注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

夫が家を出ました

レス7 HIT数 1037 あ+ あ-

名無し
17/12/07 12:56(更新日時)

頭が混乱していますが、どうか教えてください。

夫はうつです。
攻撃的で、8月から離婚だなんだ、で無視され、ご飯も食べずです。
うつと知ったのは、夫の同僚の方に聞いたからです。夫婦の問題と捉えていたのですが、他でも少しおかしな様子で。。

夫の別の同僚の方にも聞いたのですが、その方は私が電話したことを夫に話してしまい、私が根回ししていると考えた夫は激怒しました。それで昨日の夜、家を出ました。
ちなみに舅は他界、姑は施設におり実家は空き家です

夫は今資格の勉強中で、転職のチャンスに繋げようとしているのだと思います。
私は勉強を応援していると伝えてありましたが、夫は私が邪魔ばかりするとか何とか、わけのわからないことばかり。

薬は飲んでいると思います。。よく知りませんが家にありました。

普段は子煩悩パパです。私とは少し距離がありました。前にもつまらないことで離婚だなんだと言われ、浅くない傷がありましたので。

それでも、前を向き、夫を許し、家族のために精一杯働いてくれたことを労る努力が私にあれば良かったと思います。
子どもたちはまだ小さいです。
どうしてもやり直したいです。

薬を飲んでいる人と話合うことは難しいのですが、何をしたら良いのでしょうか。



No.2571420 17/12/05 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/05 15:41
匿名1 

そもそもご主人がうつ病になった原因はなんだったのでしょうか?

No.2 17/12/05 17:07
匿名2 

旦那さんが実家で生活していて会社にも出勤しているのなら慌てることはないと思います。
本当に行方不明なら最悪な事も考えて警察に相談した方が良い気がします。

旦那さんの病院がわかれば先生に対応の仕方を相談してみてはどうですか?

No.3 17/12/05 17:53
名無し0 

>> 2 皆さま、あたたかいスレありがとうございます。

あれから抗精神薬を飲んで少し落ち着きました。

夫の同僚の方によればパワハラ上司がいて、数ヵ月前にその上司に呼び出されてから特に攻撃的になったようなのです。

家で話せば、何かにつけて大騒ぎですので今は何もできない状況にあります。

そうですね。実家にいて仕事場にもいるなら大丈夫ですね。静閑しなくては。
適切な御指南ありがとうございます。

何か、新しいこと、良いことをしたいです。
ボランティアとかどうかなぁ、恩師にクリスマスカードを書く、プチ旅行に行く。。やっぱり病んでるなあ(苦笑)。。




No.4 17/12/05 19:32
匿名4 

主さんの切実なお気持ちを察します。鬱の方が全員攻撃的な言動するとは限りませんよ。主さんは知っての通り、健常者の方でも少しの言葉のやり取りで攻撃的なやり取りになる方もいます。ただ、旦那は何かに苛立ってりる、その延長線上にハートが限界を越えて慢性な鬱となった可能性あります。ワタシもウツと違うけど類似するハートの病に通院してます、同じように抗鬱にたいする薬は服用してます。その薬を服用する病になったのは、あることが原因で医師から診断されました、主さんの旦那も何かしらの原因でウツを診断されてますよ。でも、一度、ウツとかになると原因がなくなっても、他ことで慢性になる傾向あります。主さんだけは、旦那の味方であってクダサイネ!味方である主さんは、薬を越える存在ですよ!

No.5 17/12/07 12:30
名無し 

>> 4 ありがとうございます。

あれから夫は帰ってきました。
高速はお金も時間もかかりますから、そのためだと思います。
『お帰り』といってもブスっとして返事はなく辛いです。

子どもと接触することさえ夫にはしんどいようなので別室で寝ていますが、朝、リビングの暖房をつけたままにしていてくれるのが唯一の希望です。

薬に勝るのは家族の愛。。本当にそうだなあ、と。。今は後悔ばかりです。あたたかい励ましに泣けてきます。

あまり深刻になるよりほがらかに過ごした方が、かえって夫も良くなるかも、と考えたりしますが、どうでしょうか。。また御指南いただけたらうれしいです。

No.6 17/12/07 12:42
匿名6 

夫婦どちらも精神疾患ありなのですよね?
それぞれがきちんと自分の人生の治療に励むこと、
家庭内だけでなんとかしようとせず他人の支援を受けること。
それがないとあなたたち夫婦以上にお子さんに負担がかかりますよ。

No.7 17/12/07 12:56
名無し 

>> 6 ありがとうございます
夫がこういった状態で私まで、というパターンです
ため息ばかりはやめなくちゃ。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧