注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

言い間違い

レス10 HIT数 830 あ+ あ-

名無し
17/12/06 14:07(更新日時)

知り合いの方で本当に些細な言い間違いをする人がいます
例を挙げると
デスノートをデカノート
とか

ドラえもんをトラエモン

って言ったりするんです。(あくまでたとえなので実際にはデスノートやドラえもんを話題にしているわけではありません)

でもメールでは
デスノートと書くし、ドラえもん、と書くので根本的に間違えてる訳ではありません。 会話だとなぜか
デスノートがデカノートになったりドラえもんがトラエモンになったりしてるんです


え?と内心思いながらも伝わるのでいちいち指摘しないでいますが、何故こういう言い間違いをするんでしょうか、脳の衰えなんでしょうか ちなみに40代後半です。



あとはディズニーランドをデズニーランドとか、ビッグダディがビッグダデーといったりします。
神奈川なんで訛りはありません

No.2571689 17/12/06 03:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 04:14
匿名1 

文字に起こすのと話して発音するのと認識が違ってるんですかね。

例えば鮭をシャケって言ったり、柔軟をにゅうなんって言ったり。

入れ歯だから発音しにくいのかなって思ってたけど、主さんの知り合いは入れ歯じゃないですよね?

あと韓国の人は濁点が苦手と聞きました。
土曜をとようって言ったりしてますね。

  • << 6 ありがとうございます ああ、でも私もサケをシャケっていうことはありますね。親がシャケって言ってたからかな…。 入れ歯ではないと思います、でもしゃべると口角につばがたまったりしてるので発音がスムーズって感じではないかもしれません。

No.2 17/12/06 07:27
名無し2 

滑舌が悪かったりしないですか?あと頭がちゃんと言ってると判断してて実は違うなんてことがありますよ。

イカフライがえびの天ぷらになったりはしませんが、テレビがテベリとかカチューシャがカシャーシャになるぐらいなら言ってる人が気づかないことも多いようです。
直しかたは地道に正しい言葉を言うだけ。ような慣れですね。

  • << 7 滑舌が悪いというか、口数が少なく喋りが苦手、というのと、若干どもるときがあるので 会話は不得意なんだろうな、と思います >テレビがテベリとかカチューシャがカシャーシャになるぐらいなら言ってる人が気づかないことも多いようです。 思ったらまさにこんな感じかもしれません。 頭がちゃんと言ってると判断してて実は違うなんてこと、あるんですね。 その人は会話が苦手だから、なれていないのかもしれませんね。

No.3 17/12/06 09:54
匿名3 

天然?

うちの職場の50代後半の女性がいつもそんな感じで笑わせてくれます。
皆でつっこんで本人も含め大笑いしてます。
頭では分かっていても、口に出して言うとあれ?って感じみたいです。
次はどんなのがでるかな~と楽しみにしています。
本人に悪気がないのであればあまり気にしなくていいのでは?

  • << 8 天然で笑いをとれるなら場の雰囲気も和むと思います。 その人は口数が少なくてものすごく真面目なのと一応目上の人でもあるので、なんか指摘できない雰囲気はあります というか自分で間違えてる自覚もなさそうです 専門職の方ですが、物凄く温厚で、人として尊敬してますが、本当に些細な言い間違いをするので、気にするほどでもないけど、なんでさらっと間違えるんだろうと気になりだすと気になってしまって…

No.4 17/12/06 10:24
旅人4 

単に発音が下手なんじゃないかなと思いました。ディとか小さな文字って難しいんですよね

  • << 9 発音が苦手なんですね。それもあるかもしれません 高齢者でたまにディーをデー パーティーをパーテーと言ったりしてる人がいるからそんな感じなのかなと思ったんですが、まだ40代でもそういう言い方になることがあるんだなと

No.5 17/12/06 12:10
名無し5 

いるいる、発音が悪いんだね。

消しゴム→消しコム

カブトムシ→カムトムシ

南京玉すだれ→軟金玉すだれ

  • << 10 喋りがあまり得意ではない人なので、発音も不得意なのかもしれませんね。 最後の、南京玉すだれ→軟金玉すだれ、これはメールでの誤変換ってことでしょうか

No.6 17/12/06 13:45
名無し0 

>> 1 文字に起こすのと話して発音するのと認識が違ってるんですかね。 例えば鮭をシャケって言ったり、柔軟をにゅうなんって言ったり。 入れ… ありがとうございます

ああ、でも私もサケをシャケっていうことはありますね。親がシャケって言ってたからかな…。


入れ歯ではないと思います、でもしゃべると口角につばがたまったりしてるので発音がスムーズって感じではないかもしれません。

No.7 17/12/06 13:51
名無し 

>> 2 滑舌が悪かったりしないですか?あと頭がちゃんと言ってると判断してて実は違うなんてことがありますよ。 イカフライがえびの天ぷらになったり… 滑舌が悪いというか、口数が少なく喋りが苦手、というのと、若干どもるときがあるので
会話は不得意なんだろうな、と思います

>テレビがテベリとかカチューシャがカシャーシャになるぐらいなら言ってる人が気づかないことも多いようです。

思ったらまさにこんな感じかもしれません。


頭がちゃんと言ってると判断してて実は違うなんてこと、あるんですね。
その人は会話が苦手だから、なれていないのかもしれませんね。

No.8 17/12/06 13:58
名無し 

>> 3 天然? うちの職場の50代後半の女性がいつもそんな感じで笑わせてくれます。 皆でつっこんで本人も含め大笑いしてます。 頭では分かっ… 天然で笑いをとれるなら場の雰囲気も和むと思います。

その人は口数が少なくてものすごく真面目なのと一応目上の人でもあるので、なんか指摘できない雰囲気はあります
というか自分で間違えてる自覚もなさそうです

専門職の方ですが、物凄く温厚で、人として尊敬してますが、本当に些細な言い間違いをするので、気にするほどでもないけど、なんでさらっと間違えるんだろうと気になりだすと気になってしまって…

No.9 17/12/06 14:03
名無し 

>> 4 単に発音が下手なんじゃないかなと思いました。ディとか小さな文字って難しいんですよね 発音が苦手なんですね。それもあるかもしれません

高齢者でたまにディーをデー
パーティーをパーテーと言ったりしてる人がいるからそんな感じなのかなと思ったんですが、まだ40代でもそういう言い方になることがあるんだなと

No.10 17/12/06 14:07
名無し 

>> 5 いるいる、発音が悪いんだね。 消しゴム→消しコム カブトムシ→カムトムシ 南京玉すだれ→軟金玉すだれ 喋りがあまり得意ではない人なので、発音も不得意なのかもしれませんね。

最後の、南京玉すだれ→軟金玉すだれ、これはメールでの誤変換ってことでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧