貸したお金

HIT数 1878 あ+ あ-

名無し
17/12/05 01:05(更新日時)

お金を貸して

彼と付き合って2年、最初の一年は彼の仕事も順調でお金まわりもよかったのですが、一年前から仕事がうまくいかず、なんだかんだこの1年間で400万円程、貸してしまいました。私も余裕があるわけではないので、かなりカツカツの生活をしながら彼にお金を貸していたのですが、今月彼からお金を返す目処がたったとゆわれ、最後に私のなけなしのお金を30万ほど貸しました。月末になって、払えないとゆわれて、私は自分のカードが払えないくらいな状況になってしまっていました。彼とは一緒に住んでいますが、住んでいるといっても家賃、生活費は全部私が払っています。あと少し、あと少しと思い、こんな状態までなってしまいましたが、彼に貸したお金は返ってこない、もしくは彼とこれからいても返ってこないとおもって別れた方がいいですよね?いつかは、とかあと1カ月したらとおもって耐えてきましたが、もう私自身の生活もままならなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。すぐいいくるめられてしまうので、アドバイスと、辛辣な意見でも構いません。よろしくおねがいします。

No.2569050 17/11/30 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/30 01:20
匿名1 

訴え無いんですか?

  • << 11 まだ付き合っているのでそこまで考えていませんが、これからの付き合いを悩んでいます

No.2 17/11/30 01:47
フリーター2 

>> 1 冷静になって

客観視して下さい

彼氏は ヒモ

詐欺師と一緒

  • << 4 だから、告訴するのですよ。
  • << 12 ほんとにヒモです。タバコも車のETCもなにからなにまで私が払っています、騙されていますかね

No.3 17/11/30 01:55
通行人3 

まさしく辛辣な意見になりますが、まず立会人、それも可能な限り、きちんと弁護士などを立てて、早急に追い出しと返金を求めるべき。
弁護士を雇うお金がないのなら市役所などの無料相談や、法テラス(預貯金が200万円以下他、条件はありますが場合によっては弁護代金含め後払い対応もしてくれます)などを利用してみて下さい。
ちなみに当たり前の事ですが、返す当てが出来た人間はイタチの最後っぺみたいに追加でお金は借りないし、逆にその状況になってても、更に貸してしまった貴女は、良く言えば優しい、厳しく言うなら、かなりな甘い考えの持ち主だと思いますが、正直いってその男はクズです。
貴女の幸せの為にも、さっさと法的措置を執って別れて新しい生活を得るべきだと思いますよ。

  • << 13 なんだかかわいそうに見えてきたりして、ズルズルお金を貸してきていましたが私自身も支払いできなくなったりして、でも彼はそれに対してはなにも思っていないようです。やっぱり別れを決めるべきですね😣

No.4 17/11/30 01:55
匿名1 

>> 2 冷静になって 客観視して下さい 彼氏は ヒモ 詐欺師と一緒 だから、告訴するのですよ。

No.5 17/11/30 02:56
匿名5 

生活費は全部、主さんが出しているのに、彼氏は主さんから借金をして、何にお金を遣っているのでしょうか?

それと彼氏は一年前から仕事が上手く行っていないみたいですが、彼氏の収入は全く無かったのですか?

残念ですけれども、もしも訴えたとしても、彼氏に財産が無ければ、法的にも借金を返済して貰う事は不可能です。

そんな男とは早く別れて、借金は毎月少しずつでも返して貰って下さい。

  • << 14 きっと、毎月返済なんてしてくれないっていまさら思いました。まだ一回も返済されてないのに、私が何回もお金を貸してしまったのが悪いのですが、なんだかむなしくなってきて、、、別れようと思います。

No.6 17/11/30 04:35
匿名6 

仕事が順調になり、返金されるといいですね

No.7 17/11/30 04:50
匿名7 

貸したお金は諦めて
早く離れましょう。

彼は人格障害者だと思われます。
こういう人と関わりをもっている間は
光は見えません。

彼は、自己愛しかないので
常に他人に助けられて当たり前で
感謝やお返しなんて概念がありません。

主さん、あなたを
大切に扱ってくれる相手が これから
現れると思いますよ。
そのためには、今の彼と離れて下さい。

相手を心底 大切に思う相手に
お金の苦労をさせたくないと思うのは
男性の本能。

No.8 17/11/30 06:30
名無し8 

何故そこまできてもわからないの?
彼はヒモで、貴方がお金を出さなければいなくなる人ですよ。
それも含めて一緒に居たいからと思えるなら今のまま頑張ればいいだけです。
どうせ借用書も書いてないでしょ?
お金の無い彼からの返金は無理で逃げると思います。
お金を貸す時はあげたと思わないと。
ヒモ男は早急に追い出して別れないと主さんが破産しますよ。

  • << 15 毎月、彼との生活費家賃、彼へのお金を貸して月に70万はかかっています。私の自由なお金はまったくなくて、もう気づくのが遅過ぎました。

No.9 17/11/30 06:34
名無し9 

いまでさえ自分の生活もままならずにあなたから借金しているのだから、返せるはずないよね。お金は諦めてすっぱり切ったほうがいいよ。経験者より

No.10 17/11/30 07:46
社会人10 ( ♂ )

諦めるか?第三者に話しをさせるか?しかないじゃん
既に彼が甘えてるというレベルじゃないやん😨

No.11 17/11/30 12:50
名無し0 

>> 1 訴え無いんですか? まだ付き合っているのでそこまで考えていませんが、これからの付き合いを悩んでいます

No.12 17/11/30 12:51
名無し 

>> 2 冷静になって 客観視して下さい 彼氏は ヒモ 詐欺師と一緒 ほんとにヒモです。タバコも車のETCもなにからなにまで私が払っています、騙されていますかね

No.13 17/11/30 12:52
名無し 

>> 3 まさしく辛辣な意見になりますが、まず立会人、それも可能な限り、きちんと弁護士などを立てて、早急に追い出しと返金を求めるべき。 弁護士を雇うお… なんだかかわいそうに見えてきたりして、ズルズルお金を貸してきていましたが私自身も支払いできなくなったりして、でも彼はそれに対してはなにも思っていないようです。やっぱり別れを決めるべきですね😣

No.14 17/11/30 12:54
名無し 

>> 5 生活費は全部、主さんが出しているのに、彼氏は主さんから借金をして、何にお金を遣っているのでしょうか? それと彼氏は一年前から仕事が上手… きっと、毎月返済なんてしてくれないっていまさら思いました。まだ一回も返済されてないのに、私が何回もお金を貸してしまったのが悪いのですが、なんだかむなしくなってきて、、、別れようと思います。

No.15 17/11/30 12:56
名無し 

>> 8 何故そこまできてもわからないの? 彼はヒモで、貴方がお金を出さなければいなくなる人ですよ。 それも含めて一緒に居たいからと思えるなら今の… 毎月、彼との生活費家賃、彼へのお金を貸して月に70万はかかっています。私の自由なお金はまったくなくて、もう気づくのが遅過ぎました。

No.16 17/11/30 13:08
匿名5 

まさか、その彼氏は主さんから借りたお金でパチンコや競馬をやっていないよね?

No.17 17/11/30 13:21
名無し17 ( 20代 ♀ )

むしろさ、トータル400万もの金を貸してる間に一回も返済がない時点でダメじゃん。迷う余地ないよ。

そもそも金を貸してという男自体信用しない。


その男は彼氏じゃなく、ただのヒモ。


金なくて主に借りるのに、主に返す金があるわけがない。

貸した金は返らないと思うけど、いい勉強だったことで、別れた方がいい。

No.18 17/11/30 21:12
かに男 ( v9fyre )

覚書でも借用書でもいいから、貸した事実を書面にしなよ。
で、主さんの親、彼氏の親も交えて話し合ったほうがいい段階にきてる。

悪いけど、主さんの判断能力は著しく欠如していると言わざるを得ない。
一緒に住んでいるから、情も生まれ、常識ではありえないような貸付け額に膨らんでしまっているよ。

できれば、公正証書で金銭消費貸借契約書を作成したほうがいい。
そして、債権者の地位を金融屋に割り引いて売却しなよ。
たぶん、主さんでは、争ってまで回収は困難だろう。
本来であれば、内容証明で償還請求をし、給与の差押えが必要だろうが、主さんはそこまでできないだろ?
第三者を交えて、貸付けの事実を書面化し、債権譲渡が無難だと思う。

No.19 17/12/01 12:05
匿名19 

うわー最悪な彼ですね
私はどんなに好きな人でもお金を貸してと言われた時点で気持ちが冷めるタイプなので 400万も出した主さんは正直アホやなと思います
今すぐ別れて訴えて取り返しましょう!
一生懸命働いて貯めたお金を400万もの大金をあげるなんて絶対しちゃいけない
なんなら彼の親元にでも請求しても良いと思います
来年は良い年にしてください。

No.20 17/12/01 14:05
匿名20 

これは、別れてから始まる問題だよ、問題にしてしまったという負い目もあるけどね。お金があるないは、ここでは、わからない。専門家に依頼すれば収入があるかないかわかると思うけど。どこの会社でとか聞かないかたんだよね。うん、はっきりわからない事に銀行でも金融機関でもお金は、出ませんからね、借用書も必要でしたね。第三者が必要ですね、お父さんやその他の。追い出し上に借用書を書かせたり弁護士に依頼したら?それを決めるのも自分。やらないで追い出すのも自分で決める事、これをしない限り前に進めません。これから始まる問題を作ってしまった事ですから本人が解決しなければ何も始まりません、

No.21 17/12/01 14:05
匿名 

これは、別れてから始まる問題だよ、問題にしてしまったという負い目もあるけどね。お金があるないは、ここでは、わからない。専門家に依頼すれば収入があるかないかわかると思うけど。どこの会社でとか聞かないかたんだよね。うん、はっきりわからない事に銀行でも金融機関でもお金は、出ませんからね、借用書も必要でしたね。第三者が必要ですね、お父さんやその他の。追い出し上に借用書を書かせたり弁護士に依頼したら?それを決めるのも自分。やらないで追い出すのも自分で決める事、これをしない限り前に進めません。これから始まる問題を作ってしまった事ですから本人が解決しなければ何も始まりません、

No.22 17/12/03 20:05
名無し 

みなさんありがとうございます。
別れることにしました
弁護士などはいれずに、彼氏に払ってもらう約束はしましたが、もう、これで返ってこなくても仕方ないと思っているので、前にすすもうと思います。お金は貸したら関係がギクシャクしてしまうので、貸すべきじゃなかったといまさら反省しています。
みなさんの返信をみて、目が覚めました。ありがとうございました。

No.23 17/12/04 20:50
匿名23 

えっ!
あんた、アホやろ?

騙されてるのよ!
目を覚まさなきゃ!!!


もう、遅いかも!
その内、その男、音信不通に
なってまうよ!

余罪もある男かもしれへんし

No.24 17/12/05 01:01
かに男 ( v9fyre )

彼氏の適正次第だけど、金銭消費貸借をちゃんと公正証書にして、親を連帯保証にするなら、100万で債権を買い取りたいなー。
おそらく主さんじゃ回収は難しいと思うけど、どのように回収するかしっかり考えたほうがいいよ。

No.25 17/12/05 01:05
かに男 ( v9fyre )

別れる前にしっかり手を打ったほうがいいよ。
訴訟って意見が多いけど、証拠もなしに期限の定めのない口頭での貸付けに対して、実際に訴訟を起こすのに何が必要か調べてから別れたほうがいい。
別れてからだと、合意で貸付けたことを証する書面に応じなくなるおそれがある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧