注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子離れが辛い

レス62 HIT数 13821 あ+ あ-

主婦
22/09/10 23:34(更新日時)

娘も就職して一人暮らし。下の息子も大学でこの春から上京してしまいました。
夫と二人暮らし50代の専業主婦です。
とても寂しくて毎日不安定な気持ちになってしまいます。

どうしてるだろう?元気だろうか?もう半年以上経つのにそればかり気になります。

1日何度もLINEしてしまい、当初は返信してくれましたが、最近はあまり返してくれなくなりました。忙しいらしいです。当然だと思います。

おかしいと思われるかもしれませんが、昼間から子供の小さい頃のバレエの発表会のビデオを見たり、小さな野球のユニフォームを引っ張り出してきては涙が出てきたりしてます。

これと言って趣味もなく過ごしてきてしまったので、何か始めなきゃと思いますが、何もする気になれずに困っています。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?





No.2570709 17/12/03 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/12/03 22:00
主婦0 

>> 1 生活の軸が子供だったから、しばらく仕方ないと思う。 何か趣味でも始めたらいいのに。 そこそこ興味のある、「これは絶対にイヤ」じゃない習い… その通りです。
ジムにも通ってみましたが週3が週1になり続きませんでした。
なかなか頭を切り替えることができません。

No.9 17/12/03 22:13
主婦 

>> 2 更年期障害や鬱の可能性もある。 専門のお医者さんに診てもらうのも手だよ。 そうかもしれません。考えてみます。

No.10 17/12/03 22:16
主婦 

>> 3 自分がお腹を痛めて産んで、しかも20年も一緒に過ごしてきたんだから、 巣立ちは喜ばしいと思っても、やっぱり寂しくてしんどくなるよね。 嵐… 心に染み入る言葉をありがとうございます。

No.16 17/12/04 17:46
主婦 

>> 4 空の巣症候群っていうのですね。子供が独立した40~50代の主婦に起こりやすい一時的な症状とのことです 専業主婦で子供を生き甲斐にして… 小学生のお子さん羨ましいです。
可愛いですよね。

毎週末どちらかの応援に行っていたことを思い出します。
ペットねえ。マンションがペット禁止なんです。(涙)

No.17 17/12/04 17:53
主婦 

>> 6 これまでの20年近くお疲れ様です。 寂しくて当然と思いますよ。 ご自分の心にしばらく向き合われたら、ご主人と2人の生活に、ご自分の趣味な… LINE。我が家も私の片思いなのがよくわかるLINEです。
お母さんの手料理のリクエストなんて可愛いですね。羨ましいです。

  • << 27 こんばんは、主さん。 片思い、確かにそうですね。 主さんも、寂しい中でも、ちゃんと今を冷静にみてらしてて、少しだけ安心しました。 人それぞれ、生きてきた出会った環境で様々な意見があるんですね。 先程仕事から戻り、こちらの全てのレスを読み、主さんも私も巣立つ寂しさを味わえるのは、ある意味幸せなんだなって、改めて。 レスの後ふと頭をよぎった事があったので、再びお邪魔します。 今の時代、外孫の方が可愛がれる、こちらを観るようになり、尚更思えてきてます。 子供は嫁のもの… 息子の子供は内孫だけど、金だけ出せ口も手もだすなの時代。 それに関しては眉をひそめる所もありますが、別の話なので(^-^; 主さん、娘さんもいらっしゃる。 娘さんの、いつかの里帰り出産の為にも、私よりも元気なおばあちゃん目指して欲しいなぁって。 娘さんの為に出来る事が、まだまだ沢山あるじゃないですか。 何となく、これも1つの活路にならないかな❓って考えもよぎり、帰る早々ここを観てます。 その準備の為の休息の時間って、今を受け入れるのも有りなのかなと… また、生意気でしたね。 では、お互いにそれぞれで頑張りましょう。 では、ご飯が炊けたので失礼します。

No.18 17/12/04 17:55
主婦 

>> 7 テレビでこれと同じ症状の主婦がいて病院に通ってた 主さんもカウンセラーに通われたらどうでしょうか? テレビで紹介された例も子供しか生きが… やはり通院ですかね。
子供しか生きがいがなかったんだなあ私。と、痛感しました。

  • << 24 私の母と同じ年ぐらいなので思わずきついこと回答してしまいすみません 主さんはもしかして生活に困ったことがないのではないですか? 私の家は裕福ではないし子供も3人いて母は仕事しながら家事や育児してました 暇は時間なんてなかったです 逆に無事に子供から手が離れて楽と言って喜んでました 私は、療養中で母に迷惑かけてます 今は今で私の事で忙しいしアルバイトもしてるし友達と会食して忙しい毎日送ってますよ 主さんは、子供も何も問題もなく生活にも問題なくお過ごししてきたのでしょうね 私からしたら羨ましいです ただ、せっかく健康体に生まれたのなら積極的に自分の為に生きてほしいですね それとも、若い頃や学生時代に何かトラウマがありますか? カウンセラーに行って話聞いて貰うのもいいと思いますよ 人生一度きりです

No.19 17/12/04 17:57
主婦 

>> 11 うちの旦那の母がそうです(^-^;旦那はひとりっ子なので余計です。旦那はライン全てスルー、あげくどこの馬の骨ともわからない女(私w)とでき婚… 結婚して、大人になってもそうなんですね。
その頃までには卒業しなきゃ。

No.20 17/12/04 18:03
主婦 

>> 12 50歳主婦です。 主さんは、働くという選択肢はないんですか? とりあえず、スーパーのパートでもいいから働くとか? 私は45歳から派遣で… 私も一人カラオケ行きました。
でも懐かしい歌を歌ってるうちに涙が出ちゃうんですよね。
青春アミーゴとかよく歌ってたなあ、かわいかったなあと思って、、、。
アホですね。

No.21 17/12/04 18:04
主婦 

>> 14 私も同じです パート始めましたよ 楽しいですよ 20代30代から60代までいて とても刺激になります 私だったら思い浮かばない、絶対選… そうですよね。何か始めないとね。

No.22 17/12/04 18:08
主婦 

>> 15 子供を生きがいに子供の為に生きてこられたのでしょうから、ぽっかり穴が開いたようで寂しいでしょうね。 でも良かったじゃないですか。 親… 子育ては成功だったんですかね。ちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。

私も自分の人生を生きないとダメですね。

No.28 17/12/05 07:14
主婦 

>> 23 子離れしないと 毒親になって ますます酷くなると 子供から連絡すら来なくなるよ 毒が 独親になるよ 貴方自身はどうやって … そうですね。ストーカーみたいになったら駄目ですね。
毒親にならない様気をつけます。
先日娘に会ったら、なんだかとてもイキイキしてました。
仕事や上司の愚痴を言いながらも毎日頑張っているんだなあということがみて取れました。安心した様な寂しい様な。陰ながら応援したいと思います。

No.29 17/12/05 07:49
主婦 

>> 24 私の母と同じ年ぐらいなので思わずきついこと回答してしまいすみません 主さんはもしかして生活に困ったことがないのではないですか? 私の家は… ありがとうございます。
お母様快活な方なのでしょうね。見習って、私もせっかくの時間を無駄にしない様に過ごしたいと思います。

匿名7さんも療養中との事。お大事にしてくださいね。

No.30 17/12/05 10:56
主婦 

>> 25 大丈夫ですよ、そのうち慣れてきます。 私も下の子が大学を卒業して主人と2人暮らしになった日は寂しかったですよ。 特に日曜日の夕方、台所に… わかります。凄くわかる。子供部屋の掃除機かける時とか結構くるものあります。
息子は餃子やシュウマイ大好きなんですが、前は週に2,3回でしたけど、今は、二週に1回くらい。張り合いなくて。(T . T)
でもちょっとずつ慣れていけるかも。。
投稿して皆さんに話聞いてもらって良かったです。

No.31 17/12/05 11:02
主婦 

>> 26 こんばんは☆ 私も 子離れ…辛いと言うか 淋しく感じながら 過ごしています。 娘は 既にママになり 孫が居て おばちゃんになれた喜びは… 最後は人間ひとりですよね

とても思い切れませんが、そうなのだと言う事はいつも心に留めておかないといけないのかなとも思います。
昔の友達、連絡してみようかな。とか思ってます。

No.42 17/12/05 21:13
主婦 

>> 33 おかしくないですよ。 私もです。 今、八ヶ月の娘がいますが 服も、あっという間に着れなくなるし 離乳食で授乳の回数も減ったしで 知… 私は子供が小さい時は、モーっ早く大きくならないかなあって思ってました。まさかこんな気持ちになるとは思いませんでした。
赤ちゃん可愛いですよね。思い出いっぱい作ってくださいね。

No.44 17/12/05 23:58
主婦 

>> 43 共感してもらうのって癒しになったりしませんか?

どうしたいとかでは無いんですが、寂しくて仕方がないんですよね。
だから、皆さんからレス頂けてとても嬉しかったです。

No.48 17/12/06 11:22
主婦 

>> 47 主です。ご心配をおかけしましてすみませんでした。

皆さんのご意見を聞いて、私もちょっと反省しています。自分でもだらしないなあと思います。
取り敢えず今年中にアルバイトを見つけてみようと思い近所のスーパーやホテルの求人サイトを見始ました。
子供に負けないように頑張りたいと思います。

応援してもらって、ありがとうございます。

No.61 17/12/09 09:00
主婦 

皆さん、纏めての御礼ですみません。
いろんなご意見お聞かせ頂き少し目が覚めた気がしました。
無事大きくなってくれた事に感謝しつつ、私も私なりの道を模索したいと思います。
来週面接です。
長い専業主婦生活でスンナリ採用という訳にも行かなそうですが、メゲずに頑張ってみようかと思います。

親身になって頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧