注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

母がご近所にいじめられてる

レス12 HIT数 3118 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/10/18 15:21(更新日時)

うちの地域では数ヵ月に一度地域の清掃があります。
私が休みの日は出ますが、だいたい父と母で出ています。
そこでいつも母にだけご近所ママ達が囲って「あなたの所もっと綺麗にしなきゃあねぇ」等と、文句を言ってくるようです。
うちは充分やっていますので、明らかに嫌がらせなんです。

町内会に入っている人だけ清掃があり、
義務ではなく善意の活動のはずなのに、毎回強制の雰囲気が凄いです。
私はこんな町内会、辞めたいです。
母は「辞めると村八分になる、文句言われる、だから辞めたくない」と言います。
町内会入ってない人達もいて、その人達は清掃しなくても良いんです。
文句言われて善意の清掃とか馬鹿らしくて。

母が辞めたくないので町内会続けてますが、皆さんならどうしますか?
また、どうしたらいいと思いますか?
囲われて嫌な事を延々言われる現状が続いています。

No.2569009 17/11/29 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 23:50
名無し1 

あるある、こういう町内会のトラブル。
自治会長さんを見方につけちゃえ!
いじわるばばぁは、昔から住んでいるわけで、幅をきかせたボス猿みたいだよね。 
まともに聞いていたらストレスにしかならないから、右から左で適当にあしらうしかない。

でも、ツボはおさえて。
一番力のある会長さんたちとは、仲良く。

適当に考えて、うまく立ち回るしかないです。

No.2 17/11/29 23:51
匿名2 

暗黙の罰金制の所もあるし様々ですね

No.3 17/11/29 23:59
匿名3 ( 30代 ♂ )

町内会のお母さん達は、恐ろしいぞ、家も段ボールとか資源ゴミの回収参加しろと言われ、参加しないと、貴方は、良いかもしれないが、子供を学校でハブにすると、脅された。各家庭の段ボールを公民館まで運ぶ仕事で新入りは、手で夜までかけて運ぶ虐めだった。まぁ、俺らは、会社からトラック持ってきて、バシバシ積んで、30分かからんかったけど、嫌な連中だよ。

No.4 17/11/30 00:01
匿名4 

うちは町内会は入っていますが、それによる近所付き合いは全くと言っていい程していませんよ。
挨拶くらいはしますが別にこれといって関わる事はしません。
会費、当番、係りはきちんとやっていますが強制でないもの任意の掃除や廃品回収、集会等については一切参加しません。

そもそも村八分というものが昔の考え方の名残というか、地域にもよるのかもしれませんが別にそういったものが生活に直接影響するかと言えばそうでもないですよね。
車もあるし買い物も病院も村八分にされたからって生活するのに困るとは到底思えません。

囲われて厭な事を言われるのは、相手も人を見てやってると思いますよ。
この人は言いやすいとか苛めやすいとかね。

そんなお母さんの姿を見て心配な気持ちも分かりますが、我慢して町内会に在籍し続けるという事はお母さんが決めた事だから応援してあげてもいいのかもしれませんし大変な時は手伝う(代わりに清掃に行く)よくらいの優しさを持ってあげてもいいかと思います。

No.5 17/11/30 00:10
主婦5 

辞めても辞めなくても文句言われるよ。
お母さんが嫌なら辞めなくていいんじゃない?
イヤなババァに限って長生きだし、口が上手いから周りまで自分の味方にさせるからなぁ。
何をやっても文句言ってくるだろうからやる事だけちゃんとやって文句言ってきたらぐうの音も出ないぐらい正論言って堂々としてればいいと思う。

No.6 17/11/30 00:25
主婦6 

村八分のどこが怖いのかね~、ただそこに住んでるだけなんだからスルーされても全然いいじゃない、むしろいま村八分にされてるのにね(笑)

No.7 17/11/30 01:03
匿名7 

難しいですね。
町内会をやめても構わないのでしたら、やめてしまうのもいかがでしょうか。
また、市役所などに相談するのも1つですし、町内会長など立場が上の人に話してみたりしても良いかもしれません。
罰金制などのルールや仕組みも地域や町内によって異なるので、詳しくは知りませんが、文句を言われるなどの行為が長引くと辛いですし耐えれない部分もあるかと思いますので、相談できる所に相談するか町内会をやめるかの選択を早めに取るべきと私は思います。

ですが、町内会をやめても文句を言われるなどの行為が続くのも否定は出来ません。それに、町内会をやめたくない思いが強いようでしたら、続ければいいでしょう。
ですが、相談できる人がいるようでしたら早めの相談はしたほうがいいとだけは強く思います。

No.8 17/11/30 16:21
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
母は町内会辞めたくないようなのでこれからもきっちり清掃活動をして行くそうです。
私が休みの時は私と父で出ています。
母は昔からあまり出たがらなかったので、もしかしたら凄く昔から嫌がらせされていたのかもしれません。
今年になって母が初めて私に言ってきて、周りに嫌な事を言われてるのを知りました。
町内会長に相談したら余計に苛められたりはしないでしょうか?
うちは綺麗に掃除しているのに、自宅前にたまに(今日も)ティッシュやら生ゴミ、菓子袋が捨てられています。
傘が盗まれた事もあるし何よりゴミが気になります。
もしかしたら知らないうちに家にも嫌がらせされているのか?
村八分は私は構いませんが、母が異常に気にしています。
多分嫌われているのも母の性格(プライドが高く嫌味で人からの目を異常に気にする)が関係しているようにも感じています。
確かに母の性格は私も嫌いですが、でも集団で文句を言って来る人達はもっと嫌ですし、そんな人達と仲良くする気も私は一切ありません。
母が健在の間はやる事やって堂々とするようにします。
将来私の代になったら町内会は辞めることにします。
相談乗ってくださった方々ありがとうございました。

No.10 21/03/01 15:46
匿名さん10 

町内会の嫌がらせは創価だよ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603413489/1-46

No.11 21/03/03 02:05
主婦さん11 

お母様はお幾つですか?
囲まれて悪口を言われる所を家族は見たことはありますか?

No.12 21/10/18 15:21
匿名さん12 

主さんのお気持ち良く分かります。

意地悪な人ってどこにでも、
います。


家の母がまさにターゲットされています。

実家は、親類縁者だらけの土地です。

だから余所者家族が馬鹿に為れやすいです。

何かにつけて、いちゃもんつける
近隣住民連中に、私は正論論破しまっくてたら、

私以外の家族にだけ言うようになりました。

本当に弱い者は、叩かれ捲ります。

私に直接言えば良い事も、言わな
いから見掛けたら正論論破しまっくてやろうと思う。

本当に酷いと、法的処置したいとも考えています。



言われ放しやられ放しじゃ気が済みませんから~


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧