注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

専業主婦。貯金0ギリギリ、でも子供3人目希望。

HIT数 24384 あ+ あ-

主婦
18/10/14 21:00(更新日時)

初めて利用させていただきます。
よろしくお願いします。

私は30歳の主婦です。
5歳3歳の子供がいます。
上の子が幼稚園に通っています。
夫の転職で収入が減った。
正社員前の期間なので国民健康保険料や年金などの支払いあり(自分で払いに行くと言う意味)
住宅ローンあり。
その他諸々ありますが、貯金0常態です。
時々、滞納あります。翌月支払うことになってしまうことがあります。
下の子が再来年幼稚園なので、あと一年辛抱して、子が幼稚園に入ったら、私も働こうと思っているのですが、一年早く働き出して、下の子を保育園に入れたほうがいいのか?と悩んでいます。
そして、わがままを言ってしまったら、3人目の子供が欲しいんです。
結婚した時から子供3人欲しいと思っていました。
もしも3人目が出来たら働きはじめるのが、もっと後になります。
ずっと専業主婦でいるつもりは全くありません。
どうしても3人目を諦めてきれない自分がいますが、貯金0のギリギリの生活も不安いっぱいです。
参考までに、産まれてから子供2人とも月一万ほどの学資保険に入っております。
幼稚園入園時に10万円ほどの資金のハガキきましたが、手をつけずにそのまま積み立て続けてます。


①、3人目を諦めて、下の子を保育園に入れて今すぐ働く。(保育料は数万円)
②、なんとかやりくりして、下の子の再来年幼稚園入園を待ってから働く。(幼稚園料は数千円。3人目を諦める)
③、3人目を産んでから、保育園に入れ働く。(3人目妊娠するかわからないがチャレンジする)

ご意見よろしくお願いします。

17/12/06 11:07 追記
ご意見ありがとうございます。
子供を諦めます。
幼稚園は年少年長の2年です。
5歳の上の子が今年少です。
再来年待たずに入れると、幼稚園の隣の保育教室になり、数万円になります。
幼稚園と保育園が合体している学園です。
下の子が入園したら上の子は小学校1年になります。


17/12/06 11:12 追記
内訳です。
収入約30万。
年金支払い30,000(2人)
国民健康保険料40,000
学資保険20,000(2人)
自動車保険20,000
水道8,000(二軒分)
ガス5,000
電気5,000
ローン50,000
携帯料金20,000(2人)
通勤費60,000
幼稚園保育料6,000
給食費4,000
その他
残り生活費です。
ご指導お願いします。

No.2571510 17/12/05 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/05 18:47
匿名1 

そんな一か八かみたいな考え方で子供産まないで欲しいです。
ていうか、小さい時よりもっと先の事考えてますか?
そんなお金ないのに学費とかどうするんですか?

No.2 17/12/05 18:50
名無し2 

病気の子どもや障害の子どもが生まれたら働くどころじゃなくなるよ…?五体満足で健康な子どもが生まれてくる保障なんてどこにもないけどその辺大丈夫?

No.3 17/12/05 18:51
主婦3 

貯金無いし生活ギリギリなのに、働かないっていう選択肢あるのに驚き。
ギリギリっていうか、もうアウトでしょ。
滞納してるって…
2人分の児童手当どうしてるんですか?

そんな中で何か理由見つけて、働かないってさ、30歳で2人の母親、妻としてどうなんですかね。
デキ婚で産めばなんとかなる、みたいな10代20代夫婦と同じ匂い。

ご主人何も言わないんですか?
そんな中、3人目に乗り気だったら無責任ですね。

  • << 12 追記します。 そもそも、今の生活を見直すべき。 住宅ローンの額、その他諸々かかるお金、2人分の学資保険代 あと、下の子を幼稚園に再来年通わせるのは何故? 今からでも通わせられる、来年だって。 毎月の赤字額によって、短時間で働けるか、それ以上じゃないといけないか変わってきますよね。 みなさん仰ってるように、3人目は諦めるか、生活が安定するまで先延ばしにする。 あと、貯金もないのに出産費用どうやって捻出するんですか? 検診代、突発的なお金は? 先々かかるとこまで、考えてますか? 滞納すること、どう考えてます? 払ってるから別にいいでしょ、じゃないですよ。 わがまま言えるほど、余裕ないんですから、現実見た方がいいと思いますし、専業主婦でいるつもり、全くないと仰ってますが、説得力ありません。 何故か、家計が火の車なら共働きにするはずでしょうし、もっと家計を苦しめる選択肢は出さないでしょう。 今はなんとかなってるから、今後も大丈夫っていう、自信は捨てましょうよ。

No.4 17/12/05 18:51
匿名4 

支払い遅れ気味の家計で3人目というのは、いくらなんでも無理があります。

選択は2番ですかね。

下のお子さんを保育園に入れても、幼稚園児帰って来る時間に合わせた仕事しかできないでしょうから。

No.5 17/12/05 19:16
名無し5 


こんな安易な考え方してるから子どもの貧困が更に悪化するんだよ。

貯金無し、ローン返済遅れるなら今すぐにでも子供預けてフルタイムで働くもんじゃないの?

呑気なのか馬鹿なのか親として自覚ある?

No.6 17/12/05 19:17
匿名6 

住宅ローンが遅れたらどうするの?

住宅ローンがあって貯金なしで子供を産むのは怖くない?

3人目を産んですぐに働けないんじゃない?
産んでから職探し保育園探し
小さな子供がいるとなかなか
仕事が見つからないんじゃない?大丈夫?

住宅ローンがあるのに
貯金0で子供は厳しいと私は思う

No.7 17/12/05 19:43
匿名7 

このままでは家とられると思うよ。
子供たくさんいて今さら賃貸なんて狭いしどうするのよ。

子供が大きくなるとスマホやコンタクトレンズが欲しいってめちゃくちゃしつこかったり、たくさん食べたりや学校関係のお金に衣服代など、お金使いたくなくてもいる。貯金いるよ。

No.8 17/12/05 19:47
名無し8 ( ♀ )


結婚した時から3人目欲しいと思ってたのに、貯金ゼロ...?
不思議な人だ〜


無理だね‼️


No.9 17/12/05 19:57
社会人9 

うちは息子2人、専門学校と大学いきました。かなりお金かかりましたよ。

これから塾や習い事などにもお金かかります。
今いる2人のお子様にお金をかけてあげた方がいいと思いますよ。

No.10 17/12/05 19:59
匿名10 

わたしも2番に賛成ですね
残念ですが3人目は諦めてください
はっきりいって子供がかわいそうです

No.11 17/12/05 20:02
名無し11 



やっぱ厳しいと思うよ

No.12 17/12/05 20:07
主婦3 

>> 3 貯金無いし生活ギリギリなのに、働かないっていう選択肢あるのに驚き。 ギリギリっていうか、もうアウトでしょ。 滞納してるって… 2人分の… 追記します。

そもそも、今の生活を見直すべき。
住宅ローンの額、その他諸々かかるお金、2人分の学資保険代

あと、下の子を幼稚園に再来年通わせるのは何故?
今からでも通わせられる、来年だって。

毎月の赤字額によって、短時間で働けるか、それ以上じゃないといけないか変わってきますよね。

みなさん仰ってるように、3人目は諦めるか、生活が安定するまで先延ばしにする。

あと、貯金もないのに出産費用どうやって捻出するんですか?
検診代、突発的なお金は?
先々かかるとこまで、考えてますか?

滞納すること、どう考えてます?
払ってるから別にいいでしょ、じゃないですよ。

わがまま言えるほど、余裕ないんですから、現実見た方がいいと思いますし、専業主婦でいるつもり、全くないと仰ってますが、説得力ありません。
何故か、家計が火の車なら共働きにするはずでしょうし、もっと家計を苦しめる選択肢は出さないでしょう。

今はなんとかなってるから、今後も大丈夫っていう、自信は捨てましょうよ。

No.13 17/12/05 20:18
名無し13 

貧乏子沢山ってな

No.14 17/12/05 20:21
名無し14 

主さんは国家資格などをお持ちですか?

  • << 19 もっていません。 高卒です。

No.15 17/12/06 12:17
主婦3 

その生活じゃ一馬力じゃダメだって、一目瞭然じゃないですか…

額下げれるところは下げて、下げたくないなら主さんが働くしかないよ。
働く時間も教育時間だけじゃ、間に合わないんじゃないですか?
教育時間後も預けて、扶養内ギリギリで働くとか。
いっそのこと、扶養から外れてしまえば、余裕は出来ますし貯金も出来る。

認定こども園ですか?
2人目減額対象だったら、保育料2人目は安くなりますよね。

あと通勤費で6万て、どういうことですか?

安い時期に合わせて働けばー、なんて言えるレベルじゃないよ、もう。

No.16 17/12/06 12:32
主婦3 

>> 15 すみません、追記します。

水道料が2軒分とは?

そんなカツカツのまま、働かない選択した場合、小学生になるお子さんに恥かかせるんですか?

積立してる分では、足りないですよ。
それも使わないなら、働かない選択肢は消えます。

No.17 17/12/06 13:12
主婦0 

>> 16 交通費が出ないので、ガソリン代とETCで月そのくらいかかってます。
高速で通っています。
時間かかりますが下道から通えるので、次から下道からの予定です。
水道二軒とは、母屋と水道が一緒になっているので、ウチが払ってます。
夫の実家で敷地内別居です。

  • << 39 毎日通勤に高速使っているんですか?ちなみに、どれくらい距離離れてますか?私も、片道だいたい、70キロくらい離れてるところを、家と職場行き来してましたが、混まない時間帯を選んで早起きして、下道で走って行きましたよ。高速通ってますが、使いませんでした。主さんが旦那さんの実家住まいなら、旦那さんの実家の親に預けてフルタイムで働く。旦那さんにも、協力してもらう。あと、役場に行って、国の支援を受けるとか。

No.18 17/12/06 13:19
通行人18 

子供をそうやって気軽に産むなー!
真剣で覚悟が要る出産子育てを。
そんな「欲しいから!」と言って手を出す。
子育ては労苦で折れるボランティアだよ?
いい加減天罰が降りるよ!

無神論者はそこまで愚かだから。
手におえない。

No.19 17/12/06 13:31
主婦 

>> 14 主さんは国家資格などをお持ちですか? もっていません。
高卒です。

No.20 17/12/06 13:53
主婦 

皆様ご意見ありがとうございます。
去年まで税金など引かれて手取りだけで38万ほどでした。
ボーナス2回、月の2〜3倍もらっていました。
今年に入って転職しました。

幼稚園が14時までで、そのあと隣の保育組に移動して保育園組の子と一緒に夜まで預かり保育を利用している方も多数います。
ウチも上の子を幼稚園と預かり保育利用して、下の子を保育組に入れて、夜まで2人とも見てもらい、私はフルで働く。
これが1番いいでしょうか?
1年待って、幼稚園が14時まで、小学校が15時まで、子供が行っている間だけで働けるパートを考えていましたが、甘いでしょうか?
敷地内別居で、夫の両親がいますが、2人とも働いていますので子供を見てもらえる環境ではありません。
幼稚園の行事で下の子を見てもらう時は、私の実家の母にお願いして来てもらっています。

  • << 42 念の為に追加で、私の母も仕事しています。 休んで見てくれます。

No.21 17/12/06 14:28
匿名21 

残り生活費いくらですか?。
携帯電話代2万円は、高い。

あなた方夫婦は、貯金ゼロを
理解してましすか?

No.22 17/12/06 14:28
匿名 

残り生活費いくらですか?。
携帯電話代2万円は、高い。

あなた方夫婦は、貯金ゼロを
理解してましすか?

  • << 24 携帯代は、Wi-Fiが入っているので月5,000円にプラス2人分の料金です。 私は毎回1万以下なのですが、夫は仕事で電話を使うこともあるので、このくらいになってしまいます。 あとは、夫のおこずかいに5万でした。

No.23 17/12/06 14:40
主婦 

>> 22 はい。
車2台のうち1台がローンだったので、残りを一括で払いました。
家の頭金にも少し当ててしまったので、余裕がありませんでした。
私の独身時代の貯金にも少し手をつけてしまい、100万切ってしまいました。
子供達の通帳にそれぞれ過去のお年玉やおこずかいなど貯めてあり、2〜30万ほどそれぞれありますが、子供の貯金には手を出せません。
誰にも相談できず恥ずかしいです。

No.24 17/12/06 14:46
主婦 

>> 22 残り生活費いくらですか?。 携帯電話代2万円は、高い。 あなた方夫婦は、貯金ゼロを 理解してましすか? 携帯代は、Wi-Fiが入っているので月5,000円にプラス2人分の料金です。
私は毎回1万以下なのですが、夫は仕事で電話を使うこともあるので、このくらいになってしまいます。
あとは、夫のおこずかいに5万でした。

No.25 17/12/06 15:14
主婦3 

子供や旦那にお小遣いあげるなら、生活立て直してからにしたら?

子供の貯金だから手はつけたくないって、だったら貯金すべきだったし、この状態に気づくの遅すぎで、働くって考える前に3人目とか言い始めるのが、ちゃんちゃらおかしい。

貯金無しで、あれもダメこれもダメってさ、家計負担軽減する気ありますか?

水道代だって、両親働いてるなら折半すればいいでしょう。
なんで、主さん家が負担しなきゃならないの?
お金無いお金が無いって、それもあるけどやり繰り下手なんじゃない?

お金ない人の生活じゃないよ、主さんの家
生活レベル落とさなきゃやっていけない家なのに、落とさず見栄はってるだけ。

お金が無い、やっていけないなら、働いて働いて働いて、赤字を補填しつつ衣食住に困らないように、夫婦で子供育てながら頑張るのに、なんか主さん家危機感が無いよね。

No.26 17/12/06 15:28
主婦 

>> 25 子供のお小遣いと言うのは、ウチから出しているんじゃなくて、夫の両親や祖父母、私の両親達が時々くれるのを子供の通帳に入れています。
子供にっていただいたお年玉やお小遣いを生活費に当ててもいいのでしょうか?
夫のお小遣いにタバコ代や酒代が入ってます。
昼代も入っていて、付き合いもあるので、無しにできそうなありません。

  • << 28 ≫子供にっていただいたお年玉やお小遣いを生活費に当ててもいいのでしょうか? 子供にと頂いてるのだから、子供に関するものであれば、私はいいと思います。 子供にと頂いてるのに、車のローンや子供に全く関係ないものに使うのは、如何なものかと思います。 そんな毎日毎日飲み歩いてるんですか? お酒はともかく、タバコに付き合いなんてない。 よって、タバコ代は削れます。 今うちの家計はこうだ、あなたに5万もさけないと話すしかない。 お弁当にすれば、安上がりになるのご存知ですよね。 お昼時間も外に出て、毎回毎回買ってるんですか? ご主人今の状況分かってないようですね。 ちゃんと話してますか?

No.27 17/12/06 15:32
主婦 

水道と浄化槽も一緒になっていて、浄化槽の清掃代点検代と水道料金、ふたつがウチが支払っている状況です。
恥ずかしいのですが、水道代と浄化槽の点検清掃料金を払ってもらうか、半分負担のお願いを義両親にしてもいいと思いますか?

  • << 30 いや、だから… お願いするしか選択肢無いんですって。 お金が無いのに、いい顔できないんですよ? 水道と浄化槽一緒になってる、水道は絶対使ってるはずですし、使ってるなら浄化槽の清掃代を負担するのは、当たり前です。 そちらで使った分の水道代は全額そちらで。 浄化槽の清掃代は、主さん家も使ってるんですから折半 請求額が二世帯同じになって、どれくらいか分からないなら、8000円なら4000円ずつ払えばいいんじゃないです?

No.28 17/12/06 15:39
主婦3 

>> 26 子供のお小遣いと言うのは、ウチから出しているんじゃなくて、夫の両親や祖父母、私の両親達が時々くれるのを子供の通帳に入れています。 子供にっ… ≫子供にっていただいたお年玉やお小遣いを生活費に当ててもいいのでしょうか?
子供にと頂いてるのだから、子供に関するものであれば、私はいいと思います。
子供にと頂いてるのに、車のローンや子供に全く関係ないものに使うのは、如何なものかと思います。

そんな毎日毎日飲み歩いてるんですか?
お酒はともかく、タバコに付き合いなんてない。
よって、タバコ代は削れます。
今うちの家計はこうだ、あなたに5万もさけないと話すしかない。

お弁当にすれば、安上がりになるのご存知ですよね。
お昼時間も外に出て、毎回毎回買ってるんですか?

ご主人今の状況分かってないようですね。
ちゃんと話してますか?

  • << 31 ありがとうございます。 誕生日やクリスマスなんかは、現金をくれて、欲しいものを買ってあげて。と言ってくれて、欲しいものを購入しますが、残りを子供の通帳に入れたりしていました。 何もないときに、義祖父母の友人から子供にとお小遣いいただいたり、通帳に入れていました。 考え直してみます。 夫のタバコ事情ですが、勝手に電子タバコの機械を買ってきたと思ったら、それを毎日充電して、電子タバコに切り替えたんだと思ったら、時々普通のタバコを吸っていたり、結局両方やっています。 夫の地元に越してきたので付き合いがあるようです。 話し合いしてます。私が働けばいい。と言ってます。

No.29 17/12/06 15:45
名無し13 

主、よく自分の書いたもん読み返してみ?
補足に書いてあるものトータルして26万8千円、旦那の小遣いで5万、残りが生活費でーす以前に生活費0以下でどうやって指導しろって言うんだよ
野菜栽培して海で魚釣って腹の肉食ってウンコしたら葉っぱでケツ拭いてんのか?
そんなんじゃホームレスの方がマシな生活なんじゃないか?

  • << 33 はい。 マイナスになってます。

No.30 17/12/06 15:47
主婦3 

>> 27 水道と浄化槽も一緒になっていて、浄化槽の清掃代点検代と水道料金、ふたつがウチが支払っている状況です。 恥ずかしいのですが、水道代と浄化槽の… いや、だから…
お願いするしか選択肢無いんですって。
お金が無いのに、いい顔できないんですよ?

水道と浄化槽一緒になってる、水道は絶対使ってるはずですし、使ってるなら浄化槽の清掃代を負担するのは、当たり前です。

そちらで使った分の水道代は全額そちらで。
浄化槽の清掃代は、主さん家も使ってるんですから折半

請求額が二世帯同じになって、どれくらいか分からないなら、8000円なら4000円ずつ払えばいいんじゃないです?

  • << 34 そうですよね。 今夜、夫が帰宅したら義両親に話してもらおうと思います。

No.31 17/12/06 15:48
主婦 

>> 28 ≫子供にっていただいたお年玉やお小遣いを生活費に当ててもいいのでしょうか? 子供にと頂いてるのだから、子供に関するものであれば、私はいいと… ありがとうございます。
誕生日やクリスマスなんかは、現金をくれて、欲しいものを買ってあげて。と言ってくれて、欲しいものを購入しますが、残りを子供の通帳に入れたりしていました。
何もないときに、義祖父母の友人から子供にとお小遣いいただいたり、通帳に入れていました。
考え直してみます。
夫のタバコ事情ですが、勝手に電子タバコの機械を買ってきたと思ったら、それを毎日充電して、電子タバコに切り替えたんだと思ったら、時々普通のタバコを吸っていたり、結局両方やっています。
夫の地元に越してきたので付き合いがあるようです。
話し合いしてます。私が働けばいい。と言ってます。

No.32 17/12/06 15:49
主婦 

>> 31 訂正
夫は、私に「働けばいい」と言ってます。
です。

No.33 17/12/06 16:00
主婦 

>> 29 主、よく自分の書いたもん読み返してみ? 補足に書いてあるものトータルして26万8千円、旦那の小遣いで5万、残りが生活費でーす以前に生活費0… はい。
マイナスになってます。

No.34 17/12/06 16:02
主婦 

>> 30 いや、だから… お願いするしか選択肢無いんですって。 お金が無いのに、いい顔できないんですよ? 水道と浄化槽一緒になってる、水道は… そうですよね。
今夜、夫が帰宅したら義両親に話してもらおうと思います。

No.35 17/12/06 16:07
主婦 

今月から正社員になるようで、今まで無かった交通費、ボーナス、厚生年金等、ちゃんとしてもらえる事になるので、それからの生活を見てから、今すぐ働くか幼稚園に入ってからか、決めると言うのは甘いでしょうか?
こんなに言っていただいてるのに、私はまだ考えが甘いですか?
イラつかせてしまい申し訳ありません。
ご意見お願いします。

No.36 17/12/06 16:15
主婦3 

>> 35 国保は日割り出来ませんから、同じくらいの出費はあるんですよ。
社保の手続き済むまで、絶対あいだあるんですから。

正社員になって、今の額からプラス何円になるんですか?
15万以上UPしたって、一馬力ではやっていけませんよ。

借金がある、滞納してる、貯金が無い最低な状態なのに、この期に及んで…
様子を見てとか綺麗事ですね。
働きたくない感がひどいです(笑)

No.37 17/12/06 16:31
名無し37 

子供二人と三人は違います。
双親揃っていても手が足りないので、お金で解決することになる。
面白いように金が飛んでいきますよ。
加えて、本人が年取ってから産むので、一番目とは勝手が違う。
20代で三人目を出産しても、自分の体が思うように動かないことを実感すると思います。
それを解決するのもお金しかありません。
加えて、被服費、習い事と色々かかってきます。
いつまでも西松屋の幼児サイズ300円のおつとめ品は着られないんですよ。
私は二人目までかなりの締まり屋で、手取り月30万ボーナス年120万で年間150万くらいを貯めていましたが、今はそれより100万アップしても半額も貯められていません。
三人目ができたらバリバリ働く人もいますが、体調や家庭環境でままならない人もいます。
専業主婦が働くタイミングは上が小学校入学ではなく、下が小4くらいになってからの方も多いです。
そうなると、長い道のりではないでしょうか。

No.38 17/12/06 16:38
通行人38 

こんにちは。

私は息子1人で離婚し、その後再婚しましたが、もう年齢的にアウトなので…。もう1人欲しかったので、とても残念に思います。

身体的に子供さん考えられるのなら、3人目ぜひ!と思います。

家計はしっかり見直し、水道代・浄化槽など、当たり前のことなので請求する。

仕事していない今、収入アップが見込めるスキルアップのための勉強をする。…なんなら、今はやり方次第で在宅で稼げる時代ですから、すぐ始める。

かげながら応援してます。

No.39 17/12/06 16:45
匿名39 

>> 17 交通費が出ないので、ガソリン代とETCで月そのくらいかかってます。 高速で通っています。 時間かかりますが下道から通えるので、次から下道… 毎日通勤に高速使っているんですか?ちなみに、どれくらい距離離れてますか?私も、片道だいたい、70キロくらい離れてるところを、家と職場行き来してましたが、混まない時間帯を選んで早起きして、下道で走って行きましたよ。高速通ってますが、使いませんでした。主さんが旦那さんの実家住まいなら、旦那さんの実家の親に預けてフルタイムで働く。旦那さんにも、協力してもらう。あと、役場に行って、国の支援を受けるとか。

  • << 41 横からすみません。 義両親とは敷地内で別世帯住み。 義両親は働いていて、子供は預けられない。 主さんの母親が来て、行事等は見てくれる。 ご主人とは家計のこと話していて、働けば?と言われてるのに、主さんは働かない、3人目が欲しいと言ってる、家計はマイナスなのにご主人にお小遣いをあげ、挙句滞納ありみたいですよ。 今月からご主人は正社員、だから様子を見るか、働くかみたいな。

No.40 17/12/06 17:00
通行人40 

生活費に余裕がないのに子供作ろうとするのやめな?
子供が不幸になるだけだよ。
当たり前の事だけど子供の幸せを考えて行動するのが親の務めでしょ?

今の収入じゃ絶対足りなくなるでしょ。
それでまた子供産んだら子育てして働けなくてって考えればわかりそうなものでしょ?

「子供が3人欲しいから」とか自分の欲望を満たす為にぽんぽん子供を産んでも子供は幸せになんかなりません。

事実、うちは4人兄弟だったけど生活は貧乏で毎日生活していくのがやっとで、着るものもロクに買えず毎日同じ服ばかり来て小学校に行っていたら「臭い。汚い」などと言われてたよ。
親が何にも考えてない人間だと子供はこうなるって事がわかんないんだろうね。
よっぽど今まで恵まれた無知で幸せな生き方をしてきたんだろうね。

No.41 17/12/06 17:11
主婦3 

>> 39 毎日通勤に高速使っているんですか?ちなみに、どれくらい距離離れてますか?私も、片道だいたい、70キロくらい離れてるところを、家と職場行き来し… 横からすみません。

義両親とは敷地内で別世帯住み。
義両親は働いていて、子供は預けられない。
主さんの母親が来て、行事等は見てくれる。

ご主人とは家計のこと話していて、働けば?と言われてるのに、主さんは働かない、3人目が欲しいと言ってる、家計はマイナスなのにご主人にお小遣いをあげ、挙句滞納ありみたいですよ。

今月からご主人は正社員、だから様子を見るか、働くかみたいな。

No.42 17/12/06 17:35
主婦 

>> 20 皆様ご意見ありがとうございます。 去年まで税金など引かれて手取りだけで38万ほどでした。 ボーナス2回、月の2〜3倍もらっていました。 … 念の為に追加で、私の母も仕事しています。
休んで見てくれます。

No.43 17/12/06 17:46
匿名43 

まず日本語不自由すぎでしょ。
30子2人で転職して正社員外期間ありの待遇を選ぶご主人も理解できない。
家賃滞納のある家で3人目って…さすがに計画性なさすぎてビックリです。
しかも貯金ゼロのギリギリって。それは既にギリギリではなく破綻しているの間違いでは。

  • << 56 通行人ですが。 日本語不自由。 そう言うあなたも正しく。

No.44 17/12/06 18:58
匿名44 

やめなよ、そんな博打みたいな事。
主さんが確実に雇用され高収入が期待できる資格を持っているならわからなくもないけど、収支を書き出して他人に聞く程度なら無計画な印象しか受けません。
働いていて産休→育休→保育園→復職のコース以外で三人目は無理じゃない?
進学とかさせてあげられますか?

No.45 17/12/06 19:21
社会人45 

他人に意見訊くこと事態が間違い。
経済的なこと優先での考えが正しいのかな❓

No.46 17/12/06 19:48
匿名46 

その状態で主さんが働かないのが不思議で仕方ないです。
私も主さんと同い年で子ども2人いますが、働いてます。

幼稚園や保育所の関係で昼間にまだ働けないなら週に.2日でも夜のバイトとかしたらどうでしょう?旦那さんにみてもらって。
貯金ゼロで3人目どころか、子ども2人、これからどんどんお金もかかりますが大丈夫ですか?

No.47 17/12/06 20:37
名無し37 

三人目が生まれたら月4万くらいは支出がアップすると思ってください。
上の子も食べ盛り、体も大きくなって被服費もかさみますが、疲れた母親は節約ができなくなります。
そんな人が働きに行けますか?

No.49 17/12/06 22:51
匿名49 

貴方は元々正社員だったのでしょうか?
ちんたらしてないでさっさと正社員で働きに行って貯金しなよ。
3人目がどうとか言ってないで、子供2人の為に貯金しなって。
小学校、中学校とお金使いますよ?
今は、先のことも見据えて、自分のことは控えめになさったらどうですか?

No.50 17/12/06 23:16
名無し50 

>> 48 削除されたレス 意味不明で失礼極まりなく、不快です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧