百貨店の店長になりたい。アラサーです。

HIT数 1985 あ+ あ-

社会人
17/12/05 12:00(更新日時)

初めまして。

アラサーです。派遣で受付の仕事をしています。

私には20代前半から夢があります。
それは百貨店の地下にあるようなスイーツや和菓子を販売するようなお店の中の店長さんになることです。


学生時代にバレンタインの短期のお仕事で都内のワッフル屋さんでアルバイトをしたときの店長がとても好きで、仕事内容も私に合っていました。 


受付の仕事のように常にじっとしておくより動き回るのが好きです。


20代のうちに管理職(店長)を経験しておきたい!という思いがあります。
元々、店舗運営に興味がありました。


しかし、約2年後に今の彼氏と結婚することになっていて彼氏には結婚後はパートで働いてほしいと言われています


今から転職して2年内に店長になるのは無謀でしょうか?

店長は経験と仕事や商品知識をよく知らなくてはいけませんが2年間は厳しいのかな。


百貨店で働いたことある人、その他販売職の方、どう思いますか?


教えてください。

No.2569842 17/12/01 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 23:27
名無し1 ( ♀ )

経験者ですが二年位では難しいです。

  • << 6 ありがとうございます。 2年では難しい具体的な理由はなんでしょうか?(/_;)/~~ 2年だと前年も経験しているから大体分かりそうですし。

No.2 17/12/01 23:33
匿名2 

うちの販売店では10年もしくは8年勤務して店長に昇格です
考え方が甘いのでは?

  • << 8 そうなんですね。。。 ありがとうございます。

No.3 17/12/01 23:43
サラリーマン3 

店長なんか目指すより
自分で経営者になれば?

  • << 9 それは難しいです。

No.4 17/12/01 23:44
匿名4 

二年で無理に成そうとしても二年で潰れるよ。
必要なのは商品知識じゃないんだよ
それが分からないから二年でなんとかって言い出すんだ。

  • << 7 必要なのは商品知識や、予算達成の戦略、一年間の流れを一通り覚える、商品管理、発注、教育、更に上司とのコミュニケーションだと感じますが他に何が必要でしょうか? 甘いですがよろしくお願いします。

No.5 17/12/01 23:47
匿名5 

アパレル販売ですが、1年半で店長、3年で地域マネージャー

  • << 10 ありがとうございます。 アパレルは食品より昇格が割りと早いんですか?
  • << 16 アパレルはバイトでも店長になれるぐらいだから見本にはならないですよ。

No.6 17/12/01 23:58
社会人0 

>> 1 経験者ですが二年位では難しいです。 ありがとうございます。

2年では難しい具体的な理由はなんでしょうか?(/_;)/~~


2年だと前年も経験しているから大体分かりそうですし。

No.7 17/12/02 00:01
社会人 

>> 4 二年で無理に成そうとしても二年で潰れるよ。 必要なのは商品知識じゃないんだよ それが分からないから二年でなんとかって言い出すんだ。 必要なのは商品知識や、予算達成の戦略、一年間の流れを一通り覚える、商品管理、発注、教育、更に上司とのコミュニケーションだと感じますが他に何が必要でしょうか?


甘いですがよろしくお願いします。

No.8 17/12/02 00:02
社会人 

>> 2 うちの販売店では10年もしくは8年勤務して店長に昇格です 考え方が甘いのでは? そうなんですね。。。
ありがとうございます。

No.9 17/12/02 00:02
社会人 

>> 3 店長なんか目指すより 自分で経営者になれば? それは難しいです。

No.10 17/12/02 00:04
社会人 

>> 5 アパレル販売ですが、1年半で店長、3年で地域マネージャー ありがとうございます。

アパレルは食品より昇格が割りと早いんですか?

No.11 17/12/02 00:16
名無し11 ( ♀ )

百貨店やデパートのような巨大複合型の店舗の店長はそのお店(会社)の方針というか、雇い方によって様々になってくるから何とも言えません💦

私はデパートに入ってるジュエリーショップで、転職4回しているのでその4つの会社でそれぞれ社員採用され、職場となったデパートもミツ~、イセ~、マツ~、マル~、と別企業でしたが、その中の自分の所属会社のショップの店長以下の立場で働いたことがないです。
就職活動全くせず遊び呆けただけの短大卒業と同時に、たまたま募集雑誌で目にした最初の会社に連絡し面接受けたら受かり、(デパートによっては自分の所属会社とは別で、本体のデパート会社の方の、そこで働くにあたり必須な条件を満たす為に、自分の働く店の職務とも全く関係ない内容の数日研修が必要な場合もありますが、)
私の会社は無知で度素人の私でもいきなり店長職に就ける会社でした。
が、巨大複合型店舗におけるそうしたものは特別珍しいことではないです。

なので私の場合、何の知識も経歴も経験もなくいきなり店長職、部下は皆知識も経歴も経験もある年齢も上の人達でしたよ💦

会社によっては店長職に就くまでに一定期間の研修が必要だったり、何かしらの条件を満たす必要があったりの場合も当然あるので、
やはり受ける会社によるとしか言えません💦

因みに、私がいた宝飾業界では、1度店長職に就き信用に値するような売上継続等があればあるほど、業界に名前が知れ渡るので、引き抜きが来たり、退職後、期間があいた再就職の場合にも色々な面でかなり有利になり、私はそれらを有効利用した口ですw

ただ、自分で言うのもあれですが…
店長職はなりたいからや努力等でこなせるものではないです。
素質が必須です。
複合型店舗で働くと、店長は所属会社と席を置いてるデパートの双方からの重圧もあるし、時に板挟みにもなるので、強い精神力も必要かな。

No.12 17/12/02 00:30
社会人12 

環境にもよると思います。

例えば、新店舗のオープニングスタッフとして入社
そこの責任者が期間限定の赴任なら、仕事の出来映え次第では責任者としてやらせて貰える可能性は0ではないと思います。

後は、入れ替わりが激しい店とか。

何年も百貨店にあり社員さん常駐の店舗なら、店長どころか社員にすらなれる可能性は先ず低いでしょうね。


とりあえず、ウダウダと悩んでるよりも先ずはパートなりアルバイトなりで入社してみては如何でしょうか。
自分の中で期間を決めてるなら尚更早く行動するべきですよ。
動かない事には何も始まりませんから。

自分次第です。

No.13 17/12/02 01:32
匿名13 

無理無理

百貨店ってのは別物だよ

百貨店の店長は面積あたりの集客・売り上げ

金だよ金

金勘定が全てと言って良い

経験とか商品知識とか、そういうのは末端の従業員ができて当たり前のこと

ショッピングセンターに入ってるテナントの店長なら、バイトでもできるから、店長の経験をしたいと言うなら、イオンとかヨーカドーとかに入っているテナントで、2~3年でアルバイト店長を目指してみよう

因みに、正社員の店長なら1~2年で転勤はザラだから、結婚したいなら無理じゃない?と思う



No.14 17/12/02 11:39
匿名5 

>>20代のうちに管理職(店長)を経験しておきたい!

っていうことは、管理職の仕事がどんなものなのか、どんな本を読んで勉強しているのか、またはそれを実践しているのかってけっこう重要だと思うけど。
お店のやりくりだけじゃなく、部下の育成も管理職の仕事です。前から思っていたことであれば、口だけじゃなく、それなりに行動もしているんですよね?

No.15 17/12/02 13:49
名無し15 

その地域にしかない有名店がデパートにも出店している場合があるので、そういうお店に入ってデパート出向のチャンスを狙っては?
地方のお店なら転勤もないし。

No.16 17/12/02 21:38
主婦16 ( 30代 ♀ )

>> 5 アパレル販売ですが、1年半で店長、3年で地域マネージャー アパレルはバイトでも店長になれるぐらいだから見本にはならないですよ。

No.17 17/12/03 02:38
名無し17 ( 30代 ♀ )

20代前半に夢があったなら、何故その時から夢の職業へ転職、又は準備して来なかったのですか?

2年後には結婚し、パートになるのですよね?
誰もそんな女性を店長にしたくは無いでしょうし、2年でなれたとしても何も言わず直ぐにパートにしてくれとか、転職します。なんて会社側は迷惑な話だと思いますよ。
それでも夢を諦めたく無いのなら、まずは、彼氏にしばらくは正社員で働く了解でもとるのが先ではないですか?
それに、デパートの店舗の管理職なら、転勤がついて回るのでは?
それについては彼と相談したのでしょうか?

彼氏はパートで…と言ってここに相談している辺り、彼との間で、夢を目指せるならしばらくは正社員でも…などと何も決まっても居ないのに2年で~とか言っている辺り甘いですよね。

No.19 17/12/04 21:27
名無し19 

店長候補募集や幹部候補募集という求人を優先的に見たほうがよいかもですね。即戦力を求めているケースが多いので、その期間でも夢が叶う可能性があると思います。

素敵な夢ですね。
主さんが店長のお店はきっとお客様に優しい素敵なお店なんだろうなって思います^^

No.20 17/12/05 12:00
匿名20 

私は百貨店の洋菓子販売員でしたが、アパレル業界に転職し百貨店で働いております。
まず言える事は洋菓子の会社に就職するのが先です。そして勤務先は百貨店を希望すると良いです。
派遣社員はあくまで派遣会社の社員であり、お店の社員でない事を理解してください。

就職した会社の事や百貨店の事をまずは知る、勉強する。店長をやる前に下積みがとにかく大事です。すぐに店長にさせる会社はまずいい会社ではないはずです。いわゆるブラックです。アルバイト、パート又は派遣社員が店長になる会社は相当ブラックだと思われます。
きちんと就職し下積みを積んで、サブを経験してから、店長は考えるべきです。アパレルの仕事よりは覚える事が少ないのとガッツリな接客もないので、仕事自体はそれ程大変ではなかったですが、服と違ってとにかく単価が低いので個数を売る事です。
販売業界はどこも数字です!売上を取ることが出来なければすぐ退店させられますので、販売戦略、教育、マネジメントの勉強は大事だと思います。
華やかに見える職場ですが、結構大変な職場です。食品は気力より体力勝負でした。
頑張ってください☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧