注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

突然子供が果物しか食べなくなった

レス21 HIT数 13036 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/12/02 19:28(更新日時)

3歳3ヶ月の子供が、1週間前から突然果物しか食べなくなりました。

それまでは比較的好き嫌いもなく普通に食べていました。
しかし、1週間前から突然、おかずはもちろんご飯もパンも食べなくなってひたすら果物ばかり食べたがります。

果物を買わなくしたこともありましたが、そうしたら一日中泣き続けて、出す食事は何一つ食べません。

果物なので当然腹持ちも良くなくて、すぐお腹がすいてまた果物を食べたがります。

いきなりのことでかなり困惑しています。

どうすればよいのでしょうか...

17/12/01 19:31 追記
ちなみに風邪をひいていたり体調が悪そうな感じはなく、予防接種のついでに小児科の先生に相談もしましたが、ただの偏食でしょうとの事でした( ; ; )

タグ

No.2569760 17/12/01 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 19:35
匿名さん1 

果物ばかり食べさせるのも体にはよくないですよね。泣くからと与えてたらよくないと思いますよ。果物じゃあすぐお腹がすくってこと、果物だけじゃあダメだっていうのを分からせないと。

  • << 6 私は基本的に与えないスタンスなんですが、夫が根負けしてすぐ与えます。 なので、晩ご飯食べない→娘と押し問答の間に夫帰宅→可哀想だからと夫が与える...という感じです。 娘もパパが帰ってきたら食べさせてもらえるとわかっていて、私がどれだけ行っても晩ご飯食べてくれません。。

No.2 17/12/01 19:57
匿名さん2 

我慢比べですよ。
お子さんと主さんとの。
泣いても与えなければ良いと思います。

  • << 7 本当我慢比べですよね... まだ1週間なので泣いても与えないスタンスを保ってられていますが、そろそろ私のイライラが限界です(^^;;

No.3 17/12/01 20:17
匿名さん3 

果物はご飯を食べた後のデザートだよ、と言い聞かせる。

  • << 8 それも毎回言います。 しかし、嫌の一点張りで...

No.4 17/12/01 20:18
匿名さん4 

限界がくれば果物でなくても絶対に食べます。
普通のご飯を準備して食べなければ放っておいてもいいと思いますよ。

泣き続けられる元気があるなら死にはしません、まだ大丈夫。

  • << 9 私自身、ご飯を捨てることに抵抗があって、娘が食べなければ自分で食べてしまうのできっとそれもダメなんですかね。。

No.5 17/12/01 20:29
匿名さん5 

叱らないの?

ご飯食べなきゃあげません‼って。

  • << 10 もちろん叱ってますよ。 でも泣くばかりで全くきいてくれません(^^;;

No.6 17/12/01 20:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 果物ばかり食べさせるのも体にはよくないですよね。泣くからと与えてたらよくないと思いますよ。果物じゃあすぐお腹がすくってこと、果物だけじゃあダ… 私は基本的に与えないスタンスなんですが、夫が根負けしてすぐ与えます。
なので、晩ご飯食べない→娘と押し問答の間に夫帰宅→可哀想だからと夫が与える...という感じです。
娘もパパが帰ってきたら食べさせてもらえるとわかっていて、私がどれだけ行っても晩ご飯食べてくれません。。

No.7 17/12/01 20:47
♀ママ ( ♀ )

>> 2 我慢比べですよ。 お子さんと主さんとの。 泣いても与えなければ良いと思います。 本当我慢比べですよね...
まだ1週間なので泣いても与えないスタンスを保ってられていますが、そろそろ私のイライラが限界です(^^;;

No.8 17/12/01 20:48
♀ママ ( ♀ )

>> 3 果物はご飯を食べた後のデザートだよ、と言い聞かせる。 それも毎回言います。
しかし、嫌の一点張りで...

No.9 17/12/01 20:49
♀ママ ( ♀ )

>> 4 限界がくれば果物でなくても絶対に食べます。 普通のご飯を準備して食べなければ放っておいてもいいと思いますよ。 泣き続けられる元気があ… 私自身、ご飯を捨てることに抵抗があって、娘が食べなければ自分で食べてしまうのできっとそれもダメなんですかね。。

  • << 12 別に捨てろという意味ではないんですが…もしかしたら放っておくってのを方言かなにかでそうとられちゃったのかな?
  • << 13 別に捨てろという意味ではないんですが…もしかしたら放っておくってのを方言かなにかでそうとられちゃったのかな?

No.10 17/12/01 20:50
♀ママ ( ♀ )

>> 5 叱らないの? ご飯食べなきゃあげません‼って。 もちろん叱ってますよ。
でも泣くばかりで全くきいてくれません(^^;;

No.11 17/12/01 22:09
くるみ ( oZhgG )

お菓子じゃなくてよかった。
果物は何でもOKですか?
今の時期なら柿やみかんなどをしばらくあげてみてはどうでしょう?
飽きたころに、鍋に牛乳と砂糖を入れて柿などを煮てみる。
それを食べたら徐々にパンやサツマイモを入れてみたりして、甘いミルクをベースに色々と食べ物を増やしていってみてはどうでしょう?
今まで食べていたなら、きっとまた食べると思いますので焦らずにゆっくりいきましょう。
うちの子も偏食でしたが、割りきって食べるものだけあげていました。
ですが小学生になったら、自然と他のものも食べるようになりました。
今でも魚や肉は食べませんがいたって健康です。
うちの子も果物だけは小さいときから大好きで、果物は常に家にあります。
果物のおかげか分かりませんが、お肌がつるつるです。

  • << 15 お菓子は元々与える習慣がないので、私たちが目の前で食べたりしない限りは欲しがりません。 果物は何でもOKです。 みかんとか柿はまさに大好きで、みかんが特に悩みのタネです...(^^;; バラでは売ってないし、まだ何個かあること知ってるのですぐに欲しがります。 経験者さんのお話が聞けて気持ちが楽になりました、ありがとうございます。 確かにうちの子もお肌ツルツルで(3歳だから当たり前なのかな?)風邪もひかないので果物のおかげかな?と思ってます。

No.12 17/12/01 22:31
匿名さん4 

>> 9 私自身、ご飯を捨てることに抵抗があって、娘が食べなければ自分で食べてしまうのできっとそれもダメなんですかね。。 別に捨てろという意味ではないんですが…もしかしたら放っておくってのを方言かなにかでそうとられちゃったのかな?

  • << 16 いえ、放っておくはちゃんと伝わってます。 そのまま放置してても絶対に食べないので結局捨てることになるという意味です(^^;;

No.13 17/12/01 22:31
匿名さん4 

>> 9 私自身、ご飯を捨てることに抵抗があって、娘が食べなければ自分で食べてしまうのできっとそれもダメなんですかね。。 別に捨てろという意味ではないんですが…もしかしたら放っておくってのを方言かなにかでそうとられちゃったのかな?

No.14 17/12/01 23:22
♂ママ14 

残念ながらお子さんは、『泣けば言う事きいてもらえる』と学習してしまったのでしょうね。

私なら買わないですよ。
ネットスーパーで、家まで食材を届けてもらって、スーパーなども行かないようにします。

家で、身体に良いものしか、わざと作らないで、
「これしかないよ。」
って言って、パパにも買わないように協力してもらいます。

そこまで徹底しないと、逆にかわいそうな子になっちゃいますよ。
色んな意味で。

親なので、子供が食べたい物を食べさせてあげたいのは分かりますが、それだけで良い訳では絶対ないですから。

「こっち食べてからね。」
が出来るなら買うのもいいけど、身体に良いものを食べないなら、買わないしか方法ないですよ。
なければ食べられない訳だし。
ないのに食べる、と騒いだら、
「ご飯食べないから、買えないの。ご飯食べられるようになったら、またそのうち買うからね。」
って言い続けますよ。
で、泣くなら泣かせておきます。うるさいだろうけどドンマイです(笑)
子供の為だから、ママも我慢。

  • << 17 そうなんです、知恵がついちゃったんだと思います。 ネットスーパーの利用も考えたのですが、ただ今節約中でして、お金のことを考えるとやはりスーパーに出向いて買った方が価格は抑えられるんですよね... やはり買わないという方法が1番ですよね。 うるさいだろうけどドンマイですってところ、なんだかツボに入って笑ってしまいました。笑

No.15 17/12/01 23:31
♀ママ ( ♀ )

>> 11 お菓子じゃなくてよかった。 果物は何でもOKですか? 今の時期なら柿やみかんなどをしばらくあげてみてはどうでしょう? 飽きたころに、… お菓子は元々与える習慣がないので、私たちが目の前で食べたりしない限りは欲しがりません。
果物は何でもOKです。
みかんとか柿はまさに大好きで、みかんが特に悩みのタネです...(^^;;
バラでは売ってないし、まだ何個かあること知ってるのですぐに欲しがります。

経験者さんのお話が聞けて気持ちが楽になりました、ありがとうございます。
確かにうちの子もお肌ツルツルで(3歳だから当たり前なのかな?)風邪もひかないので果物のおかげかな?と思ってます。

No.16 17/12/01 23:32
♀ママ ( ♀ )

>> 12 別に捨てろという意味ではないんですが…もしかしたら放っておくってのを方言かなにかでそうとられちゃったのかな? いえ、放っておくはちゃんと伝わってます。
そのまま放置してても絶対に食べないので結局捨てることになるという意味です(^^;;

  • << 18 食べるまでそのままにしとけばいいのでは? 絶対に食べないという事はないですし、もし仮に何食か食べなかったとしても死にはしませんよ。 ただし水分だけは脱水おこさないために気をつけて与えておかなければいけませんが、人間本当に空腹で余裕なくなったら泣いたりする余裕もなく食べるから大丈夫。 発達障害による偏食等の特別な事情がない限り、絶対に食べないんじゃなくて親が根負けしてるだけだと思います。

No.17 17/12/01 23:35
♀ママ ( ♀ )

>> 14 残念ながらお子さんは、『泣けば言う事きいてもらえる』と学習してしまったのでしょうね。 私なら買わないですよ。 ネットスーパーで、家ま… そうなんです、知恵がついちゃったんだと思います。
ネットスーパーの利用も考えたのですが、ただ今節約中でして、お金のことを考えるとやはりスーパーに出向いて買った方が価格は抑えられるんですよね...

やはり買わないという方法が1番ですよね。
うるさいだろうけどドンマイですってところ、なんだかツボに入って笑ってしまいました。笑

No.18 17/12/02 00:45
♂♀ママ18 

>> 16 いえ、放っておくはちゃんと伝わってます。 そのまま放置してても絶対に食べないので結局捨てることになるという意味です(^^;; 食べるまでそのままにしとけばいいのでは?

絶対に食べないという事はないですし、もし仮に何食か食べなかったとしても死にはしませんよ。

ただし水分だけは脱水おこさないために気をつけて与えておかなければいけませんが、人間本当に空腹で余裕なくなったら泣いたりする余裕もなく食べるから大丈夫。

発達障害による偏食等の特別な事情がない限り、絶対に食べないんじゃなくて親が根負けしてるだけだと思います。

No.19 17/12/02 00:54
匿名さん19 

果物ばっかり食べてたら嫌になりそうだから、飽きるまで好きに食べさせたらどうでしょう。
バナナやりんごなら安くおなかいっぱいになるかな。
うちも手が黄色くなるまで食べるみかん星人がいます。
幼稚園児だった頃はおやつに一度に五個くらい食べてましたよ。

No.20 17/12/02 19:23
匿名さん20 

拒食症。
一部の食べ物しか食べなくなる精神疾患。
何らかのトラウマが原因。
食べたら丁度食当たりして食べなくなったとかいう例もあり。
牛乳アレルギーから食べなくなった例もあり。
食べることは気持ち悪いことと脳が錯覚して。
脳がバグって成長する。
幼児期にとにかく多い。
専門医にかからないとまずい。

No.21 17/12/02 19:28
匿名さん20 

拒食症よりも偏食の方が可能性高いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧