注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

産科の大部屋にて

レス37 HIT数 8286 あ+ あ-

♂ママ
17/12/12 08:09(更新日時)

こんにちは、初めまして‼︎
現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。
30週から羊水過少症と診断され先週34週から入院になりました。
出産まで入院するのか、途中で退院できるのかわからず長期入院だと個室の金額が払えない為大部屋に入院しています。
私が大部屋に来た時は同室の産後のママは赤ちゃんがグズッとくると急いで授乳室に駆け込んでいて周りに迷惑をかけないようにお母さんは本当に大変だなと思っていました。
私もその姿に、あぁこういう風に迷惑かけないようにしてるんだな、自分も産後はそうしよう‼︎と思っていましたが
その同室の産後ママ達が退院して間も無く入ってきた1人の産後ママが赤ちゃんがギャァーと泣き出してもベッドから出て来ず、夜中でもどしたどした〜と赤ちゃんに話しかける始末。
赤ちゃんが泣くのは仕方ない事です。
だけど泣くことしかできない赤ちゃんの事をフォローするのは母親だと思うので私は授乳室に行ったり、抱っこして病室を出たり周りに配慮するべきじゃないのかなと思ってしまいます。
その後2人産後ママが入ってきましたが2人共同じようにギャァーギャァー泣いていても夜中赤ちゃんにペチャクチャ話しかけています。
私以外にも妊娠高血圧の方、切迫早産の方が同室で6人部屋です。
私は極力ストレスがかからないようにお互い過ごしたいと思っているのでライトやテレビは夜つけませんが、ライトやテレビやイビキ、ベッドのきしみなどは全く気になりません。
ただ、赤ちゃんの泣き声で部屋それまで寝ていた人がみんな起きてしまい、赤ちゃんはつられて泣くので3人の赤ちゃんに3人のママの話し声で安静も何もありません。
安静入院している人は一階の売店にすら行くことができず逃げ場がないのに、授乳室と言ういつでも使っていい部屋を提供されているママさん達がどうして対処しないのか、イライラしてしまいます。
結局、ひとしきり赤ちゃんと喋り30分泣き声を聞いた後そのママさん達はいびきをかいて寝ています。途中で起こされた人たちは眠れず各々何かをしている音が聞こえてきて私もそのうちの1人です。
また、面会時間に隣の産後ママの家族が来ていたようで5歳くらいの男の子が騒ぎ、収納をバタバタしたりしていてそれに対して〇〇くんネズミさんの声だよ〜とかそれこそ夜眠れなくて寝ている妊婦さんもいるのに全然怒ったりしないのでイライラはしますが面会時間だから仕方ないと自分に言い聞かせ気にしないようにしていましたが、私の家族が来ている時に隣のベッドからダウンジャケットが落ちてきました。
気づかないなら仕方ないと思っていた矢先その5歳くらいの男の子が隣のベッドからこちら側に落ちてきました。
その時私はたまたまトイレに行こうとしていてあと少しタイミングが違えば私のお腹に当たっていたかもしれないところでした。
その時も隣の産後ママが〇〇くんそこ壁がないから危ないよ〜大丈夫?怪我してない?落ちちゃって大変だ!などと言っていました。
ベッドの柵を上げることもせず、こちらに謝りもしないこんな人が親だとこれからが心配だなと思いました。
長文になってしまいましたが、大部屋のマナーやルールについてどう思われますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

No.2570897 17/12/04 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/04 10:04
♂♀ママ1 

お互い様な部分があると思います。授乳室があるなら授乳室へ行けって気持ちもわかります。
私は授乳室なんかない病院で出産しました。産後の大部屋は本当に辛かったです。おっぱいが満足に出るわけでもなかったので子供も泣いてたし、同室の人は主さんみたいに違う部屋にいけよって思ってるんだろうなって思うといたたまれなくなって、本当に苦痛でした。授乳室がないから廊下に出れば、他の部屋の方たちの迷惑にもなるし。赤ちゃんを泣きやませれない自分にすごく不甲斐なさを感じたのを思い出しました・・・。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 今までいらした産後ママさん達はみんな授乳室に行っていたので、集団生活をする中で迷惑をかけないように気づかっていたことはすごく感じられました。 だからこそこちらも快く気遣いができていたのですが、ここの病院は授乳室があるので違う部屋に行けよというよりは他に方法はいくらでもあるのになと言う私の印象でした。 ♂♀ママさんみたいに申し訳ないと思ってくださる人がいて良かったです。

No.2 17/12/04 10:18
匿名さん2 

産科だから別にいいのでは?と思います。電車内とか公共の場ではないし。
赤ちゃんに話しかけるのも、とても良いことだと思いますよ。
マナーやルール、~べき、は人それぞれの価値観ですから、主さんがそう思ってても相手もそう思うとは限らないし、だから相手がおかしいと自分のルールや価値観を押しつけるのは、違いますからね…
夜中気になるようなら耳栓したり、昼間寝たりするしかないと思います。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 話しかけるのはいいのですが、周りは寝ているので別で設けてある授乳室やデイルームで話掛けてもいいのではないのかなと思ってしまいました。 昼間も母子同室で同じく子供を泣かせっぱなしなのでねるに寝れません。 でも、耳栓は試してみたいと思います! アドバイスありがとうございます。

No.3 17/12/04 10:22
匿名さん3 

普通は上の子も面会にくるので、初産と経産婦をなるべく分けますが、なんでそういう部屋割りでしょうね。

経産婦だとおさまることもあるのを知っているので、赤ん坊がマジ泣きするまであやします。
他の赤ん坊が泣いても産婦は寝てます。
そういう体になっています。
初産の部屋は迷惑かけないように、いい赤ちゃん、いいママであるように必死ですが、経産婦の部屋はなんとかなるさ~、あ~大丈夫だよーとゆるい空気です。
出産まであと三週間くらいあると思うので、色々観察してみてください。
あとからわかることもありますよ。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 部屋割りも別にしてくれる産科があるのですね!初めて知りました! こちらの病院は経産婦さんも初産婦さんもみんなごちゃまぜなのですが、私のいるお部屋の方は経産婦さんですが1人が泣くとみんな起きているようです。。。 1人泣きだすとみんな泣きだすのでお互い寝ていられないみたいです。 私のいるお部屋以外のお部屋はシーンとしていて私のいるお部屋だけが泣き声が響いているのでなんだかなぁと思ってしまいました。 もう少し周りの様子を伺ってみようかと思います。 ありがとうございました!

No.4 17/12/04 10:41
匿名さん4 

切迫の人専用の部屋ではないのですね。
私が働いた産科は二ヶ所とも切迫専用の大部屋があったので産後の赤ちゃんがいる人と同室はなかったです。
切迫の人からしたら、ゆっくり休めないしストレスになるので酷ですね。
病院の体制にビックリします。



  • << 9 ご回答ありがとうございます。 切迫の方専用のお部屋はないみたいです。 専用のお部屋がある病院もあるのですね! 看護師さんに一応お話をしてみたところ授乳の際授乳室に行く決まりはないけどあまり泣くようならそちらに皆さん駆け込んでいますよ。 と言っていました。 匿名さんのいらした病院みたいな環境が望ましいのですがそういう病院でもないようなのでやはり少し気を使って欲しいと思うのは私のわがままでしょうか。。。

No.5 17/12/04 10:46
匿名さん5 

大部屋なのに母子同室の産院ってあるんですね。

それは辛いですね…

でも、そんな人が世の中に増えてる気がします。

周りへの気遣いを習う覚える教えられるという経験をしていないのだと思います。


  • << 10 ご回答ありがとうございます。 こちらの病院はそういうスタイルみたいですね。 妊娠のトラブルで入院している方としては少しでもストレスなく過ごしたいのですが。。。 私の価値観と言われてしまうかもしれませんが、気遣い気配りのない方が増えているように思います。 丁寧なご回答ありがとうございます。

No.6 17/12/04 11:19
♂ママ0 

>> 1 お互い様な部分があると思います。授乳室があるなら授乳室へ行けって気持ちもわかります。 私は授乳室なんかない病院で出産しました。産後の大部屋… ご回答ありがとうございます。
今までいらした産後ママさん達はみんな授乳室に行っていたので、集団生活をする中で迷惑をかけないように気づかっていたことはすごく感じられました。
だからこそこちらも快く気遣いができていたのですが、ここの病院は授乳室があるので違う部屋に行けよというよりは他に方法はいくらでもあるのになと言う私の印象でした。
♂♀ママさんみたいに申し訳ないと思ってくださる人がいて良かったです。

No.7 17/12/04 11:23
♂ママ 

>> 2 産科だから別にいいのでは?と思います。電車内とか公共の場ではないし。 赤ちゃんに話しかけるのも、とても良いことだと思いますよ。 マナーや… ご回答ありがとうございます。
話しかけるのはいいのですが、周りは寝ているので別で設けてある授乳室やデイルームで話掛けてもいいのではないのかなと思ってしまいました。
昼間も母子同室で同じく子供を泣かせっぱなしなのでねるに寝れません。
でも、耳栓は試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございます。

No.8 17/12/04 11:30
♂ママ 

>> 3 普通は上の子も面会にくるので、初産と経産婦をなるべく分けますが、なんでそういう部屋割りでしょうね。 経産婦だとおさまることもあるのを知… ご回答ありがとうございます。
部屋割りも別にしてくれる産科があるのですね!初めて知りました!
こちらの病院は経産婦さんも初産婦さんもみんなごちゃまぜなのですが、私のいるお部屋の方は経産婦さんですが1人が泣くとみんな起きているようです。。。
1人泣きだすとみんな泣きだすのでお互い寝ていられないみたいです。
私のいるお部屋以外のお部屋はシーンとしていて私のいるお部屋だけが泣き声が響いているのでなんだかなぁと思ってしまいました。
もう少し周りの様子を伺ってみようかと思います。
ありがとうございました!

  • << 11 辛いと言ってみて、こどものいない部屋に移動できないかきいてみては?

No.9 17/12/04 11:37
♂ママ 

>> 4 切迫の人専用の部屋ではないのですね。 私が働いた産科は二ヶ所とも切迫専用の大部屋があったので産後の赤ちゃんがいる人と同室はなかったです。 … ご回答ありがとうございます。
切迫の方専用のお部屋はないみたいです。
専用のお部屋がある病院もあるのですね!
看護師さんに一応お話をしてみたところ授乳の際授乳室に行く決まりはないけどあまり泣くようならそちらに皆さん駆け込んでいますよ。
と言っていました。
匿名さんのいらした病院みたいな環境が望ましいのですがそういう病院でもないようなのでやはり少し気を使って欲しいと思うのは私のわがままでしょうか。。。

No.10 17/12/04 11:44
♂ママ 

>> 5 大部屋なのに母子同室の産院ってあるんですね。 それは辛いですね… でも、そんな人が世の中に増えてる気がします。 周りへの気… ご回答ありがとうございます。
こちらの病院はそういうスタイルみたいですね。
妊娠のトラブルで入院している方としては少しでもストレスなく過ごしたいのですが。。。
私の価値観と言われてしまうかもしれませんが、気遣い気配りのない方が増えているように思います。
丁寧なご回答ありがとうございます。

No.11 17/12/04 11:46
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 ご回答ありがとうございます。 部屋割りも別にしてくれる産科があるのですね!初めて知りました! こちらの病院は経産婦さんも初産婦さんもみん… 辛いと言ってみて、こどものいない部屋に移動できないかきいてみては?

  • << 13 ご回答ありがとうございます。 私もいつまで入院かわからないのでもう少し様子を見てから再度看護師の方に伝えてみようかと思います。 ありがとうございます!

No.12 17/12/04 11:50
匿名さん12 

大部屋のルールやマナーをあげてもさー
体調が悪いから病院にいるんでしょ
周りに自分のルールを押し付ける前に個室を確保しましょうね

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 長期になるととてもお支払いが間に合いませんので大部屋におります。 個室を確保できれば1番いいと思うのですが残念ながら。

No.13 17/12/04 11:54
♂ママ 

>> 11 辛いと言ってみて、こどものいない部屋に移動できないかきいてみては? ご回答ありがとうございます。
私もいつまで入院かわからないのでもう少し様子を見てから再度看護師の方に伝えてみようかと思います。
ありがとうございます!

No.14 17/12/04 11:57
♂ママ 

>> 12 大部屋のルールやマナーをあげてもさー 体調が悪いから病院にいるんでしょ 周りに自分のルールを押し付ける前に個室を確保しましょうね ご回答ありがとうございます。
長期になるととてもお支払いが間に合いませんので大部屋におります。
個室を確保できれば1番いいと思うのですが残念ながら。

No.15 17/12/04 12:32
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

育児をしていれば、四六時中気を張っていても知らず知らずのうちに必ず迷惑はかける。
母親を咎め、子どもに冷たい視線を浴びせる前に、温かい眼差しで手を差し伸べてあげられる、注意をしてあげられる人間でいたいと思う。

子を産んだ母親としてはね。

「僕、大丈夫?」って。
咄嗟に言える方は素晴らしいです。
それで子どもも親も何かに気付けたらなお素晴らしい。

それに、母がゆったりとした気持ちで居られれば子どもにも良いのですよ。
帝王切開でササっと動けない人もいるし、会陰などの痛みで動けない人もいます。

声は掛け合わないですか?
大部屋は“お互いさま部屋”ですよ。

No.16 17/12/04 12:48
匿名さん16 ( ♀ )

私も切迫で大学病院に入院してしてましたけど、妊婦部屋と産褥婦部屋は分かれてました。
どうしても妊婦部屋が満床の時は妊婦が産褥婦部屋に入ることはありましたけど。
私も34週を過ぎて、安静が必要なくなった時期には産褥婦部屋に移りました。
母子同室だったけど、私はあまり気にならない方なので、特に困ることもなかったです。

看護師長さんに相談したらどうですか?
すぐに退院する産褥婦さんより、ストレスの中で長期に安静を保つしかない妊婦さんの要望はある程度聞いてもらえると思いますよ。
文句を言うというよりは、赤ちゃんの泣き声やお見舞いで休めなくて困ってます、みたいな感じで。

赤ちゃんのことは仕方ないですけどね。
個室も差額があるし、1人だと孤独になることもあるし。
大変だと思いますが、数ヶ月の辛抱です。
頑張ってくださいね。

No.17 17/12/04 13:12
匿名さん17 

私も切迫で5週間入院してました。
安静は辛いですよね。
私のいた病院も切迫の人と産後の人は別でした。
主さん、医療保険加入していませんか?
私は保険おりたので個室入りました。
あとは、1週間とか10日とかだけ個室頼めませんか?
今が一番辛い時期だと思いますので、看護師さんご家族と相談しましょう。
他人は変わらないし、角が立つだけですから。
安産祈ってます。

No.18 17/12/04 13:41
♂ママ 

>> 17 ご回答ありがとうございます。
5週間ですか。。。
お辛かった事お察しします…。
皆様の回答を見させていただいて、結構分けてある病院があるのですね‼︎
一応気持ち程度の医療保険には加入しております。。。
個室は別途で日額26000円ほどかかると言われているので難しいかもしれませんが、主人と話し1つ上の部屋を検討してみます。
一度だけ1つ上の部屋に入っていましたがそこはとても良かったです!
人もよく、区画が少ないせいかみんな見本のような産後ママばかりでしたので!
暖かいお言葉ありがとうございます。

No.19 17/12/04 21:47
匿名さん19 

大学病院の大部屋(4人)を産後に利用しました。
私の病院も、他の方が言っているように産前産後とわかれていました。
ただ私の部屋では、1人カイザーで出産したママさんがいたんですが、お子さんを新生児室に預けっぱなしでずーっと大イビキかいて寝ていました。
夜中もとてもじゃないけどうるさくて寝れないくらいのイビキで、産後まもない娘はビックリして体をビクッと震わせるほどでした。
面会に来てくれた家族は「すごいイビキだな、男か?」って言ってて、助産師さんも苦笑い。
泣き声は仕方ないと諦めてましたが、イビキはとんでもなくキツかったです。
でもやはり主さん同様、金銭的な部分で個室は希望していなかったので、なんとか乗り切りました。
数日だったので良かったですが、何週間何ヶ月となるとキツイですよね。

  • << 27 ご回答ありがとうございます。 やはり、産前産後と分かれている病院が多いのですね。 勉強になります! 私的にイビキはあまり迷惑だと思わなくて自分では止まることも出来ないし、かと言ってイビキをかこうと思ってかけるものでもないのでまだいいのですが、防止する策があるならやったほうがいいのでは?とは思います。 と言うより自分が周りに迷惑をかけたくないのでそれが普通なのかななんて思っていました。 ただ、イビキでも数週間、数ヶ月経つとストレスが溜まってしまうのは間違いないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.20 17/12/04 22:02
匿名さん3 

横ですが、皆さんのレス見てると、病院の方針や入院患者さんの症状によっても大部屋の規定は色々なのですね。
私が出産した病院は大部屋でも母子同室が当たり前で切迫部屋は分かれていましたが、体重が増えすぎた妊婦さんは全員三人目のベテラン産婦集団と同室にされていました。
先輩を見て勉強しろってことですかね?
このスレを読んで思い出しましたが、出産直前に風邪をひきはじめ、翌日から熱を出したのに大部屋に居続けた人がいました。
スタッフからうつらない風邪ですと言われたからだそうですが、正常分娩で入院期間も短いのだし、両方の両親がそろっていて貧乏でもないのだから、配慮して欲しかったです。

  • << 28 ご回答ありがとうございます。 本当に病院によって方針が様々ですね! でも熱の方の場合それこそ病院が配慮してくれたらいいのにと思います。 両親揃っていても内側の事情は表からでは見えないので…。 体験談をありがとうございました!

No.21 17/12/04 22:24
匿名さん17 

>> 20 横から申し訳ありません。
発熱した人の管理は病院の責任です。
感染性のものであれば差額ベッド代は取れないきまりで、個室隔離です。
希望しても個室入れない場合も多々ありますよ。
病院が決める部分が大きいです。

No.22 17/12/05 09:35
♂♀ママ22 ( ♀ )

いろいろありますよね。切迫→早産→帝王切開で出産しました。
31Wでの出産でしたけど、切迫で入院中隣のベッドは中絶しにきている人でした。その話声が聞こえてくる。嫌な気分になりますよ。
前日入院での中絶なので、大変だったのかな?
妊婦じゃ無くて、婦人科系の病気で入院している人も同じ部屋だし、いろいろと疲れましたよ。ただ、出産後はすべて新生児室で預かっていました。
それで夜中に定期的に授乳に行く。私は搾乳でしたけど。

退院の目度もなくいつまでかわからないならば、配慮をお願いしてもいいかと思います。出産まで3週間ぐらいだと思いますが、その間をどうするかですからね。

  • << 29 ご回答ありがとうございます。 本当にいろいろありますね。 妊娠するまでは子供は自然にできて普通に生まれるのが当たり前なんて思っていました。 妊娠、出産がいかに奇跡的な事なのか、身をもって実感しております。 色々な事情の方との同室、出産された方側も疲れると思います。 夜は病院側で預かってくれるところもあるのですね! 私がいる病院は母子完全同室なのでつぎは別の病院にしようかななんて思っています。 私も初めての出産なものでいつまで病院にいるのかなどほとんどわからず先日初めて37週で誘発との話がありました。 あと少しなので頑張ります! ありがとうございました!

No.23 17/12/05 10:24
匿名さん23 

個室に移られてはどうですか?
今34週なら37週頃に計画出産の方向で話が進みそうですし、3週間ならそこまで家計を圧迫しないと思いますが。
3週間ないし1ヶ月の個室代すら無いとか勿体無いなんていう家計で子供を育てられるんでしょうか?
微々たるお金で快適に過ごせるなら私なら個室を選びますね。
赤ちゃんやお母さんに配慮を求めても仕方ないので自分が変わるしか解決法はないかと。

  • << 30 ご回答ありがとうございます。 私のいる病院は差額ベッド代で26000円税別がかかります。 3週間個室だと約630000円、とてもじゃないですが一般の家庭でも家計を圧迫するレベルかと…。 その分を生まれて来る子供に使いたいなと思っています。 配慮を求めると言うよりはどう思いますか?という質問なので。。。

No.24 17/12/05 11:42
匿名さん24 

コメント失礼します。
大変そうですね!!あまりストレスを溜めないようにイヤホンや耳栓はいいかもしれないですね!!イヤホンは、時間帯によって使えないと思いますが・・・。
こちらのスレで、大部屋の場合の気をつけないといけない事を知ることが出来ました。有難うございます。

でも、自分の金銭感覚を他人に押し付ける言動がある事に驚きました。
3週間の個室と今までの大部屋の費用、出産費用を合わせたらかなりの金額ですよね。
産まれてからのことを考えると少しでも節約して産後に備えたいと私なら思ってしまうと思います。
お金にかなり余裕があれば個室でも良いのだと思いますが・・・
ランクを上げるのや病院へ相談が良いかな?と思いました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
無理せず頑張ってください。

  • << 26 同意です。 30日入院して、差額ベッド代が5000円だったとしたら15万。 小さいお金じゃないですよね。 私は切迫で6週間入院したので大部屋でも当然だと思ってました。 高額療養費がおりて、入っていた医療保険も適用だったから最終的にはプラスになったけど、医療費は6週間で50万くらいかかりました。 病院食や病衣は保険適用外だし、入院してると何かと余計な出費が増えるんですけどね。 最近はオール個室の産院も増えたけど、普通のお産と期間が読めない治療が必要な妊婦の入院を同列に扱うひとがいるのに驚きです。
  • << 31 ご回答ありがとうございます。 最近耳栓とイヤホンを交互に着用しています! 私個人的な意見で周りの方も色々な事情があり入院され、金銭的なこともあり大部屋にいらっしゃると思うのでやはり同室の人に少しでも気を使うのが普通なのかなと思っています。 産婦さん中心で考えている方が結構いらっしゃるので私がいる病院みたいに妊産婦さんが同じ部屋の病院でしたらやはり多少配慮が必要だと思います。 もちろん配慮することはお互い様です。 こちらも極力迷惑をかけないように気を使います。 もしこちらのスレを読んでここ気をつけようとか思って下さっていたらとても嬉しく思います! 確かに、嫌なら個室にしろ!みたいな傾向が多いようですね。 子供はお金がかかるから、出産前は少しでも費用を抑えよう。と、思っている方があまりいらっしゃらないようですね。 。。 暖かいお言葉ありがとうございます‼︎

No.25 17/12/05 12:34
匿名さん25 

ストレスないように、他の方も言われてるよう、みみせん。
昼はイヤホンで音楽聞く 私的に出産前は、楽しくいいように思う方が、生まれてくる赤ちゃんすごく、前向きに素直です。ネガティブでストレスいっぱいでしたら、子供もそんな感じです。あくまでも私的にですからね。
夜中赤ちゃん泣くのは当たり前、話するのもお互い様。それをしたくない、みんなに迷惑だ。と思うのはわかります。私はされてもかまわないが、やはり迷惑かけなくない!みんな、事情ちがうから、辛いなら、お金気になるけど、出産したら個室にゴー!です。
出産したら、常に新しいことばかりで大変です。
少しずつおおらかになるように、ストレスためないように、生まれたら、ずっと泣きます。いつも寝れないが、(笑)赤ちゃん可愛ですよ。
キュンキュンなるくらい母性愛だらけになりますから、今は、元気な赤ちゃん生むために、ストレスなくすよう頑張って下さい。

  • << 32 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あまりイライラしても仕方のない事だと思います。 今くらいは楽しくのんびり過ごしたいです。 赤ちゃんが泣くのは当たり前です。 何度か書いていますがそこはなんの問題もないです。 ただ、その場で話かけたりするのは専用の部屋が別であるわけですからそちらでやるのがいいと思います。 ましてや、妊産婦さんが同じ部屋ですからお互い様にはどうしてもならないわけです。。。 子供は好きですし、ましてや自分の子は目に入れても痛くないと思います。 私自身早く生まれてきて欲しいと、無事出てきてほしいの願うばかりです。 出産までストレスをためないように頑張ります! ありがとうございました!

No.26 17/12/05 12:41
匿名さん16 ( ♀ )

>> 24 コメント失礼します。 大変そうですね!!あまりストレスを溜めないようにイヤホンや耳栓はいいかもしれないですね!!イヤホンは、時間帯によって… 同意です。
30日入院して、差額ベッド代が5000円だったとしたら15万。
小さいお金じゃないですよね。
私は切迫で6週間入院したので大部屋でも当然だと思ってました。
高額療養費がおりて、入っていた医療保険も適用だったから最終的にはプラスになったけど、医療費は6週間で50万くらいかかりました。
病院食や病衣は保険適用外だし、入院してると何かと余計な出費が増えるんですけどね。

最近はオール個室の産院も増えたけど、普通のお産と期間が読めない治療が必要な妊婦の入院を同列に扱うひとがいるのに驚きです。

  • << 33 ご回答ありがとうございます。 はい、私のいる病院は大学病院なのですが個室は差額ベッド代26000円+税なので決して家計を圧迫しないとはいえません。 切迫で6週間ですか。。。 とても長い期間ご入院されていたのですね。 入院が長引けば長引くほど個室にいらないですよね…。 私もできるだけお腹に入れておきたい、とか良くなれば途中で帰れます、とか予定がつかめない入院だったので大部屋に移らせていただきました。 高額医療や保険が適応になれば少し余裕が出るのですね? でもそもそも出産するのにお金がかかりますから余裕もなにもないですよね。。。 そう言って下さってとても嬉しいです。 経験した事のない方が多いと思うので症状が違えど経験者様のご意見とても貴重に思います。 ありがとうございます!

No.27 17/12/11 05:21
♂ママ27 

>> 19 大学病院の大部屋(4人)を産後に利用しました。 私の病院も、他の方が言っているように産前産後とわかれていました。 ただ私の部屋では、1人… ご回答ありがとうございます。
やはり、産前産後と分かれている病院が多いのですね。
勉強になります!
私的にイビキはあまり迷惑だと思わなくて自分では止まることも出来ないし、かと言ってイビキをかこうと思ってかけるものでもないのでまだいいのですが、防止する策があるならやったほうがいいのでは?とは思います。
と言うより自分が周りに迷惑をかけたくないのでそれが普通なのかななんて思っていました。
ただ、イビキでも数週間、数ヶ月経つとストレスが溜まってしまうのは間違いないと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.28 17/12/11 05:25
♂ママ27 

>> 20 横ですが、皆さんのレス見てると、病院の方針や入院患者さんの症状によっても大部屋の規定は色々なのですね。 私が出産した病院は大部屋でも母子同… ご回答ありがとうございます。

本当に病院によって方針が様々ですね!
でも熱の方の場合それこそ病院が配慮してくれたらいいのにと思います。
両親揃っていても内側の事情は表からでは見えないので…。

体験談をありがとうございました!

No.29 17/12/11 05:33
♂ママ27 

>> 22 いろいろありますよね。切迫→早産→帝王切開で出産しました。 31Wでの出産でしたけど、切迫で入院中隣のベッドは中絶しにきている人でした。そ… ご回答ありがとうございます。

本当にいろいろありますね。
妊娠するまでは子供は自然にできて普通に生まれるのが当たり前なんて思っていました。
妊娠、出産がいかに奇跡的な事なのか、身をもって実感しております。

色々な事情の方との同室、出産された方側も疲れると思います。
夜は病院側で預かってくれるところもあるのですね!
私がいる病院は母子完全同室なのでつぎは別の病院にしようかななんて思っています。
私も初めての出産なものでいつまで病院にいるのかなどほとんどわからず先日初めて37週で誘発との話がありました。
あと少しなので頑張ります!
ありがとうございました!

No.30 17/12/11 05:38
♂ママ27 

>> 23 個室に移られてはどうですか? 今34週なら37週頃に計画出産の方向で話が進みそうですし、3週間ならそこまで家計を圧迫しないと思いますが。 … ご回答ありがとうございます。

私のいる病院は差額ベッド代で26000円税別がかかります。
3週間個室だと約630000円、とてもじゃないですが一般の家庭でも家計を圧迫するレベルかと…。
その分を生まれて来る子供に使いたいなと思っています。

配慮を求めると言うよりはどう思いますか?という質問なので。。。

No.31 17/12/11 05:46
♂ママ27 

>> 24 コメント失礼します。 大変そうですね!!あまりストレスを溜めないようにイヤホンや耳栓はいいかもしれないですね!!イヤホンは、時間帯によって… ご回答ありがとうございます。

最近耳栓とイヤホンを交互に着用しています!
私個人的な意見で周りの方も色々な事情があり入院され、金銭的なこともあり大部屋にいらっしゃると思うのでやはり同室の人に少しでも気を使うのが普通なのかなと思っています。
産婦さん中心で考えている方が結構いらっしゃるので私がいる病院みたいに妊産婦さんが同じ部屋の病院でしたらやはり多少配慮が必要だと思います。
もちろん配慮することはお互い様です。
こちらも極力迷惑をかけないように気を使います。
もしこちらのスレを読んでここ気をつけようとか思って下さっていたらとても嬉しく思います!

確かに、嫌なら個室にしろ!みたいな傾向が多いようですね。
子供はお金がかかるから、出産前は少しでも費用を抑えよう。と、思っている方があまりいらっしゃらないようですね。
。。
暖かいお言葉ありがとうございます‼︎

No.32 17/12/11 05:52
♂ママ27 

>> 25 ストレスないように、他の方も言われてるよう、みみせん。 昼はイヤホンで音楽聞く 私的に出産前は、楽しくいいように思う方が、生まれてくる赤… ご回答ありがとうございます。

そうですね。
あまりイライラしても仕方のない事だと思います。
今くらいは楽しくのんびり過ごしたいです。

赤ちゃんが泣くのは当たり前です。
何度か書いていますがそこはなんの問題もないです。
ただ、その場で話かけたりするのは専用の部屋が別であるわけですからそちらでやるのがいいと思います。
ましてや、妊産婦さんが同じ部屋ですからお互い様にはどうしてもならないわけです。。。

子供は好きですし、ましてや自分の子は目に入れても痛くないと思います。
私自身早く生まれてきて欲しいと、無事出てきてほしいの願うばかりです。
出産までストレスをためないように頑張ります!
ありがとうございました!

No.33 17/12/11 06:02
♂ママ27 

>> 26 同意です。 30日入院して、差額ベッド代が5000円だったとしたら15万。 小さいお金じゃないですよね。 私は切迫で6週間入院したので… ご回答ありがとうございます。

はい、私のいる病院は大学病院なのですが個室は差額ベッド代26000円+税なので決して家計を圧迫しないとはいえません。
切迫で6週間ですか。。。
とても長い期間ご入院されていたのですね。
入院が長引けば長引くほど個室にいらないですよね…。
私もできるだけお腹に入れておきたい、とか良くなれば途中で帰れます、とか予定がつかめない入院だったので大部屋に移らせていただきました。

高額医療や保険が適応になれば少し余裕が出るのですね?
でもそもそも出産するのにお金がかかりますから余裕もなにもないですよね。。。

そう言って下さってとても嬉しいです。
経験した事のない方が多いと思うので症状が違えど経験者様のご意見とても貴重に思います。
ありがとうございます!

No.34 17/12/11 06:17
♂ママ27 

主です。

急な書き込みにも関わらず、色々な方のご意見本当に感謝しております。
ここからは個人の意見を勝手に書かせていただきます。

なんらかの事情で出産前に長期入院された方、ご自身のお辛い経験を書き込んでいただいて私も頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

先日、私が投稿した際の3人の産婦さんはほぼ同時に退院され新しい産婦さんが3人同室となりました。
新しく来られた方は初期の産婦さん同様赤ちゃんを急いで部屋から連れ出し迷惑をかけないように配慮して下さってああ、自分は間違ってなかったんだなと思いました。
色々なご回答の中には、個室に行けばいいとか、そんなのも払えないなら子ども育てられない等悲しい書き込みもございましたが、誰が個室に入れとかそのようなことはないと思いました。
うるさいのが嫌なら個室に入れとか、赤ちゃん泣かせっぱなしにしたいなら個室に入れとかそのような事は決してないと思っております。
また、妊産婦が同室の大部屋があるという事もご理解いただきたいところです。
赤ちゃん泣くのも話しかけるのもお互い様!というご意見も多かったのですが、妊婦と産婦、お互い様にはなりません。
私の価値観を押し付けているとご意見された方も、ルールとかマナーの前に個室行きなよと書かれた方も私からみたらそれもまた価値観を押し付けられていると思いました。
様々な人が世の中にはたくさんいること、自分の頭では想像もつかないご意見がたくさんあった事、私以外にも辛いご経験がある方がたくさんいること。
ここに書き込みをさせていただいて様々な事を学びました。
私は引き続き、大部屋の皆さんのご迷惑にならないよう退院までつとめていこうと思いました!
本当にありがとうございました‼︎

No.35 17/12/11 07:10
匿名さん16 ( ♀ )

>> 34 そうですね。
大部屋での入院はある意味望んでもいない他人との共同生活なわけですから、お互いの配慮は必要だと私も思います。
私は切迫で入院しましたが、36週で無事に退院になり、その後違う公立病院でお産になりました。
そこは産婦さんは4人部屋でした。
マナーのない産婦さんがいた記憶がないので、お互い楽しく共同生活できていたんでしょうね。
母子同室でしたが、病院側も夜泣きが辛い時は新生児室で預かりますよ、と言ってくれたし。
切迫の入院中には隣に失礼な妊婦さんがいたことがあって、正直不快でした。
閉じているカーテンを声もかけずに開けてきたり、スタッフや他の同室の人と話しているところに割り込んで来たり、ちょっと辛かったですね(笑)
他の患者さんは、みんなお互いを気遣って、励まし合っていける人で、その人以外は本当に良い仲間のようにお付き合いしてました。
私はトイレも行けない状態でしたし、他の人は歩けても病棟内だったり、基本的に安静が必要で、プライバシーも逃げ場もないので、気遣いのできない人がいると辛いところです。
他人への気遣いは、妊婦も産婦も、病人でも、必要ですよね。
誰もが高価な個室を利用できるわけではないですから。

その時生まれた切迫の子は、今年高校受験です。
今では笑い話ですよ。
アンタ、せっかちだったね、って(笑)
当時同室だった人たちとは今は年賀状だけのお付き合いですが、みんな高校受験。
小さく生まれた子も多かったですが、みんな元気に育ってますよ。

主さんも頑張ってくださいね。

No.36 17/12/11 08:05
匿名さん11 ( ♀ )

風邪引いている上の子が大部屋に来て大声で話しているとかありました。かぜうつりたくないし、嫌だなって思いました。

配慮ないひとはないんです。
子どもも親も。
幼稚園や小学校にあがると、もっとびっくりしますよ?

似た価値観の方があつまるところを利用できるといいと思います。
いろんな人がいるから。

No.37 17/12/12 08:09
匿名さん37 

睡眠不足で辛いと相談されたほうがいいですよ。努力無しの母親の対応に泣き喚く乳児の声は騒音でしかないと思う。
私のお世話になった産科は、夜中に赤ちゃんが泣けばナースが来ました。
産後の母親への気遣いと他の患者への配慮からでしょうね。
その産院、母親らに乳児を迎えた家族としての他人への配慮を教えてあげるべきなのになんだか丸投げですよね。
出産前に安静を余儀なくされた妊婦の入院も扱うのに、その辺が雑に感じます。個人的には産院にも問題あると思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧