注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子離れが辛い

レス62 HIT数 13817 あ+ あ-

主婦
22/09/10 23:34(更新日時)

娘も就職して一人暮らし。下の息子も大学でこの春から上京してしまいました。
夫と二人暮らし50代の専業主婦です。
とても寂しくて毎日不安定な気持ちになってしまいます。

どうしてるだろう?元気だろうか?もう半年以上経つのにそればかり気になります。

1日何度もLINEしてしまい、当初は返信してくれましたが、最近はあまり返してくれなくなりました。忙しいらしいです。当然だと思います。

おかしいと思われるかもしれませんが、昼間から子供の小さい頃のバレエの発表会のビデオを見たり、小さな野球のユニフォームを引っ張り出してきては涙が出てきたりしてます。

これと言って趣味もなく過ごしてきてしまったので、何か始めなきゃと思いますが、何もする気になれずに困っています。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?





No.2570709 17/12/03 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 20:59
匿名1 

生活の軸が子供だったから、しばらく仕方ないと思う。
何か趣味でも始めたらいいのに。
そこそこ興味のある、「これは絶対にイヤ」じゃない習い事でいいし。

  • << 8 その通りです。 ジムにも通ってみましたが週3が週1になり続きませんでした。 なかなか頭を切り替えることができません。

No.2 17/12/03 21:01
名無し2 

更年期障害や鬱の可能性もある。

専門のお医者さんに診てもらうのも手だよ。

  • << 9 そうかもしれません。考えてみます。

No.3 17/12/03 21:01
名無し3 

自分がお腹を痛めて産んで、しかも20年も一緒に過ごしてきたんだから、
巣立ちは喜ばしいと思っても、やっぱり寂しくてしんどくなるよね。
嵐みたいに過ぎ去った20年を、しみじみと振り返って泣くことも、悪い事ではないよ。
子育てもひと段落着いたし、これからは自分の為の人生を歩んでいけたらいいね。
クロスワードとかパズルとかは、時間を忘れて没頭できるからおすすめ。

  • << 10 心に染み入る言葉をありがとうございます。

No.4 17/12/03 21:04
名無し4 

空の巣症候群っていうのですね。子供が独立した40~50代の主婦に起こりやすい一時的な症状とのことです

専業主婦で子供を生き甲斐にしていた人、内向的で人付き合いが苦手、友達が少ない、配偶者との関係があまりよくない、仕事や趣味がない人に起こりやすい傾向があるそうです


私は子供がまだ小学生ですが、母子家庭で母子ベッタリなので絶対に空の巣症候群になるだろうと思ってます。恥ずかしながら、子供が友達の家にお泊まりに行ったとき、たった一晩なのにすごく寂しく思いました。
子供も小学生なのに私を心配して、こっちが大人になって自立したときお母さんが一人になるのが心配と言われます。夫もおらず友達もおらず、孤独になる私を危惧しているようです。
私は孤独が好きだからいいんだよとか言ってますが(笑)

対処法か解らないけど、これから他に趣味を作ったり、 子供離れできるように生き甲斐を作っていったりしていこうと思います
あとはペットですね。猫とか、動物を飼って「もう一人の子供」として可愛がって育てていこうかななんて考えてます

  • << 16 小学生のお子さん羨ましいです。 可愛いですよね。 毎週末どちらかの応援に行っていたことを思い出します。 ペットねえ。マンションがペット禁止なんです。(涙)

No.5 17/12/03 21:05
匿名5 

目の届かない場所には行くな!
昨日のは感動でしたね

No.6 17/12/03 21:33
匿名6 

これまでの20年近くお疲れ様です。
寂しくて当然と思いますよ。
ご自分の心にしばらく向き合われたら、ご主人と2人の生活に、ご自分の趣味などに、活路を見出せると良いですね。
シングルで息子育てた私には、主さんが、ある意味羨ましいですよ。
私は完全な孤独ですもの。
息子は、いずれそう遠くない将来は嫁のものになるでしょうし、共に過ごせる相方をみつけてくれないと、私にもしもの事があったら、息子は天涯孤独になってしまうし…
ここ最近は、手をさしのべられた頃の子育てが懐かしいです。
でも、決して悲観はしてませんよ。
今後の人生を色々思案中です。
再来年、私も50になりますから、元気で動けるおばあちゃんを目指して、体を鍛えようかと思ってます最近は。
主さん、お互いに何かをみつけましょう、頑張りましょう。
今夜も1人ご飯、3年目の後輩が生意気言ってすみません。
本音は子離れ辛いです、私も。
ラインも、息子からくるのは、用事がある時だけです。
最近来たのは、あれ食べたい、何日に帰るから作って、でした。
一応、元気くらい入れてこい、と返しておきました(^-^;

  • << 17 LINE。我が家も私の片思いなのがよくわかるLINEです。 お母さんの手料理のリクエストなんて可愛いですね。羨ましいです。

No.7 17/12/03 21:41
匿名7 

テレビでこれと同じ症状の主婦がいて病院に通ってた
主さんもカウンセラーに通われたらどうでしょうか?
テレビで紹介された例も子供しか生きがいがなくて子供の手が離れて鬱のような症状になって悩んで色々されてましたよ

  • << 18 やはり通院ですかね。 子供しか生きがいがなかったんだなあ私。と、痛感しました。

No.8 17/12/03 22:00
主婦0 

>> 1 生活の軸が子供だったから、しばらく仕方ないと思う。 何か趣味でも始めたらいいのに。 そこそこ興味のある、「これは絶対にイヤ」じゃない習い… その通りです。
ジムにも通ってみましたが週3が週1になり続きませんでした。
なかなか頭を切り替えることができません。

No.9 17/12/03 22:13
主婦 

>> 2 更年期障害や鬱の可能性もある。 専門のお医者さんに診てもらうのも手だよ。 そうかもしれません。考えてみます。

No.10 17/12/03 22:16
主婦 

>> 3 自分がお腹を痛めて産んで、しかも20年も一緒に過ごしてきたんだから、 巣立ちは喜ばしいと思っても、やっぱり寂しくてしんどくなるよね。 嵐… 心に染み入る言葉をありがとうございます。

No.11 17/12/03 22:46
名無し11 

うちの旦那の母がそうです(^-^;旦那はひとりっ子なので余計です。旦那はライン全てスルー、あげくどこの馬の骨ともわからない女(私w)とでき婚して大騒ぎでしたが、だんだん私が旦那の話をラインで細かく話したり、返事したり、旦那とみんなでお出掛けに積極的にするようになってからラインは減ってました。
最初はラインだけではなく毎週様子見にくるわわですごかったのにピタリと止んだのにびっくりです。
多分連絡なくても元気でやってること、何かあれば私が連絡してくれることで安心したのかも?
主さんの息子さんも連絡ないと言うことは楽しんでるのかな?と思って過ごしたらいいと思います
何かあればお母さんがいるから!くらいの気持ちで(*^^*)あ、ちなみに義母さは寂しいのでワンちゃん飼ってます

  • << 19 結婚して、大人になってもそうなんですね。 その頃までには卒業しなきゃ。

No.12 17/12/03 23:13
社会人12 

50歳主婦です。
主さんは、働くという選択肢はないんですか?
とりあえず、スーパーのパートでもいいから働くとか?
私は45歳から派遣で事務をしてますが、楽しいですよ。
お金もたまるし。
うちは、子供は来年大学生ですが、大学入ってくれたら、私はパーっと遊ぶつもりです。
小中校で一緒だったそれぞれのママ友何人かつながってるので、その人達とか、職場で一緒になった主婦仲間ともつながってるので、旅行の約束してます。
絶対行きます。

あと、一回、連絡途切れちゃった学生時代の友達にも、私から連絡してますよ。
何百キロも離れてるんですが、2年に一回会ってますし、故郷を離れて同じ街に住んでると年賀状で知った友人にも自分から連絡して、2ヶ月に一回会ってますしね。

あとは、派遣で一緒になった人で職場で仲良くなった人とは、連絡先交換してもらって、飲みに誘ったりして切れないようにしてますよ。

まあ一回途切れても、連絡先知ってるなら、「久しぶりー」って連絡するのもアリですよ。
主さんも、久しぶりに連絡来たら嬉しくないですか?
みんなそんなものですよ。

自由になったなら、いくらでもなんでも出来るじゃないですか。
私は、職場で一緒だった60代の派遣の先輩♀と25才の元上司♂を見習って、最近、1人カラオケも挑戦しましたよ。
メチャクチャ楽しい(笑)おすすめです。
子供が大学生になったら、1人映画と1人旅にも挑戦する予定です。
主さんも、一緒に人生楽しみましょうよ。

  • << 20 私も一人カラオケ行きました。 でも懐かしい歌を歌ってるうちに涙が出ちゃうんですよね。 青春アミーゴとかよく歌ってたなあ、かわいかったなあと思って、、、。 アホですね。

No.13 17/12/03 23:26
社会人12 

>> 12 追記
あと、1人でテクテクとにかく歩く、ウォーキングもお勧めです、無料ですしね。
土日、結構ヒマしてるので、昼くらいから
「さーて、歩くか」って、適当に、飲み物、ハンカチ、財布、カギくらい持って、5~6キロくらい歩きます。
結構離れたスーパーとかに買い物とか。
頭が整理されて、スッキリしますよ。

No.14 17/12/03 23:58
主婦14 

私も同じです
パート始めましたよ
楽しいですよ 20代30代から60代までいて とても刺激になります
私だったら思い浮かばない、絶対選びそうにないライブに一緒に行かせて貰ったり 旅行もそうです
行きたくても行けなかった温泉に来月パート仲間四人で行きます
主さんも何か新しい一歩を踏み出しましょう
一人でジッと家に居たら病気しますよ
パート先では子供の手が離れ私達みたいなお母さんが結構働いてますよ

  • << 21 そうですよね。何か始めないとね。

No.15 17/12/04 14:21
社会人15 ( 40代 ♀ )

子供を生きがいに子供の為に生きてこられたのでしょうから、ぽっかり穴が開いたようで寂しいでしょうね。

でも良かったじゃないですか。
親を必要としなくなるくらい自立して、飛び立って行くのですから。
主様は子育て大成功したんですよ。

子供が不登校・引き篭もりで悩んでいるお母さん方を知っています。
子供が不憫で、将来が不安で、先が見えない。
その方々の苦しみを思えば、
子供が心身ともに健康で自立していくのは、とても有り難い事です。

子離れできず泣き暮らす親は、子供の負担となります。
親は親で元気で楽しく暮らした方が、子供は心置きなく羽ばたけるというものです。

私の母も子供べったりで、巣立つ時、結婚する時は寂しがっておりましたが、
幸い母はバリバリ仕事をし、交友関係も広いので、子供子供言う暇も無く楽しげにやっています。
お陰でこちらも変に気を遣うことなく、気楽に連絡できるし会えます。
(私も忙しいので頻度は少ないですが)
子孝行な親だな~(^^;)と思ってます。

自立したからと言って、どうでも良い存在になった訳ではなく、
「安心して帰れる場所」なんです。

それが泣き暮らされたら、お子さんに変に罪悪感を背負わせる事になるし、
連絡するのも億劫になってしまいますよ。

子供を幸せにしたくて頑張って子育てしたきたんですよね?
自己満足の為じゃないでしょう?
見返りを求めてじゃないでしょう?
だったら、充実した新生活を送るお子さんを見て喜ばなきゃ!!

私も息子達と過ごせるのはあと数年。
巣立ちが来たら寂しいだろうと思いつつ、
「ご飯製造機」「弁当製造機」「洗濯機」から卒業できるのと、
逞しく育った我が子を見るのを楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ

  • << 22 子育ては成功だったんですかね。ちょっと嬉しいです。 ありがとうございます。 私も自分の人生を生きないとダメですね。

No.16 17/12/04 17:46
主婦 

>> 4 空の巣症候群っていうのですね。子供が独立した40~50代の主婦に起こりやすい一時的な症状とのことです 専業主婦で子供を生き甲斐にして… 小学生のお子さん羨ましいです。
可愛いですよね。

毎週末どちらかの応援に行っていたことを思い出します。
ペットねえ。マンションがペット禁止なんです。(涙)

No.17 17/12/04 17:53
主婦 

>> 6 これまでの20年近くお疲れ様です。 寂しくて当然と思いますよ。 ご自分の心にしばらく向き合われたら、ご主人と2人の生活に、ご自分の趣味な… LINE。我が家も私の片思いなのがよくわかるLINEです。
お母さんの手料理のリクエストなんて可愛いですね。羨ましいです。

  • << 27 こんばんは、主さん。 片思い、確かにそうですね。 主さんも、寂しい中でも、ちゃんと今を冷静にみてらしてて、少しだけ安心しました。 人それぞれ、生きてきた出会った環境で様々な意見があるんですね。 先程仕事から戻り、こちらの全てのレスを読み、主さんも私も巣立つ寂しさを味わえるのは、ある意味幸せなんだなって、改めて。 レスの後ふと頭をよぎった事があったので、再びお邪魔します。 今の時代、外孫の方が可愛がれる、こちらを観るようになり、尚更思えてきてます。 子供は嫁のもの… 息子の子供は内孫だけど、金だけ出せ口も手もだすなの時代。 それに関しては眉をひそめる所もありますが、別の話なので(^-^; 主さん、娘さんもいらっしゃる。 娘さんの、いつかの里帰り出産の為にも、私よりも元気なおばあちゃん目指して欲しいなぁって。 娘さんの為に出来る事が、まだまだ沢山あるじゃないですか。 何となく、これも1つの活路にならないかな❓って考えもよぎり、帰る早々ここを観てます。 その準備の為の休息の時間って、今を受け入れるのも有りなのかなと… また、生意気でしたね。 では、お互いにそれぞれで頑張りましょう。 では、ご飯が炊けたので失礼します。

No.18 17/12/04 17:55
主婦 

>> 7 テレビでこれと同じ症状の主婦がいて病院に通ってた 主さんもカウンセラーに通われたらどうでしょうか? テレビで紹介された例も子供しか生きが… やはり通院ですかね。
子供しか生きがいがなかったんだなあ私。と、痛感しました。

  • << 24 私の母と同じ年ぐらいなので思わずきついこと回答してしまいすみません 主さんはもしかして生活に困ったことがないのではないですか? 私の家は裕福ではないし子供も3人いて母は仕事しながら家事や育児してました 暇は時間なんてなかったです 逆に無事に子供から手が離れて楽と言って喜んでました 私は、療養中で母に迷惑かけてます 今は今で私の事で忙しいしアルバイトもしてるし友達と会食して忙しい毎日送ってますよ 主さんは、子供も何も問題もなく生活にも問題なくお過ごししてきたのでしょうね 私からしたら羨ましいです ただ、せっかく健康体に生まれたのなら積極的に自分の為に生きてほしいですね それとも、若い頃や学生時代に何かトラウマがありますか? カウンセラーに行って話聞いて貰うのもいいと思いますよ 人生一度きりです

No.19 17/12/04 17:57
主婦 

>> 11 うちの旦那の母がそうです(^-^;旦那はひとりっ子なので余計です。旦那はライン全てスルー、あげくどこの馬の骨ともわからない女(私w)とでき婚… 結婚して、大人になってもそうなんですね。
その頃までには卒業しなきゃ。

No.20 17/12/04 18:03
主婦 

>> 12 50歳主婦です。 主さんは、働くという選択肢はないんですか? とりあえず、スーパーのパートでもいいから働くとか? 私は45歳から派遣で… 私も一人カラオケ行きました。
でも懐かしい歌を歌ってるうちに涙が出ちゃうんですよね。
青春アミーゴとかよく歌ってたなあ、かわいかったなあと思って、、、。
アホですね。

No.21 17/12/04 18:04
主婦 

>> 14 私も同じです パート始めましたよ 楽しいですよ 20代30代から60代までいて とても刺激になります 私だったら思い浮かばない、絶対選… そうですよね。何か始めないとね。

No.22 17/12/04 18:08
主婦 

>> 15 子供を生きがいに子供の為に生きてこられたのでしょうから、ぽっかり穴が開いたようで寂しいでしょうね。 でも良かったじゃないですか。 親… 子育ては成功だったんですかね。ちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。

私も自分の人生を生きないとダメですね。

No.23 17/12/04 18:53
匿名23 

子離れしないと
毒親になって
ますます酷くなると
子供から連絡すら来なくなるよ
毒が
独親になるよ

貴方自身はどうやって
親離れ出来たのか・・・
よ~~~く考えたら

子供って
思っている以上に大人なんだよ

子離れしてください
本当に
一人ぼっちになるよ

  • << 28 そうですね。ストーカーみたいになったら駄目ですね。 毒親にならない様気をつけます。 先日娘に会ったら、なんだかとてもイキイキしてました。 仕事や上司の愚痴を言いながらも毎日頑張っているんだなあということがみて取れました。安心した様な寂しい様な。陰ながら応援したいと思います。

No.24 17/12/04 19:09
匿名7 

>> 18 やはり通院ですかね。 子供しか生きがいがなかったんだなあ私。と、痛感しました。 私の母と同じ年ぐらいなので思わずきついこと回答してしまいすみません
主さんはもしかして生活に困ったことがないのではないですか?
私の家は裕福ではないし子供も3人いて母は仕事しながら家事や育児してました
暇は時間なんてなかったです
逆に無事に子供から手が離れて楽と言って喜んでました
私は、療養中で母に迷惑かけてます
今は今で私の事で忙しいしアルバイトもしてるし友達と会食して忙しい毎日送ってますよ
主さんは、子供も何も問題もなく生活にも問題なくお過ごししてきたのでしょうね
私からしたら羨ましいです
ただ、せっかく健康体に生まれたのなら積極的に自分の為に生きてほしいですね
それとも、若い頃や学生時代に何かトラウマがありますか?
カウンセラーに行って話聞いて貰うのもいいと思いますよ
人生一度きりです

  • << 29 ありがとうございます。 お母様快活な方なのでしょうね。見習って、私もせっかくの時間を無駄にしない様に過ごしたいと思います。 匿名7さんも療養中との事。お大事にしてくださいね。

No.25 17/12/04 20:54
匿名25 

大丈夫ですよ、そのうち慣れてきます。
私も下の子が大学を卒業して主人と2人暮らしになった日は寂しかったですよ。
特に日曜日の夕方、台所に立つと寂しくて泣きそうに、いや涙が溢れてきました。
息子のただいま〜って元気な声が今日から聞けないのか、と思うと辛かったですね。
母親なら一度は通る道だと思います。

  • << 30 わかります。凄くわかる。子供部屋の掃除機かける時とか結構くるものあります。 息子は餃子やシュウマイ大好きなんですが、前は週に2,3回でしたけど、今は、二週に1回くらい。張り合いなくて。(T . T) でもちょっとずつ慣れていけるかも。。 投稿して皆さんに話聞いてもらって良かったです。

No.26 17/12/04 21:00
主婦26 


こんばんは☆

私も 子離れ…辛いと言うか 淋しく感じながら 過ごしています。

娘は 既にママになり 孫が居て おばちゃんになれた喜びはありますが…普段の生活は 淋しく感じ 何か趣味を見つけようと思いながら まだ見つけられていないのが現状です。

大学生の息子は 留学中で1年後の帰国です。

その息子も2年先には 自立して 家を出ると思うと…想像するだけで 寂しい気持ちになります。

子供の成長が 私の元気の源だった気がします。

いざ 子育てが終わると 昔が懐かしく あの頃が 1番幸せだったような気がしたり…

主人との明るい老後生活を想像出来ない自分と 子離れの寂しさと…日々 自分を模索中。

主さんや 他のレスの方々に共感し レスさせて頂きました。

長々 書いてすみませんm(_ _)m。

明るく楽しい方向に 歩んで行きたいですね♪

  • << 31 最後は人間ひとりですよね とても思い切れませんが、そうなのだと言う事はいつも心に留めておかないといけないのかなとも思います。 昔の友達、連絡してみようかな。とか思ってます。

No.27 17/12/04 21:15
匿名6 

>> 17 LINE。我が家も私の片思いなのがよくわかるLINEです。 お母さんの手料理のリクエストなんて可愛いですね。羨ましいです。 こんばんは、主さん。
片思い、確かにそうですね。
主さんも、寂しい中でも、ちゃんと今を冷静にみてらしてて、少しだけ安心しました。
人それぞれ、生きてきた出会った環境で様々な意見があるんですね。
先程仕事から戻り、こちらの全てのレスを読み、主さんも私も巣立つ寂しさを味わえるのは、ある意味幸せなんだなって、改めて。
レスの後ふと頭をよぎった事があったので、再びお邪魔します。

今の時代、外孫の方が可愛がれる、こちらを観るようになり、尚更思えてきてます。
子供は嫁のもの…
息子の子供は内孫だけど、金だけ出せ口も手もだすなの時代。
それに関しては眉をひそめる所もありますが、別の話なので(^-^;

主さん、娘さんもいらっしゃる。
娘さんの、いつかの里帰り出産の為にも、私よりも元気なおばあちゃん目指して欲しいなぁって。
娘さんの為に出来る事が、まだまだ沢山あるじゃないですか。

何となく、これも1つの活路にならないかな❓って考えもよぎり、帰る早々ここを観てます。
その準備の為の休息の時間って、今を受け入れるのも有りなのかなと…
また、生意気でしたね。
では、お互いにそれぞれで頑張りましょう。
では、ご飯が炊けたので失礼します。

No.28 17/12/05 07:14
主婦 

>> 23 子離れしないと 毒親になって ますます酷くなると 子供から連絡すら来なくなるよ 毒が 独親になるよ 貴方自身はどうやって … そうですね。ストーカーみたいになったら駄目ですね。
毒親にならない様気をつけます。
先日娘に会ったら、なんだかとてもイキイキしてました。
仕事や上司の愚痴を言いながらも毎日頑張っているんだなあということがみて取れました。安心した様な寂しい様な。陰ながら応援したいと思います。

No.29 17/12/05 07:49
主婦 

>> 24 私の母と同じ年ぐらいなので思わずきついこと回答してしまいすみません 主さんはもしかして生活に困ったことがないのではないですか? 私の家は… ありがとうございます。
お母様快活な方なのでしょうね。見習って、私もせっかくの時間を無駄にしない様に過ごしたいと思います。

匿名7さんも療養中との事。お大事にしてくださいね。

No.30 17/12/05 10:56
主婦 

>> 25 大丈夫ですよ、そのうち慣れてきます。 私も下の子が大学を卒業して主人と2人暮らしになった日は寂しかったですよ。 特に日曜日の夕方、台所に… わかります。凄くわかる。子供部屋の掃除機かける時とか結構くるものあります。
息子は餃子やシュウマイ大好きなんですが、前は週に2,3回でしたけど、今は、二週に1回くらい。張り合いなくて。(T . T)
でもちょっとずつ慣れていけるかも。。
投稿して皆さんに話聞いてもらって良かったです。

No.31 17/12/05 11:02
主婦 

>> 26 こんばんは☆ 私も 子離れ…辛いと言うか 淋しく感じながら 過ごしています。 娘は 既にママになり 孫が居て おばちゃんになれた喜びは… 最後は人間ひとりですよね

とても思い切れませんが、そうなのだと言う事はいつも心に留めておかないといけないのかなとも思います。
昔の友達、連絡してみようかな。とか思ってます。

No.32 17/12/05 11:07
匿名7 

主さんは結局何をされたいのですか?
ここ見てたら同じような方たちと傷のなめ合いしてるようにしか思えないのです
子供は子供、親は親で切り離して考えてみたらどうですか?
もっと外の意見も聞いて見るのもいいと思いますよ

No.33 17/12/05 11:25
匿名33 

おかしくないですよ。
私もです。
今、八ヶ月の娘がいますが
服も、あっという間に着れなくなるし
離乳食で授乳の回数も減ったしで
知らない内に成長してるんだなぁ…。
と、嬉しくも寂しくなります。

あっという間に
お嫁にいく年齢になって
いつかは、私の元から
巣だっていくんだなぁと。
自分が嫁に行って娘を産んで
親の寂しさというものが
分かるようになりました。

頑張るんやで!
無理せず、きばりや!と
送り出せるまで、娘との時間を
有意義に使いたいです。

  • << 42 私は子供が小さい時は、モーっ早く大きくならないかなあって思ってました。まさかこんな気持ちになるとは思いませんでした。 赤ちゃん可愛いですよね。思い出いっぱい作ってくださいね。

No.34 17/12/05 11:34
匿名7 

>> 33 娘さんまだ8カ月なのにそんなになるんですか?
娘さんが大人になったらどうするんですか?
療養中の私からしたらここの人達の意見が信じられない

釣りではないのですよね?

No.35 17/12/05 18:42
サラリーマン35 

たぶん奥さんが日頃暇をもて余しているから
余計な事を考えるのだと思います
寂しさを紛らわす趣味とか作った方がいいかもしれないですね

No.36 17/12/05 19:08
匿名7 

>> 35 ここの人達って裕福な家庭な奥さんが多いという事ですね?
だから、暇だから子供の事しか考えるのがないのでしょうね
趣味見つけて楽しく生活してほしい

No.37 17/12/05 19:15
社会人12 

私も専業主婦の時なら、なっちゃったかも。
とか病気して寝たきりなら…
でも、主さんは健康だから、なんでも出来ますから。
何やりたいかなー?って私ならワクワクしちゃうけど。

No.38 17/12/05 19:57
名無し38 

私も同じです。世間は親離れ子離れしろと言いますが何歳になっても子供を心配しない親はいないですよ。

No.39 17/12/05 20:51
名無し39 

うちも同じです。社会人の子供がかなり遠方で家に帰って来るのが一年に一度か二度です

寂しいけど子供はがんばってるので誇りに思います

普段は夫婦二人ですが毎日それなりに楽しく過ごしてます

趣味が無いなら資格取得や仕事すれば良いです

No.40 17/12/05 20:59
匿名7 

ここに子離れできない仲間が沢山いるから主さんはここの人達と仲良くなれば楽しいと思います
同じ悩みを共有してる人達だと寂しくないと思う
その為に仲間があるのでは

No.41 17/12/05 21:07
名無し39 

私も完全には子離れはしてませんが

子供が遠方の仕事になってからは会えるのは年に一度か二度です

寂しいのは本音ですが離れてるから思いやりを持てると思ってます

子供が遠方に居る間は出かけたり自分の目標決めて活動したりで過ごしてます

やる事はいくらでもあります

趣味が無いなら家事したりボランティアしたり
資格取得したり働いたり
家事だけでもいっぱいやる事ありますよ

No.42 17/12/05 21:13
主婦 

>> 33 おかしくないですよ。 私もです。 今、八ヶ月の娘がいますが 服も、あっという間に着れなくなるし 離乳食で授乳の回数も減ったしで 知… 私は子供が小さい時は、モーっ早く大きくならないかなあって思ってました。まさかこんな気持ちになるとは思いませんでした。
赤ちゃん可愛いですよね。思い出いっぱい作ってくださいね。

No.43 17/12/05 21:35
匿名7 

主さんは本当はどうしたいんだろう?
私も、私もと共感求めてるとしか思えなくなってきた

  • << 46 主さんは傷の舐め合いだけ求めていて 共感した上での解決策は見事に無視ですよ 向上心ゼロの子供に依存するだけの母親なんですよ だから子供から距離置かれてます

No.44 17/12/05 23:58
主婦 

>> 43 共感してもらうのって癒しになったりしませんか?

どうしたいとかでは無いんですが、寂しくて仕方がないんですよね。
だから、皆さんからレス頂けてとても嬉しかったです。

No.45 17/12/06 07:10
名無し39 

>> 44 寂しさには共感はしますけど
問題を解決しようと思わないのですか?
申し訳ないけど進歩が無い

私なりに共感した上で解決策を出したけど見事に無視ですよね

50代でもまだまだ前へ進む事ができるのですよ

子供に依存ばかりしていてはダメですよ
向上心て無いの?

あなたが変わらないと子供に距離置かれますよ

うちなんて本当に帰って来るのは年に一度か二度ですよ

だから帰って来た時は居心地が良く楽しく滞在出来るようがんばってますよ

子供が居ない期間中も意欲的に過ごしてますよ

メソメソばかりしていたら子供の気持ちは離れます

共感だけを求めて共感をした上での解決策は華麗にスルーして無視を決め込むなら
こういう相談スレでなく
呟きスレに『共感者のみ』と書いて同じような人とだけ話せばいいですよね

そんな風に向上心が無いから子供から距離置かれてる

No.46 17/12/06 07:12
名無し39 

>> 43 主さんは本当はどうしたいんだろう? 私も、私もと共感求めてるとしか思えなくなってきた 主さんは傷の舐め合いだけ求めていて
共感した上での解決策は見事に無視ですよ
向上心ゼロの子供に依存するだけの母親なんですよ

だから子供から距離置かれてます

No.47 17/12/06 10:15
匿名7 

>> 46 この前からやり取り見てるけど何か進展ないし共感だけ求めてるだけの気がしたんですよ
共感するのが悪いとは思わないが共感もほどほどにした方がよろしいかと?
主さんもだけどここの人は寂しいばかり言っててそれだけの人の集まりになってませんか?
主さんは何とかしたいから質問してるんですよね
厳しい意見には無視してる風にしか思えない
育児について勘違いしてる気がしますね
療養中のみからしたらここにいる人達は贅沢な悩みですね
せっかく健康に生まれたのなら前を向いて生きてください

No.48 17/12/06 11:22
主婦 

>> 47 主です。ご心配をおかけしましてすみませんでした。

皆さんのご意見を聞いて、私もちょっと反省しています。自分でもだらしないなあと思います。
取り敢えず今年中にアルバイトを見つけてみようと思い近所のスーパーやホテルの求人サイトを見始ました。
子供に負けないように頑張りたいと思います。

応援してもらって、ありがとうございます。

No.49 17/12/06 11:51
匿名7 

>> 48 きつい事言ってしまいすみませんでした
私の母と年齢が近いし病気で仕事も辞めて結婚も諦めた自分からしたら主さんに前を向いて生活してほしいと思った
私も日ごろから、母に迷惑かけてるしいつまでも家族がいるとは限らないのは分かったうえで生活してるので主さんとここの人達がもったいないとさえ感じました
自分の人生たった一度きりだし体が動くのなら思うう存分主さんの人生楽しんた方が良くないですか?
主さんとここにいる主さんと同じ境遇の方たちを応援してます

No.50 17/12/06 15:07
匿名50 

ご主人が居るから、羨ましいわ😓
私なんか子供たちが独立して
後は夫婦で旅行なかに行こうね😄
って言ってた矢先に、病気で😢

夫まで失って独りぼっちですよ😞

主さんは、これからご主人と二人で仲良くね👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧