注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

投稿した文章を書き換えられました

レス3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名
17/12/02 22:07(更新日時)

ある投稿サイトに悩み事を書き込みました。載せる前に校閲のあるサイトです。
無視されることもあるので、載っただけでも良かったのですが、一部肝心な言葉を抜き取られていました。

ほんの短い言葉ですが、それがあるのとないのとでは、読む人に与える印象が大きく違います。

「病気のためささやかな収入しかなく、主に夫の遺産に頼っている。」と書いたのに、
サイトに載った文章では、全面的に夫の遺産だけで暮らしていて、何の努力もせずに遊んでいるかのように
受け取れる文章になっています。

何のために、わざわざこんな悪意に満ちた小細工をするのか、訳がわかりません。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?



No.2570109 17/12/02 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/02 17:05
旅人1 

禁止ワードがあるらしく省かれるサイトが昔ありました。

単語だけじゃなく、接続詞と単語の始めの言葉によっては卑猥な単語になるため使えないとか。
句読点とか入れないと投稿出来ないくらい。

禁止ワードも卑猥な単語や犯罪になるものとか運営が設定してると思うので予測も立てられない

No.2 17/12/02 17:22
匿名0 

>> 1 読む人に不快感を与えないための配慮、という意味での校閲ですよね。

それなら分かりますが、私の投稿から省かれたのは、そんな意味合いなど全くないものです。
読み飛ばされても分からないくらいの短い言葉ですが、でも真剣に読んで下さる方にとっては、
あるとないとでは文章の意味が違ってきます。

以前にも同じサイトで、言葉を替えられたことがありますが、どうやら 強い感情を表す言葉は使いたくない、
という傾向があるようです。

でも、一方で、批判の多いトピへのレスなどには、これでもかというくらいきつい口調でトピ主を人格否定
する言葉が続くのも、頻繁に目にします。

一体何を基準に言葉をチェックしているのか謎です。

No.3 17/12/02 22:07
匿名3 

へえー。そんなサイトがあるんだ。嫌だよね。自分が書いたものを勝手に手直しされるとか。もうそれ投稿サイトじゃないよねw 私がそこに投稿してたら最初の初めまして!から後全てアウトw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧