注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

あなたはなんのため生きてる?

レス36 HIT数 2895 あ+ あ-

中学生さん
17/12/31 10:33(更新日時)

中1女子。私は普通よりもちょいおかしいと思う。
私はずっと前から分からない事がある。
それは何のために生きているのか。
私は、将来の夢など今はないに近い。
小1で漫画家になりたいという夢は、お母さんに売れないからだめとか、将来もっと頭良くなっていいところに就職し、結婚しろ!
と、いつも言われるのだが。その影響もあって、漫画家は、今でもなりたいが、今は絵を書いているだけでいい。
でもずっと頼んでも無理だった。
なりたかった夢今ではないに近い。
私は結婚するために生まれたのか?
将来大金持ちになるため生まれたのか分からない。
好きな人と両思いになる為?
親に怒られる為?
自分でも分からない。

私はなんのため生きてるのでしょうか?
そしてこの文を読んでる人、今1度考えてみてください。

少しでもいいので考えてみてください。

※(少しでも皆の考えにたどり着きたいです。)長文失礼しました。

※(掲示板に私の規模の棚が無かったので男女の本音にしました。)

No.2571249 17/12/05 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/05 01:17
匿名さん1 

中学生は寝ましょう

No.2 17/12/05 01:38
恋愛恐怖症2 

貴女がこの世で果たさなければならない使命があるからです。親なんぞは…生まれてヘソの緒切っちゃった時点で感覚的には他人ですだから人生を誰よりも楽しもう!一流の漫画家目指せ❗

No.3 17/12/05 01:42
匿名さん3 

主さんの考えてること、私も毎日考えてるよー。
私は28の1児の子持ちだけれどね。
中学生のころ自殺しようとして家にある薬、片っ端から飲んだなあ。
そんなんじゃ死ねなかったけどね。

あ、ごめんね、レスの答えになってないね。
なんのために生きてるか、
私は美味しいもの食べるためかなあ。
美味しいもの食べてる時、幸せだから。
主さんの今、楽しいとか嬉しいとかどんな時?
小さなことで良いの。
テレビしてる時とかスマホしてる時とか。
ないかな?
今日1日過ごして笑ってる時、1度もないかな?
空を見て気持ち良いなって思うのも一つの幸せだと思うの。
その空を見るために明日も生きようって思うのも生きる理由だと思うの。

生きる理由ってそんな小さなことだと思うよ。
主さんだけじゃなくて、みんなね。
大した理由をもって生きてる人なんてそんなにいないと私は思う。

No.4 17/12/05 01:46
匿名さん4 

あ ごめん 50でも…
でも 生きてると 楽しい事も たまには有る

No.5 17/12/05 01:49
かに男 ( nhRKv )

例え親であっても進路を妨害する権利はない。
親は君が一番良いと思われる道に進んでもらいたいから、あれこれ五月蝿く言うけど、君がやりたいなら、君の力でやるしかない。
第三者からの評価を受けるなど、漫画家になるべく努力はしてみたかな?

何のために生きてるかはわからないもの。
でも、何かに熱中しているうちに自分はこれのために生きていくと何となく見えてくる。
ただし、自分の力で稼げず、親に食わせてもらっているうちは、親の意向をくまなければならないよ。

漫画家になるには、何をすべきか自分に問いかけましょう。
漫画家になると腹を決めたら、ひたすらに行動しましょう。

No.6 17/12/05 01:53
匿名さん6 

私も漫画家になりたくて生きてきたよ。
漫画家になったらいいじゃない。

親御さんは反対する人がほとんどだし、漫画家って夢を応援してくれる親はまずいないと思う。儲からないからね。うちの親なんかカンカンだった。描いてた原稿捨てられたこともあったよ。勉強するふりして塾でも漫画描いてたのバレて何度も殴られたよ。

だから親に黙って投稿してたの。初めて雑誌に載った時も「くだらないもの描いて!」って怒ってた。今も応援されてないけど、描いてるよ。親に反対されても、作品が売れなくても描き続けると思う。

漫画家はね、誰かにならせてもらうものじゃなくて自分でなるものなの。作品は自分で売り込まなきゃいけないし、描きたくないものを描かされることもあるよ、仕事だからね。電子書籍で出してるけど1話売れていくら貰えるか知ってる? 7円だよ。売れっ子さんは違うだろうけど、ほとんどの漫画家は副業で描いてるようなもの。連載持ってる仲間ですらずっと会社員しながら描いてるの。親は援助なんかしてくれないからバイトなり会社員なりして自分で画材代も稼ぐしかない。漫画家自体は続けていれば誰でもなれるの、ただそれだけで稼いだり食っていける人はひと握りなの。

だから親はあなたに安定した暮らしをして幸せになって欲しいんだと思う。それは普通のこと。漫画家はそんな当たり前の普通の生活すら送れなくなる可能性があるの、厳しい世界だよ?それでも頑張れる?親に言われたレールの上をおとなしく歩いているうちは普通の人。自分が普通じゃないと思うなら普通じゃない道を思い切って歩むしかないと思う。あなたが今のまま、夢を諦めて普通の人でいる限り漫画家にはなれない。

親に反対されたら諦めるの?あなたは本当に漫画が好き?絵は本当に好き?今まで何本描いたの?投稿なりpixivなり発表はしてる?どんなに周りや親に反対されても描き続けられるような行動力のある人じゃないと漫画家にはなれないよ、絵を描く仕事はイラストレーターやアニメーター、色々あるけど現場に入ったらもっと厳しいこと言われるからね。漫画家はその中でも特に孤独な仕事なの、耐えられる?

誰かに反対されたからじゃなくてあなたが本当に好きなことをするのが生きるってことじゃないかな?

諦めないで、なんとか投稿を続けて。
絶対なれるから。



No.7 17/12/05 02:00
匿名さん7 

うちの子も絵が好きでアニメの仕事に就きたいって中学の頃から言ってた。
親としては成功する人なんか一握りなんだからと反対し説得を続けてきたけど、結局反対を押し切って来春はデザイン学校に進学するよ。
言い出したら聞かないし、今はもう応援して支えるしかないと思ってるよ。ある程度はね。
主さんも強い意志があるならそういう姿勢を見せないと親は納得しないよ。
勉強も頑張って、絵描きの夢は捨てないで、地道に努力する姿を見せてたらいいんじゃないかな。
将来的に成功するかしないかは分からないけど、反対を押し切って頑張った結果なら後悔せずに納得がいくんじゃないかな。
そのためにも、親の反対は必要なんだよ。
親の言うことが正しいと思えるならそうした方がいいけど、最終的には自分の気持ちに正直に進んで欲しいと思ってるよ。

No.8 17/12/05 02:43
匿名さん8 

とりあえず、お母さんの言う通り勉強しながら漫画家の夢は捨てないで頑張りましょう。
強い意志で夢を追いかけていれば思いは叶いますよ。
陰ながら、応援してるよ

No.9 17/12/05 09:01
匿名さん9 ( ♂ )

私は、何かのために生きてるとは思いません。

生きているから、何か出来る事を探すんだと思ってます。

漫画家は、大変らしいです。

想像力はもとより、色々な知識も必要です。

今は趣味として絵を描き、様々なコンテストに出品したりして実力を付けましょう。

今は、親もうるさいでしょうが、将来の道は自分で決めざるを得ません。

まだ時間は、たっぷりあります。

絵を描くのが好きならば、イラストレーター、画家、挿し絵画家、絵本作家など様々な職もあります。

もし、親を納得させたいなら、学業も絵も成果を上げて見せたらどうでしょうか?

主さんの将来にために学ぶ事は、たくさんあります。
それから、自分が何になるか決めても、遅くないと思いますよ。

No.10 17/12/05 12:05
ケホ ( ♂ Es0lc )

なんのために生きてる?… なんで生まれたのかとか 死んだらどうなるとか 宇宙の果てはとか…

そんな答えが出ない事 考えてどうする?
たとえ なんで生きているのか 答えが出たところで…なんでその答えの為に生きなくてはいけない? などとキリがない😒☝
自分の寿命がきた時に 答えが出たらラッキーぐらいで生きて行くしかないでしょ。

たぶん今の生活に不満があるから そんな疑問を持つんでしょうけど、社会に出てる人も ほとんどそういう悩みや不満を経験しながら 学校生活や家庭問題を過ごしてきてるんですよ、あなただけが 特別な境遇にいるわけじゃないからね。

No.11 17/12/05 14:50
匿名さん11 

ミクルで、中学生って名乗っているのって大抵おっさんなんだけど、久しぶりに中二病全開のスレを見たわ。
最近漫画家さんも高学歴が多いよね。
やっぱりどんな知識でも必要だから、今は内緒で絵を描きつつ、しっかり勉強しなさい。
ひょっとしたらテストの結果が良くなかったんじゃないの?
親御さんもやることやっていて、絵を描いているなら文句を言わないと思うけど。


No.12 17/12/05 16:18
恋愛の達人12 ( ♂ )

中学1年で自分は何のために生きているのか?

あまりふざけないでください。

世の中には凄く辛い思いをして死んでしまいたいと考える人が
沢山いるのですよ。でも皆必死に生きています。

12才かそこらで人生に絶望したようなこと言わないでください。

それに大人に対してそれを少しでも考えてみてください???

生意気もいい加減にしなさい。

それなら、まず最初に自分の親にその疑問を投げかけてみましょう。
親は何と言うでしょうかね。

あなた冒頭で自分はちょっとおかしいと自覚があるみたいですが、
ちょっとじゃないです。かなりおかしいです。

あと、最後の一文中「私の規模の棚」とはどういう意味ですか?
あなたのスケールの大きな気持ちを表現する板がなかったという意味ですか?

No.13 17/12/05 17:02
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 中学生が、自分は何の為に生まれてきたんだろう。って考えるのってそんなに変?
その疑問に、「世の中には苦しんでる人が沢山いる」なんて答えはいらないんですよ。現に主さんは死にたいとは言ってないじゃないですか。

ただ自分の夢や目標を見つけれてないだけ。アイデンティティをこれから確立させる為にそう思う事は、決して変な事じゃない。周りに言うか言わないかは別にして、誰もが思う事だと思う。

規模の棚は希望の棚って意味じゃないですか?どこが適切な所が分からなかったからここにした。って事でしょう。

No.14 17/12/05 18:50
恋愛の達人12 ( ♂ )

>>13
中学生が、自分は何の為に生まれてきたんだろう。って考えることは極めて変です。

誰もが思う事だとは全く思いません。

中学生なら人生の目標とか夢が決まっていない子がほとんだとは思いますが、

「人は何のために生きているのか?」などとこの歳で考えるのはおかしいです。

中学生でこんなことを常に言っている子がいたら是非紹介してください。

あなたが「誰もが思うこと」だと言い切るからには、同じような中学生を何人も知っているのですよね?

これは、何をやっても上手くいかず、人生に絶望した悩める大人が言うことですよ。

子育てを終えた親の立場で言わせてもらえば、自分の子供が中学生でこんなことを言ったとしたら目の前が真っ暗になると思います。

言いたいことは以上です。

このような奇抜なことを言い出す子を擁護する人と議論する気はありませんので返信は結構です。 



  • << 16 価値観の押し付けも甚だしい。 中学生頃は自我が確立し始めて、アイデンティティーを考えるお年頃だろ。 何のためにいきているのかと考えても全く不思議じゃないし、人生に詰んで絶望してる人間のことなんて聞いてねーよ。 まずは12さんが人の心がわかる人になりな。 人生にうまくいってないのは君だろ? 中学生の足を引っ張るような言い方はよしな。

No.15 17/12/05 19:26
匿名さん13 ( ♀ )

>> 14 大人と子どもが思う「自分は何の為に生きているのか」はまっったく別物。
大人は絶望だとしても、子どもにとっては成長過程の疑問の一つですよ。
自分は何がしたいんだろう?自分が(に)出来る事は?生きていくって?っていろんな思いが「何の為に生きているるだろう?」って言葉になるんですよ。
これからどう生きてくか、真剣に考えてるんだと思いますよ。
自分はなぜ自分として生まれてきたのか。何故今ここに生まれてきたのか。
答えなんかない事を一生懸命考えて、もがきながら自分なりの答えを出して、走り出して、時にはぶつかって・転んで・泣いて・喜んで・笑って…そうやって大人になってくと思いますが。
大人になって、忘れるかもしれないし、バカだったなって思う事でも、中学生にとっては重要だったりする。
それを変だ・それは大人がと切り捨てるのは簡単ですが、大人なら何故そう思うのか聞いたらどうです?

No.16 17/12/05 21:45
かに男 ( nhRKv )

>> 14 >>13 中学生が、自分は何の為に生まれてきたんだろう。って考えることは極めて変です。 誰もが思う事だとは全く思いません… 価値観の押し付けも甚だしい。
中学生頃は自我が確立し始めて、アイデンティティーを考えるお年頃だろ。
何のためにいきているのかと考えても全く不思議じゃないし、人生に詰んで絶望してる人間のことなんて聞いてねーよ。
まずは12さんが人の心がわかる人になりな。
人生にうまくいってないのは君だろ?
中学生の足を引っ張るような言い方はよしな。

  • << 22 まさしくその通りです。アイデンティティの確立がこの年齢の発達課題です。むしろそういうことを考えて、ぐるぐる巡るのは中学生特有といってもいいくらいです。それらを乗り越える、いわば成長過程です。ただみんながそうではありませんが、いろいろ考える年頃、それが勉強であり成長課題であるのは当たり前のことです。

No.17 17/12/05 22:57
匿名さん17 ( ♂ )

これねー

早熟の頭いい中学生だと想定して答えると、

ブッダやショーペンハウアーを読めば、生きるのは盲目の暗い本能が原因だから、生きる意味なんてない。

強いて言えば輪廻または個体の死を越えて永遠に続く生の苦しみの連続から、解脱して涅槃に入るために生きて修行するのが生きる意味。

次。キリスト教やイスラム教なら、人間は神に生かされ、神を賛美し愛し、神の教えを世界に広め、また自身も信仰し実践するのが、生きる意味。


大心理学者フランクル先生の説なら、何でもいい、人によって生きる目的や生き甲斐は違う。要はそれを見つけ、目的を持ち失望しない事だ、となる。


それ以外にもその場その場の快楽を味わうのが生きる意味だと考える連中もいるし、主はこれから普通なら五十年以上かけてあれこれ生きる意味を探してゆくんだね。

No.18 17/12/05 23:12
恋愛恐怖症18 ( ♂ )

何のために生きているのか?

…なんて答えは、一生かかっても誰にもわからない事なんだよ

強いて言えば、

生きて行くと言う事は、死なない努力をし続ける事!

と誰がが言ってたよ

No.19 17/12/05 23:44
匿名さん17 ( ♂ )

>> 18 すまん💦

確かに一生かけても分からないだろう、てのには賛成できるが、生きるとは死なない努力、つまり生きる為に生きる、と言うのは、人間以外の動物には当然でも、人間には不適切。

何故なら人間は本能のみで生きているのでなく、生まれた時から未熟で壊れた自我を発展させていく知的生命体だから。

既に質問者(主)が、何故生きるのか、生きる意味を問うているのが証拠。

生きるために生きる、死なないために生きる、だったらこんな問いは出てこない。

それに死なないために生きるんだったら、どうせ最後は死ぬんだから、人生八十年が単に無意味で負けると決まってる戦争を毎日戦ってるのと同じじゃん?

私はフランクル先生の弟子について、心理学や精神医学を学んだから、生きるために生きる、ではノイローゼや鬱の患者に全く効果が無いのをよく知っている。

何故生きるのか、その目的が無いとダメなんだよ、現実問題として。

フランクルの夜と霧、その他を読んでごらん。
収容所で希望や生き甲斐を持たずに、ただ生きてるだけの囚人は、体力が衰え死ぬのが早いと書いてある。

とにかく、「死」以外の何らかの生きる目的を、人間は持たねばならない。

主が中学生だから余り言いたくないが、もし人生が単に目的なしに生きるだけであり、(死なない努力を重ねながらも)最後に行き着くのは「死」であるならば、自殺を止める積極的な理由は無くなる。

ブッダやショーペンハウアーらは、「生」とは個我を越えて存在するものだと考えるからこそ、自殺を全く無意味だと言えるわけなんだよね!

No.20 17/12/06 05:52
匿名さん20 ( ♀ )

何の為に生まれたのか。
理由なんて無いですよ。
宝くじが当たった様なもの。
すごい確立の中からランダムに何の思惑も無く、無作為に選ばれ、この世に生を受けただけ。
人は、生まれ、人生と言う名のレーンを人それぞれの年月をかけて流れて行き、いつかその人生と言う名のレーンから下ろされる時が来る。
適当に生きても、それなりに生きても、精一杯生きても、悲観しながら生きても、満足しながら生きても、順風満帆に生きても、波乱万丈に生きても、いつかはレーンを下ろされる時が来る。
生まれ、生き、死ぬ。
この世に生を受けた生き物に平等に与えられたものは、時間と死。
皆、同じ時を流れ、それぞれの時間の長さを生き、死ぬ。
泣いても笑っても、いつか。
だからこそ、皆、ケーキをデコレーションする様に、思い思いに自分の人生を彩るのだと思う。一度しかない人生だから。後悔したくないものだから。
死ぬ間際、少なくとも「辛い事もあったけど、自分の人生、捨てたもんじゃ無かったな(笑)」と、いうところには納まれる様に、出来れば「色々あったけど、とても幸せな人生だった」と最後を飾れる様に生きているのだと思う。

どうせなら、思い思いに彩りたい。
どうせなら笑いたい。
それが人間なのではないかな。

例え辛く不幸な人生を送って居ても、それでも生きる事を選ぶ。
それは、辛く不幸な人生のままで終わらせたくないからなのだと思う。

大事な人の幸せも私の幸せ。
私は自分の幸せの為に生きています。
自分の人生を楽しみたいから生きてます。
辛い事があったとしても、そこから何か学ぶ事があり、自分が成長出来るならば、きっと不幸な出来事のままでは終わらないから。
そう言えるのも、波乱万丈色々あったけど、今がとても幸せだからだと思う。

No.21 17/12/06 13:16
八方美人ちゃん21 

無神論者はそうやって迷子になるよー。
神社に行こうよ!

現代ですら歴史の1ページに過ぎない。

No.22 17/12/06 14:19
匿名さん22 ( ♀ )

>> 16 価値観の押し付けも甚だしい。 中学生頃は自我が確立し始めて、アイデンティティーを考えるお年頃だろ。 何のためにいきているのかと考えても全く不… まさしくその通りです。アイデンティティの確立がこの年齢の発達課題です。むしろそういうことを考えて、ぐるぐる巡るのは中学生特有といってもいいくらいです。それらを乗り越える、いわば成長過程です。ただみんながそうではありませんが、いろいろ考える年頃、それが勉強であり成長課題であるのは当たり前のことです。

No.23 17/12/06 14:32
恋愛恐怖症23 

人間は考えてみれば葦と足だろうと足に葦だろうとアシに飯だろうと本人次第🌵💨

No.24 17/12/06 14:43
匿名さん24 

58歳です女です
自分の生まれてから今までの人生を考えるとね
小さな頃から、ああなりたいとかきっとこうなるとか想像力ありましたね
全て、夢を叶えました
なんのために生きるか?
自分が願うこと全てを叶える為に生きること
これにつきますね
どんな事にもジャンプしました
失敗考えませんでしたね
今は、最後の死ぬと言う大大イベントをどう迎えられるか?
それまでにできることは何だろう?
考えてます

No.25 17/12/06 16:22
通行人25 

「私はなんのために生きてるか?」
そんなのわかるわけない。
人はそれぞれ違った生き方をしてるんだから、君がなんのために生きてるかなんかわかるわけない。

将来結婚して幸せになりたい為に生きてる人もいれば、君みたいに「どうして生きるのか?」って疑問に思い考えながら生きる人もいるだろうさ。

まだ中学1年生の君が納得するよう答えるとしたら、皆死にたくないから生きるのです。

No.26 17/12/06 17:28
匿名さん26 

私が生きてる理由は単純です。産まれた以上、仕方ないから生きてる。
自殺するのは痛いし怖い。
苦しい思いもなるべくならしたくない。
安楽死出来たら最高だよね、
でも日本では認められてないから仕方ないね。
仕方ないから生きてる。
でも自分が老いて身動き一つ取れなくなって、下の世話やら呆けたりやらで周りに迷惑かけて
「コイツいつまで生きるんだろう、早く死んでくれないかな」なんて自分が好きな身内に言われるのは嫌だな。
そうなる前には死にたいな。
でも今のところ自分のことは自分で出来るし、やっぱり自殺するのは怖いな。
だから生きてよう。
そのくらいの考えしかないなぁ・・・。

個人的に、人の生死に特に大きな意味なんてないと思う。
大きな意味になるのは、その人の生き方だと思うよ。
何かを成そうと思って生きる人は凄いと思う。
誰かの役に立とうと生きれる人は尊敬する。
夢に向かって努力する姿はカッコイイね。
前を向いて真っ直ぐに生きている人は素晴らしいと思う。
貴女が何の為に産まれてきたのかは知らないけど、貴女の命は両親が望んで愛された結果に出来たものなのだから、大切にして自分が正しいと思う生き方をすればいいと思う。
多分死ぬ瞬間まで自分が何の為に生きてきたのかなんて分らないと思うよ。

No.27 17/12/06 18:52
匿名さん27 ( 40代 ♂ )

まぁ、何にしてもくだらん宗教に嵌らずに真っ当に生きろ。

以上。

No.28 17/12/06 20:51
大鷹ひかり ( ♂ OHAlc )

今晩はσ🌃✨
何の為に生きるか?

自己実現 と
それに対する 目標に対して 準備 実行する

そしてそれを可能な
限り 実行してきて
結果を出して 今 私は元気に 生きて親指でミクルにレス投稿しております🐦
( ・◇・)👍🎵
つまり その時
その時 生きる 生きてゆく最優先事項が
目の前に 在るから
それに 対して
行動する事が 生きる事
生きて 来た事と言える
失敗も成功も在る

分かりやすい例え、
中学1年でカノジョが出来て、以来何人かと付き合いました
正に 生きていました

27歳で 初めて告白から 、(駆け引きの中、向こうからの誘惑が在って安心し切ってから)
酷くフラれ 初めて
強く否定 拒否され
ショックを受けました

まさに 小さな死の様な感じだった

其処から 生きて
新しい出会いが合って
また 生き治して
今 生きている

つまり 生きる事は
誰にも迷惑を掛けずに
欲望を目標を
叶える事

勿論 不可能に近く困難ですが
行動する 価値はある

生き甲斐は 在る

生きる事は 動く事

起きて、歩いて
食べる事

結果疲れ
寝て また 起きて
生きる

無意識に簡単に自然に生きる、事も在れば

難しい自己実現 や
相手在っての 不可能に近い 実現困難な

生きる、事も在る

No.29 17/12/06 22:27
通行人29 

人は自分のためだけに生きられるほど強くない
By 三島由紀夫

No.30 17/12/06 23:56
かに男 ( nhRKv )

夢を叶えるため
楽しむため
幸せになるため
社会に貢献するため
家族の笑顔のため
とか色々あるやん。

なに?死なないために生きるて?アホか。
いい大人が中学生になに言ってんだ。
何のために生きるか、意味を与えるのは自分自身やで。

俺は自分の目的を叶えるために生きてるし、着実に実行しているわ。

No.31 17/12/07 18:45
匿名さん31 

私ももう孫いる歳ですが、わかるなー!
私もそんな時期ありましたよ。
高校1年の時は特に死にたいとまで思ってたけど、死ぬ勇気はなくて彼氏もいて友達もいて楽しいはずなのに人生つまらないなーって思ってました。
親の敷いたレールに乗るのも嫌で何がしたいのかも全くわからなかった…
けど、色んな人と出会って結婚して子供産んで、その子供も成人して新たに家庭持ってくれた。私は子供が生きがいになりました。
今思うと色んな事あったけど、必死に生きてたなーって思えるようになったので、主さんも今は存分に悩んでも良いと思いますよ!人生歩んで見つかる事あるし、今わからなくてもいつかあーこうゆう事が生きてる意味なのかなって思える日が来るかもしれないじゃないですか?
漫画家になる夢だって親が反対したからってすぐ諦められませんよね?
まず、漫画家になる夢は1つの目標として頑張っていけば良いのでは?
ウチの娘達は夢ができると努力しますが、ある日突然夢が違くなってコロコロ変わってたので、親としてはあんなに頑張ったのにどうした?勿体ないよって毎回言ってた気がします(笑)
漫画家目指して頑張って!

No.32 17/12/07 19:02
かふにゃん ( ♀ JugPv )

人はどこから来てどこへ行くのか。

自分はなにをしたいのか。

哲学ですよねー。

No.33 17/12/07 19:08
通行人33 ( 20代 )

主さんの気持ちわかりますよ。
義務で学校に行き、親の家で暮らし、親のお金で食べ、出来ることなら抜け出したくてでも今の中学生の自分では出来なくて、何者にもなれない…という窮屈な心境でしょうか。
少なくとも私は当時そう思っていました。
社会人になれば時間もお金も自由に使えるので、割とその悩みは減ると思います。
主さんは中学生ですので、「何のために生きてるか」の答えですが、しばらくは目先の幸せを設定したほうがいいですね。
お小遣いを貯めて○○を買う、インスタグラムで話題の都内の○○を食べる、ギターを始める、とか。
してみたいことを書き出して、それを生きる意味とし、ひとつひとつ経験していきましょう。
中学生なら出来ることよりしてみたいことの方が多いはず。
がんばってね。

No.34 17/12/07 19:15
通行人33 ( 20代 )

ちなみに私もこの歳になっても大きな生きる理由はありませんよ。
結婚はしたくない、子供も要らないので。
強いていえば、自分で稼いだ金で自由奔放に暮らして行くことですね。
生きる理由って、そんなもんでいいと思いますよ。
何が起こるか分からないですし、未来のことを決めすぎない方が生きやすいですよ。

No.35 17/12/07 20:35
匿名さん20 ( ♀ )

私も、子供の頃に漫画家になりたいと思って居ました。
高校も美術部でした。
私は母親が再婚の家庭ですが、何不自由無く育てて貰ったと思っていますが、下に歳の離れた妹2人居ましたし、大学から美術での推薦貰えて居ましたけど、自分の判断で大学へは行かずに就職の道を選びました。(今だに母に、あなたに大学へ進んで欲しかったと言われます(笑))
理由の一つに、仕事にしても、好きで居られるのかという疑問があったからです。
スランプで描けなくなる時もありました。仕事にすれば、描けないは通りません。スランプとは大抵が自分の意識が変わり、今の自分の実力を良く思わなくなっただけですから。
書きたくないものでも、描かなくてはいけない事もあります。期限に間に合わせなくてはいけません。
仕事にするという事は、そう言う事です。最も、誰からも認められる様なところまで登り詰めれば、期限なんて関係なくなる事もあるのでしょうけど。

私は、趣味として留めておく事を選びました。何時までも好きで居たかったから。
趣味を仕事に出来て居る方達がどれだけ居るか。その様な方々は素晴らしいと思います。
それなりの苦労や葛藤もあるのだと思います。

私も、自分のしたい事が、自分にしか出来ない、自分が頑張った。という、自分を必要として貰える、自分にしか出来ない仕事を求めていた事に気付きました。
その様な職業を経て、私は今、専業主婦をしています。素敵な伴侶との結婚生活を選びました。
人それぞれ、その時その時に求めるものは変わる事があるんです。
幸せは1つではありません。

そして、漫画家になるにも、相当の知識が必要となるのです。
それが無かったら、自分の体験した事か、空想の世界を想像で自分ルールでしか描けないから。
大した事無い人生しか送れなければ、大した事無い漫画しか描けません。
それを補うのが、情報の収集と、取材。
しかし、実際の体験に勝るものは無いんです。
例えば将棋の世界を描きたいと思えば、プロ並の知識が無いと描けないのです。
じゃなければ、主人公がどの程度凄い実力の持ち主かが描けないから。人並み外れた凄い事をやってのけている事を伝えられないから。

あなたが漫画を描く事以外にもやるべき事があるんですよ。
そして、人として成長する事も必要だからこそ、色々な体験をするために今の生活があるのではないでしょうか。

No.36 17/12/31 10:33
八方美人ちゃん36 

魔女っ娘だよ☆

人は自分の為に生きるので☆
安全に欲望と野望全開にすれば。
素敵な人生が♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧