注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

柔軟剤の匂いを残したい

レス20 HIT数 3636 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 16:20(更新日時)

柔軟剤についての質問です

知り合いの男の人の服がすごくいい匂いなんです。

その人がいるだけで空間もいい匂いになります。

香水やきつい柔軟剤の匂いじゃなく、ふんわりとした匂いなんですが、近づかなくてもわかるくらいいい匂いなんです。

以前タオルを貸した翌日洗濯してきてくれたのですが、すごくいい匂いでうちのタオルとは思えないくらいで、そのタオル1つで脱衣所がいい匂いになるほどでした。

なんの洗剤を使っているのか聞いたところボールドとソフランと普通の洗剤と柔軟剤でした。

奥様は夜に部屋干しで干して朝に取り込んでいると言っていたので真似したのですが全くでした。

私のタオルが一回の洗濯であんなにいい匂いになるなんて、どんな洗い方をしたらあんなにいい匂いになるか知りたいです😭

ネットやアドバイスで調べて今している事は、脱水を2分にしたり、漂白剤を使ったり、終わったらすぐに干したり、部屋干しをして乾いたらすぐに取り込んでいるのですが、全くいい匂いではありません。

すすぎの際1時間ほど付けておくのは、洗濯機の機能になく出来ませんでした。

洗濯のプロの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

No.2570571 17/12/03 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 16:09
匿名さん1 

着た時に、スプレーしたらいいんじゃないでしょうか?うちは最近、香りビーズ?洗濯する際に、柔軟剤のほかにこのビーズも入れて洗ってますが、濡れてる時は強烈だけど乾くとほんのり香りがしますよ。

  • << 4 柔軟剤で作るスプレーみたいなのも試しましたが、すぐに消えてしまいました。 ビーズも何回か買いましたが、組み合わせが悪いのか、好きな匂いにならなかったのと、値段が…笑 オススメのビーズがあれば教えてください!!

No.2 17/12/03 16:20
匿名さん2 ( ♀ )

洗濯槽の汚れをとる

  • << 5 洗濯機を買い換えたばかりなのですが、もしかしたら汚れが溜まっているのかもしれませんね😭 洗濯槽クリーナーしてみます!

No.3 17/12/03 16:23
通行人さん3 

私は、薄めた柔軟剤をスプレーのボトルに入れて使ってます。着る1時間前にスプレーしたりすると、良い香りですよ😃
後、着る物の他に、掃除機をかけた後の絨毯や布製のソファーなどに触れかけています😃

  • << 6 それネットで見て試してみました!! 1時間前にやるのですね。 あまり効果がないように感じたのですが、鼻が慣れてしまっただけなんですかね😭

No.4 17/12/03 16:23
匿名さん0 

>> 1 着た時に、スプレーしたらいいんじゃないでしょうか?うちは最近、香りビーズ?洗濯する際に、柔軟剤のほかにこのビーズも入れて洗ってますが、濡れて… 柔軟剤で作るスプレーみたいなのも試しましたが、すぐに消えてしまいました。

ビーズも何回か買いましたが、組み合わせが悪いのか、好きな匂いにならなかったのと、値段が…笑

オススメのビーズがあれば教えてください!!

No.5 17/12/03 16:25
匿名さん 

>> 2 洗濯槽の汚れをとる 洗濯機を買い換えたばかりなのですが、もしかしたら汚れが溜まっているのかもしれませんね😭

洗濯槽クリーナーしてみます!

No.6 17/12/03 16:33
匿名さん 

>> 3 私は、薄めた柔軟剤をスプレーのボトルに入れて使ってます。着る1時間前にスプレーしたりすると、良い香りですよ😃 後、着る物の他に、掃除機をか… それネットで見て試してみました!!

1時間前にやるのですね。

あまり効果がないように感じたのですが、鼻が慣れてしまっただけなんですかね😭

No.7 17/12/03 16:46
匿名さん2 ( ♀ )

柔軟剤をめちゃくちゃ沢山入れてるとか

No.8 17/12/03 16:49
匿名さん 

>> 7 確かに匂いを残そうとキャップ一杯以上入れています😭

No.9 17/12/03 17:26
匿名さん9 

すみません。
止めてほしいです。

数年前のダウニーの流行。
国内の製品も匂いが強くなって、すっかりアレルギーになってしまいました。
最近は充血もするようになり、本当に辛いんです。

今までは洗剤でクシャミや咳なんて出たことはありませんでした。
推測ですが、香りを強くしたくて倍の量を入れたり、ビーズやスプレーをしているんじゃないでしょうか?

匂いの種類ではなく、科学物質の量が増えているせいじゃないかと思います。

洗剤類を香水のように使わないでほしいです。
量は決められた量にしてください。

私のような人は増えているんです。

No.10 17/12/03 18:01
匿名さん10 

>> 9 激しく同意です!

香料で具合が悪くなり、特に職場という限られた空間では、そのにおいから逃れる事も出来ずに大迷惑しています。
化学物質は有害物質に他なりません。
好きで嗅いでいる人は自己責任ですが、巻き込まれる人の身になって考え直して欲しいです。

No.11 17/12/03 18:15
匿名さん11 

人間には毎日嗅いでいる匂いは感じにくくなると言う防御反応がありますが、他人の匂いには敏感になりがちですよね。

分かりやすいのが自分の家の匂い体臭などです、よその家に行って帰って来た時に自分の家の匂いに気づく事はありますよね。

香水も同じで香りを変えずに毎日同じ物を使っていると、最初はシュッとひとふりだったのがシュッシュッと増えて、周りにはキツい匂いになり今問題のスメルハラスメントになりがちです。

香水は同じ銘柄でも使う人の体温や、その人が持つ体臭や発汗で香り方が違って来ることがあります。

主さんも確実に周りには香っていると思います、臭覚の慣れを定期的に柔軟剤を変えてみる事でリセットし、使用料が増えてしまう事にも対応できると思います。

No.12 17/12/03 20:27
ベテラン主婦さん12 

多分ですが、+残り湯に入浴剤を使ってるかもしれません。
入浴剤入り残り湯で洗濯すると香りも引き立ちます。入浴剤も聞いてみたら?

No.13 17/12/04 14:41
匿名さん13 

勘弁して❗

アレルギー性体質の私には 迷惑以外何物でもないです

私みたいな人、けっこう多いです

No.14 17/12/04 14:48
匿名さん14 

根掘り聞かれたら嫌じゃないですか?
部屋干しであればルームフレグランスの香り吸ってるかもしれません。
実家から帰宅すると、服に実家の香り移っているので。
我が家は主人の方針で柔軟剤禁止です。
健康に悪いって。

No.15 17/12/04 16:32
匿名さん15 

柔軟剤の問題じゃないなら、
本体の匂いか(新しいタオルと古いタオルは匂いが違いますよね)
洗濯機の匂いか
干す場所の匂い ですかね。

うちも、実家で洗濯したものはいい匂いなのに、私が洗濯するとイマイチ…
外で干しても近所にトラックたくさん走ってるから排気ガスとかありそうだし、家は旦那がタバコ吸ってるからかもしれない…と思っている。

あと実家は掃除が行き届いていて、私は掃除が嫌い(笑)それも関係あるかも。家の匂いみたいな。

No.16 17/12/04 16:47
匿名さん16 

室内干しは匂いが残りそう。
なんでかは分からないけど、外干しだと大気や風によって匂いも減るのかな?

No.17 17/12/04 18:06
匿名さん17 

洗濯する前にボールドのつけおき洗いをしてるからきつくなく、でも残るとか。
匂いや味ははじめて体験した時のほうが印象が良いです。

No.19 17/12/12 15:25
匿名さん19 

洗濯機に問題があるそうです!

No.20 17/12/12 16:20
匿名さん20 

柔軟剤の匂いで迷惑されてる方が多いのですね…
私も普通に洗濯洗剤+柔軟剤だけですが、気をつけたいと思います。

前に香りを残したい時にやってた事ですが、洗剤、柔軟剤を入れ洗いすすぎまでをセットし、止まったらまた柔軟剤を入れ脱水をかけてました。
でも、かなり匂いキツめかと思いやめて普通に戻しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧