注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

自分より優れた人を素直に認めたい

レス12 HIT数 2789 あ+ あ-

名無し
17/12/07 02:53(更新日時)

どうしたら自分より優れた人を認めて、素直に羨ましいと思えますか?
いつも嫉妬したり、自分を否定したり、相手に嫌悪感を持ってしまいます。
素直に相手を讃えたいし、見習いたいのに昔からそれができません。

タグ

No.2571583 17/12/05 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/05 22:12
匿名1 

わからないですけど自分の至らなさも認める、相手にリスペクトの意を表することじゃないでしょうか?

No.2 17/12/05 22:13
小学生2 

たたえたければ、称え

称えたくなければ、称えない

それが自然です。

無理は禁物です。

No.3 17/12/05 22:40
匿名3 

自分を知ることでは。
自分は、優れた人に並べるほど、知能や才能に恵まれているのか、努力を惜しまなかったのか。

嫉妬をしていいのは同じ土俵に立てる人。
努力を惜しまなかった人なら、自分も相手も認めることができるから嫉妬をするのではなく敬意を表する。
それができないのは、感情的になりやすく自尊心が強い人だと思う。

No.4 17/12/06 01:55
名無し4 

やっと人生の目標をみつけたのですね。

まず主さんには最近、人生の挫折みたいなのを味わったのでしょうか?

文面から察するに主さんは周りより才能に溢れているのが見て取れます。

その才能があるが為にうまくいかない出来事や自分の知らない事を知っている人?ものを見ると嫉妬してしまうのでしょう。

少なからず自分の方が上にいると無自覚に思っている、もしくは上にいると思えないと自分も相手も否定してしまうのでしょうね。

相手より劣っていると認めたくない。それを認めると今までの自分が崩壊してしまう感覚がある。それは何故か?

根本的な問題は自分に自信がないというところにあるのではないでしょうか?

少しの努力でなんでもこなせてしまう人に見られる傾向です。

例えば今の世の中イケメンや美人などもてはやされる時代。自分がその部類にいないと感じると、容姿の良い人を悪く思ってしまったり。
外見で判断して気にしているのは自分なのに、容姿が良い人は外側しか見ていない薄っぺらい人だと感じたり、または決めつける。
人は自分を写す鏡です。相手に思った事は自分の事だったりします。
要は上の例で例えると、自分が薄っぺらいから相手をそう見てしまう。

違う例えだと相手をなんて自分勝手で我儘な人なんだろうと感じたら、己が自分勝手で我儘な人だからそう感じるのです。

ではどうすれば良いのか?

次のレスでお答えしていきます。

No.5 17/12/06 02:45
名無し4 

まずは謙虚になる事。

人の悪い部分を見るのではなく良い部分を見る。

自分の物差しで相手を量らない。


この三つがまずはじめに大切になります。

それと幸せは外側にはない。幸せは自分基準なのです。

外側と比べると心が貧しくなっていきます。
例えば、お隣の夫婦のお家は広くて車も高級車に乗っていて、旅行にもたくさん行っているみたいだし羨ましい。
他人と比較する(外側)
うちなんて狭くてボロ車だし旅行に行く余裕もないしなんて不幸なんだろう。

と外側と比較すると幸せは見つかりません。身の丈にあわないものを欲するからです。

自分基準だと...
お隣の夫婦のお家は広くて車も高級車に乗っていて旅行に沢山行っている。
自分基準に考える。
私はこの狭くて古いお家が好き。掃除も楽だし、相手と楽しい思い出がたくさんある。家族で近場の公園で遊びに行くのが楽しいわ。

など自分が幸せに感じるものを見つけている。

きっと主さんはこれから心の置き所をどこにすれば安定するのかこれから知るのだと思います。

自分を見つめ直し原因は外にはない。内側にあると常に意識し負の感情を感じた時、自分と自問自答してみるのもよいかと思います。

No.6 17/12/06 05:18
匿名6 

イジメられたらしょうがない。コンプレックスは治らない。

No.7 17/12/06 06:33
名無し7 

自分を満たす
生きる世界が真っ向から違う人で、清楚で謙虚で貴方に優しい人には主さんも嫉妬はしないんじゃないですかね?
レベルたかい人から、お高くとまったり傲慢な態度をとられてませんか?そういう人に嫉妬心は出ると思います
自分にない魅力がある人には、基本的に参考にしますがあまりにも格差がありすぎる人で好感が持てない人は、深く関われない相手だから距離を置いてます

No.8 17/12/06 07:41
名無し7 

>> 7 人間は、努力したら同じ土俵に立てる人間
立てない人間がいます

前者は相手の恵まれた環境に嫉妬してるはずで、あまり魅力を感じてないと思います

私の体験談で貴方に当てはまるか分かりませんが、後者とはりあったり嫉妬の対象にしないほうが身のためで、あちらの意見や考え行動がこちらより正しい場合が多いです
コンプレックスが多かったり嫉妬心とは無縁の存在です敵う相手ではないので、遠巻きに参考にする程度が無難です

見た目や能力があって他人を見下す人は、後者には当てはまりません 主さん見極めて下さい

中身は違う同じ顔の美人がいたとしたら、前者と後者なら顔や声のオーラ(印象)、態度などが違う場合が多いです
見て分かる能力や魅力と、心の能力や魅力があり、表面に表れます
人は表面(外見や肩書きで)に囚われるので、心がよろしくない美人や能力が高い
人物でも、後者のような高レベルな人並みの評価を受けやすいです

前者は本人より恵まれた環境でよくみえる
前者は本人の能力で例えば環境が悪くても、評価を得られるような立場に身をおく場合が多いです

自分の気持ちが相手に伝わる場合もあります
結局、自分が変わらないと嫉妬心やコンプレックスは埋まりません

  • << 12 訂正と補足 後者は本人の能力で例えば環境が悪くても、評価を得られるような立場に身をおく場合が多いです 考えは行動や表情にでますので、相手はそれを感知して好ましくない態度に出る場合があります 嫉妬対象の相手が貴方に傲慢または見下げる態度をとる場合であっても 見下げる意識の度合いにより、態度がガラッと変わる場合もあります だから、自分の心を反映して見えるので他人は鏡というような表現があるのかもしれません コンプレックスを抱かないように自分を満たすには、その相手に関わらないあまり注目をしないのも必要です 基本、考え方(心)が自分より差がない、個性の違いや環境の違いだけなら(同じ土俵に乗れる人)嫉妬心は抱かず、素直な気持ちで影響し会います 私はレベル差がある会社にいて辞めるまでコンプレックスでぐちゃぐちゃでしたが、今はほどよい人達から学び参考にしています 自然に素直になりますよ コンプレックスや嫉妬心を消すのはできません 嫉妬心は発動するかしないかだと感じます 縮小したらいいですね 対処法は、コンプレックスや嫉妬心を感じない場所に身を置く それができない場合は、意識を向けない距離を置く

No.9 17/12/06 10:19
旅人9 

その人のことをライバル視、同等って思ってるから嫉妬したり嫌悪したりするんですよね

No.10 17/12/06 11:23
かに男 ( xeh5Sb )

相手を認めたり、讃えたり、比べたり、自己嫌悪に陥る必要はないね。
人は人、自分は自分だから。

自分より何かしらで良い部分は皆持ってるけど、人はそうなんだというくらいで、自分がすべきことだけやってりゃいいし、自分のすべきことだけ考えてりゃいい。

本来、他人は貴方に何ら影響力を行使していないし、貴方の人生に何ら関わりもない自分以外の存在であって、自分の中で過大に影響を作り出しているにすぎないよ。
自分の中で作り出す心の自傷行為みたいなもので、負の感情は不利益だし、それより自分の利益になることを考えていたほうがいい。

おそらくプライドが毀損されないために対外的に自分を作っていて、自分の立ち位置を気にするタイプじゃないの?
人にどう思われてもいいじゃん。

俺は相手が仕事ができるか、モテるか、お金持ちかなどより、社会的立場がどうであれ交わした約束を履行するか否かくらいしか気にしてない。

No.11 17/12/06 12:25
名無し4 

みなさんのレスを見て感じたのは、嫉妬または劣等感の対象者より主さんの方が優れた人物なのでは?と思い始めました。

私は馬鹿ですね。偉そうなこと言ってごめんなさい。

あなたが感じる事が本当の事で相手はかなり劣っている。相手を劣っていると思い、なんかしらの出来事?があり相手より優れていないと感じ、または周りにいわれた?から主さんのプライドが損なわれる。

それが真実に感じ始めました。

しかし事実は小説より奇なりといいますし、優れているから相手より優っているというわけではないのかもしれません。

また一つ勉強になりました。

私が勉強してどうすると思っていますがここのスレッドに出会えてよかった。

No.12 17/12/07 02:53
名無し7 

>> 8 人間は、努力したら同じ土俵に立てる人間 立てない人間がいます 前者は相手の恵まれた環境に嫉妬してるはずで、あまり魅力を感じてないと思… 訂正と補足

後者は本人の能力で例えば環境が悪くても、評価を得られるような立場に身をおく場合が多いです

考えは行動や表情にでますので、相手はそれを感知して好ましくない態度に出る場合があります

嫉妬対象の相手が貴方に傲慢または見下げる態度をとる場合であっても
見下げる意識の度合いにより、態度がガラッと変わる場合もあります
だから、自分の心を反映して見えるので他人は鏡というような表現があるのかもしれません

コンプレックスを抱かないように自分を満たすには、その相手に関わらないあまり注目をしないのも必要です

基本、考え方(心)が自分より差がない、個性の違いや環境の違いだけなら(同じ土俵に乗れる人)嫉妬心は抱かず、素直な気持ちで影響し会います

私はレベル差がある会社にいて辞めるまでコンプレックスでぐちゃぐちゃでしたが、今はほどよい人達から学び参考にしています
自然に素直になりますよ

コンプレックスや嫉妬心を消すのはできません
嫉妬心は発動するかしないかだと感じます
縮小したらいいですね

対処法は、コンプレックスや嫉妬心を感じない場所に身を置く それができない場合は、意識を向けない距離を置く

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧