注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

弟の彼女がうちの実家に住み始めた

レス15 HIT数 4119 あ+ あ-

名無し
17/12/01 14:25(更新日時)

弟の彼女がわたしの実家に住み始めました。
最初は土日だけ泊まりに来ていたのですが、それが2泊になり3泊になり…と、どんどん増えていき、気がついたら我が家に住み着いていたそうです。
母に聞いたところ、ふたりが我が家で同棲したいと言い始めたとのこと。外で二人暮らししろと言ったらお金がないから無理だと。うちで同棲はさせられないと言ったそうですが、無視し、気がついたら毎日我が家に彼女が帰って来るようになったそうです。
共に23歳。どちらも高卒から働いているのでお金が無いのはウソだと思います。
わたしは近くで一人暮らしをしているので関係ないかもしれませんが、不愉快です。
うちはシングルマザーで、実家には、母、祖母、弟が住んでいました。転がり込みやすい環境だったかもしれません。
母は強く言えない性格で、弟に甘く、言っても無駄だから仕方がないと諦めているようです。
わたしが弟に直接言ったら、外で暮らしているお前には関係ない!と怒鳴られ、話になりませんでした。彼女からは、今時これが普通ですと、しれっとした顔で言われました。
今時の若者にとってはこれが普通なのでしょうか?
すごく腹が立ちます。

いっそのこと嫁になったら諦めもつくだろうと、結婚はいつするの?と聞いたら結婚の予定は今のとこら無いそうです。

これは普通ですか?皆さんの考えをお聞かせください。

No.2569448 17/11/30 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/30 23:34
名無し1 

主さんが不快に思う気持ちはよくわかる
自分が住んでた家に、どこの誰かわからん人間がいきなり転がり込んで居着いたら帰りづらくなるよね。

でもさ、主さんは独立している訳で、主さんの居場所ってのは実家ではないし、独立した人間にはなんの権限もないよ。お母様が認めてしまってる以上それは仕方ないかな…

お母様が嫌で仕方ないけど、断れなくて困ってるって主さんに相談してきたなら別だけどね。
もし相談されたのであれば、彼女さんがいないところで、弟さんを呼んで、お母様と話し合う機会を作ってみては?主さんはあくまでもお母様の主張を代弁する形でね。

No.2 17/11/30 23:38
名無し2 

ひえ〜!
腹が立ちます!!
ただ、その弟さんカップルが仮にも結婚することになり、子どもができて、、ってなり、自分にも子どもができてイトコ関係とかになったときに、今揉めたら子ども同士が可哀想かなとか考え、、お母さんのフォローをしつつ、若気の至り。と私だと目をつむるかもしれません。。

No.3 17/11/30 23:42
名無し3 

彼女の親は何も言わないのかな?お母さんから彼女の親に挨拶したいと言ってみたらどうでしょう

  • << 6 名無し1さん たしかに、私は部外者だと言われれば何も返すことができません。母は、困るわ仕方がないわ。と言っているだけで、助けを求められたわけではありません。弟は怒鳴るばかりで話になりませんでした。 名無し2さん そうですね。先のことを考えると仲良くするのが良いのでしょうね。でも、弟カップルは常識がなさ過ぎてうまくやれる気がしません。若気の至りと思えるほど、広い心で考えていませんでした。わたしが大人にならないとダメなんでしょうね。 名無し3さん 彼女の親からはなにもありません。彼女に聞いてみたら、母娘の二人暮らしだったようで、母からは愛されていないと言っていましたので、複雑な家庭なのかもしれません。そんな状態の彼女に出ていけというのも酷な気がしてきました。 文字にすると冷静に考えることができますね。皆さま、ありがとうございます。

No.4 17/11/30 23:43
匿名4 

結婚してくれるなら、諦めもつくのにね(゜ロ゜;

同棲って言うか…それは居候。

No.5 17/11/30 23:50
名無し5 ( ♀ )

自立もできない分際で生意気言うなで2人とも追い出す。
腹立つのは当然。
親のこと考えて同居するのと自分らのことだけ考えて住み着くのは全然意味が違う。
という旨をこんこんと説教する。
弟バカだね。
力関係的に弟に怒鳴られることはあり得ないけど、そんななったら半殺しだわ。
口悪いけど今の弟に誰かに楯突く権利はない。

  • << 7 名無し4さん そうなんですよ。いまどき結婚前提じゃなくても一緒に住むから。考え方古っ!っと言われてイラッときました。そうか、たしかに居候ですね。 名無し5さん 自分たちのことしか考えていない。まさにその通りです。弟は常識がなく、驚くことが多々あります。わたしも教えられず悪かったと思い、反省しています。我が家唯一の男だったので、甘やかされて育てられたんです。弟が一番偉い存在かのような扱いだったんです。恥ずかしながら、外に出るまでそれがおかしいと思っていませんでした。 皆さんありがとうございます。わたしにも問題点が多々ありますね…。

No.6 17/11/30 23:56
名無し0 

>> 3 彼女の親は何も言わないのかな?お母さんから彼女の親に挨拶したいと言ってみたらどうでしょう 名無し1さん
たしかに、私は部外者だと言われれば何も返すことができません。母は、困るわ仕方がないわ。と言っているだけで、助けを求められたわけではありません。弟は怒鳴るばかりで話になりませんでした。

名無し2さん
そうですね。先のことを考えると仲良くするのが良いのでしょうね。でも、弟カップルは常識がなさ過ぎてうまくやれる気がしません。若気の至りと思えるほど、広い心で考えていませんでした。わたしが大人にならないとダメなんでしょうね。

名無し3さん
彼女の親からはなにもありません。彼女に聞いてみたら、母娘の二人暮らしだったようで、母からは愛されていないと言っていましたので、複雑な家庭なのかもしれません。そんな状態の彼女に出ていけというのも酷な気がしてきました。

文字にすると冷静に考えることができますね。皆さま、ありがとうございます。

No.7 17/12/01 00:04
名無し 

>> 5 自立もできない分際で生意気言うなで2人とも追い出す。 腹立つのは当然。 親のこと考えて同居するのと自分らのことだけ考えて住み着くのは全然… 名無し4さん
そうなんですよ。いまどき結婚前提じゃなくても一緒に住むから。考え方古っ!っと言われてイラッときました。そうか、たしかに居候ですね。

名無し5さん
自分たちのことしか考えていない。まさにその通りです。弟は常識がなく、驚くことが多々あります。わたしも教えられず悪かったと思い、反省しています。我が家唯一の男だったので、甘やかされて育てられたんです。弟が一番偉い存在かのような扱いだったんです。恥ずかしながら、外に出るまでそれがおかしいと思っていませんでした。

皆さんありがとうございます。わたしにも問題点が多々ありますね…。

No.8 17/12/01 00:17
名無し5 ( ♀ )

>> 7 主さんのレス読んでみて、すぐに追い出せない事情も分からなくもないとは思いました。
私ならそこを考慮した上でこうするかなということを。
期限を設けて2人にはお金を貯めてもらい出て行ってもらうです。
それからその2人私だったらそれぞれ5分も話せば泣かせる自信があるくらい屁理屈だらけの子どもです。
まず考え方を指摘したその彼女だけど誰かの家に入るということはそのルールに従うもの。郷に入れば〜という諺もありますね?
考え方が多様になってきてるだけで古いと嘲笑った考え方だって価値観の一つ、自分の価値観しか測れない人間はやはりこの家には置けない。
弟も怒鳴ってばかりいて話にならないなら殴るでもして黙らす、そこから先ほどレスしたことを説明。

それでも自分らが正しいと思うなら外に出て証明しろ、それまではうちの敷居をまたぐなと言う。

主さんもお母さんも優しいのでしょうが、今このままにしたら誰が一番苦しいのかを考えて行動して下さい。
一つ屋根の下に自分と価値観があまりに違う人と暮らすのって想像以上に苦しいですよ。

No.9 17/12/01 00:26
名無し5 ( ♀ )

何度もすみません、主さんのお母さんがうちの母と被ります。
だから余計に熱が入るのかも。
確かに外に出た人がとやかく言うのもおかしな話だけど、娘として母を思えば私なら意地悪で最悪な小姑にでも何にでもなります。
お母さんはっきりと助けてって言えない人でしょ。困ったと言うのが精一杯なんだと思いますよ。

No.10 17/12/01 00:57
名無し10 

主は男性ですか?

男性なら弟彼女が居ても全裸で
うろうろしたり嫌がらせしたら逃げていきますよ

No.11 17/12/01 07:21
旅人11 

彼女の荷物外に放って鍵変えちゃえば

No.12 17/12/01 07:54
名無し12 

王子様のように育てられた弟、多分放置で育った彼女、なるべくしてなった結果のように思えます。
私ならお母さんと話して、成人していても自立出来ていないなら子供で、自立するまでが子育てと言います。
常識を教えるのが親の努めです。
優しさと甘やかすのは違います。
弟がしっかりすれば彼女も変わるか別れると思います。

No.13 17/12/01 09:09
匿名13 

非常識過ぎますね。
親の家に入り込むような女性と結婚でもしたら大変です。今すぐにでも出て行くべきだと思いますが、所詮おままごとで、そのうちお別れになるような気もしますね。

No.14 17/12/01 09:15
匿名14 

その彼女と彼は少しでも光熱費、食費は払っているのですか?

No.15 17/12/01 14:25
匿名15 

お母さんが 毅然としないから 漬け込まれるんですよ。
向こうの親御さんに引き取ってもらえば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧