注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

夫の愚痴 食事について

レス111 HIT数 13170 あ+ あ-

結婚したい
17/12/13 10:51(更新日時)

ただの愚痴ですが、周りの意見も聞きたくて。

本日の晩御飯は鍋でした。
食卓に運ぶと、赤ちゃんが泣き出したので、私は授乳を済ませてから食べることに。

ここでふと不安がよぎり、自分の器に
鍋の具材を全種類一つずつ取り分けておきました。

というのも夫は「好きなものは好きなだけ食べてしまう」人なのです。

なかなか授乳が終わらず、私もお腹が空いたので気になって鍋を見ると…

やっぱり、椎茸やウインナー、豚肉や豆腐など、夫は好きな具材を全部食べてしまっていました。
その時点でだいぶげんなり…。

結局私が食べられたのは最初に自分の器にとっておいた分と、夫が食べ残した白菜と人参と豆腐のかけら一つ。

普段のおかずはなるべく皿を分けて出すようにしていました。
でも、鍋は分けることも出来ないし、小さめの鍋を2つ使うのは嫌味に思えて出来ませんでした。

なので今回は対策として、夫の好きな具材を多めに入れれば大丈夫かと思ったのですが、入れたら入れた分だけ食べてしまうようでダメでした。

二人しか居ないのに相手の分を残せないのがショックです。

よく、兄弟が多い所は~という話を聞きますが、夫は3人、私は4人兄弟で育ちました。
みんなの取り分を考えて食べるのが当たり前だと思って育ったので、何も考えずに好きなものばかりバクバク食べてしまう夫の食べ方が悲しいです。
興味ないものは大して食べないので、結果今回は白菜や人参なんかが残りました。
自分は好きなもの多めで色々食べるのに、相手は白菜や人参でも、量さえ足りていれば良いと思っているのか。
思いやりが無いように思えてモヤモヤします。

ちなみに、普段の食事量は二人ともご飯を一杯。たまに夫おかわりを一回。
唐揚げならば二人でモモ肉一枚分。そんなに大食漢ではありません。

特に鍋の時にこうなります。

鍋の具材
・白菜(1/4)←いつも残るので少なめに
・人参(1/2本)←同上
・白ネギ(2本)
・豚肉(200g)
・ウインナー(7本)
・椎茸(大6個)
・えのき(一袋)
・豆腐(一丁)
・マロニー(一束)

大きい土鍋(3~4人前用)ちょうどの量です。

少ないのでしょうか?

量の問題であれば、たくさん作れば良いだけなのですが、今の量で白菜や人参などは普通に残されます。

特に椎茸とウインナーが好きなようなので、今回多めに入れました。

夫ウインナー5本・私2本
夫椎茸4つ・私2つ
くらいで考えていましたが、まさか一つも残してくれないとは思いませんでした。
私は器によそっている分があるから良いと思われたのかな。
でも普段主人と同じくらいの食事量なので、私もそれなりに食べるとわかっているはずです。

ご飯を美味しく食べてくれるのは嬉しいことなのです。
もしこのような指摘をすると、さり気なく気をつけるということが出来ない人で、恐らく「あ、これ俺食べ過ぎちゃうんだよね!気をつけなきゃ!」とか口に出したりします。そんなこと言われたら、私も変に気を使います。

どうすれば「この好きなものを好きなだけ食べる」事が治って
「相手の食事分を考える」事が出来るようになるのでしょうか?

似たような夫がいて、うまく伝えられたという方がもしいらしたら、アドバイス頂きたいです。

周りには話せないほど情けない愚痴です。

No.2571773 17/12/06 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 12:45
既婚者1 

そうやって育ってきたのでは?早い者勝ちで、自分の好きなものばかり取って生きてきたのでしょう。自分の分をキープしてたから、それでいいと思ったのか。私の分も残しておいてねって言っておけばいいんじゃないでしょうか?それでも、カスしか残ってないのならどうしようもないのかなと思います。

  • << 7 やはり言わなければならないでしょうか。 食事に関して、そういう指摘をするのが情けないので、なるべく避けたかったのですが…。 相手を思いやる気持ちがあれば、自然と出来ることだと思っていました。 ご意見ありがとうございます。

No.2 17/12/06 12:58
匿名2 

それはもう言い続けるしかないでしょ。
全部食べちゃダメだよって。
そのうち自分で気がつくようになりますよ。ならなけりゃ病気としか思えないですね。

  • << 8 自分では気づかないのですね。 わかっててわざとされてたら悲しいですけど、自覚が無いなら尚更言い辛いですね。 考えてみます。ありがとうございます。

No.3 17/12/06 13:01
匿名3 ( ♀ )

気の利かない、思い遣りのない人だね

そういう家庭で育ったとしても
社会に出てから、他人と食事の席は
たくさん見てるはず
意地汚いのは変わらないですよ

お肉に関しては、ちょっと少ないかな
男性なら、すぐ食べれる量です

子供さんは、食事ならマナーが出来た人に育てましょう

主さんの分は始めからしっかり分けて
テーブルに出さない方がいいですよ

  • << 10 椎茸やウインナー、一つでも残しててくれれば、思いやりを感じられたのですが(笑) お肉は客観的に見ると少ないのですね。次回からは増やします。 私の分は、見えないところによけておくようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

No.4 17/12/06 13:04
匿名4 ( ♀ )

白菜や人参が嫌いなんでしょう?
私もだけどうちは白菜も人参もあまり好きじゃないので入れません。

お鍋て好きな物沢山入れて食べたほうがよくないですか?

うちは三人で白ネギ二本
えのき一袋
豆腐一丁、うどん一袋
あとはメインの物になります。

メインのが少ないような気がします…


  • << 11 白菜は好きで、人参はあまり好きではないようです。 ただ、特に好きなものがあるとそれでお腹を満たしたいという感じです。(今回は椎茸やウインナー) 鍋は野菜と色々な食材がバランス良く食べられるので良いと思っていましたが、肉やキノコ類の割合を増やしたほうが良さそうですかね。 参考にします。ありがとうございます。

No.5 17/12/06 13:04
匿名5 

辛いですね。私の父と一緒です。母は全てのご飯を取り分けていましたよ。鍋も…

冷めても、分けてしまうのが確実でしょうね。

人と分け合って食べるということ、わからない人はわからないんですよね。

  • << 12 わかっていただけて、嬉しいです。 こういう方、男性には多いようですね。 女性より食べるのは勿論わかっているのですが、相手も食べるということを考えられないのが悲しいです。 やはりよけておいた方が良さそうですね。相手に変わってもらうのは難しいですから。 ご意見ありがとうございます。

No.6 17/12/06 13:25
匿名6 

私なら自分が食べたいもので旦那に全部食べられそうなものは、鍋に入れずにとっておいて、旦那が食べ終わったあと材料足して再度煮込んで食べます。
大人になってそれなら直らないと思う…
韓国の鍋でスープ二種類分けられる仕切りのある鍋使うとかダメかな

  • << 13 どうせ後から食べるなら、具材後入れが理想的ですね。 今回のことで、カセットコンロ買おうかと本気で検討しています(笑) (現在は台所の据置コンロで全て煮込んでから出しています) 韓国の鍋もアリですが、分けられた二カ所からまんべんなく消えていく椎茸ウインナーが想像出来て笑ってしまいました。 参考にします。ありがとうございます。

No.7 17/12/06 13:39
結婚したい0 

>> 1 そうやって育ってきたのでは?早い者勝ちで、自分の好きなものばかり取って生きてきたのでしょう。自分の分をキープしてたから、それでいいと思ったの… やはり言わなければならないでしょうか。
食事に関して、そういう指摘をするのが情けないので、なるべく避けたかったのですが…。
相手を思いやる気持ちがあれば、自然と出来ることだと思っていました。
ご意見ありがとうございます。

No.8 17/12/06 13:42
結婚したい 

>> 2 それはもう言い続けるしかないでしょ。 全部食べちゃダメだよって。 そのうち自分で気がつくようになりますよ。ならなけりゃ病気としか思えない… 自分では気づかないのですね。
わかっててわざとされてたら悲しいですけど、自覚が無いなら尚更言い辛いですね。
考えてみます。ありがとうございます。

No.9 17/12/06 13:43
通行人9 

どの料理が好きなのか、好物が何で食べれないものは何かを結婚生活で理解していないのだと思う。

鍋の人参、白菜が嫌いなら更に少なくすれば良いし、ウインナー、椎茸が好きなら、もっと沢山入れてあげれば良いと思う。

自分が忙しく鍋が食べれない状況なら、具材を全部入れる必要もないと思うが


  • << 17 好きなもの、嫌いなものはある程度把握しています。 白菜は好きで、人参はあまり…という感じなので、今回少し減らしていますが…。 できるだけ野菜と肉類をバランス良く食べてもらいたいので、それぞれあまり偏らないような量にしていました。 普段から一緒に食事をとるようにしていますので、具材もまとめて煮込んでいます。 今回はたまたま食事直前に赤ちゃんが泣き出しました。 ご意見ありがとうございます。

No.10 17/12/06 13:46
結婚したい 

>> 3 気の利かない、思い遣りのない人だね そういう家庭で育ったとしても 社会に出てから、他人と食事の席は たくさん見てるはず 意地汚い… 椎茸やウインナー、一つでも残しててくれれば、思いやりを感じられたのですが(笑)
お肉は客観的に見ると少ないのですね。次回からは増やします。
私の分は、見えないところによけておくようにしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

No.11 17/12/06 13:52
結婚したい 

>> 4 白菜や人参が嫌いなんでしょう? 私もだけどうちは白菜も人参もあまり好きじゃないので入れません。 お鍋て好きな物沢山入れて食べたほうが… 白菜は好きで、人参はあまり好きではないようです。
ただ、特に好きなものがあるとそれでお腹を満たしたいという感じです。(今回は椎茸やウインナー)

鍋は野菜と色々な食材がバランス良く食べられるので良いと思っていましたが、肉やキノコ類の割合を増やしたほうが良さそうですかね。
参考にします。ありがとうございます。

No.12 17/12/06 13:57
結婚したい 

>> 5 辛いですね。私の父と一緒です。母は全てのご飯を取り分けていましたよ。鍋も… 冷めても、分けてしまうのが確実でしょうね。 人と分け… わかっていただけて、嬉しいです。
こういう方、男性には多いようですね。
女性より食べるのは勿論わかっているのですが、相手も食べるということを考えられないのが悲しいです。

やはりよけておいた方が良さそうですね。相手に変わってもらうのは難しいですから。
ご意見ありがとうございます。

No.13 17/12/06 14:02
結婚したい 

>> 6 私なら自分が食べたいもので旦那に全部食べられそうなものは、鍋に入れずにとっておいて、旦那が食べ終わったあと材料足して再度煮込んで食べます。 … どうせ後から食べるなら、具材後入れが理想的ですね。
今回のことで、カセットコンロ買おうかと本気で検討しています(笑)
(現在は台所の据置コンロで全て煮込んでから出しています)

韓国の鍋もアリですが、分けられた二カ所からまんべんなく消えていく椎茸ウインナーが想像出来て笑ってしまいました。
参考にします。ありがとうございます。

No.14 17/12/06 14:04
空白 ( Jb2GLb )

育ってきた環境というのは、
中々変わらない。
とくに"食いつくし系"は
本人に全く悪気がないことが多いと思うので、旦那が悲しもうが、
これは"二人分の食事"であること、
"食べ物は無限にあるわけではなく、あなたが好きなものを好きなだけ食べるということはその分、私の分はなくなる"とハッキリ言わないと理解しないと思うよ。
もし、そこで、俺が稼いでる金なんだから好きなものを好きなだけ食わせろ!とか言うようなら問答無用で大皿料理はやめる。鍋は一人一つ。にきっちり分けた方がいい。

そういうのは、今のうちにちゃんと認識してもらわないと、子供が大きくなって一緒に食べるようになったら子供の分も無意識に食いつくしちゃうからね。

もし、そういう対応して
主さんのご飯にも手を出すようになっなら、それは病院行き案件。

  • << 20 やはり何も言わずにわかってもらうのは難しいですね。 本人は大食いでもないし「食卓にある分だけで満足するタイプ」と言っていましたが、逆に「あるものは全部食べてしまうタイプ」だとわかりました(笑) 二人分の食事であることをキチンと認識してもらえるように、伝えてみます。ありがとうございます。

No.15 17/12/06 14:07
空白 ( Jb2GLb )

ちなみに、似たような人はたくさんいるよ。
念のためにスレ張っとくけど、ここまで行ったら病院案件だと思う。

http://blog.livedoor.jp/kidandan/archives/50235390.html

  • << 21 ほんと教えて下さったスレの方のようになったら、さすがに病気ですね。 夫はまだましな方なのかと思います。 改善の余地があると思うので、考えてみます。ありがとうございます。

No.16 17/12/06 14:13
通行人16 

情けないかもしれないけど分かるぅ~って感じの愚痴ですね。

もうね「夫ウインナー5本・私2本、夫椎茸4つ・私2つ」と宣言するしかない!

家はそうです。じゃないと大きい口でガンガン食べる。それを「うるせー」とか言われたら「気遣い出来ないデリカシーのない男」となるけど「OK~」とか言うから「OKじゃねーわ(怒)」と思いながらも良いとしてます。

そこを「なぜ出来ないの?」とストレスためるより「出来んもんは出来ん」と諦めるというか切り替えると楽になりますよ。ずっと生活していかなくちゃいけないから善悪ではなく情で乗り切る(笑)

こういう鈍感な所が違う何処か、何かしらの良い部分で出ているはずよ。何かは分からないけどきっとそうよって自分を励ますというか。

まぁホルモンバランス悪い時だと「今すぐウィンナー買うて来いやー」となりますが。まぁ食う方が悪りぃんだかんなって感じです。

  • << 23 そうですね。《こういう鈍感な所が違う何処か、何かしらの良い部分で出ているはず。》という言葉に、ささくれ立っていた心が少し和らぎました。 夫にも良いところがたくさんあるはずなんですよ。 通行人16さんのような対応ができれば一番良いですね。 気持ちの切り替えも出来るように努力してみます。ありがとうございます。

No.17 17/12/06 14:17
結婚したい 

>> 9 どの料理が好きなのか、好物が何で食べれないものは何かを結婚生活で理解していないのだと思う。 鍋の人参、白菜が嫌いなら更に少なくすれば良… 好きなもの、嫌いなものはある程度把握しています。
白菜は好きで、人参はあまり…という感じなので、今回少し減らしていますが…。
できるだけ野菜と肉類をバランス良く食べてもらいたいので、それぞれあまり偏らないような量にしていました。

普段から一緒に食事をとるようにしていますので、具材もまとめて煮込んでいます。
今回はたまたま食事直前に赤ちゃんが泣き出しました。

ご意見ありがとうございます。

No.18 17/12/06 14:37
既婚者18 ( ♂ )

主さんのスレを読んで感じた事は、今は夫婦二人の問題かもしれません
が、いずれは赤ちゃんも成長して物心がつきますからねー
その時までに食における家庭環境を整えておいた方が良いと思います。

僕なら数に限りがある食べ物については、最初に1人何個ずつ?って妻
に聞きます。

まぁー、それが常識的になってくると、妻が先に売れ線の食べ物につい
ては「私は〇個で良いから、貴方達は〇個ずつ食べて」とか「1人〇個
は食べれると思う」と言うようになったので、これが我が家の風習かも
しれませんね。

  • << 24 ほんと子供が食べるようになるまでに、解決したいです。 一人何個ずつ~は私達兄弟も子供の頃に言われてたので懐かしいです。 ただ、6人家族だったので出される数も多く、一人分を把握しにくいからかと思っていました。 二人の食事量で、把握できないのが悲しい限りです。 ご意見ありがとうございます。

No.19 17/12/06 14:42
結婚したい19 

家族間なら個別鍋でもいいけど会社の忘年会の時はどうなるの?
毎回「今日はこれだけだから、分けて食べてね」と言い続けたほうが良いのではないかと思います。

  • << 25 これがまた余所では失礼事をしないタイプでして…(笑) 私の実家で鍋を囲んだときは、遠慮してとらないので私が取り分けていました。 夫の実家では鍋を囲む機会がまだ無いので、わかりませんが…。 言い方は悪いですが、外面が良いタイプです。それは本人も自覚しています。 他人に迷惑を掛けない分まだ良しと思うべきでしょうか。 ご意見ありがとうございます。

No.20 17/12/06 14:53
結婚したい 

>> 14 育ってきた環境というのは、 中々変わらない。 とくに"食いつくし系"は 本人に全く悪気がないことが多いと思うので、… やはり何も言わずにわかってもらうのは難しいですね。

本人は大食いでもないし「食卓にある分だけで満足するタイプ」と言っていましたが、逆に「あるものは全部食べてしまうタイプ」だとわかりました(笑)

二人分の食事であることをキチンと認識してもらえるように、伝えてみます。ありがとうございます。

No.21 17/12/06 14:58
結婚したい 

>> 15 ちなみに、似たような人はたくさんいるよ。 念のためにスレ張っとくけど、ここまで行ったら病院案件だと思う。 http://blog.l… ほんと教えて下さったスレの方のようになったら、さすがに病気ですね。
夫はまだましな方なのかと思います。
改善の余地があると思うので、考えてみます。ありがとうございます。

No.22 17/12/06 15:04
匿名22 

実はうちの義父(同居)も同じです😱肉がダメな私用の別メニューの刺身まで自分のオカズだと思って食べようとする始末💧

又、家族で外食した時は、我先に盛ってさっさと自分だけ食べる。豆腐サラダを頼んだ時は、サラダの1/3の量と、8個中4個の豆腐を義父が取っていった。我が家は5人家族なのに(-_-#)。私の分なんて、豆腐はナイわ、レタスは2~3きれのみでした😢

「アレ~?頼んだの豆腐サラダじゃなかったっけ?私の分の豆腐ないんだけど~?それにサラダ少なッ」

その時はさすがに嫌みを言っちゃいました(笑)
そしたらさすがに義父も気がついて、
「アレ?俺、取りすぎたかな?」
(取る時に見りゃわかるだろ💢)
「○○(私)は遠慮して取らないから~(笑)」
(は?我先にアンタがゴッソリ持ってたんでしょ💢)

我が家は夫が時々ビシッとたしなめてくれるので、今では義父も大分人数割りを意識してくれるようになりました。

旦那さん、他所でやってなきゃいいけど…。
会社や取引先との席でやったらドン引きされちゃいますから…。
注意はした方がいいですよ。

  • << 26 うわ~身内でも義理のお父さんがそれだと、ハッキリ言い辛いしイヤですね…。 私より嫌な思いされてると思います。指摘して下さる旦那さん、頼もしいですね。 ほんと、言われないとわからないものなのですね。 実体験と共にアドバイス頂きありがとうございます。

No.23 17/12/06 15:06
結婚したい 

>> 16 情けないかもしれないけど分かるぅ~って感じの愚痴ですね。 もうね「夫ウインナー5本・私2本、夫椎茸4つ・私2つ」と宣言するしかない! … そうですね。《こういう鈍感な所が違う何処か、何かしらの良い部分で出ているはず。》という言葉に、ささくれ立っていた心が少し和らぎました。

夫にも良いところがたくさんあるはずなんですよ。
通行人16さんのような対応ができれば一番良いですね。
気持ちの切り替えも出来るように努力してみます。ありがとうございます。

No.24 17/12/06 15:12
結婚したい 

>> 18 主さんのスレを読んで感じた事は、今は夫婦二人の問題かもしれません が、いずれは赤ちゃんも成長して物心がつきますからねー その時までに食に… ほんと子供が食べるようになるまでに、解決したいです。

一人何個ずつ~は私達兄弟も子供の頃に言われてたので懐かしいです。
ただ、6人家族だったので出される数も多く、一人分を把握しにくいからかと思っていました。
二人の食事量で、把握できないのが悲しい限りです。

ご意見ありがとうございます。

No.25 17/12/06 15:23
結婚したい 

>> 19 家族間なら個別鍋でもいいけど会社の忘年会の時はどうなるの? 毎回「今日はこれだけだから、分けて食べてね」と言い続けたほうが良いのではないか… これがまた余所では失礼事をしないタイプでして…(笑)
私の実家で鍋を囲んだときは、遠慮してとらないので私が取り分けていました。
夫の実家では鍋を囲む機会がまだ無いので、わかりませんが…。

言い方は悪いですが、外面が良いタイプです。それは本人も自覚しています。

他人に迷惑を掛けない分まだ良しと思うべきでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

No.26 17/12/06 15:29
結婚したい 

>> 22 実はうちの義父(同居)も同じです😱肉がダメな私用の別メニューの刺身まで自分のオカズだと思って食べようとする始末💧 又、家族で外食した時は… うわ~身内でも義理のお父さんがそれだと、ハッキリ言い辛いしイヤですね…。
私より嫌な思いされてると思います。指摘して下さる旦那さん、頼もしいですね。
ほんと、言われないとわからないものなのですね。

実体験と共にアドバイス頂きありがとうございます。

No.27 17/12/06 20:02
匿名 ( labcl )

俺も男なんだけど、18さんのように妻に聞いてるな。

主さんちの旦那さんは基本的に俺が食わせるんだからとか、俺様気質なんじゃないかな?だからそれで良いって面を持ってるんだと思うよ。

そして料理とか出来ないとかしないとかじゃないのかな?だから作るがわの気使いとか考えられないんだと思うよ。

そのままの状態で子供さんが育った時、やらかすんだろうね、大人気なく(笑

子供の好きなものも勝手に食っちまうKY親父になるんだろうなぁ

そして寂しく孤立してゆく〜

そうなることまでをしっかり話して教えてあげた方がいいと思いますよ。



  • << 37 奥さんに聞いてるんですね。 気になったのですが、何かきっかけがあって聞くようになったのですか? それとも、始めからそのようにされていたのでしょうか? 教えていただきたいです。 ご意見ありがとうございます。

No.28 17/12/06 21:08
匿名28 

小さい土鍋2つにしましょう。

1回目は、旦那さんキムチ鍋、主さんは他の味にして
「この具材ならキムチ味がいいと思って!だけど、私は授乳あるから刺激物控えるね」みたいに言って。

そこから、もう2つシステム!

小鍋っちとか、便利な鍋の素多いです。

  • << 38 小さい土鍋で二個方式はまだ抵抗があるのですが、味を変えるのは良い手ですね。 夫はいつも鍋の時はキムチの素を用意して、取り皿に足して味変えを楽しんでいます。 幸いキムチ味が好きですし、次回から試してみます。 参考になりました!ありがとうございます。

No.29 17/12/06 21:16
結婚したい19 

外面がよいとお聞きして、ほっとしましたが、それどころではありませんよね。
鍋ふたつは面倒だから、食べてほしくない食材は出さないしか方法はないですね。

  • << 39 下も上も、見ればいくらでもありますよね。他の最悪なケースを見れば、気持ちの上ではマシになりますが、我が家の問題は何も解決しませんね。 色々、試してみます。 ご意見ありがとうございます。

No.30 17/12/06 23:00
匿名30 

>>兄弟が多い所は~
とはいうけど、良い大人なんだから察してほしいですよね。
こういうのに遭遇すると、この人職場で浮いてんじゃないか?って心配になりませんか?
KYって噂されてたり、飲み会の時に煙たがられたり...

予測できたのであれば「私の分も一緒だからそれぞれちゃんと残しておいてね」て言った方がいい。
ちゃんとボイスレコーダーで録音してね。返事ももらってね。ちなみにスマホのアプリでボイスレコーダーあります!
(言った、言ってない、聞いてた、聞いてないのやり取りをしないように録音します)

徐々にこういうところあるから気を付けた方がいいよって注意を促すしかないですね。
それか、同じことを仕返してやるしかないでしょうね。

  • << 40 なるべく相手が傷つかないように、柔らかく言えるようにしてみます。 なにせ傷つきやすく気にしやすい人なので。優しい分メンタルが弱い感じです。なのに鈍感で…めんどくさいです(笑) ボイレコ…言ってもわからないようであれば考えます。 ご意見ありがとうございます。

No.31 17/12/06 23:02
匿名30 

>>外面が良いタイプ
見落としてました...失礼しました

  • << 41 いえいえ、心配していただいてありがとうございます。(^-^)

No.32 17/12/07 06:45
既婚者32 ( ♂ )

血液型で括ってはいけませんが、旦那さんはBじゃないですか?
全部がそうとは言いませんが、自分が一番可愛いいから他人のことは考えられないんですよ。
私の知り合いのB型の人も同じ感じです。
きっと食事以外でも勝手だなー、もう少し他人のことも考えてほしいなーと思うことないですか?

まあ、本来は血液型の問題ではなく常識があるかないかの問題ですけどね。

  • << 42 夫の血液型は、当たっています(笑) ただ、私の身内はB型多めですが、綺麗好き・ズボラ・マイペース・気遣い屋・こだわり気質・何でも良し・まとめ役・すぐに人を頼る等…ほんとタイプが様々です。 ホント、常識があるかないかですね。 そして私もB型です(笑)

No.33 17/12/07 07:38
匿名33 

相手を変えようと思わない事です
無理なんだから余計なことにイライラする時間がもったいない
私だったら、(あくまでも私だったらだけど)作ったご飯は夫用と認識して自分は別に先に食べちゃう(もしくは後?)
夫の食事時一緒にテーブルに座って摘む程度で済ませば、自分の分も食べられた💢という考えにならない
私はダイエット中だから早めに夜ご飯を食べるのはむしろ都合が良いと思えてラッキー♡と捉えます

  • << 43 そうですね、これからは食事スタイルも変えないといけないかもしれないです。 基本的に食事は一緒に食べたいとおもっていました。コミュニケーションもとれるし、ご飯も美味しく感じます。 でも鍋の時だけは、変えようかな。 ご意見ありがとうございます。

No.34 17/12/07 08:14
匿名34 

量かなり少ないですね!!うちの旦那や兄、弟なんかは絶対にその量足りないね。

鍋なんかは特にはしが進むしね。

うちは、
肉は違う種類3種類入れてますよ
(鳥肉、バラ肉、しゃぶしゃぶ肉)
たまに魚も入れたり。
ウインナーは2袋で半分に切って倍に!笑

メインのお肉系は多めですよ!!


  • << 44 鍋はお箸が進みやすいみたいですね。 量を増やしてみます。 ホントは肉やキノコだけでお腹を満たさず、野菜もバランスよく食べてもらいたいですが。 ご意見ありがとうございます。

No.35 17/12/07 08:51
既婚者35 

旦那さま、お料理のことはわからず、出されたら全部食べてもいいものと判断しちゃうのかな?台所で煮込んでから食卓に持ってくると、野菜等残量がみえないのでこれで全部なのか、わかりにくいかもしれないなーと思いました、カセットコンロ、もしくは電気鍋で食卓で調理、旦那さんが食べるであろう分だけ鍋にいれて、あとは追加でいれるかんじなら。。さすがに全部食べないんじゃ?

私も授乳中、冷めたご飯を一人で食べる時に虚しさをかんじたことがあります。
そりゃ授乳は私にしかできないけど。
私も暖かいご飯食べたい!!そう思うことが何度かありました。娘は何故か食事時によく泣いたので。めちゃいいタイミングで(笑)


さり気なく言えるタイミングができた時さらっと伝えられるといいですね。

きっと悪気がないと思います、
言わなくても配慮してくれるのが1番ですけどね。

No.36 17/12/07 13:21
専業主婦36 

育ってきた環境かなと思います。
うちは反対で旦那は私のために残してくれますが、私は気づきません。デザートなど後で1口食べたかったと言われて気づきます。
旦那も私も3人兄弟ですが、旦那は食卓を囲む食事で育っていて、私は各自部屋で食事でした。だから、自分でデザートなど買った時は自分の食べるものと思ってしまいます。
大人になり遠慮は分かるようになりましたが、他人と分け合うは苦手です。

No.37 17/12/07 17:14
結婚したい 

>> 27 俺も男なんだけど、18さんのように妻に聞いてるな。 主さんちの旦那さんは基本的に俺が食わせるんだからとか、俺様気質なんじゃないかな?だ… 奥さんに聞いてるんですね。
気になったのですが、何かきっかけがあって聞くようになったのですか?
それとも、始めからそのようにされていたのでしょうか?
教えていただきたいです。
ご意見ありがとうございます。

  • << 52 うちの場合は俺も作るし食べる側、食べさせる側両方だからじゃないかな。 だから子供たちも自然と聞いてるなっていう昨日のこと、そう思って見てたよ。子供達も成人してたり学生だったりするけど、中身の量とか種類とか見て考えてるよ。足りなさそうだったりすると、誰かが台所まで取りに行って切って持ってきてくれるしね。 簡単にいえば気遣いなんだろうけど、そういうのって聞いて覚えるものじゃ無いと思う。育ってきた環境とかが大きいんじゃないかな。身勝手とかワガママを通させてきた義親さんたちの育て方なんだろうね。 そう言えばキムチ鍋のときだけ2つ鍋になるね。妻は辛いの苦手だから。長女と俺は激辛好きなんたよね。おまけに洗うのも大抵俺だったりするから、2つにしても妻に無駄な労力は使わせないよね。 もっとおお元までと考えたら、付き合って来てたあいだにもデートの時とかに鍋つつきながら話して来たんだと思うよ。あまり記憶にはないんだけどね。

No.38 17/12/07 17:19
結婚したい 

>> 28 小さい土鍋2つにしましょう。 1回目は、旦那さんキムチ鍋、主さんは他の味にして 「この具材ならキムチ味がいいと思って!だけど、私は授… 小さい土鍋で二個方式はまだ抵抗があるのですが、味を変えるのは良い手ですね。
夫はいつも鍋の時はキムチの素を用意して、取り皿に足して味変えを楽しんでいます。
幸いキムチ味が好きですし、次回から試してみます。
参考になりました!ありがとうございます。

No.39 17/12/07 17:23
結婚したい 

>> 29 外面がよいとお聞きして、ほっとしましたが、それどころではありませんよね。 鍋ふたつは面倒だから、食べてほしくない食材は出さないしか方法はな… 下も上も、見ればいくらでもありますよね。他の最悪なケースを見れば、気持ちの上ではマシになりますが、我が家の問題は何も解決しませんね。
色々、試してみます。
ご意見ありがとうございます。

No.40 17/12/07 17:27
結婚したい 

>> 30 >>兄弟が多い所は~ とはいうけど、良い大人なんだから察してほしいですよね。 こういうのに遭遇すると、この人職場で浮いてんじゃないか?っ… なるべく相手が傷つかないように、柔らかく言えるようにしてみます。
なにせ傷つきやすく気にしやすい人なので。優しい分メンタルが弱い感じです。なのに鈍感で…めんどくさいです(笑)
ボイレコ…言ってもわからないようであれば考えます。
ご意見ありがとうございます。

No.41 17/12/07 17:27
結婚したい 

>> 31 >>外面が良いタイプ 見落としてました...失礼しました いえいえ、心配していただいてありがとうございます。(^-^)

No.42 17/12/07 17:34
結婚したい 

>> 32 血液型で括ってはいけませんが、旦那さんはBじゃないですか? 全部がそうとは言いませんが、自分が一番可愛いいから他人のことは考えられないんで… 夫の血液型は、当たっています(笑)
ただ、私の身内はB型多めですが、綺麗好き・ズボラ・マイペース・気遣い屋・こだわり気質・何でも良し・まとめ役・すぐに人を頼る等…ほんとタイプが様々です。

ホント、常識があるかないかですね。

そして私もB型です(笑)

No.43 17/12/07 17:38
結婚したい 

>> 33 相手を変えようと思わない事です 無理なんだから余計なことにイライラする時間がもったいない 私だったら、(あくまでも私だったらだけど)作っ… そうですね、これからは食事スタイルも変えないといけないかもしれないです。
基本的に食事は一緒に食べたいとおもっていました。コミュニケーションもとれるし、ご飯も美味しく感じます。
でも鍋の時だけは、変えようかな。
ご意見ありがとうございます。

No.44 17/12/07 17:41
結婚したい 

>> 34 量かなり少ないですね!!うちの旦那や兄、弟なんかは絶対にその量足りないね。 鍋なんかは特にはしが進むしね。 うちは、 肉は違う… 鍋はお箸が進みやすいみたいですね。
量を増やしてみます。
ホントは肉やキノコだけでお腹を満たさず、野菜もバランスよく食べてもらいたいですが。

ご意見ありがとうございます。

No.45 17/12/07 21:22
匿名45 

わたし、鍋に触らせないです!一番はじめは台所で取皿に取り分けてから、配ります。お代わりしたい場合、具材と量を申告して各自が取ります。もしそんな意地汚い食べ方されたら、その場で注意します。子供が真似しますよ。

  • << 47 台所におかわりしに行くのですね。 たびたび立たないといけなくなりそうですが、試してみます。 鍋持ってきたら?って言われそうですが…。 ご意見ありがとうございます。

No.46 17/12/07 22:18
既婚者46 ( 30代 ♀ )

食べ過ぎないでって言って、ご主人が傷つくのが可哀想なのかな?
できれば、うるさく言わずにバランス良く、美味しく食べて欲しいですよね。

赤ちゃんのお世話で席を離れる時は
「私も後で食べるね~☆ちょっと待っててね‼」
って、私なら言うかな。

私の父がそんな感じで、おかずとオツマミが別だったんです。
幼い時にわからず、父のオツマミに手をのばしたら、苦笑いされました。
あの時の恥ずかしさ、疑問、父の顔。

忘れられません。
お子さんが、そんなことになりませんように……。

  • << 48 おっしゃるとおり、傷つけたくないんです…。 先に食べてて、とはよく言うのですが『私も後で食べる』と言うと、残しておかなければ、と意識してもらえそう。さりげなくて言いやすいですね。試してみます! オツマミが同じ食卓に並んでたら、子供ならわからなくて当然だと思います。全然、恥ずかしいことじゃないですよ。 私の父は、晩酌は食前か食後のどちらかにしていましたので、オツマミだとわかりやすかったです。 それでもたまにチータラとか貰いにいってました(笑)

No.47 17/12/07 22:26
結婚したい 

>> 45 わたし、鍋に触らせないです!一番はじめは台所で取皿に取り分けてから、配ります。お代わりしたい場合、具材と量を申告して各自が取ります。もしそん… 台所におかわりしに行くのですね。
たびたび立たないといけなくなりそうですが、試してみます。
鍋持ってきたら?って言われそうですが…。
ご意見ありがとうございます。

No.48 17/12/07 22:37
結婚したい 

>> 46 食べ過ぎないでって言って、ご主人が傷つくのが可哀想なのかな? できれば、うるさく言わずにバランス良く、美味しく食べて欲しいですよね。 … おっしゃるとおり、傷つけたくないんです…。
先に食べてて、とはよく言うのですが『私も後で食べる』と言うと、残しておかなければ、と意識してもらえそう。さりげなくて言いやすいですね。試してみます!

オツマミが同じ食卓に並んでたら、子供ならわからなくて当然だと思います。全然、恥ずかしいことじゃないですよ。
私の父は、晩酌は食前か食後のどちらかにしていましたので、オツマミだとわかりやすかったです。
それでもたまにチータラとか貰いにいってました(笑)

No.49 17/12/08 00:11
匿名49 

友達にいますそういう子。
一緒にご飯は食べたくない腹立つから。
鍋は特に嫌だった。
他の人の料理も全て自分の物みたいな空気でちょうだいとささっと食べる。
親の躾がなってないのでしょうね。

夫婦なんだし言っちゃダメなのかな?
私もそれ2つ食べるからねーとかさ。
食事は楽しく食べたい。
それってお互いにそうあるべきだよね?
旦那様は食べたいだけ食べられて奥様である主さんは食べられないってなんか不公平だ。
もう少し我が儘になってもいいのでは?
旦那様が外でそれしてなきゃいいけど、外でもそんな食事のしかたしてたら嫌われるし恥ずかしいし笑い者にされます。
家でだけなら甘やかすのもいいけど、主さんも楽しくお食事するために少しは主張しませんか?

他のレス読んでませんので見当違いなレスしてたらごめんなさい。

  • << 54 友達でも家族でも、食事のマナーで相手をイヤになってしまうことは割とありますよね。 やはりキチンと伝えるべきでしょうね。なるべく明るく言えるようにしたいです。 ご意見ありがとうございます。

No.50 17/12/08 00:22
匿名50 

逆に、旦那の好きな物は一切入れずに出してみたら?
文句言われたら、あなたが自分の好きな物だけ根こそぎ平らげてしまうから、私が食べる時はいつもこうよ?って言ってやればいい

  • << 55 夫の好きなメインのものを抜くと、、、なんだか悲しい食卓です(笑) そうしないためにも、ちゃんと伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございます。 
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧