注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

これはモラハラになりますか?

レス11 HIT数 2169 あ+ あ-

離婚検討中
17/12/09 17:40(更新日時)

これはモラハラ夫となりますか?
以下、私が夫にされ続けている事です。
メールの完全無視、話しかけると常に不機嫌か怒鳴りで返答してくる(返事も「勝手にしろ」「知らないよ‼」「ほっといてくれ」など質問の答えにならない)、深夜突然キレて大声で「いい加減にしろ‼馬鹿にしやがって‼はやく離婚したいよ!」と怒鳴りだす、ドアを叩きつけるように閉める、機嫌悪くブツブツ(私に聞こえるように)独り言を言ったり舌打ちをする、ドシドシ大きな足音で歩く、、等です。
何故不機嫌なのか、聞いても話し合いにならず私も諦めています。
ですが、いつキレ出すか分からず
今日は大丈夫だろうか?旦那が帰って来る時間になるとビクビクしてしまいます。
土日、仕事休みで旦那が在宅だと憂鬱になり胸こらみぞおちにかけて重苦しくなります。。


17/12/03 19:28 追記
追記です。
同じ家にいても3~4年前から無視されています。会話はなく(会話にならない)、唯一あるのは私が毎朝言う「行ってらっしゃい」と旦那帰宅時の「お帰りなさい」です。
それに対しての返事はありません。

No.2570641 17/12/03 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 18:58
通行人1 

私が知ってるモラハラとは異なりますが、一緒にいても苦痛でしかないですね…。さっさと離婚したほうがいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/12/03 19:58
匿名2 

ことばや態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や虐待。
これをモラルハラスメントと言います。
あなたの心は傷ついていますか?
いかがですか?

No.3 17/12/03 20:47
離婚検討中0 

>> 2 回答有難うございます。最初のうちは旦那が怒鳴ったり不機嫌になるのは自分のせいだと思い悩み 傷つきました。しかし 理不尽な事ばかりで 旦那のやっている事はどうなんだろう、、と 。今も何かある度 心身ビクビクしています。もうこれ以上傷つきボロボロになりたくないです。。精神的に限界になる前にこちらに投稿してみました。

No.4 17/12/04 15:19
通行人4 

ちょっとモラハラとは違う気がしますが…。

簡単に言うと、愛情がないだけだと思いました。

離婚検討中なら離婚でよろしいのではないでしょうか

No.5 17/12/04 18:39
匿名5 

死ねと言って死ねと言われたらモラハラじゃない。自分が悪いことをして避難されてもモラハラじゃない。喧嘩をしてもモラハラじゃない。ハラスメントハラスメントもあるけど、あなたの場合はモラハラだと思います。

No.6 17/12/04 21:55
匿名 ( viKNLb )

モラハラといえるのかわからないですが、主さんのご苦労お察しします。

No.7 17/12/07 07:23
既婚者7 ( 50代 ♂ )

モラハラに該当するかどうか微妙ですし、旦那が同意しない限り簡単には離婚できないと思いますが。

何より疑問なのは、何歳ぐらいの夫婦かしりませんが、結婚する前にそんな男だと分からなかったのですか?

No.8 17/12/07 20:54
通行人8 

うちの元旦那もそんな感じになり、旦那が帰って来る時間が近づくと胃が痛くなったり頭痛がしたりするようになりました。
うちの場合は私の内緒の借金があるのがわかりました。
返済に追われ、イライラしていたようです。
私は、一歳の娘を保育園に預けて7年かけて全額を返済してから離婚しました。
もしかしたら主さんの旦那さんも主さんに言えない何かでイライラしているのかもしれないと感じました。

どんなことがあっても、主さんにそんな態度をとるご主人は間違っています。

自分が悪いのかな、なんて思わない方がいいですょ。

早く安心して過ごせる環境になりますように。

心配しています。

No.9 17/12/08 01:59
通行人8 

>> 8 私に内緒にしていた借金、でした。

No.10 17/12/08 12:41
匿名10 

無視し始める前はどうだったのでしょうか?
突然無視始めたのでしょうか?
だとしたら、極度のストレスを抱えていると思います。

モラハラに値するかは微妙で、会話自体あまりしないですよね?
生活費は普通に入れているのですよね?

お子さんの事書かれていませんが、雰囲気からするといないですよね?

性格の不一致で離婚されたらいかがですか?
一緒にいる意味ないですよね?
向こうが拒否する意味ないですよね?

明らかなモラハラ・パワハラ・暴力がないので、慰謝料は望めないかもしれませんが、
離婚できると思います。
意味もなく拒否されたら、離婚調停しましょう。

今までの記録を書き出して調停員に説明し、修復は不能とすれば、
収めてくれると思います。

No.11 17/12/09 17:40
専業主婦11 ( 50代 ♀ )

普通に 完全にモラハラだと思います

モラハラでぐぐって行くと
チェック出来ますが
主さんの旦那さんは該当すると思います
離婚すると 主さんの生活は激変しますが 毎日のように 離婚する!と脅されてるのであれば 立派にいじめであり
脅迫でしょう
主さんが 病むことになれば 経済的DVがなくても モラハラだと思います


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧