注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

20代楽しかったですか?!若い子が羨ましい。

レス8 HIT数 1748 あ+ あ-

社会人
17/12/01 14:09(更新日時)

20代、20代を過ぎた方に質問です。

20代は楽しかったですか?

私は現在26歳です。


20歳から働いています。

最初に入社した会社で理不尽で怒鳴るような上司に出会ったことから対人恐怖症になりました。

一年で退職し、違う会社に入社しましたがそこにも理不尽な上司がいて、怒鳴られてきました。


どこに行っても厳しくて理不尽な人はいると思い怖くても耐えて、心療内科に通いながら2年半続けました。


その後、別の会社に入りましたがそこにも理不尽で人に当たるような上司がいました。

現在もその会社で働いています。
20歳から今まで、毎日が楽しくなく憂鬱です。
会社に行けば動悸がし、常に緊張。
休日ですら心が晴れないままで友人と遊んでも楽しめないです。


20代前半の頃は私と同い年の人が遊んだり、旅行、趣味を楽しんでいても何とも感じませんでした。

しかし、26になって突然羨ましく思うようになりました。


20代前半という若さが貴重な時間だったと今さら気がつきました。



あの時に沢山遊んで海外旅行にも沢山行っていれば。
20代前半に仕事やプライベートを楽しんでる人が羨ましいです。



全員が全員仕事やプライベートを楽しんでいるとは限りませんし、ほとんどの会社に一人はキツイ人がいますよね。

それに本当に楽しく働いている人なんて一握り。生活のためだったり。


それでも仕事やプライベートのオンオフがしっかりできて若いうちに楽しんでいる人が羨ましい。 


20代、みなさん楽しめましたか?
逆に20代楽しくなかったけど、30代楽しいなど色々な意見を下さい。


また、別の悩みもあります。


最近、20歳の後輩が入社してきました。

私は6年間、嫌な上司の下で働いてびくびくしていましたが、こういう人間には絶対なりたくない、後輩ができたら優しく育てようと思っていました。


なのに、いざ優しく教えていると嫉妬?僻み?イライラしてきます。

私は6年も心療内科に通いながら転職しても理不尽な上司に教育され、ずっとびくびくしながら機嫌を伺いながら貴重な若い時期を無駄にしてきたのに。


私が優しく接することで精神的には楽な20代を送れる。
と考えるとムカついてしまいます。 


来年、友達と旅行に行きたい。

などと話を聞くと嫉妬してしまいます。


態度には出していません。

このようになって気づいたんですが

人にたいしてキツイ言い方、理不尽なことを言う人、お局さんのような人って

若いときに満たされなかった
もしくは厳しい家庭、環境、理不尽な親に育てられたことで人生が充実していなかった、やりたいことができずに耐えてきた人なのではないでしょうか?


自分が受けてきたことを相手にもする。

上下関係の厳しい、怒鳴られるような会社で育てられたから若い子にも厳しく接する、怒る。


自分が受けてきた環境って若い子への態度に影響するかと思うのですが当たっていますか?



今からでも人間関係の良い職場を探そうと思います。

嫌な環境でこのまま過ごしたらさらに歳をとって若い子に厳しくて当たるような人間になりそうです。


どんなことでもいいので意見を下さい◈

タグ

No.2569491 17/12/01 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 01:06
社会人0 

やりたいことがあるならすぐにでもやっておくべきだと感じました。

No.2 17/12/01 01:25
通行人2 

>> 1


ま、そんなもんです


長い人生から見たら26歳まだ鼻くそ(ごめんなさい)みたいなものです


悩み悩める時期ですな


o(^o^)o


No.3 17/12/01 01:36
匿名3 

いま23ですけど、色々あって僕はもう諦めています。ここまま年を取ったらもっと友達や恋人を作るのが難しくなりますが、それも人生だと思って受け止めました。家庭菜園や犬と戯れたりして過ごしたいと思います。

No.4 17/12/01 01:40
通行人2 

>> 3

えー23で?早いなそりゃ(笑)


おいおい💦💦


No.5 17/12/01 07:00
旅人5 ( ♂ )

少しでも自分を出せるように頑張るしかない

僕は会社でもプライベートでも既に丸出しですが(^^;

No.6 17/12/01 12:32
匿名6 ( ♀ )

私も25歳で、主さんと似たようなところがあります
妬みもあります
私は、私より過酷な環境の人もいるんだってことを考えるようにしてます
そもそも学校にもいけない子供がいるとか、戦争があるとか、病気とか身体が不自由とか…自分は恵まれている方なんだと

No.7 17/12/01 13:40
匿名7 

今34だけど、20代は闘病とかで思い出したくもないし、時間戻せると言われても戻りたくないくらい暗黒の時代だったから、30代になって普通の生活できるようになったので今が一番楽しいです。

No.8 17/12/01 14:09
社会人8 

私も20代はなにかと悲惨でしたが、ある知り合いに持病を持ち手術入院 外出は出来ないとか薬漬けとか食べ物の規制もかなり有り、私なんかよりもっと悲惨な人がいたので応援しながら頑張れてました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧