通話、写メをとるだけですよ。
変えてみての感想ですが、スマホでなくてもいいけど、ガラケーに拘ることもないなって感じです。

No.5 17/12/06 18:34
ケホ ( ♂ WhqTe )

時代の流れで仕方ないでしょうね🙆💦

あとは 使う側の問題で 不必要な事をしなければいいのでは!?

No.6 17/12/06 18:37
匿名さん6 

ガラ携、ガラホはいいぞー

No.7 17/12/06 18:52
匿名さん7 

ガラケーでネットやりほーだいにしたら6000円~7000円くらいかかりますよね、格安SIMにしたら2000円で済むから私はスマホがいいです。

No.8 17/12/06 19:00
iPhoneユーザー8 

私はあれこれ使いこなしてる方なので、ガラケーには戻れませんね。

PC立ち上げなくても、文書ファイルを印刷できたりするし、とにかく色々便利ですから。

持ち歩く会員証を減らせるのが有り難いです。

No.9 17/12/06 19:08
auユーザー9 


ガラケー愛用者です。

確かに『ガラケーからの接続は出来ません』とか『こちらのガラケーサイトを終了しました』の文字を見ると

言葉が悪くてすみませんが💦 チクショ~‼とは感じますが(笑)、自分が好きで 気に入ってガラケーを使用してて、不便を感じてない以上、チクショ~止まりで諦めてます。

ただ 今 使用中のガラケーが古くて壊れかけて来てるので、12月中旬にauから新しいガラケーが発売されるので それに替えようかは迷ってますが、スマホにはしないです。

No.10 17/12/06 19:15
匿名さん10 

ガラケーの方が絶対によかった。
目や首の疲れ方が全然違う。
通信制限だって、そんなに使わない人は~って言うけど、
ガラケーの頃はパケホ入ってガンガン使ってたタイプだから、
ガラケーの時代でも六千円とか普通に払ってた。
でもそれと同じ生活したいなら、スマホだともっと高額になるし、
減らないように節約しているのは事実。近くにWi-Fi飛んでねえし。
仕方がなくスマホに変えても、言うほどスマホじゃないとできない機能ってないし、
あったとしても頻繁に使う機能じゃない。
ガラケーが従来通り繋がっていれば、ガラケーで充分だった。
スマホは便利って付加価値があるように見せかけてるけど、
ガラケーじゃできなかったのは、siriと遊ぶくらいかな。

No.11 17/12/06 19:18
iPhoneユーザー11 ( ♀ )

スマホは簡単に言えば電話のできる小さなパソコン。
まー使いこなせば便利極まりないですよ。
パソコン始めデジタルに弱い人にはあまり勧めませんが。
ガラケーでネット、遅くてイライラしてました。
そもそもネットに繋いで使うにはスペックに無理があるんですよね、ガラケーは。
だからわざわざガラケー向けサイトを作ってたわけだけど、ユーザーが減ったらサイトの維持管理はお金が無駄になりますから、閉鎖も仕方ないですよ。
電話とメールだけならガラケーは便利ですよ。
自宅にパソコンがあるなら無理にスマホにしなくても良いんじゃないですか?

No.12 17/12/06 20:17
匿名さん0 

主です!たくさんのレスありがとうございます!

一括でお礼してしまい申し訳ありません。

僕と同じガラケー愛用者もまだいるのですね。

僕はネットはパケット使い放題なので毎日使いますが、サイトを開こうとするとほとんど「SST通信が無効です」ってなって本当にうっとうしいです。

コンビニをスマホじゃないと利用出来なくするなんて何を考えてるんでしょうね?

何故そこまで古くないものをすぐ使用出来なくするように追い込むのがわけわからないです。

ガラケー愛用者だって存在するんだから両方利用出来るようにどうしてしないんでしょうね。

相手の都合で使用出来なくするのが腹立つのです。

  • << 18 わかる(笑) 私もガラケだけど 無効ですばかり(笑) 最近はまとめネバーとかも見れなくなっちゃった😢知恵袋とかも全然見れないし不便だけど 使いやすいし楽だからガラケ使い続けたいな😁✌

No.13 17/12/06 20:30
匿名さん13 

私もガラケー。かつてはポケットボードは発売日に買いに行ったのですが…。
今のスマホやパソコン環境にはあのくらい感動したり、必要に迫られるものがないです。

  • << 16 レスありがとうございます! 確かにスマホが出ても感動なんていうのはなかったです。 最初にガラケーが出て使い初めたときは相当便利で「もう絶対手放せない!」って思いました。 それまでは公衆電話が主な連絡手段だったんですから。 それが電波さえあればどこでも、どんな場所でも連絡が取れるっていうのは本当に昔でいうマンガみたいな感覚だったのではないでしょうか? それがスマホには全く感じないですし、ただいらない機能ばかりしかない携帯電話にしか思えません。 大体世の中スマホ一色にしようとしてるのが腹立ちます。 「ガラケー使ってる人もいるでしょ?」って思います。

No.14 17/12/07 11:40
Androidユーザー14 ( ♂ )

あなたに必要じゃないだけであって、
皆が必要じゃないだろみたいなことは言ってほしくない。

そういう価値観の押し付けみたいなのはよくないと思うな。

この先、もうガラケーが使えなくなっても、あなたはスマホを持たないでね。

それぐらいの意地はあるんでしょ?

  • << 19 レスありがとうございます! 押し付けてますかね? スマホは必要ですか?って皆さんの意見を聞きたいと考えるのが押し付けなんでしょうか? 何でもかんでもスマホでしか使えなくなってきて、ガラケーユーザーを無視してる対応が腹立つと言っているのですが…ご理解頂けなかったでしょうか? …?どうしてあなたに指図されなければいけないのか全く理解出来ないのですが… あなたはスマホの開発者の方なのでしょうか? スレ内容で何か気に障る事が書いてあったのでしょうか? もしそうだとしたら申し訳ないです。 何でもかんでもスマホでガラケー使ってる人間を無視してるやり方に腹を立てていたものでして。

No.15 17/12/07 13:30
auユーザー15 

auガラケーユーザーです!
ずっとガラケーで十分でしょと思ってスマホには変えませんでした。

でも主さんと同じくガラケーでネットもするので、見られないサイト等が増えて不便さを感じています…今まで通り使えたら何ら問題ないのですが。

キャリア契約でスマホ持つと高いから格安スマホ?格安SIM?とかにしようかといろいろ調べましたが…そういうのに疎くよく分からない。
長電話をするので、かけ放題じゃないと困るし…

とにかく悩んではみたものの一歩踏み出せずにいます。ガラケーでネットしてまあまあ高い料金払ってるならスマホにしちゃったほうがいいのかなとも思います。

でもガラケーのボタンぽちぽち押す感じは好きです(^^)

まとまらず長々すみません!

  • << 20 レスありがとうございます! ですよね~! 今ガラケーではほとんどサイト見れないですもんね! 長電話もする人って結構いると思います! スマホの料金体系はわかりませんが、ガラケーのときはカケホーダイで定額でしたもんね。 僕もパソコンとかスマホの操作とかには疎くて、通信制限があったりWI-FIがある場所じゃなきゃネットに繋げなかったりとか、ガラケーではそんな難しい事なんかなかったのにスマホになるとどうしてそんなに難しくなるんでしょうね? ボタンぽちぽちわかります!(笑) スマホにはそれがなくなったから使いづらい感じもして嫌です。 以前テレビでメールの早打ち大会みたいなのがあったので、「今はスマホでもやってるのかな?」って思ったりします!(笑)

No.16 17/12/07 15:24
匿名さん 

>> 13 私もガラケー。かつてはポケットボードは発売日に買いに行ったのですが…。 今のスマホやパソコン環境にはあのくらい感動したり、必要に迫られるも… レスありがとうございます!
確かにスマホが出ても感動なんていうのはなかったです。

最初にガラケーが出て使い初めたときは相当便利で「もう絶対手放せない!」って思いました。

それまでは公衆電話が主な連絡手段だったんですから。
それが電波さえあればどこでも、どんな場所でも連絡が取れるっていうのは本当に昔でいうマンガみたいな感覚だったのではないでしょうか?

それがスマホには全く感じないですし、ただいらない機能ばかりしかない携帯電話にしか思えません。

大体世の中スマホ一色にしようとしてるのが腹立ちます。
「ガラケー使ってる人もいるでしょ?」って思います。

No.17 17/12/07 15:27
匿名さん17 

気のせいか
スマホが広まったあたりからアホが増えた気がする
スマホの使い方とかじゃなくて実生活で

  • << 21 レスありがとうございます! それはちょっと僕はわからないです… 申し訳ないです。

No.18 17/12/07 15:39
匿名さん18 

>> 12 主です!たくさんのレスありがとうございます! 一括でお礼してしまい申し訳ありません。 僕と同じガラケー愛用者もまだいるのですね。… わかる(笑)

私もガラケだけど
無効ですばかり(笑)
最近はまとめネバーとかも見れなくなっちゃった😢知恵袋とかも全然見れないし不便だけど
使いやすいし楽だからガラケ使い続けたいな😁✌

  • << 23 レスありがとうございます! そうなんですよね~。 調べたい事があってサイト見ようとしてもほとんど無効になって見れないですもんね。 本当に不便でしょうがないです! 知恵袋も前は見てましたけど今は見れないですし、アメーバのブログも今は見れないですよ。 僕もガラケーのほうが使いやすいです! ガラケーは片手で操作出来るじゃないですか? スマホは両手だから余計に使いづらく感じます… どうして指でわざわざスクロールしたりするようにしたのかよくわからないです。

No.19 17/12/07 15:45
匿名さん 

>> 14 あなたに必要じゃないだけであって、 皆が必要じゃないだろみたいなことは言ってほしくない。 そういう価値観の押し付けみたいなのはよくな… レスありがとうございます!
押し付けてますかね?

スマホは必要ですか?って皆さんの意見を聞きたいと考えるのが押し付けなんでしょうか?

何でもかんでもスマホでしか使えなくなってきて、ガラケーユーザーを無視してる対応が腹立つと言っているのですが…ご理解頂けなかったでしょうか?

…?どうしてあなたに指図されなければいけないのか全く理解出来ないのですが…
あなたはスマホの開発者の方なのでしょうか?

スレ内容で何か気に障る事が書いてあったのでしょうか?
もしそうだとしたら申し訳ないです。
何でもかんでもスマホでガラケー使ってる人間を無視してるやり方に腹を立てていたものでして。

  • << 24 主さん、ごめんね。 最近、このような話をよく聞くんで本音が聞きたかったんです。 主さんは、最悪の場合はスマホにするしかないな。ってことわかってますね。 「上等だ!俺はずっとガラケーだから!」 ってぐらいの気構えがあるかと思っていましたが、 時代には逆らえませんよね。 私も、スマホにする前はそのぐらいの気構えだったんですよ。 でも、なんかの拍子にスマホにしちゃったんだよね。 主さんも、最悪スマホに変えることになるかと思うけど、 それがなんの拍子かはわからないですが、 持つことを悲観的にとらえず、楽しみとして使えるといいですね。 スマホは悪いところも良いところもあるけど、 こういったデバイスには流行とか時代背景とかもあるから、 しょうがないなぁぐらいの気持ちです。 ガラケーの皆さんは最後まで粘ってもいいと思います。 ただ、AUにはLINEができるガラケーみたいのもあったので、 そういうのも検討してみてはと思います。 うちの父親はガラケーに機種変更していました。 バカだろって思います。 なぜなら、車が毎回、「スマホを忘れてますよ」って しゃべるんですよ(笑)。 これ、まじでウザいです。 今はスマホは単一のデバイスではなく、 色んな機器とリンクされてますから、 そういうのに慣れておくと楽しいと思いますよ。 そう、楽しみのためにスマホにしてみるってのもいいと思いますね。

No.20 17/12/07 16:12
匿名さん 

>> 15 auガラケーユーザーです! ずっとガラケーで十分でしょと思ってスマホには変えませんでした。 でも主さんと同じくガラケーでネットもするので、… レスありがとうございます!
ですよね~!

今ガラケーではほとんどサイト見れないですもんね!
長電話もする人って結構いると思います!

スマホの料金体系はわかりませんが、ガラケーのときはカケホーダイで定額でしたもんね。

僕もパソコンとかスマホの操作とかには疎くて、通信制限があったりWI-FIがある場所じゃなきゃネットに繋げなかったりとか、ガラケーではそんな難しい事なんかなかったのにスマホになるとどうしてそんなに難しくなるんでしょうね?

ボタンぽちぽちわかります!(笑)
スマホにはそれがなくなったから使いづらい感じもして嫌です。

以前テレビでメールの早打ち大会みたいなのがあったので、「今はスマホでもやってるのかな?」って思ったりします!(笑)

No.21 17/12/07 16:14
匿名さん 

>> 17 気のせいか スマホが広まったあたりからアホが増えた気がする スマホの使い方とかじゃなくて実生活で レスありがとうございます!
それはちょっと僕はわからないです…
申し訳ないです。

No.22 17/12/07 16:22
通行人22 

LINE通話無料ですよ。

  • << 25 レスありがとうございます! LINEはするつもりはないですし、ガラケーなので出来ないです…。 LINEってメールとどう違うのでしょうか? テレビ電話みたいに話すのではないのですよね? LINEも、メールや電話があるのに必要あるのかどうか疑問です…。 僕はLINEはおもちゃみたいな感覚としてしか考えられないです。 連絡手段ならメールも電話もありますし…

No.23 17/12/07 16:23
匿名さん 

>> 18 わかる(笑) 私もガラケだけど 無効ですばかり(笑) 最近はまとめネバーとかも見れなくなっちゃった😢知恵袋とかも全然見れないし不便… レスありがとうございます!
そうなんですよね~。

調べたい事があってサイト見ようとしてもほとんど無効になって見れないですもんね。

本当に不便でしょうがないです!
知恵袋も前は見てましたけど今は見れないですし、アメーバのブログも今は見れないですよ。

僕もガラケーのほうが使いやすいです!
ガラケーは片手で操作出来るじゃないですか?
スマホは両手だから余計に使いづらく感じます…

どうして指でわざわざスクロールしたりするようにしたのかよくわからないです。

No.24 17/12/07 20:26
Androidユーザー14 ( ♂ )

>> 19 レスありがとうございます! 押し付けてますかね? スマホは必要ですか?って皆さんの意見を聞きたいと考えるのが押し付けなんでしょうか?… 主さん、ごめんね。

最近、このような話をよく聞くんで本音が聞きたかったんです。

主さんは、最悪の場合はスマホにするしかないな。ってことわかってますね。

「上等だ!俺はずっとガラケーだから!」

ってぐらいの気構えがあるかと思っていましたが、
時代には逆らえませんよね。

私も、スマホにする前はそのぐらいの気構えだったんですよ。

でも、なんかの拍子にスマホにしちゃったんだよね。

主さんも、最悪スマホに変えることになるかと思うけど、
それがなんの拍子かはわからないですが、
持つことを悲観的にとらえず、楽しみとして使えるといいですね。

スマホは悪いところも良いところもあるけど、
こういったデバイスには流行とか時代背景とかもあるから、
しょうがないなぁぐらいの気持ちです。

ガラケーの皆さんは最後まで粘ってもいいと思います。


ただ、AUにはLINEができるガラケーみたいのもあったので、
そういうのも検討してみてはと思います。

うちの父親はガラケーに機種変更していました。

バカだろって思います。

なぜなら、車が毎回、「スマホを忘れてますよ」って
しゃべるんですよ(笑)。

これ、まじでウザいです。


今はスマホは単一のデバイスではなく、
色んな機器とリンクされてますから、
そういうのに慣れておくと楽しいと思いますよ。

そう、楽しみのためにスマホにしてみるってのもいいと思いますね。

  • << 26 再レスありがとうございます! 僕は楽しみでスマホにするというのは絶対ないです。 携帯電話を持つようになったのも便利で、生活に必ず必要になってくるからという理由で持っていますし持たされました。 いずれスマホにするときは来ると思います。 僕の意思ではなく世の中がそういう風にしようとしていますので。 何年かしたらガラケーは使えなくなるでしょうから。 僕はガラケーに愛着があるので変えたくはないですけどね…
  • << 28 車が喋るわけ無いじゃん。(^w^) 変な薬飲んでますか? ナイトライダーなら分かるけれど、、、

No.25 17/12/08 00:20
匿名さん 

>> 22 LINE通話無料ですよ。 レスありがとうございます!
LINEはするつもりはないですし、ガラケーなので出来ないです…。

LINEってメールとどう違うのでしょうか?

テレビ電話みたいに話すのではないのですよね?

LINEも、メールや電話があるのに必要あるのかどうか疑問です…。

僕はLINEはおもちゃみたいな感覚としてしか考えられないです。

連絡手段ならメールも電話もありますし…

  • << 27 テレビ電話もできるよ。 それから、ガラケーにもauだけじゃなくてドコモでもLINEできる機種が出た。と言うか、ドコモが先に発売したけどね。

No.26 17/12/08 00:30
匿名さん 

>> 24 主さん、ごめんね。 最近、このような話をよく聞くんで本音が聞きたかったんです。 主さんは、最悪の場合はスマホにするしかないな。っ… 再レスありがとうございます!

僕は楽しみでスマホにするというのは絶対ないです。
携帯電話を持つようになったのも便利で、生活に必ず必要になってくるからという理由で持っていますし持たされました。

いずれスマホにするときは来ると思います。

僕の意思ではなく世の中がそういう風にしようとしていますので。

何年かしたらガラケーは使えなくなるでしょうから。
僕はガラケーに愛着があるので変えたくはないですけどね…

No.27 17/12/09 01:02
Androidユーザー27 

>> 25 レスありがとうございます! LINEはするつもりはないですし、ガラケーなので出来ないです…。 LINEってメールとどう違うのでしょう… テレビ電話もできるよ。
それから、ガラケーにもauだけじゃなくてドコモでもLINEできる機種が出た。と言うか、ドコモが先に発売したけどね。

No.28 17/12/12 05:21
匿名さん28 

>> 24 主さん、ごめんね。 最近、このような話をよく聞くんで本音が聞きたかったんです。 主さんは、最悪の場合はスマホにするしかないな。っ… 車が喋るわけ無いじゃん。(^w^)

変な薬飲んでますか?

ナイトライダーなら分かるけれど、、、

  • << 30 ナイト2000なら可愛いもんですが、 ただのノアがしゃべるのでイラつきます。

No.29 17/12/12 06:07
iPhoneユーザー11 ( ♀ )

>> 28 カーナビとスマホを連携させてると、スマホがないとカーナビが喋るんですよ。

ナイトライダー(笑)

No.30 17/12/12 20:32
Androidユーザー14 ( ♂ )

>> 28 車が喋るわけ無いじゃん。(^w^) 変な薬飲んでますか? ナイトライダーなら分かるけれど、、、 ナイト2000なら可愛いもんですが、
ただのノアがしゃべるのでイラつきます。

No.31 17/12/19 15:19
匿名さん28 

>> 30 ナイト2000は、お金も出した記憶がある

No.32 17/12/23 22:11
LUY ( jhrTM )

素人には解らなだろうけど、アプリやホームページ作るのが楽なのが、スマホやタブレット。
ガラケーのアプリやホームページは、専用の作り手間がかかる為、開発者側にとって面倒で新しい情報を入れづらくなる。

新しい情報が、いらないならガラケーでいいが
少しでも新しい情報が欲しいなら、スマホでネットすればいい。

ガラケーの専用ホームページは、ほんと手間がかかりすぎる。
色々使えなくなっていくのは仕方ない。

No.33 18/01/07 01:21
匿名さん33 

Wi-Fiあるから通信容量は大丈夫

No.34 18/01/07 13:56
たかお ( ♂ 8e5UM )

多数派のニーズとして、ケータイでも、インターネットしたり、SNSしたり、動画みたり、色んなことが出来ることが求められてますね。

タブレットで、パソコンで足りるではなくて、ケータイでも出来るに世の中が動いてるんでしょうね。

とはいえ、スレ主さんの仰てるようにケータイ電話は、電話としてだけ使いたいって人もいるのも事実。

少数派のニーズもメーカーには大事にしてもらいたいところですね(*^^*)

No.35 18/01/07 15:24
Androidユーザー14 ( ♂ )

>> 34 なんで大事にせにゃならんの?

ボランティアで生産してるわけじゃないんだから。

需用がすくないの分かってて作るわけないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧