注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

不妊治療のために休職って?

レス19 HIT数 7835 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 19:25(更新日時)

夫婦ともに29歳 共働きです。
結婚して4年間、タイミング法と人工授精を続けてきましたが授かれず、体外授精も視野に入れているところです。

私の通う不妊治療専門の病院で、先生に
「教員の人は治療に通い続けることが難しく、断念する人が多い」
と言われました。

確かに、妊活のために毎回仕事を休むことが申し訳なく、一度仕事をやめて妊活に専念しようかと考えています。

思い切って退職するべきか、休職などの手立てがあるのか、何かアドバイスやご意見、経験談などいただると嬉しいです。

No.2571527 17/12/05 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/05 19:24
♀ママ1 


仕事を休む事によって主さんがストレスを感じるようであれば離職して専念する方がいいのでは?

  • << 3 レスありがとうございます! 仕事を休んで専門医院に通うようになってから、排卵が予定日から一週間以上遅れたりと、身体がおかしくなりました。。多分ストレスを感じていると思います。 思い切って離職が良いですかね。

No.2 17/12/05 19:26
♂♀ママ2 

妊活で休ませてもらえるならそれでいいんでしょうけど、要相談では?休職してうまく妊娠できてそのまま辞めてく人はいました。

  • << 5 レスありがとうございます! あたたかい職場ではありますね。 そのまま辞めてしまう方もいるのですね。私はこの仕事を退職までやりたかったので、未練が残ります。汗

No.3 17/12/05 19:31
匿名さん0 

>> 1 仕事を休む事によって主さんがストレスを感じるようであれば離職して専念する方がいいのでは? レスありがとうございます!
仕事を休んで専門医院に通うようになってから、排卵が予定日から一週間以上遅れたりと、身体がおかしくなりました。。多分ストレスを感じていると思います。
思い切って離職が良いですかね。

No.4 17/12/05 19:32
匿名さん4 

できてもできなくてもいつになるかわからないですよね…思いきって離職してはどうでしょう。
でもお金は減る一方ですよね…
旦那さんとお財布と相談ですね。

  • << 6 レスありがとうございます! そうなんです!お金がかかるし、いつまで続くのかわからず不安です。。 でも、歳を重ねるごとに妊娠率は下がるだろうし、旦那と財布と相談してみます。

No.5 17/12/05 19:33
匿名さん 

>> 2 妊活で休ませてもらえるならそれでいいんでしょうけど、要相談では?休職してうまく妊娠できてそのまま辞めてく人はいました。 レスありがとうございます!
あたたかい職場ではありますね。
そのまま辞めてしまう方もいるのですね。私はこの仕事を退職までやりたかったので、未練が残ります。汗

No.6 17/12/05 19:38
匿名さん 

>> 4 できてもできなくてもいつになるかわからないですよね…思いきって離職してはどうでしょう。 でもお金は減る一方ですよね… 旦那さんとお財布と… レスありがとうございます!
そうなんです!お金がかかるし、いつまで続くのかわからず不安です。。
でも、歳を重ねるごとに妊娠率は下がるだろうし、旦那と財布と相談してみます。

No.7 17/12/05 22:08
空白 ( 3v8aG )

休むことでストレスになる場合もありますし、治療中は副作用などもあって体調面に変化がでると聞いたことがあるので可能でしたら休職されて子作りに専念されてはどうでしょうか?
ただ、治療にはお金がかかるとも聞いたことがあるので、そこが不安でしたら、期限を決めるとか、子供が出来なかったときのライフプランなども含めてよく話し合われてはどうかと思います。

No.8 17/12/05 22:41
匿名さん 

>> 7 ご丁寧にレスありがとうございます!
そうですね、期限を決める…なかなか踏ん切りがつかなくてズルズルと続けてしまいそうですが、精神的にも終わりが見えないのは辛いので、子供のいないライフプランも含めて旦那と考えてみようと思います。

No.9 17/12/05 23:32
匿名さん9 

担任を外してもらう、特別支援学校に行く、不妊が休食理由に認められるなら期間を決めて休む。
リミットを決めると覚悟ができるのか、案外うまく妊娠する方もいます。
夏休みにまとめて、とも思いましたが、黄体ホルモン打つ、ストレスで月経周期が乱れるから、うまくいくとは限らないですよね。

  • << 12 レスありがとうございます!涙 現在も担任は外してもらい、なにかと配慮してもらっています。でも、やっぱり個人的なワガママで休むことが申し訳なくて、、、。 長期休みなど、うまく使う方法も考えてみます!でも、本当にその通りで、ストレスで周期がズレてしまうのです泣

No.10 17/12/06 03:06
匿名さん10 

スレ読ませていただきました。
休職や離職難しい問題ですね・・・。
お金も絡んできますし、元々働くのが好きな方だと仕事をしないで家にいることがストレスになりますし、家でボーッとしてると悪い考えが頭をよぎります。
私は、パートをしながら妊活をしていましたが妊活を少しやめなければならない病気を患い妊活を休止しております。
妊活は、ストレスとの戦いでもあると思っております。
もし期間を決めて休職した場合、出来なかった場合の職場で主さんが辛くないか?期間が終わる前に焦りで精神的に大丈夫なのかが心配です。
仕事は、したいとお考えでしたら臨時職員等の検討もいいのかな?と思いました。
お互いに無理せずマイペースに妊活頑張りましょう。
長くなりすみません。

  • << 13 レスありがとうございます! 一度やめたとしても、今の仕事に戻りたいという思いは強いです。 臨採やパートなど、収入がゼロにならない道を考えてみたいと思います。 本当に、収入が半減した状態で、お金のかかる妊活を続けていったら金銭的に厳しくなるのは明確で、それは覚悟がいるなと思います。。

No.11 17/12/06 03:32
匿名さん11 

負担にならない程度の教員免許がいかせるパートに就きながら妊活でもいいんじゃないでしょうか?

仕事辞めて専念し専業主婦になるでは金銭面で妊活の出費が増えるとそのうち余裕なくなる可能性もありますからパートでも少なからず足しにはなりますし、何より多少は社会と繋がってれますから専業主婦では、関わる人間が狭まれ妊活で不安定になると孤立感や孤独感を感じる時間が長くなり無駄な争いや喧嘩で夫婦仲が悪化しやすくなりますからパートでも社会に出てれば考えてる時間も短縮されますから違うと思います。

  • << 14 レスありがとうございます! そうですね、家に一日中いるより、少しは収入のあるパートをした方が良さそうですね。 休職中に副業が認められるのか、そのあたりも分からないので確認しないとなと思います。やはり退職しかないのかなと… 夫婦の関係が円満であることも大切ですよね。

No.12 17/12/06 07:39
匿名さん 

>> 9 担任を外してもらう、特別支援学校に行く、不妊が休食理由に認められるなら期間を決めて休む。 リミットを決めると覚悟ができるのか、案外うまく妊… レスありがとうございます!涙
現在も担任は外してもらい、なにかと配慮してもらっています。でも、やっぱり個人的なワガママで休むことが申し訳なくて、、、。
長期休みなど、うまく使う方法も考えてみます!でも、本当にその通りで、ストレスで周期がズレてしまうのです泣

No.13 17/12/06 07:44
匿名さん 

>> 10 スレ読ませていただきました。 休職や離職難しい問題ですね・・・。 お金も絡んできますし、元々働くのが好きな方だと仕事をしないで家にいるこ… レスありがとうございます!
一度やめたとしても、今の仕事に戻りたいという思いは強いです。
臨採やパートなど、収入がゼロにならない道を考えてみたいと思います。
本当に、収入が半減した状態で、お金のかかる妊活を続けていったら金銭的に厳しくなるのは明確で、それは覚悟がいるなと思います。。

No.14 17/12/06 07:47
匿名さん 

>> 11 負担にならない程度の教員免許がいかせるパートに就きながら妊活でもいいんじゃないでしょうか? 仕事辞めて専念し専業主婦になるでは金銭面で… レスありがとうございます!
そうですね、家に一日中いるより、少しは収入のあるパートをした方が良さそうですね。
休職中に副業が認められるのか、そのあたりも分からないので確認しないとなと思います。やはり退職しかないのかなと…
夫婦の関係が円満であることも大切ですよね。

No.15 17/12/06 13:20
通行人15 

無神論者めー!!
神社に行けば授かるよ。
しかも健全だよ。
「申し子」
なんで頼らないのかなあ・・・。

No.16 17/12/06 17:21
空白 ( 3v8aG )

>> 15 横レスになりますが、
神や仏を敬うことを
悪いとは言いませんが、
どうするかは自由でしょう?
しないからといって
他人がとやかくいう筋合いはありませんし、そういう発言をすることによって、
これだから信者は…と白い目で見られるのですよ。

  • << 18 すみません、レスありがとうございました汗

No.17 17/12/06 18:24
匿名さん17 

若い頃、教師でした。
できたら退職しない方がいいです。
復職しようと思っても、気持ちとしてなかなか難しいものです。
不妊の原因があきらかでないなら、1年不妊治療から離れることをおすすめします。
治療がストレスでできないこともあります。
治療を休み、自然な夫婦関係を楽しむことで、ご主人もリラックスでき、良い結果を得られることも多いです。
友達で何人かそういう例を見ました。良心的な不妊治療カウンセラーさんも自分の人生、自分の生活をまず楽しみましょうって言わたそうですよ。
治療から少し解放されては?

  • << 19 経験談、ありがとうございます! 不妊の原因は、うちの場合は男性不妊なんですが、、 通院しているうちに、私の体のリズムも大幅に崩れてきて、、といった感じです。 気持ちが焦ってきているのも自分でわかっています。治療から一時的に離れてみるのもアリですね…! ありがとうございました!

No.18 17/12/06 19:20
匿名さん 

>> 16 横レスになりますが、 神や仏を敬うことを 悪いとは言いませんが、 どうするかは自由でしょう? しないからといって 他人がとやかくい… すみません、レスありがとうございました汗

No.19 17/12/06 19:25
匿名さん 

>> 17 若い頃、教師でした。 できたら退職しない方がいいです。 復職しようと思っても、気持ちとしてなかなか難しいものです。 不妊の原因があきら… 経験談、ありがとうございます!
不妊の原因は、うちの場合は男性不妊なんですが、、
通院しているうちに、私の体のリズムも大幅に崩れてきて、、といった感じです。
気持ちが焦ってきているのも自分でわかっています。治療から一時的に離れてみるのもアリですね…!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧