病院での介護士

HIT数 999 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/12/05 14:19(更新日時)

施設介護ではなくて、今度は病院での介護をと考えて転職をします。

今まで老健(併設でのGH経験あり)特養を経験をしてきて、やっぱり病院というのも医療的なことを勉強するために転職を希望してます。
特養は悪い言い方、医療的なことに関して老健よりも落ちる、身体的な介護(終身介護のため重度)に重点を置いてる気がしました。介護士の知識量としてか介護力は高いと思いましたが。

施設形態は従来とユニット両方を経験して、やっぱり忙しくても従来の方が向いていると思います。従来の忙しくて利用者と向き合えないのが嫌でユニット特養に転職をしましたが、1人に手厚くケアはいいのですけど、何か違う気がしてしまいました。

ただ、病院は施設介護と違い相手は患者。利用者じゃないと言う視点ですよね。

どんな感じなんでしょう。もちろん看護師は上に立つのわかります。その補助的なものだろうし。でも、病院で勤務をしたいのです。

どんなところに気をつけていけばいいのでしょう。

タグ

No.2571321 17/12/05 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/05 09:38
名無し1 

介護士してます

病院経験ないですが聞く話だと施設とは違う大変さがあるということ(当たり前ですが)ですよね

介護の部分だと施設では、わりと介護士が中心になってとかになりますが病院だとやはり現場は看護師中心だし介護士は雑務もやらないとならないって聞いてます

介護と少しかけ離れた部分とかも介護士がするので私は嫌だな

相手は利用者さんじゃなく患者さんなので相性の合わない人も時期がくれば退院するので、そこは気楽ですがね

まあ何事も経験じゃないでしょうか

No.2 17/12/05 10:44
名無し2 

看護助手や、小児病棟の保育士みたいな感じでしょうか。

No.3 17/12/05 14:19
匿名 ( 7mt2re )

病院によって経営方針なども違いそうだから、主さんの理想にあった病院だといいですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧