注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

マラソンする時のテンションの上げ方を教えて下さい。

レス12 HIT数 1313 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
18/04/01 17:55(更新日時)

趣味でマラソンをしてます。そんなにガチではなく、いつかサブ4出来ればいいな…ってレベルですが、かれこれ9年目になります。
月間の走行距離は、ピーク時は200〜250キロでしたが、ここ3年程は職場も変わり環境が激変して月間180キロいけば良い方です。ちなみに1回15キロくらいです。フルマラソンの自己ベストは4時間12分です。

そこで質問です。
最近、走る前のテンションがなかなか上がらず、走る気が起きません…走り始めると気分も乗るのですが、走り始めるまでなかなか気が乗らないのです…
普段走っている方々は、こんな時どうやって気分を高めてますか?

No.2571311 17/12/05 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/12/06 14:23
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ◆気分に応じて距離を変える。 ◆コースを変える。 ◆レースにエントリーする(目標を設定する) ◆新しいシューズを買う。 ◆運動公園な… 返レス遅れまして、申し訳ありません。
ありがとうございます。

なるほど、要はマンネリ化させないという事ですね。
自分もいろんなコースのバリエーションを持ってます。
勤める会社の本社が豊橋にあり、2ヶ月に一度くらいの割合で、本社の野球に参加してます。その際車で前ノリして、翌朝三河湾沿いを15〜20キロほど走ります。気分転換になりますね!
マラソンエントリーは、年一回のフルマラソン、年二回のハーフマラソンと、気が向いたら締め切り間際でもエントリー出来るローカルの10キロに出たり出なかったり…といった感じです。ただ、練習量も減っているので自己ベストが遙か彼方にいってしまったので、あまりテンションも上がらず…で、悪循環です…今は楽しんで走る様にしてます。

  • << 7 実は元々トレッキングからの派生で始めたジョギングで早5年を迎えました。冬山をやらないためその期間をスタミナ増進を目標に過ごしているので、季節により月間走行距離(30~250km)と波がありますが、年間では1100~1300kmほど走行しております。主に平日は5~15km、週末にハーフといった走り分けで、その日の体調や気分により距離や走り方も自由に変えています。 一番大切にしているのはノルマ化せずに短い距離でもいいから習慣化させることですかね。その他は1のレスに記載した通りです。これでフル3.6hで、もちろん目標は-3.5hになります。とは言え軸足はトレッキングに置いておりますのでフルマラソンの記録はオマケです。僕も主さんよりちょっとだけ年下の40代ですので、まだまだ頑張れますよ!!

No.5 17/12/06 14:25
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 2 サブ4・5でもナカナカのもんですね…私の場合はLSD走の日にあえて朝昼食べないで(🍌1本だけ)夕食を楽しむため腹空かせておき…ゆっくり30㌔… 返レス遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。

なるほど、それいいですね!どっかのタイミングで試してみます。ちなみにタイムの目安はどのくらいでしょうか?

No.6 17/12/06 14:31
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 3 体が冷えていて気分が上がらないということもあるので、軽くスクワットして体温を上げると、やる気が出るというのが自分の性分です。 あと、朝… 返レス遅れまして、申し訳ありません。
ありがとうございます。

そう、自分は準備をしている間にテンションが下がったりするので、前の晩に全て準備しておくのはいいですね!

自分は登山もするのですが、確かに…翌朝出かけるために、前の晩に準備しておくとテンション落とさずに出かけられますね。

No.8 17/12/07 10:19
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 7 ありがとうございます。
年間1300キロで、フルマラソン3.6hですか?凄いですね!一回の練習内容が濃いのでしょうね…
距離は様々ですが毎日走るのですか?

自分の場合は営業職で、朝6時半には車で都内の事務所へ向かいます。夜は夜9時半までにスタート出来れば走る…といった感じで、平日1回と土日の週3回くらいになります。朝早くて夜遅いので、あまり遅くまで走ると次の日に影響してしまうから、夜11時には走り終えていたいのです…
もう少し、考え方とやり方を変える必要がありますね…頑張ります。

No.10 17/12/11 07:25
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 9 ありがとうございます。
仕事の仕方に問題があるのかもしれませんが、勤務地が勤務地なだけに、朝早いのは仕方ないとしても、やる事多くて残業して家まで帰ると結構な時間になってしまう…
更に同居の親と嫁とで晩飯当番を一日置きにしており、短気な嫁の飯当番の日に走るとあまり良い気がしないらしく、家庭内の空気を乱さないために出来るだけその日を避ける…そこら辺をやりくりしながら走ってますので思う様にいかず、テンションが落ちやすくなってしまう…
嫁は別に構わない…と言うが、明らかに空気が違うので…
言い訳にしたくないけど、避けられない事実でもあるので…でもあまり1回15キロに拘らずに、走れるタイミングで走れる距離を走ろうかと思います。

No.12 18/04/01 17:55
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 11 ありがとうございます。
色々やってみたいのですが、体に染み付いたルーティンが邪魔をして、中々変化がつけられないのですが、少しずつやってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧