注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

シングルマザーの方

レス17 HIT数 1556 あ+ あ-

通行人
17/12/05 03:07(更新日時)

バツイチで6歳と0歳の二人の子供をもつシングルマザーです!

昼はフルタイムで働いていてパチンコの清掃など短時間のパートをかけもちをしたいと考えているのですが働くとしたらだいたい何歳ぐらいからがいいのでしょうか?

No.2569932 17/12/02 03:58(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/02 06:52
社会人1 ( 40代 ♀ )

ということは今は働いていないのかな?
下のお子さん0歳だから?
ご実家の援助か、生活保護ですかね。

働くならいますぐからでも。
赤ちゃんがいたら思うように働けないとは思いますが、全く働かないのと少しでも働くのでは違うと思うので。

もしご実家の援助が望めるなら、いつかはきちんと正社員になることをお勧めします。
正社員で定収入があれば、アパートを借りて独立できます。

赤ちゃんがいるのにシングルなのは理由があるんでしょうが、母子家庭で貧困になる家庭は、母親が非正規雇用なのが一番大きな原因です。
正社員なら年収200万だとしても、児童手当と児童扶養手当があれば、それなりにちゃんと暮らせます。
将来の学費は大変かもしれないけど、小中は就学援助があるし、高校も母子家庭なら私立でも補助金は満額出ることが多いです。
大学も学力が低くなければ無利子の奨学金のハードルが低いです。

下のお子さんが小学生になる頃を目処に正社員になれるようにしましょう。
それまでダブルワークはおススメしません。
若くても昼夜働くと体を壊します。
実家の援助があるなら、日中はフルで働いて、できるだけお金を貯めましょう。
可能なら何か資格や技術も身につけましょう。

シングル歴5年で高校生と中学生の子どもがいます。
私でわかることなら他にもお答えしますよ。

  • << 7 色々な説明とアドバイスありがとうございます! 説明が下手で申し訳ありません。 昼間はフルタイムで仕事をしており家族3人で団地に住んでいます! もう少し大きくなるまでは今の仕事に専念していきたいと思います。 ありがとうございました!

No.2 17/12/02 06:55
社会人2 ( 40代 ♀ )

預けるまでの矛盾が社会にはあるからね
上手く段取りしてね。

  • << 8 はい!ありがとうございます!

No.3 17/12/02 07:12
名無し ( 30代 ♀ YJO5Sb )

アリバイ屋が雇用証明書いてくれるから保育園入ってからゆっくり仕事決めることもできるよ。
シンママなら雇用証明あれば顔パスで保育園は入れるから、ってか来年度の募集、今月締め切りじゃない?

  • << 9 今は二人共保育園に預けてフルタイムで働いております! 説明が下手で申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます!

No.4 17/12/02 07:14
名無し4 ( 40代 ♀ )

可能なら復縁をしてください
間に合います😠。

  • << 11 復縁は難しいです… 色々悩みましたが離婚とゆう形でしか結論が出ませんでした…

No.5 17/12/02 07:23
主婦5 ( 30代 ♀ )

『昼間はフルタイムで働いていて』とスレにあるから、今も昼間は働いてるんだよね?
掛け持ちで夜もパートに出れるようになるのは子供が何歳くらいから?という質問ですよね?

  • << 12 はい!昼間はフルタイムで働いております! その質問で間違いないです!

No.6 17/12/02 09:20
名無し4 ( 40代 ♀ )

シングルですが
実家にいたとしても、下の子供が最低3歳になるまでは添い寝してあげて読み聞かせをしてください。

あとパチンコ屋の清掃はバイトとしては良いけど。

母親がするバイトとしてはおすすめしない。なんか悪い男にハマりそうだもん
主さん。

夜の仕事は内職ならすぐ始められますよ。
正社員目指してください。

  • << 13 やはり小さい内は一緒にいてあげる方が一番ですよね!ありがとうございます! パチンコ屋の清掃は閉店した後の清掃なのですが言われて確かにそう思いました。 他にも温泉掃除など考えてまして… 内職でもいいのですが私の住んでる場所は田舎過ぎてないです… 今は今の仕事を頑張ってそれからかんがえたいと思います。アドバイスありがとうございます!

No.7 17/12/02 12:11
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 1 ということは今は働いていないのかな? 下のお子さん0歳だから? ご実家の援助か、生活保護ですかね。 働くならいますぐからでも。 … 色々な説明とアドバイスありがとうございます!

説明が下手で申し訳ありません。
昼間はフルタイムで仕事をしており家族3人で団地に住んでいます!

もう少し大きくなるまでは今の仕事に専念していきたいと思います。

ありがとうございました!

  • << 14 下のお子さんが小さいのがどうしてもネックなんですよね。 地方で母子で団地なら、家賃は安いと思うので、今は昼の仕事だけで頑張る方が良さそうですね。 真面目に生活保護も申請しても良いと思いますよ。 お子さんが小さい内は保護を受けながら働く選択肢もあります。保護を受けている間に資格を取ることも考えたら良いし。 知人は離婚後に看護師学校に行ってました。 ダブルワークではお子さんが大きくなった時に行き詰まる時思うし。 今の生活も大事ですが、5年後10年後のことも考えた方が良いですよ。

No.8 17/12/02 12:13
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 2 預けるまでの矛盾が社会にはあるからね 上手く段取りしてね。 はい!ありがとうございます!

No.9 17/12/02 12:16
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 3 アリバイ屋が雇用証明書いてくれるから保育園入ってからゆっくり仕事決めることもできるよ。 シンママなら雇用証明あれば顔パスで保育園は入れるか… 今は二人共保育園に預けてフルタイムで働いております!

説明が下手で申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!

No.10 17/12/02 12:23
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

主ですが皆様色々なアドバイスなどありがとうございます!

また仕事が終わり落ち着き次第お返事致します。

No.11 17/12/04 00:23
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 4 可能なら復縁をしてください 間に合います😠。 復縁は難しいです…
色々悩みましたが離婚とゆう形でしか結論が出ませんでした…

No.12 17/12/04 00:26
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 5 『昼間はフルタイムで働いていて』とスレにあるから、今も昼間は働いてるんだよね? 掛け持ちで夜もパートに出れるようになるのは子供が何歳くらい… はい!昼間はフルタイムで働いております!
その質問で間違いないです!

No.13 17/12/04 00:36
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 6 シングルですが 実家にいたとしても、下の子供が最低3歳になるまでは添い寝してあげて読み聞かせをしてください。 あとパチンコ屋の清掃はバイト… やはり小さい内は一緒にいてあげる方が一番ですよね!ありがとうございます!

パチンコ屋の清掃は閉店した後の清掃なのですが言われて確かにそう思いました。
他にも温泉掃除など考えてまして…

内職でもいいのですが私の住んでる場所は田舎過ぎてないです…

今は今の仕事を頑張ってそれからかんがえたいと思います。アドバイスありがとうございます!

No.14 17/12/04 06:53
社会人1 ( 40代 ♀ )

>> 7 色々な説明とアドバイスありがとうございます! 説明が下手で申し訳ありません。 昼間はフルタイムで仕事をしており家族3人で団地に住… 下のお子さんが小さいのがどうしてもネックなんですよね。
地方で母子で団地なら、家賃は安いと思うので、今は昼の仕事だけで頑張る方が良さそうですね。
真面目に生活保護も申請しても良いと思いますよ。
お子さんが小さい内は保護を受けながら働く選択肢もあります。保護を受けている間に資格を取ることも考えたら良いし。
知人は離婚後に看護師学校に行ってました。
ダブルワークではお子さんが大きくなった時に行き詰まる時思うし。
今の生活も大事ですが、5年後10年後のことも考えた方が良いですよ。

  • << 16 団地は出来るだけ安い所に決めました。 安く住めるだけでも本当にありがたいので… 生活保護も考えたのですがちゃんと働けるのだし働けるのに生活保護貰うのも何か違うなと思ってやめました。 一応ホームヘルパーを持ってまして働きながら介護福祉士の資格を取れたらなと思っています! 子供の成長はこれからなので子供たちの為にも頑張っていきます♪ 為になるアドバイスばかり本当にありがとうございます!

No.15 17/12/04 08:36
旅人15 

お子さん達が小さいうちは、そばにいてあげて欲しいかな。
お金も生活する為必要な物だけど、スキンシップも大事だと思うよ。

働きすぎて体壊しちゃったら大変だよ。

実家に帰る事はできないの?
そうすれば、子供達の事を頼めるし、仕事も選べるのでは?

  • << 17 やはり一緒にいてあげた方がいいですよね。今は上の子も下の子が産まれて遊んだりしてくれるのですがやっぱり嫉妬心などあるみたいでたまに泣きついたりしてきます。 寂しい思いなどさせてはいけないと痛感しました… 実家は子供の事は預かってくれるのですが住むとなると厳しいです。 ご意見ありがとうございます。

No.16 17/12/05 02:46
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 14 下のお子さんが小さいのがどうしてもネックなんですよね。 地方で母子で団地なら、家賃は安いと思うので、今は昼の仕事だけで頑張る方が良さそうで… 団地は出来るだけ安い所に決めました。
安く住めるだけでも本当にありがたいので…

生活保護も考えたのですがちゃんと働けるのだし働けるのに生活保護貰うのも何か違うなと思ってやめました。

一応ホームヘルパーを持ってまして働きながら介護福祉士の資格を取れたらなと思っています!
子供の成長はこれからなので子供たちの為にも頑張っていきます♪

為になるアドバイスばかり本当にありがとうございます!

No.17 17/12/05 03:07
通行人 ( 30代 ♀ vfsASb )

>> 15 お子さん達が小さいうちは、そばにいてあげて欲しいかな。 お金も生活する為必要な物だけど、スキンシップも大事だと思うよ。 働きすぎて体… やはり一緒にいてあげた方がいいですよね。今は上の子も下の子が産まれて遊んだりしてくれるのですがやっぱり嫉妬心などあるみたいでたまに泣きついたりしてきます。

寂しい思いなどさせてはいけないと痛感しました…

実家は子供の事は預かってくれるのですが住むとなると厳しいです。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧