注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

二度寝のために…なぜ?

レス17 HIT数 2231 あ+ あ-

名無し
17/12/06 07:46(更新日時)

結婚二十年目、共働きです。旦那のことですが、本当に頭にきます。朝五時に起こして欲しいというので、お弁当を作るため四時半に起きます。五時には朝ごはんとお弁当ができていて、起こしに行くのですが、なかなかおきません。ぃままでずっと朝が弱いのかと思っていましたが、先日頭にきたので怒ったら、逆切れされて二度寝したいんだ!何が悪い!と。私は二度寝のためだけに旦那を早く起こさなくてはいけないのでしょうか。わたしは六時におきれば仕事に間に合います。なのに旦那の二度寝のために四時半に起きていたんですよ。二度寝したければ自分で勝手に目覚ましかけてほしいです。いい年して甘えるのもいい加減にしてほしいです。家事も育児も一切手伝わず、二度寝に失敗するとそのまま会社をずる休みする始末。仕事も何度も辞めていて、全く危機感がありません。皆さんの意見聞かせてください。

No.2570994 17/12/04 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/04 14:35
名無し1 

家族(子供)がいて仕事が続かない旦那をもっていると常に生活に危機を感じますよね

離婚など簡単に考えられないのはわかりますが、もしもの時の準備はされておいたほうがいいですよ

人はお金の苦労が一番病みますから

No.2 17/12/04 14:58
匿名さん ( N5vuSb )

自分の事を頼んで逆ギレて糞やな。ほんまそう思う、これからの時期寒いからみんな朝早い人はそうだから。

No.3 17/12/04 16:38
名無し3 

20年も分からない事?

20年も直らない夫を見守ったんだから、仕方ないよ。

見切りつけるのが遅すぎたって事だね。
どっちもどっちだと思うわ。

  • << 5 二十年気がつかなかったのではありません。二十年我慢してきたのです。結婚したからにはそう簡単に離婚するという結論にはならないのでは?みなさん、そんなに簡単に離婚しないでしょう。

No.4 17/12/04 16:54
匿名4 

オナニーして二度寝してるんじゃない?
腹立つよね

No.5 17/12/04 17:08
名無し0 

>> 3 20年も分からない事? 20年も直らない夫を見守ったんだから、仕方ないよ。 見切りつけるのが遅すぎたって事だね。 どっちもどっちだと思う… 二十年気がつかなかったのではありません。二十年我慢してきたのです。結婚したからにはそう簡単に離婚するという結論にはならないのでは?みなさん、そんなに簡単に離婚しないでしょう。

  • << 9 じゃあ死ぬまで我慢したら? 20年我慢したんでしょ? 今更離婚とか周りや子どもが迷惑だよ。 できちゃった結婚じゃなけりゃ子ども出来る前に見切りつけれそうだし、そもそも結婚する前にお付き合い時点で分かりそうだけど? 最初から我慢してた訳じゃなく、尽くす自分に酔って過ごして、酔いが醒めるのに無駄な時間が経ってただけでしょ?

No.6 17/12/04 19:49
社会人6 

うちも私は5時起き、主人はだいたい5時30分に起きるので、その時間に朝ごはんが出来るように作っておいて、その後、子供の朝食とお弁当を作ります。
私は、みんなが出かけた後に、朝食です。
でも、今、仕事をお休みしてるからやれているけど、この間までフルタイムで働いてた時は、出来なかったです。
主人は朝のために早く寝ますが、私は、片付けと子供の勉強に付き合って遅くまで起きてたりするので、疲れきって起きれないから、パパには朝はパン焼いてサラダを自分で食べてもらってました。
今は、専業主婦だから出来てますけどね。
主さんも無理しないで下さいね。
仕事に差し障りでますから…

お弁当、前の日の夜に作って冷蔵庫に入れておくとか、冷食を準備するとか、手を抜ける所は抜いてね。

ちなみに、うちの主人は、冷めたパンやぬるいコーヒーが嫌いなので、何時に焼き上がるようにするか、って聞くと、起きる時間が把握できます(笑)
「何時に起きる?」と聞くと
「うーん…」って答えないし、起きてこなかったりしたんですが、
「パン、何時に焼いておく?」って聞くと、
「5時半」等とハッキリ答えて、ホントに降りてきます(笑)
答えないときは、
「じゃあ、パン焼かないでおく?」って聞くと、
「いや、5時45分に焼いておいて」とか刻んできたりします。
起きてから用意すると、焼くのに7分、コーヒー、レンジで温めるのに3分とか10分くらい待つのが嫌なんですよね(笑)
うちも結婚20年くらいです。

  • << 8 追記 ちなみに、私は主人は起こさないですよ。 子供は起こすけど、主人は自力で起きてもらいます。 フルタイムの時は、時間差だったので、お互い自分で起きて自分で用意して行ってました。 仕事続けられなくなるのが一番困るから。 子供と自分の朝食とお弁当を作って、子供より早く出るから、行く前に一声かけてから出る感じですね。 またちょっとしたら、仕事復帰なので、またそんな生活に戻ります。

No.7 17/12/04 19:56
名無し 

>> 6 ありがとうございます。うちも出来たてじゃないと怒るので、起こしてと言われた時間に合わせて用意しているのに、気分で起きたり起きなかったりなので、食事が冷めてしまうのが気になってイライラしてしまいます。フルタイムで週5で働いているので体力的にもきついです。もう少し寝られたのにと思ってしまいます。

No.8 17/12/04 19:58
社会人6 

>> 6 うちも私は5時起き、主人はだいたい5時30分に起きるので、その時間に朝ごはんが出来るように作っておいて、その後、子供の朝食とお弁当を作ります… 追記
ちなみに、私は主人は起こさないですよ。
子供は起こすけど、主人は自力で起きてもらいます。
フルタイムの時は、時間差だったので、お互い自分で起きて自分で用意して行ってました。
仕事続けられなくなるのが一番困るから。
子供と自分の朝食とお弁当を作って、子供より早く出るから、行く前に一声かけてから出る感じですね。
またちょっとしたら、仕事復帰なので、またそんな生活に戻ります。

No.9 17/12/04 20:05
名無し3 

>> 5 二十年気がつかなかったのではありません。二十年我慢してきたのです。結婚したからにはそう簡単に離婚するという結論にはならないのでは?みなさん、… じゃあ死ぬまで我慢したら?
20年我慢したんでしょ?

今更離婚とか周りや子どもが迷惑だよ。

できちゃった結婚じゃなけりゃ子ども出来る前に見切りつけれそうだし、そもそも結婚する前にお付き合い時点で分かりそうだけど?

最初から我慢してた訳じゃなく、尽くす自分に酔って過ごして、酔いが醒めるのに無駄な時間が経ってただけでしょ?

No.10 17/12/04 21:34
名無し3 

>> 9 スレ文に有る『皆さんの意見聞きたい』の?
レス文の反応『共感して貰いたい』の?
タグの『離婚』の背中押して欲しいの?

どれ?

  • << 12 旦那の行動が常識なのかどうかがしりたいだけどす。

No.11 17/12/04 21:41
名無し11 

お弁当や朝ごはん作りをやめて6時に起きてはどうでしょう?お母さんのようになっているから甘えるのでは。

No.12 17/12/04 22:08
名無し 

>> 10 スレ文に有る『皆さんの意見聞きたい』の? レス文の反応『共感して貰いたい』の? タグの『離婚』の背中押して欲しいの? どれ? 旦那の行動が常識なのかどうかがしりたいだけどす。

No.13 17/12/05 09:37
名無し3 

>> 12 20年間継続されてる事は常識と認識されると思います。

常識とは主観でしか判断出来ない事で、規定も規約も無い物です。
他人(ここのレス者)から見て非常識でも周り(家族)が容認すればそれは常識です。

スレに対してレスしてくれた方に反応するのは私の中では最低限のマナーであり、常識だと考えますが、主は常識と思ってないでしょ?

No.14 17/12/05 16:58
匿名14 

20年間の慣習なら旦那さんにとっては常識になっている。

私個人としては、それは非常識だと思うけどね。共働きなんだし、朝は自分で起きて仕事に行けと思います。
朝食も出来立てじゃないと嫌だとか甘えるなって感じ。
前夜に作ってあるお握りを、自分で温めて食べて行けばいいでしょ?。

我が家は旦那が出張等で早朝出掛ける時は、前夜に私が作ったお握りをレンジでチンして食べて行きます。起きるのも自分で起きます。

私は5時半に起床ですが、それより前には起きません。当然旦那を起こしません。
旦那の協力がないから、私がワンオペで夜遅くまで家事育児しなくちゃならなくて、もうヘトヘトなのに、これ以上私の睡眠時間を減らすんじゃねぇ💢

と、私がぶちギレたからです。
手間のかかる男は鬱陶しいですね。

No.15 17/12/06 03:44
主婦15 ( 30代 ♀ )

結婚して10年経ちます。
うちの旦那も主さんと同じ事してて、結婚数年は私もなかなか起きれない人なんだろう程度で、妻として起こしてました。
不眠症で寝つきが悪い為、眠らずに起こす事もあった。
けど、子供が小学生になる少し前辺りに、主さんの旦那さんと同じ事を寝ぼけた声で言いやがった!
まぁ結局は「はぁー?!ふっざけんなよてめぇー(笑)」ってなぜか笑って許す形になったけど、それ以降は自分が起こせる時だけ起こす事にしましたね。
そして最近ではわざと遅い時間を伝えるという悪戯をしたり明かりをつけて目が覚めやすい状態を作ってます。

No.16 17/12/06 04:07
匿名16 

5時に起こしてと言われた時点で何で?って聞けば良かったのに。
私なら聞いて二度寝したいって言われたら目覚ましセットして勝手にしてって言うわ。
うちも共働きなので自分のことは自分でが基本。
家事も分担。
主さんとこは家事も育児も分担させずに甘やかしたんだから今更って感じもするね。
ただ愚痴こぼしたかっただけ?

No.17 17/12/06 07:46
名無し17 ( ♀ )

我慢してたって…文句が出るなら、我慢してたのも良くなかったのだと思いますよ。
我慢している事は、一生続くと思っておいた方がいいですよ。直ったらラッキー位で。

主さんは、同棲しなかったの?

私は、共働きなのに家事を分担しない所の方が気になったのですけど。
私は主人とは4年同棲して結婚しました。
お互い、給料は同じ位だったので仕事をしていた時は家事はお互いに得意なものを折半で分担してました。
仕事は結婚一年前に辞めて、そこから専業主婦です。
私は喘息持ちで、同棲中からたまに体調悪くて家事出来ない事もあったのですが、綺麗好きな人だから料理以外は申し分なく出来る人だけど、「これが365日なんだもんね。しかも、子供産まれたら24時間だもんね。主婦業って大変だよね。」って言ってた位なので、結婚して喘息も落ち着いて専業主婦している今でも何も言わなくても帰って来たら勝手に手伝ってくれます。(私は専業主婦なら家事は全て全うして当たり前だと思ってます。)

事前に、自分が困らない程度、相手の価値観などは把握しておいた方がいいんですよ。
文句言いたくない、不満に思いたくないならば、そうならない様にお互いに努力して行くか、そうじゃない人かどうか知る必要があったって事です。

主さんが不満に思っている事も、旦那さんにとっては今更?って感じなのだと思いますよ。
旦那さんにとったら常識なのでしょうし。
色々不満に思って居た事をぶつけたら、何も文句言わない奥さんが良かったとか言う人も居るでしょうし、気付いてあげられなくてごめんねって言う人も居るでしょうけど、信頼し合える様に身になる会話をしてみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧