注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

先生

レス4 HIT数 371 あ+ あ-

名無し
17/12/06 12:47(更新日時)

学校の「先生」と政治家の「先生」ってどちらが上なの?
あと、将棋も○○先生がとか、言いますが、学校の先生とはケタが違うんでしょうか?

No.2571618 17/12/05 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/05 23:35
匿名1 

「何かを教えてくれる人、尊敬している人に対して付ける敬称。また、医師や弁護士、政治家など特定の職業についている人を呼ぶときにも使う」とされています。

政治家の方が教師よりは、上の位置にいるように思う気もします。
ですが将棋・医者・画家・漫画家など様々な職業で「○○先生」とお呼びする事が多いので、その職業ごとには、上下関係はあるでしょうが、全体を通してだとなかなか決めることは難しいかと思います。
全体の職業での上下関係を決めるなら、芸歴(みたいなもの)あるいは年齢で決めるのかなと私なら思いましたが、違うのでしょうか。

No.2 17/12/05 23:40
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
うちの親に聞きました。
学校の先生と政治家の先生ってどちらが上なん?と。
即答でバカにした口調で政治家は代議士だぞ。政治家に決まってるだろと。
ま、そりゃそうですよね。
学校の先生。どこにでもいるし、割りと簡単に成れるが、政治家、弁護士、医者、将棋会などはそうそう居ないもんね。特に政治家は。
差別的な意味ではありませんよ。

No.3 17/12/06 10:29
旅人3 

医者の「先生」も含めるとどうだろう。政治家の先生っていう言い方は好きじゃないですね

No.4 17/12/06 12:47
名無し4 

政治家の方が上かも
知れないけど
不祥事起こすレベルは
同等ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧