新規スレ作成

夫の愚痴 食事について

103レス 8788 Hit

ただの愚痴ですが、周りの意見も聞きたくて。

本日の晩御飯は鍋でした。
食卓に運ぶと、赤ちゃんが泣き出したので、私は授乳を済ませてから食べることに。

ここでふと不安がよぎり、自分の器に
鍋の具材を全種類一つずつ取り分けておきました。

というのも夫は「好きなものは好きなだけ食べてしまう」人なのです。

なかなか授乳が終わらず、私もお腹が空いたので気になって鍋を見ると…

やっぱり、椎茸やウインナー、豚肉や豆腐など、夫は好きな具材を全部食べてしまっていました。
その時点でだいぶげんなり…。

結局私が食べられたのは最初に自分の器にとっておいた分と、夫が食べ残した白菜と人参と豆腐のかけら一つ。

普段のおかずはなるべく皿を分けて出すようにしていました。
でも、鍋は分けることも出来ないし、小さめの鍋を2つ使うのは嫌味に思えて出来ませんでした。

なので今回は対策として、夫の好きな具材を多めに入れれば大丈夫かと思ったのですが、入れたら入れた分だけ食べてしまうようでダメでした。

二人しか居ないのに相手の分を残せないのがショックです。

よく、兄弟が多い所は~という話を聞きますが、夫は3人、私は4人兄弟で育ちました。
みんなの取り分を考えて食べるのが当たり前だと思って育ったので、何も考えずに好きなものばかりバクバク食べてしまう夫の食べ方が悲しいです。
興味ないものは大して食べないので、結果今回は白菜や人参なんかが残りました。
自分は好きなもの多めで色々食べるのに、相手は白菜や人参でも、量さえ足りていれば良いと思っているのか。
思いやりが無いように思えてモヤモヤします。

ちなみに、普段の食事量は二人ともご飯を一杯。たまに夫おかわりを一回。
唐揚げならば二人でモモ肉一枚分。そんなに大食漢ではありません。

特に鍋の時にこうなります。

鍋の具材
・白菜(1/4)←いつも残るので少なめに
・人参(1/2本)←同上
・白ネギ(2本)
・豚肉(200g)
・ウインナー(7本)
・椎茸(大6個)
・えのき(一袋)
・豆腐(一丁)
・マロニー(一束)

大きい土鍋(3~4人前用)ちょうどの量です。

少ないのでしょうか?

量の問題であれば、たくさん作れば良いだけなのですが、今の量で白菜や人参などは普通に残されます。

特に椎茸とウインナーが好きなようなので、今回多めに入れました。

夫ウインナー5本・私2本
夫椎茸4つ・私2つ
くらいで考えていましたが、まさか一つも残してくれないとは思いませんでした。
私は器によそっている分があるから良いと思われたのかな。
でも普段主人と同じくらいの食事量なので、私もそれなりに食べるとわかっているはずです。

ご飯を美味しく食べてくれるのは嬉しいことなのです。
もしこのような指摘をすると、さり気なく気をつけるということが出来ない人で、恐らく「あ、これ俺食べ過ぎちゃうんだよね!気をつけなきゃ!」とか口に出したりします。そんなこと言われたら、私も変に気を使います。

どうすれば「この好きなものを好きなだけ食べる」事が治って
「相手の食事分を考える」事が出来るようになるのでしょうか?

似たような夫がいて、うまく伝えられたという方がもしいらしたら、アドバイス頂きたいです。

周りには話せないほど情けない愚痴です。

17/12/06 12:33(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 94既婚者85(匿名)更新時刻17/12/10 14:50

    旦那さん、悪気は無さそうですね。
    気の回らなかった自分に落ち込んでる感じですもんね。

    主さんが仰る通り、注意した後の気まずさは嫌だろうけど、
    旦那さんの為と思い、教え続ければ自然とできるようになりますよ。

    相手を気遣えずに損をするのは旦那さんですから。

    あと夫婦生活、我慢は良くないです。
    例え悪気が無くても、知らないうちに片方だけ我慢して不満がたまると、愛情冷めかねません。
    自己中な要望でない限り、言った方がいいですよ。
    「私はこう感じるんだけど」ってね。

    旦那さん、聞く耳持たない俺様じゃないようですし、話し合いができるはず。

    責めないよう、ケンカにならないように伝えるのは難しいですが(^^;)
    本音でたくさん話し合ったからこそ、夫と私は相手の性格や好み、嫌がるツボが解るようになりました。

    おかげで今は無駄な衝突も気まずさも無いです。

    夫の考え方を理解できていない息子2号は、よく夫の嫌悪ツボに触れ苛つかせてます。
    本人全く悪気は無いのですが。
    このまま放置すると将来お嫁さんに迷惑がかかるので、都度、私が教えてます。

    自分を含め、世の奥様方の愚痴を聞いてると、息子をどう育てるべきか考えさせられますね。

  • No: 95結婚したい(匿名)スレ主更新時刻17/12/10 15:48

    >> 91

    書き方が足りなくてすみません。

    豆腐一丁てけっこう量ありますよね(笑)
    なので私も驚きました。
    それに、タコ刺は自分のスペースにあるんだから聞かなくて良いし、豆腐の方を聞けばいいのに…逆じゃない?と思ってしまいました。

    唐揚げは、夕食の買い出しに一緒に行ったとき『ちょこっと唐揚げ食べたい』と言われ、元々晩ご飯に出す予定だったので、早めに作っておやつに出しました。
    その残りを晩ご飯のおかずにしたのですが、確かに残してくれたというよりも、唐揚げに関しては満足して食べなかったという感じですね。

  • No: 96通行人96(匿名)更新時刻17/12/11 05:22

    少ないなぁ。
    そんなんじゃ逆に文句言っちゃうよ。
    せめて豚肉2キロ、ウインナー30本は入れてくれないと。
    ちなみにご飯は牛丼の特盛分が2杯!
    かなりお腹が空いてるときはそのくらいじゃないと文句言っちゃうよ。

  • No: 97匿名45(匿名)更新時刻17/12/11 08:30

    わたしなら、いまから豆腐買ってこい!ていうかも笑
    オトコの人って、察しては全然伝わらないよね。はっきりきっぱり言ってもいいと思う。うちの義母は我慢するタイプだけど、冷蔵庫の中に自分用の肉とか好物をキープして、義父が食べ終わったら出して食べなおしてる。我慢して結婚生活してきた結果40年後にはこうだよ。一緒に食事ができないの。うちの主人も母は食べない、とか後で別のものを適当に食べるっていうのが身についてたので、最初は躾が大変だった。でもいい続ければ変わるよ。

  • No: 98既婚者35(匿名)更新時刻17/12/11 11:49

    >> 95

    主さま、おはようございます
    色々気になってすいませんでした。

    せっかくのお食事時間、主さまも旦那さまも楽しく食べたいですよね

    そこで考えてみたのですが!
    少しの間おかずを個々に盛るようにしてはどうでしょうか?
    カフェ風にランチョンマットひいて、見た目もオシャレにしたり。。
    兎に角、完全に旦那様分、主さま分とひと目でわかるようにします、
    そうすれば優しい旦那さまです、
    主さまの分は食べないし、足りない分はおかわりある?とかきいてくれるのではないでしょうか?

    これなら旦那さまも傷つけないし、
    主さまも、イライラしないかな?と思いました。

  • No: 99既婚者35(匿名)更新時刻17/12/11 11:51

    >> 98

    すいません、
    本題からずれてますね。

    度々すいません。
    お鍋の時は材料を多目に準備してはどうでしょうか?
    お鍋の、具材って残ったら別のおかずに次の日使えると思うのですが。。。

  • No: 100結婚したい(匿名)スレ主更新時刻17/12/11 13:55

    >> 96

    多分、我が家とは一人分の量が違います。
    たくさん食べられるんですね。

    食事量の基準として書きましたが、私達の普段の食事量は、ご飯だとそれぞれお茶碗一杯分か、おかわり一回くらいです。
    大人二人でも、量が全然違う所もあるのですね!
    ご意見ありがとうございます。

  • No: 101匿名(labcl)更新時刻17/12/11 14:15

    材料を多くすれば?ってレス書いてる人、そうすればどうなるのか少し考えればわかりませんか?

    好きなものばかり食べる人が相手ですよ。

    好きなものだけを増やしても増やすだけ食べるでしょうね。そして不得手なものはさらに残りますよね。

    全体的に増やしてもまた同じ、不得手なものだけが残るだけ。

    どっちにしても主さんが食べる時には食べたいものは既に無くて野菜とかが残ってるだけ。

    だから材料を増やすとか書いてる人は無意味なことだとわからないのでしょうかね?

    ぬしさんへ、

    鍋の時は夫婦で食べれるタイミングまで出さないことです。お子さんの世話をしてるうちは、酒の肴程度を出して、他は出さない。そして一緒に食べれる時間になってから食卓に出せば良いのでは?

  • No: 102匿名69(匿名)更新時刻17/12/11 14:34

    注意を我慢強く繰り返し小出しにするのではなく、1度真面目に話し合ってみてはいかがでしょう?彼を落ち込ませても、そこは一緒に生活していく家庭のルールとして守って貰わなくてはいけない事の1つでは?
    そもそも食卓に並べた物を「食べたかったよね?」って非常識じゃないですか。食べたくなきゃそもそも出さないし、この先いちいち「あれ食べたかったな~→落ち込む」「これ残してほしかったな~→落ち込む」のくだりを繰り返すのは、お互い疲れてしまうと思います。

    ないとは思いますが、外でそんな事を彼がしていたら恥ずかしくないですか?それを正す意味でも、私はハッキリ「これはやめてほしい」と伝えた方が良いと思います。

  • No: 103匿名(labcl)更新時刻17/12/12 04:50

    それとこのようなことを外でしたらどうするのって書いてる人、主さんのレス読んでる?

    外面は良さそうに書いてるよね。

    なら外では借りてきたネコ状態で大人しくよそってもらって食べてると思うけどね。

    そういう育ちの人は大抵そんな感じだよ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 24346
    Hit

    500
    レス

    主人は子育てができません閲覧専用 結婚生活

    私はいま鬱病を患い 一日中横になっています。 旦那に 必要最低限の子供の世話を頼んでいますが出来ません。 息子(小3)は毎日 遅刻登校です。 旦那は時間に子供を起こし→朝食→弁当→送り出す…が出来ませ…

    匿名さん更新日時09/11/11 04:59タグ 子育て