注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

旦那の愚痴。

レス34 HIT数 2623 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
17/12/08 17:37(更新日時)

愚痴です。不快な方はスルーして下さい。

2歳の子供がいる専業主婦なんですが、旦那に「あなたは毎週仕事帰りに飲みに行ったり出来ていいよね。私なんて自由に遊べるの数ヶ月に1回だよ」と愚痴ったところ、「平日ママ友とランチとか行ってるじゃん。それは入らないの?」と言われました。

確かに時々ランチに行ったりはしてますが子連れなので食事もゆっくり出来ないし、電車の中も子供いるからゆっくり音楽聴きながらスマホいじってなんて出来ないし、それを旦那が行ってる飲み会と同じと思われることが腑に落ちません。

私は違うと思っているんですが、ハタから見たら同じなんでしょうか?

タグ

No.2569734 17/12/01 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 18:28
匿名1 

ご主人は飲みに行きたくて行ってるのかな?付き合いで仕事の延長上みたいな感じではない?

  • << 7 飲み行ってるのは会社の人ではなくて地元の友達(私が夫の地元に嫁いだので、夫は毎週末地元の友達と遊んでる)なので、仕事の延長とかではないです。

No.2 17/12/01 18:37
匿名2 

私は子持ち主婦なので主さんの気持ちはわかりますが、男性から見たら同じに見えると思います。
子供の事を見ながら食事と、何も考えずに楽しいおしゃべりやグチでは羽の伸ばし具合が違いますよね~。
でも張り合うことはしないで休みに旦那さんに子供を預けて羽を伸ばした方がいいと思いますよ。
変に拗れるとケンカになりますから。
わかって欲しいなら、仕事関係の飲み会と友達との飲み会は楽しさが違うでしょ?と言ってみたら?

  • << 8 なるほど... そうですね。 変に比べたりせず、私も1人の時間を持つようにします。

No.3 17/12/01 18:53
匿名3 

主さんの言葉はよくないね。
それは旦那さんにそう言われても仕方がないと思うよ。
そんなこと言われたら働く気が失せる。
自分だけが大変だと思ってるみたいだけど、働くのも大変なんだよ。
しかも専業主婦と子供を養うって相当重い負担です。
私も専業ですが、そんなことを言ったらうちの旦那なら帰ってこないと思います。
2歳の子育ても大変でしょうが、どれだけ大変でも自分が産んだ子供を育ててるわけですから、仕事とは比較になりませんよ。
うちは発達障害を育てていますが、それでも働くよりましです。
お金を稼ぐストレスって半端ない。
フルタイムで働いたこともあるけど、子育てのほうがまだマシだった。
飲みにくらい行かせてあげてください。
子育ては年々楽になりますが、男の仕事は一生です。

  • << 9 確かにそうですね。 ストレスが溜まると言っても育児は自分の子供な訳だけど、仕事となれば分かり合えない他人ですもんね。

No.4 17/12/01 19:22
通行人4 

私は女だから、主さんの気持ちもわかるけどやっぱり男とは感覚が違うんですよ。男は子供がいて外出するのがどんだけ大変か分かってないんだから。いつも家でゆっくりできて羨ましいって思われてるんだよ。

  • << 10 確かに夫は子供と2人で出掛けたこともないし、3人で出掛けても子供のお世話をするのは100%私なので、おそらく大変さが分からないんだと思います。

No.5 17/12/01 19:32
匿名5 

生活がギリギリで平日ママ友とランチに行けない人も沢山いますよ。

上見ても下見てもキリがないですが夫婦が上手くいく秘訣はお互いに感謝の気持ちを持つことだと思います。

主さんが旦那さんからお前はいいよね〜と言われたらどう思いますか?

言い方ひとつで相手も変わりますよ。

  • << 11 うちも生活はギリギリです。 でも色々付き合いがあったりで毎回断る訳にも行かないし、何回かに一回は顔を出すようにしています。 確かにそうですね。 言い方ひとつで受け取り方も全く変わりますもんね。

No.6 17/12/01 19:32
空白 ( Jb2GLb )

言い方きつくなるけど、ごめんね


"旦那の行ってる飲み会と違う"って言うけど、実際みたことあるのかな?

夫婦ってのはどっちの方が大変だとか
楽だとか言い出したら個人的には終わりだと思ってる。
例えばだよ?
"主婦って家のことと子供の相手してりゃ働くストレス無いなら楽勝だよね"って言われたら腹立たない?
やったことないくせに、なにもしらないくせに、お前の仕事と一緒にするなよ!とは思わない?

主さんが旦那に言ってるのは
そういうのと変わらないと思うよ。
旦那が楽しそうに飲んで帰ってきたとしても、主さんが知らないだけで何かあるのかもしれないのだから、主さんの大変さと比べてもしかたないよね?

子供が小さいうちは
自分のことなんて後回しになるし、
やりたいことも制限されてしまうから、イライラするのはわかるけど、だからってそんな調子で旦那につっかかってたら愛想尽かされるよ。
察してちゃんして嫌味言うんじゃなくて、子供と一緒だと目を離せないのでたまには、一人で出掛けてもいいかな?
帰りは美味しいもの買ってくるよ~って言って理解求めた方がわかってもらいやすいと思うよ。

  • << 12 私が夫の地元に嫁いで、夫は毎週末地元の友達の集まりに顔を出していて、私も何人か顔見知りがいるのでSNSでその集まりの様子などがUPされて目にすることはあります。 会社関係ではなく友達なので何かあったりはないと思います。 そうですね。 相手を責めたりするんじゃなくて、夫に子供を預けて自分の時間も作るようにします。

No.7 17/12/01 19:36
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご主人は飲みに行きたくて行ってるのかな?付き合いで仕事の延長上みたいな感じではない? 飲み行ってるのは会社の人ではなくて地元の友達(私が夫の地元に嫁いだので、夫は毎週末地元の友達と遊んでる)なので、仕事の延長とかではないです。

No.8 17/12/01 20:10
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は子持ち主婦なので主さんの気持ちはわかりますが、男性から見たら同じに見えると思います。 子供の事を見ながら食事と、何も考えずに楽しいおし… なるほど...
そうですね。
変に比べたりせず、私も1人の時間を持つようにします。

No.9 17/12/01 20:12
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんの言葉はよくないね。 それは旦那さんにそう言われても仕方がないと思うよ。 そんなこと言われたら働く気が失せる。 自分だけが大変だ… 確かにそうですね。
ストレスが溜まると言っても育児は自分の子供な訳だけど、仕事となれば分かり合えない他人ですもんね。

No.10 17/12/01 20:14
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は女だから、主さんの気持ちもわかるけどやっぱり男とは感覚が違うんですよ。男は子供がいて外出するのがどんだけ大変か分かってないんだから。いつ… 確かに夫は子供と2人で出掛けたこともないし、3人で出掛けても子供のお世話をするのは100%私なので、おそらく大変さが分からないんだと思います。

No.11 17/12/01 20:16
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 生活がギリギリで平日ママ友とランチに行けない人も沢山いますよ。 上見ても下見てもキリがないですが夫婦が上手くいく秘訣はお互いに感謝の気… うちも生活はギリギリです。
でも色々付き合いがあったりで毎回断る訳にも行かないし、何回かに一回は顔を出すようにしています。

確かにそうですね。
言い方ひとつで受け取り方も全く変わりますもんね。

No.12 17/12/01 20:20
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 言い方きつくなるけど、ごめんね "旦那の行ってる飲み会と違う"って言うけど、実際みたことあるのかな? 夫… 私が夫の地元に嫁いで、夫は毎週末地元の友達の集まりに顔を出していて、私も何人か顔見知りがいるのでSNSでその集まりの様子などがUPされて目にすることはあります。
会社関係ではなく友達なので何かあったりはないと思います。

そうですね。
相手を責めたりするんじゃなくて、夫に子供を預けて自分の時間も作るようにします。

No.13 17/12/02 00:57
匿名13 

前にも同じようなスレみて同じような返信するけどさ…、来年か再来年幼稚園でしょ?時間がないなんて言ってるの、いまだけだよ。幼稚園入ったら自由な時間は増えるしのんびりできるよ? 小学校に入ったらもっともっと楽になる。やることなさすぎておかしくなる位ね、それこそランチも行きたい放題、遊びたい放題だよ。
でもご主人は家族のために定年まで、ずっと家族のために1日働いて養っていかなきゃならない。このプレッシャーは主さんには解る?ような家庭生活を運営するために 何十年も社畜として拘束されるんだよ?

その中で帰りに飲みにいく自由すら「ズルい」と文句を言われなきゃならないのはあまりに気の毒だよ
主さんの自由のない時間なんてたかだか数年でしょ。

2才は確かに目を離せないしうるさいし一番大変な時期だけどそんなのが一生続くわけないし、大きくなるにつれて自立もしていくから。 よーっぽど手のかかる問題児なら休まるときは1日もないだろうけどさ

  • << 15 同感です!今だけです!幼稚園入ったら本当にびっくりするくらい今より自分の時間が持てます。しかし旦那さんはそうではなく一生働かないといけません。そう考えてもう少し気楽に今だけ育児という気持ちでやってみてはいかがでしょうか?やはりお金を稼ぐということはかなり大変なことであると感じます。
  • << 17 今だけなのは分かってるんです。 だけど、今がつらいんです。 だから、愚痴なので不快な方はスルーしてくださいと書きました。

No.14 17/12/02 13:13
匿名14 

そんなに自由ないですか?

生活の仕方がへたなのかな?

私はうまくできてるからなのか、自由を感じながら生活してますよ。
配偶者にもよるんですかね~?

  • << 18 自由ないですね。 子供がとにかく1人遊びを出来ない子で、家事をしている間は渋々遊んでくれますが、少しでも手が空くと遊んでと怒りだします。 私も手際は悪くない方なので家事は割とすぐ終わりますが、子供が私べったりなのでこればっかりは手際とかあまり関係ありませんでした(^^;;

No.15 17/12/02 15:37
通行人15 ( ♀ )

>> 13 前にも同じようなスレみて同じような返信するけどさ…、来年か再来年幼稚園でしょ?時間がないなんて言ってるの、いまだけだよ。幼稚園入ったら自由な… 同感です!今だけです!幼稚園入ったら本当にびっくりするくらい今より自分の時間が持てます。しかし旦那さんはそうではなく一生働かないといけません。そう考えてもう少し気楽に今だけ育児という気持ちでやってみてはいかがでしょうか?やはりお金を稼ぐということはかなり大変なことであると感じます。

  • << 19 そうですね。 私も子供を産む前は働いていましたから、お金を稼ぐことは大変ですもんね。 今は今で別の大変さがありますが、仕事と違って不特定多数の他人に見られることはないので身なりに気を遣わなくていいという点は楽なのかもしれないですね。(^^;;

No.17 17/12/04 10:14
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 13 前にも同じようなスレみて同じような返信するけどさ…、来年か再来年幼稚園でしょ?時間がないなんて言ってるの、いまだけだよ。幼稚園入ったら自由な… 今だけなのは分かってるんです。
だけど、今がつらいんです。
だから、愚痴なので不快な方はスルーしてくださいと書きました。

  • << 21 不快に感じたりしていません。気持ちが軽くなるかなと思いもう少しですよ今だけですの発言でした。反対に不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.18 17/12/04 10:17
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 14 そんなに自由ないですか? 生活の仕方がへたなのかな? 私はうまくできてるからなのか、自由を感じながら生活してますよ。 配偶者に… 自由ないですね。
子供がとにかく1人遊びを出来ない子で、家事をしている間は渋々遊んでくれますが、少しでも手が空くと遊んでと怒りだします。
私も手際は悪くない方なので家事は割とすぐ終わりますが、子供が私べったりなのでこればっかりは手際とかあまり関係ありませんでした(^^;;

No.19 17/12/04 10:20
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 15 同感です!今だけです!幼稚園入ったら本当にびっくりするくらい今より自分の時間が持てます。しかし旦那さんはそうではなく一生働かないといけません… そうですね。
私も子供を産む前は働いていましたから、お金を稼ぐことは大変ですもんね。
今は今で別の大変さがありますが、仕事と違って不特定多数の他人に見られることはないので身なりに気を遣わなくていいという点は楽なのかもしれないですね。(^^;;

  • << 22 ごめんなさい。13さんへのレスだったのですね。わたしは15なのでこちらでした。子供さんが幼稚園に行き出したらまたお仕事再開されるのでしょうか?それであれば大変かもしれません、仕事、家事、育児となるとてんてこまいかもしれません。

No.20 17/12/05 00:04
専業主婦20 ( ♀ )

自分のお金でランチしてるならいいけど、、
旦那、家にいない方が良くない?
旦那さんのこと好きなんですね

  • << 24 子供がいないor手のかからない子なら旦那いなくても全然いいんですが、いま子供が凄く手がかかるのでワンオペは結構大変で(^^;; 旦那が好きだから家にいて欲しいとかそういったのではないです(笑)

No.21 17/12/05 00:55
通行人15 ( ♀ )

>> 17 今だけなのは分かってるんです。 だけど、今がつらいんです。 だから、愚痴なので不快な方はスルーしてくださいと書きました。 不快に感じたりしていません。気持ちが軽くなるかなと思いもう少しですよ今だけですの発言でした。反対に不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.22 17/12/05 00:58
通行人15 ( ♀ )

>> 19 そうですね。 私も子供を産む前は働いていましたから、お金を稼ぐことは大変ですもんね。 今は今で別の大変さがありますが、仕事と違って不特定… ごめんなさい。13さんへのレスだったのですね。わたしは15なのでこちらでした。子供さんが幼稚園に行き出したらまたお仕事再開されるのでしょうか?それであれば大変かもしれません、仕事、家事、育児となるとてんてこまいかもしれません。

  • << 25 はい、17は13さんへのレスです。 明らかに不快感を表す文面だったので... 幼稚園に入れば働く予定です。 朝、幼稚園まで送り、そのまま園の近くでパートしてそのままお迎えという感じになると思います。 ただ夫が2人目を希望しているのでどうなるかはまだ未定ですが。。

No.23 17/12/05 01:25
匿名23 

わかる!
わかるよー!
私も1児の子持ちなので言いたいことはよく分かります!

じゃあ次の俺の休みの日は1日、子供見てるからどっか行ってきなよ、とか、確かにずっと子供と2人だとなんにも集中してできないよな、とか言って欲しいのですよね!
ただ男って、自分の物差しが本当に短いの!
全部言わないと伝わらないし言っても伝わらないしね…。

優しい旦那さんなら次の休みに1人の時間が欲しいこと聞いてみたらどうだろう?
それかいっそ愚痴は言わずに子供の可愛かったところとか話するとか。
愚痴を言ったところで帰ってくる言葉は嫌味だったり、俺はもっと疲れてるんだアピールだったり…。
それで余計にイライラしちゃうのだよね、私がだけど…。
主様の旦那さんはどんな人かな?

仕事の話とか、飲み会の話はスルーして子供の話する方が楽しかったりするよ。
ただ旦那さんが子供の話も興味ない人ならいっそやることやったら横になってスマホいじったり好きなことする方がストレス発散になるかも。

とりあえず男は基本、自分本意だから主様も自分を大切に上手に手抜いたりした方が良いかと。
頑張るほど相手にも同じレベルを求めちゃうからね…

  • << 27 ありがとうございます(T-T) 夫は「子供みとくから友達と遊んでおいでよ」と言ってくれますが、友達はみんな子持ちなので私だけ子供を預けて出掛ける訳にもいかず(友達にも子供連れてきてと言われるので(^^;;)、結局子供を預ける機会は持てないままです💦 今度ひとりでウィンドウショッピングでも行ってこようかな。 確かに男は自分本位ですよね。 この前も子供がご飯をこぼして、私も疲れてたから夫に処理お願いしたら「待って!俺食べ終わってからね」と言われたし... そんなん待ってたら子供も遊びだすし、私いつも自分の食事中断して片付けてるんですけど...って感じでした( *`ω´)

No.24 17/12/05 11:30
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 20 自分のお金でランチしてるならいいけど、、 旦那、家にいない方が良くない? 旦那さんのこと好きなんですね 子供がいないor手のかからない子なら旦那いなくても全然いいんですが、いま子供が凄く手がかかるのでワンオペは結構大変で(^^;;
旦那が好きだから家にいて欲しいとかそういったのではないです(笑)

No.25 17/12/05 11:33
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 22 ごめんなさい。13さんへのレスだったのですね。わたしは15なのでこちらでした。子供さんが幼稚園に行き出したらまたお仕事再開されるのでしょうか… はい、17は13さんへのレスです。
明らかに不快感を表す文面だったので...
幼稚園に入れば働く予定です。
朝、幼稚園まで送り、そのまま園の近くでパートしてそのままお迎えという感じになると思います。
ただ夫が2人目を希望しているのでどうなるかはまだ未定ですが。。

No.26 17/12/05 11:39
通行人15 ( ♀ )

>> 25 それではなかなか休む暇がないですね。どなたかがおっしゃっていたとおり、旦那さんの休日に一人で出かけるのは難しそうですか?

  • << 28 夫は「子供みておくから遊びに行っておいで」と言ってくれますが、まわりの友達もみんな子持ちなので結局子供を連れて行くことになり...(^^;; ひとりでお茶とかウィンドウショッピングでも今度してこようかな。 私も飲み会とか行きたいです(T-T)笑

No.27 17/12/05 11:40
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 23 わかる! わかるよー! 私も1児の子持ちなので言いたいことはよく分かります! じゃあ次の俺の休みの日は1日、子供見てるからどっか行… ありがとうございます(T-T)

夫は「子供みとくから友達と遊んでおいでよ」と言ってくれますが、友達はみんな子持ちなので私だけ子供を預けて出掛ける訳にもいかず(友達にも子供連れてきてと言われるので(^^;;)、結局子供を預ける機会は持てないままです💦
今度ひとりでウィンドウショッピングでも行ってこようかな。

確かに男は自分本位ですよね。
この前も子供がご飯をこぼして、私も疲れてたから夫に処理お願いしたら「待って!俺食べ終わってからね」と言われたし...
そんなん待ってたら子供も遊びだすし、私いつも自分の食事中断して片付けてるんですけど...って感じでした( *`ω´)

No.28 17/12/05 11:42
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 26 それではなかなか休む暇がないですね。どなたかがおっしゃっていたとおり、旦那さんの休日に一人で出かけるのは難しそうですか? 夫は「子供みておくから遊びに行っておいで」と言ってくれますが、まわりの友達もみんな子持ちなので結局子供を連れて行くことになり...(^^;;
ひとりでお茶とかウィンドウショッピングでも今度してこようかな。
私も飲み会とか行きたいです(T-T)笑

  • << 30 お友達同士飲み会はあまりないのでしょうか?

No.29 17/12/06 09:13
匿名29 ( ♀ )


ママ友とゆっくり食事したり 電車に乗ってゆっくり音楽を聴きながらスマホをいじったり…1人で ゆっくり遊びに行けないのが 育児期間なのですよ!
それを踏まえて 妊娠&子育てを想像しなかったのでしょうか?

ご主人の飲み会と 主さんの遊びに出かけたいは 同等ではないと思いますので。

職場の付き合い等…プライベートな時間ではありません。

まだお子様が小さい時期の子育て期間に 1人で出かけたいとか 遊びに出かけたいなんて…思う主さんの気持ち わからなくもないですが 日々の育児ストレスが溜まっているのでしょうね。

ご主人に 理解と協力をして頂きながら ご自身のストレスをコントロールしながら 育児を楽しんで下さいね♪

お子様は どんどん手が離れて行きますし…大変な今を乗り越えれば 後で ゆっくりした時間を過ごせるようになりますので 楽しみながら頑張って下さいね♪

今しか見えていないと思うけど~子育ては あっという間に過ぎて行きますょ!

  • << 31 もちろん、それを踏まえての妊娠です。 でも頭では分かってても愚痴りたい時があるんです。 なので、不快な方なスルーして下さいと書きました。 全員が理解してくれない内容だと思ったので。。 あと私が「いいな」と言っている旦那の飲み会は、職場の付き合い飲み会ではなく、地元の友達との完全オフの飲み会のことです。 職場関係なら気も使うし私も仕事の一環だとは理解しています。 たぶん子育てが順調で楽しくて仕方ない とかなら自分も遊びたいなんて思わないのかもしれませんが、子供が本当に手がかかるので今はストレスが勝ってしまってる状況です。 ありがとうございます。 なかなか難しいですが、今だけだと思って乗り越えます。

No.30 17/12/06 11:07
通行人15 ( ♀ )

>> 28 夫は「子供みておくから遊びに行っておいで」と言ってくれますが、まわりの友達もみんな子持ちなので結局子供を連れて行くことになり...(^^;;… お友達同士飲み会はあまりないのでしょうか?

  • << 32 ないですね。 仲の良い友達は妊娠中だったり授乳中だったりでお酒飲めないし、子供を居酒屋に連れて行く気にもなれないですし。 子供も私が添い寝していないと夜眠れないタイプなので、子供寝たあとに晩酌というのもなかなか、、

No.31 17/12/06 17:43
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 29 ママ友とゆっくり食事したり 電車に乗ってゆっくり音楽を聴きながらスマホをいじったり…1人で ゆっくり遊びに行けないのが 育児期間なのですよ… もちろん、それを踏まえての妊娠です。
でも頭では分かってても愚痴りたい時があるんです。
なので、不快な方なスルーして下さいと書きました。
全員が理解してくれない内容だと思ったので。。

あと私が「いいな」と言っている旦那の飲み会は、職場の付き合い飲み会ではなく、地元の友達との完全オフの飲み会のことです。
職場関係なら気も使うし私も仕事の一環だとは理解しています。

たぶん子育てが順調で楽しくて仕方ない とかなら自分も遊びたいなんて思わないのかもしれませんが、子供が本当に手がかかるので今はストレスが勝ってしまってる状況です。

ありがとうございます。
なかなか難しいですが、今だけだと思って乗り越えます。

No.32 17/12/06 17:45
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 30 お友達同士飲み会はあまりないのでしょうか? ないですね。
仲の良い友達は妊娠中だったり授乳中だったりでお酒飲めないし、子供を居酒屋に連れて行く気にもなれないですし。
子供も私が添い寝していないと夜眠れないタイプなので、子供寝たあとに晩酌というのもなかなか、、

No.33 17/12/07 10:33
匿名33 

わかります。子供とママは一緒って思ってる。うちの旦那も愚痴言いますし説教してきます。俺はイライラしないで育児できるしって。絶対無理ってわかる

No.34 17/12/08 17:37
既婚者34 ( 30代 ♀ )

主さんと同じ考えです‼︎
あたしはもともと子供好きではないし...
自分の子供は可愛いけど一日中ずっと一緒にいるのも一緒に出掛けるのも凄く大変だと感じます。
ゆっくり出来る時ないですよね...
今やっとパートに出れるようになってやる事増えたけど昼休憩でゆっくりご飯食べれる事が凄く幸せに感じるし...仕事中あからさまな邪魔も入らないし。
ご主人も育児しながら家事とか子供連れて外食とか1日でも体験させた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧