注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

遅刻魔の夫

レス9 HIT数 1945 あ+ あ-

既婚者
17/12/07 21:22(更新日時)

計画性皆無の夫。必要なものを揃えたり着替えたり、シャワーや歯磨きすら出発の10分前から始めるので、毎回ひどく遅刻します。

冠婚葬祭全て遅刻、病院保育園の行事全て遅刻。様々な方法でヘルプを試みましたが、全く改善がみられず、諦めて重要な行儀は不参加でよいことにしました。

本人は間に合いたいと言うのですが、何度声をかけてもぎりぎりまでコーヒーを飲んだりくつろいだりしている姿を見るとそうは思えずイライラします。

発達障害の診断がつけば割り切れそうですが、病院に行きません。

同じような夫を持つ方いらっしゃいますか?このままでは夫を全く尊敬できなくなりそうなのでアドバイスいただきたいです…。

No.2571780 17/12/06 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/06 13:51
既婚者1 

口うるさく、早くして!と言ってもダメなんですか?時間がかかることを見越して早めに起こしたりしてもダメ?手のかかるデカイ子供ですね・・・。

No.2 17/12/06 13:57
空白 ( Jb2GLb )

病気にしろそうじゃないにしろ、
まず、本人が"改善したい"と思わない限り、主さんが手を尽くしたところで、ただの気休めにしかならないです。

そして、冠婚葬祭という重要な局面で遅刻しても改めないあたり、本人は"今までも大丈夫だったからいいんだ"と安心してるのではないかと。

ですので、今まで通り大切なことは
教えない&連れてかない。
どうしてもってときは
予定の30分前に出発するという嘘をついて、時間に余裕を持たせる。

仕事については
生活がかかってるので、再度きちんと話してだめそうなら、両家なり、第三者を交えてきちんと話した上で、病院に連れていくことを考えた方がいいと思います。

No.3 17/12/06 14:34
専業主婦3 


お仕事は遅刻しないで行けるんですか?

だとしたら甘えだと思います。
発達障害だからではないと思います。

うちの夫は発達障害で、息子もそうですが、遅刻はしません。
何度か失敗して、恥ずかしかったり、落ち込んだり…
辛い思いをしているから、必要以上に早く準備をします。

仕事にも遅れるなら、病院へいった方が良いと思いますが
冠婚葬祭、子供の行事等は損をするわけではないですもの。
身内相手だし
甘く見ているんだと思います。

本当の発達障害を持つ人間は、出来ない自分に苦しんで、なんとか失敗しないように必死になり
それでも上手くできなくて、落ち込んで
必要以上に早起きしたりするんです。

No.4 17/12/06 17:13
匿名4 

仕事には毎日毎日何年も遅刻していないんでしょ?
クビになりますもんね。
仕事には遅刻せず務まるなら、
仕事以外の人、行事、あなたを、
ナメてるだけ。
結局、不参加で良いという結論になってしめしめでしょうし。

No.5 17/12/06 19:48
既婚者5 

主人も遅刻は多いですけど、さすがにそこまでではないですね。
主人の場合は、朝起きれない→支度にも時間がかかる→家を出なければならない時間に出れない
って感じですけど…
自分で時間の使い方覚えないとね。

No.6 17/12/06 20:25
匿名6 

旦那ではないけれど、身内に時間通り行動できないのがいて、冠婚葬祭やその子供の行事等にいつも遅刻してきます。

本人もわかっていても、間に合わせる事が難しいようです。

寝坊する訳でもなく、ただ支度に時間がかかり悪気はないのですが遅刻します。

冠婚葬祭や親族の行事は到着したい時間の30分位はやく着きたいと希望を伝える様に言って丁度よく到着する感じです

要するに出発したい時間の設定を速めにしてそれを目標に支度を終える様に行動して貰う。

それしか遅刻しない方法がなく一緒に行動する日はそうしています。

No.7 17/12/07 06:37
匿名7 ( ♂ )

時間にルーズな人は中々直らないですよ。
私の元交際相手の女も会う約束の時間に何度言っても遅刻しました。
当初約束は10:00ちょうどとか切りのいい時間でしていたのですが、
あまりに毎回遅れてくるので、考えた末に10:10とか時間をわざと
遅くしてみたのですが、どうしてもダメでした。
要は約束の時間に間に合うように逆算して行動できないんでしょうね。

No.8 17/12/07 10:55
匿名 ( viKNLb )

出発時間をはやめに伝えるようにしては?遅刻ありきで考えるという。

No.9 17/12/07 21:22
既婚者9 

私の旦那も遅刻魔です。
結婚式の打ち合わせも毎回遅刻。
友達との待ち合わせも遅れて行く。
一番悪なのが、本人は遅刻を悪いと思っていません。
休みの日だから俺の時間を俺がどう使おうと勝手だろ。と言いました。
間に合いたいと思ってるだけ、当たり前なのですが素晴らしいことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧