注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

不倫した夫が反省、誠意を見せてくれるが信じてよいのか

レス27 HIT数 3996 あ+ あ-

名無し
17/12/05 19:14(更新日時)

夫に不倫されていたことが分かったのは2週間くらい前の事です。
以来私は「いいよ。もう許す」と言ったかと思えば「もう信じられるわけない。離婚しよう」と言ったり。気持ちの波が激しく、自分で自分をコントロール出来ません。
私がいくら夫を罵っても夫は「自分がバカだった。本当にごめん」と頭を下げます。
今は「これからは一生償うつもりでいる」とのことです。
以前から取り組みたいと思っていたのに夫がなかなかやる気を出してくれなかったマイホーム計画も、今では夫が「進めていきたい。家を建てるために話し合う中で夫婦関係を修復できるのではないかと思う」「家族のために家を建てて、ローン返済のために死に物狂いで働く」と言ってくれています。

私はもう夫を信じてもいいかな。と思い始めています。夫の誠意が少しずつ伝わってきたような。。

しかし私の心の傷は深く、やはり疑心暗鬼になってしまいます。

こんな夫どう思われますか?信じてよいと思いますか?
正直に言うと「信じても大丈夫そう」と言ってもらいたいだけかもしれませんが。。

タグ

No.2570537 17/12/03 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 14:55
名無し1 ( ♀ )

すぐに信用するのは難しいかと。
でも反省して努力してくれてると思えるなら、いつかは許せるかもしれないですね。
許す、というと違うかな。
許せなかった気持ちが薄れていくというか。

許そうと思うなら、これ以上旦那さんを責める言葉は言わないようにした方がよいですね。
辛いと思いますが。
時間がかかってもやり直そうという覚悟は主さんにも必要だと思います。

  • << 4 コメントありがとうございます。 夫からマイホーム計画の話を進めたいと言われたとき、最初は「もういつ離婚するかもわからないのにマイホームなんて…。」と思ってしまいましたが、「マイホーム計画を進めるなかで関係を修復したい」との思いを聞いて、私たちは再構築出来るかもしれないと思えました。 夫を責める言葉を言ってはいけないと思いながらも、なかなか難しいです。でも私も努力しなければいけないと思います。

No.2 17/12/03 15:17
匿名2 

再構築を考えるなら、許すも許さないも口に出したらいかんよ。
許さないって言うなら再構築できないって意味になる。
許すって言ったところで過ちがなくなるわけでもない。
許すも許さないも言わず、触れず、旦那が許されたと思って生意気なことやったら、「調子に乗んな」って一言言えばいい。
過ちの反省は相手が一生背負っていくもので、迷惑被った側が許しを与える必要はない。
互いに我慢すべきことができて、我慢しながら共に生きていって、我慢できなくなったら別れればいい。
今、許しを与えて信じて生きていく決断をしなくていい。

  • << 7 今許す許さないを決める必要はないですか…。 確かにそうですね。今決める必要ないし許す許さないを言わなくてもいいと思います。 ただ私の気持ちが落ち込んでいるときは「やっぱり無理だよ。別れよう」って勢いで言ってしまいます。 でも別れたいのが本心ではありません。本当は以前のように共に笑って楽しく年老いていきたいんです。 そのためにも責めるようなことはもう言わないようにしよう…。 そう何度思っても、また気分が落ち込み責めてしまいます。

No.3 17/12/03 15:23
名無し3 ( 40代 ♂ )

詫びのしるしになんか高いもの買ってもらったら?気持ち裏腹で落ち着かないなら指輪でもブランド物のバックでも貰えば溜飲下がる気がする。また浮気されたら買って貰えば良い。男は常日頃射精したい生き物だから、貴女が仕事や家事など忙しかったり疲れたりして肉体が応えられなければ、ご主人は風俗か不倫など、よその女かオナニーしか選択肢はない。男の習性も理解していただけるとありがたい。

  • << 8 男性の習性は理解しているつもりです。性欲に負けてしまったんだと思いたいです。 でも、不倫相手に愛の言葉を使っていましたしプレゼントを渡したりもしていました。 その事から気持ちもあったんだ。私は今まで愛されていなかったんだ。別れないのは子供もいるし世間体もあるので別れないだけなんだ。 気分が落ち込むとそう思ってしまいます。

No.4 17/12/03 15:25
名無し0 

>> 1 すぐに信用するのは難しいかと。 でも反省して努力してくれてると思えるなら、いつかは許せるかもしれないですね。 許す、というと違うかな。 … コメントありがとうございます。
夫からマイホーム計画の話を進めたいと言われたとき、最初は「もういつ離婚するかもわからないのにマイホームなんて…。」と思ってしまいましたが、「マイホーム計画を進めるなかで関係を修復したい」との思いを聞いて、私たちは再構築出来るかもしれないと思えました。
夫を責める言葉を言ってはいけないと思いながらも、なかなか難しいです。でも私も努力しなければいけないと思います。

No.5 17/12/03 15:25
名無し5 ( ♀ )

難しいですね。まず許さないと自分自身がしんどいですよね。夫にされたことよりも自分の気持ちの持っていきかたのほうが大変だし辛いですよね。

  • << 9 許していないのに今まで通り過ごすことは出来ません。今までのように仲良しに戻りたい。許したい。なんども自分に「もう許さないと」といっています。

No.6 17/12/03 16:34
匿名6 

人の心は簡単には物事を割り切れないので、
きっと主さんの本心は、
夫を許して再構築したい気持ちと、
どうしても納得する事が出来ない部分があるから、
夫を許す気持ちと許せない気持ちが葛藤しているんだと思います。

一度、失ってしまった信用を取り戻すには、一生かかっても難しいと思います。

夫が誠意を一生かかって見せたとしても、貴女が納得する事が出来ない可能性もあるから、無理をしてまで先の話を今は考えなくてもいいと思います。



  • << 10 なかなか割り切るのは難しいことですね。気持ちの波に自分自身疲れています。 本当は夫の言うようにマイホーム計画を進めて行きたいです。 でも気分が落ち込むと、やっぱりいつ別れてもおかしくないのにマイホーム計画を進めるなんてって思いますし。。 こんな状態なら今はマイホーム計画なんて進めるべきではないのでしょうか。。

No.7 17/12/03 16:56
名無し 

>> 2 再構築を考えるなら、許すも許さないも口に出したらいかんよ。 許さないって言うなら再構築できないって意味になる。 許すって言ったところで過… 今許す許さないを決める必要はないですか…。
確かにそうですね。今決める必要ないし許す許さないを言わなくてもいいと思います。
ただ私の気持ちが落ち込んでいるときは「やっぱり無理だよ。別れよう」って勢いで言ってしまいます。
でも別れたいのが本心ではありません。本当は以前のように共に笑って楽しく年老いていきたいんです。
そのためにも責めるようなことはもう言わないようにしよう…。
そう何度思っても、また気分が落ち込み責めてしまいます。

No.8 17/12/03 17:00
名無し 

>> 3 詫びのしるしになんか高いもの買ってもらったら?気持ち裏腹で落ち着かないなら指輪でもブランド物のバックでも貰えば溜飲下がる気がする。また浮気さ… 男性の習性は理解しているつもりです。性欲に負けてしまったんだと思いたいです。
でも、不倫相手に愛の言葉を使っていましたしプレゼントを渡したりもしていました。
その事から気持ちもあったんだ。私は今まで愛されていなかったんだ。別れないのは子供もいるし世間体もあるので別れないだけなんだ。
気分が落ち込むとそう思ってしまいます。

  • << 22 主さん、お察し通り ご主人は浮気者。主さんと別れないのは 主さんがよくしてくれる お母さんの代わりだから。それ以下、それ以上でなし。 浮気相手に愛の言葉ではなく その時その瞬間は真実の言葉です。 故に 主さんが家庭を壊したくなければ、今まで通り 生活を続け、生活費を稼ぐ道具として旦那を飼っておく。 いいじゃないの、少なくとも働いてんだから、その浮気男。

No.9 17/12/03 17:02
名無し 

>> 5 難しいですね。まず許さないと自分自身がしんどいですよね。夫にされたことよりも自分の気持ちの持っていきかたのほうが大変だし辛いですよね。 許していないのに今まで通り過ごすことは出来ません。今までのように仲良しに戻りたい。許したい。なんども自分に「もう許さないと」といっています。

  • << 11 今までのように暮らしていかないことは主さんにとって苦痛ですか? 例えば泣いてしまったらきつくあたってしまう自分も嫌だったりしますか? 主さんの旦那さんの様子だと受け止めてはくれそうな気はしますが、もしかして主さんがそういう自分に対してしても早く前のように優しい自分に戻りたいと思っているから余計に辛いのかとさっしました。

No.10 17/12/03 17:06
名無し 

>> 6 人の心は簡単には物事を割り切れないので、 きっと主さんの本心は、 夫を許して再構築したい気持ちと、 どうしても納得する事が出来ない部分… なかなか割り切るのは難しいことですね。気持ちの波に自分自身疲れています。
本当は夫の言うようにマイホーム計画を進めて行きたいです。
でも気分が落ち込むと、やっぱりいつ別れてもおかしくないのにマイホーム計画を進めるなんてって思いますし。。
こんな状態なら今はマイホーム計画なんて進めるべきではないのでしょうか。。

No.11 17/12/03 17:23
名無し5 ( ♀ )

>> 9 許していないのに今まで通り過ごすことは出来ません。今までのように仲良しに戻りたい。許したい。なんども自分に「もう許さないと」といっています。 今までのように暮らしていかないことは主さんにとって苦痛ですか?
例えば泣いてしまったらきつくあたってしまう自分も嫌だったりしますか?
主さんの旦那さんの様子だと受け止めてはくれそうな気はしますが、もしかして主さんがそういう自分に対してしても早く前のように優しい自分に戻りたいと思っているから余計に辛いのかとさっしました。

No.12 17/12/03 20:30
名無し 

>> 11 まさにそんな感じかもしれないです。
夫は私の悲しみや怒りにしっかり寄り添ってくれますし、私の質問に耳が痛いようなことだったとしても真実を話してくれているなと思います。

夫は今できる最大限の対応を私にしてくれているのに、私は夫を何度も何度も責めてしまっている。そんな自分が一番嫌なのかもしれないです。

No.13 17/12/03 22:19
匿名13 

家は「溜め込まないで都度吐き出してくれ、俺が悪いんだから」と言われたので気分のまま荒れ狂いました。その方が後々不完全燃焼で終わらないと思いました。

私は、「一生許さない。こんな夫で離婚しないで我慢出来るかどうか暫く試す」と言って遠慮無く不機嫌を顕にしました。只、主婦としての義務は私のポリシーでキチンと果たしてました。
結局 やった側の誠意次第なんですよね。
あと、家の場合は浮気の原因が私に無く夫の弱さの問題だったのでプライドが傷付かなかったのも修復要素になりました。

でも、ある程度平気になるには数年かかりましたよ。

本気で反省する人は逆ギレ開き直りはしません。逆の立場で考えたらそういうものだと思います。

  • << 16 因みに もう6年経ちますが今でも嫌味言います。 前より深刻な言い方ではないですが、風化させたくないし やった本人も「遠慮せず言って、でも前より笑い話っぽくなったのは嬉しい 俺は笑い話にはしないから」と未だに低姿勢です。 何時までもウダウダ言うと愛想尽かされるとか言う人居ますが した側がそれを乗り越えられないなら償いにならないと思います。

No.14 17/12/04 01:50
匿名14 

私なら許しはしないし信頼も出来ないけどこの先の人生で信頼を取り戻せる日が来たらなと思うと旦那には言うかな。
けど次はないことを親も交えた場で約束してもらい、小遣いも減らす。
ペナルティは設けないとまたほとぼり冷めたら一度裏切った人はまたやるのが定石だからね。

No.15 17/12/04 07:42
主婦15 ( ♀ )

私は、6年経ちますが未だに許せません。
一生許さないって言ってます。

まぁ、相手♀が自爆しに来たから 決定打になったし、私は 壊れましたから。

法的措置も しましたが 二人を許せてません。許す気がないのです。

旦那は、貴女の旦那と同じで 私のサンドバッグです。

私は、年齢的に別れると 自分が損だと 思い 今に至ります。
貴女の 気持ちは とてもわかります。

でも 信頼するなんて許すなんて 旦那に言わなくていいじゃないですか。

旦那は、家のもそうですが 馬鹿な事したと 思うが故に、嫁に何かしらして 償いたいのです。

時間が薬です。

そして、人の気持ちは その人自身にしか解らない…迷いの森の住人(私)は、そう思います。


長々失礼しました。

No.16 17/12/04 09:44
匿名13 

>> 13 家は「溜め込まないで都度吐き出してくれ、俺が悪いんだから」と言われたので気分のまま荒れ狂いました。その方が後々不完全燃焼で終わらないと思いま… 因みに もう6年経ちますが今でも嫌味言います。
前より深刻な言い方ではないですが、風化させたくないし やった本人も「遠慮せず言って、でも前より笑い話っぽくなったのは嬉しい 俺は笑い話にはしないから」と未だに低姿勢です。
何時までもウダウダ言うと愛想尽かされるとか言う人居ますが した側がそれを乗り越えられないなら償いにならないと思います。

No.17 17/12/04 10:05
名無し5 ( ♀ )

>> 16 とても良い旦那さんですね。不倫はだめですが。6年はした側からすると長いと思います。本当に反省されているのでしょうね。

No.18 17/12/04 10:09
匿名13 

>> 17 私への不満からの浮気では無かったからかもしれません。
よくある「お前が〇〇だから」は無かったので。

もし、私の不満からだったとしても浮気して良いわけないので許さないです。そこは家は御互い了解済みです。

No.19 17/12/04 10:53
匿名19 

許そうと思う必要はないんですよ。余計に苦しくなるだけです。
不倫発覚からまだ2週間しか経ってないなら
まだまだ気持ちが不安定で許せないのが普通だと思います。
私も不安な気持ちが落ち着くまでに数か月、思い出さなくなるまでに数年かかりました。
許さなくても再構築は出来ます。夫婦関係も前より良くなりました。
でも許すつもりもないし、信用もしていません。
矛盾してるように思えるかもしれませんが、これで心のバランスはとれています。
許せないなら許す必要はないんです。無理に信用する必要もないんです。
もう少し心が落ち着いてから家のことも考えればいいんじゃないですか。

No.20 17/12/04 13:36
通行人 ( 50代 ♀ L1PrSb )

信じる事と許すことは別です。

不倫をもうしないだろうと信じる。
不倫された事を許す。

両方できなくて当たり前。感情がある人間なんだから。

結論から言うと、浮気を簡単に許せる妻は数少ない。
許さない妻が悪いって言う人もいないですよ。

私サレて3年目。再構築できません。いずれ離婚かなぁって
思います。すぐ離婚は無理なんですよ。子供未成年、マイホームローンもあるし

私の友達サレて15年くらい??
離婚はしてませんが、許してません。

許さないけど、とりあえず信じてみる・・・
くらいでいいんじゃないかな。
でも、頭の中の片隅に離婚は置いておいた方がいいと思う。
丸っきり信じてバカを見る場合もあるし。

浮気で離婚する夫婦って、浮気だけが問題ってわけじゃないから。

芸能人だと、ゆうこりんと安田みしゃこの違いみたいな感じ・・・

No.21 17/12/04 18:58
匿名21 

その亭主と
一つだけ約束すること

携帯のGPS機能をONにする

どこに行ったか
分るから

それ拒否したり
携帯をOFにしたら

100%再犯だね

No.22 17/12/04 20:01
匿名22 

>> 8 男性の習性は理解しているつもりです。性欲に負けてしまったんだと思いたいです。 でも、不倫相手に愛の言葉を使っていましたしプレゼントを渡した… 主さん、お察し通り
ご主人は浮気者。主さんと別れないのは
主さんがよくしてくれる
お母さんの代わりだから。それ以下、それ以上でなし。
浮気相手に愛の言葉ではなく
その時その瞬間は真実の言葉です。
故に
主さんが家庭を壊したくなければ、今まで通り
生活を続け、生活費を稼ぐ道具として旦那を飼っておく。
いいじゃないの、少なくとも働いてんだから、その浮気男。

No.23 17/12/04 20:22
匿名22 

それから
今は子供の年齢とか、今後の住宅の計画等しか
思い浮かべれない様子だけど
そのうち
こんな男を死ぬまで看取る日が来る。最長何十年掛かる介護かも。
主さんがお先に召されなきゃ。
そんな気あるの?取り敢えず月給鳥にして
側で飼っときなよ。
旦那はバレるまで主のこと真剣に考えなかったことは
明らか。
ゆえ、主も適当にするのが良い。
旦那の性格は結構ちゃらんぽらん、女/浮気が好きで、
本性は治らんものよ。
こんな男、深刻に考えるなんて、馬鹿の骨頂。

No.24 17/12/04 21:07
たまご ( ede9Sb )

まだ2週間しか経っていないのに、許すとか許さないとか、やり直すとかきめることなんてできないですよ、もっと自分の気持ちを大切にしてあげて下さい。
私は発覚して1年経ちました。涙がとまらなかった時と比べれば、ほんの少しだけ気持ちが楽になってはきましたが、思い出さない日はありません。夫にも許さないと言っています。子供ができてからもデートしたり一緒の趣味もあって、仲が良いものと思ってましたが、夫の両親と同居することになり、計画を進めている時から不倫していました。3年です。反省してるかと思ったけど、またよりを戻そうとしていたのを知り、両親巻き込み謝らせたのですが。
それでもやっぱり気がすみません。相手を訴えたいです。
やられたほうは、体を壊し、肌もボロボロ。精神不安定。
なのに、やったほうは何も牛ってないんです。泣き寝入りしかないのかと今も悔しいです。

正直、夫に対しては興味がなくなってしまいました。今同居もしていますが、夫がこんな人だったとわかり、後々親をみる気にはさすがになれません。
主さん、今は自分の感情を出したほうがいいと思います。主さんの心の回復がまず先だと思います。じゃないと後で反動がくると思います。
離婚するかやり直すかなんて、ご主人が本当に反省していることがある程度わからない限り決められません。
私も今はチャンスを与えるけど、今後のことは考えて決めると言っています。信じても、またやっていたとなると、もう立ち直れないって思いがあるので、私も離婚していいように準備しながら生活しています。40半ば、そう若くもないので、自分の時間、無駄にしたくありません。子どもがいなければ間違いなく離婚してました。

No.25 17/12/05 18:53
匿名25 

今持ちこたえてもいずれ何かあった時にまとめてまた怒りが爆発して信用度を失う

アレルギーの逆ね
信頼度が減って行き不信度不満度がいっぱいになって溢れる

まだまだこれから長く共に生きる相手、まだまだいろいろ起こりますよ

私たちは他人なので旦那さんをよく知りません
信用するなら全部信用して目を瞑るか、信用できないままいずれ爆発するまで延ばすか、それとも爆発して信用度ゼロもしくはマイナスになっても結婚生活だと諦めてのさばるか、

そんなもんですよ。

ただ貴女の性格では、旦那を信じれるか信じれないかというより、「許せない」んだと思います。

男は口ではその時丸く収めるためなら何とでも言いますよ、そしてそこでOKしたならもうその事は完全に許してもらった、何も無かった事になっています、当の本人なのに。

赤の他人が「信用できるよ」と言って信用できますか?
それが違っていたら赤の他人のせいにしますか?

決めるのは自分、その男を選んだのも自分ですよ。

浮気や不倫している人をいろいろ見てきましたが、する人はまたします。
本人の中では してもいいからした のですから。
バレたなら今度は別の手でしようとしだんだん巧妙になるパターン、もしくは開き直ってきます。

一度外でオイシイつまみ食いをしたらまたつまみたくなりませんか?
すぐつまめる女性がいたなら…向こうからつまんでと寄って来る場合もあります。
それをも断れる男であるか無いか、でしょうね。
殆どの男は断らないでつまむか、ずっと食べ続けるか、です。

でも、たまーーーーーに、稀にキチンと断られる男もいます、もちろん立場もあり無くすものが大きい人ですけどね。

許すって難しいですよね…

  • << 27 賛成。 男なんて浮気するのが当たり前。 女なら余程のブサイクでなきゃ、トラブルないなら、ロハ(無料)なら、絶対 誘われたら乗るのが男。 だよね〜 なんだっていいじゃんね。主の旦那稼いでんだから。もうやらないって 一応言ってんだから。それ以上なにがあるのさ?

No.26 17/12/05 19:08
匿名22 

主よ!

所詮他人に何を期待する?
子供がいるんだっけ?いないんだっけ?
子供がいるんだったら
10中8,9主が望んだんだろうし
責任取りな。それ以外に道なし。
で、
その幼稚な浮気男は月給鳥で使えるうちは使いなよ!
用済みで、さよーなら。介護なんてもってのほか。
主の旦那にここぞという、他人に負けない素晴らしい点があるならまだしも。
所詮その辺の幼稚な男というのが
もうバレたのだから
覚悟する。男が精神的に成熟するのは35歳以上。40程度。
女は
自分が子供が欲しい、少しでも楽な生活出来れば程度で
結婚するんだし
破綻するのは当たり前。主もはっきり言って、無い物ねだりの
馬鹿野郎。お疲れ様ですわ。

No.27 17/12/05 19:14
匿名22 

>> 25 今持ちこたえてもいずれ何かあった時にまとめてまた怒りが爆発して信用度を失う アレルギーの逆ね 信頼度が減って行き不信度不満度がいっぱ… 賛成。
男なんて浮気するのが当たり前。
女なら余程のブサイクでなきゃ、トラブルないなら、ロハ(無料)なら、絶対
誘われたら乗るのが男。
だよね〜
なんだっていいじゃんね。主の旦那稼いでんだから。もうやらないって
一応言ってんだから。それ以上なにがあるのさ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧