注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

そんなに私が悪いのか?(長文です)

レス38 HIT数 3765 あ+ あ-

白ネコMARIN( ♀ L6rASb )
17/12/09 01:47(更新日時)

先日、私の勘違いで友人と行くイベントの約束をすっぽかした状態になりました。
友人といっても、同じ趣味を通じて仲良くなった知人レベル(?)ですが…。


気付いた時に電話しましたが出てもらえず、ひたすらLINEで謝りました。でも友人からはずっと「早く家を出てきたのに」「そっちが誘ってきたのに」「最悪!!」と矢継ぎ早にLINEで責め立てられました。遅れてでも行くと言いましたが取り合ってもらえず、「仕事とかの大事な用事だっだらどうしてたん?」「大人やのにもっとよく考えれば!」「逆にされたらどう思う?」etc…


友人はイベントに参加したようですが「ずっと前から楽しみにしてたのに、まったく楽しめなかった。ぶち壊したのはお前や!」とイベント中・後も文句を言い続け、言葉遣いも荒々しくなり、そのうち人格否定までしてきました。


夜にも、言い訳はせずひたすら平謝りで謝罪LINEしましたが、結局許してもらえず「一度イヤと思った人とはもう無理」と絶縁されました。


最初は、自分が全面的に悪いので何を言われても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「親はどう言う教育してんだ」「お前の友達もどうせ同レベルのカス」など身内や友人の事まで言われ、とてもいい年した大人が言う発言とは思えず…。


確かに友人の休日の大事な時間を使わせてしまった事、一人で待たせてしまった事は大変申し訳なく思うし罪悪感でいっぱいです。ただ自分なら、人間誰しも間違いや勘違いはあると思うし、1度の過ちを許さず相手を非難する程、自分は完璧な人間なのか?と自問自答するし、相手の言い分に耳を傾けたりするかと…。


で、逆にされたらどう思うか…を考えてみました。
私なら遅れてでも来るって言ってるし、適当に時間つぶして待つかなぁ(周りに店はいっぱいある)人格否定するほど怒らんと思う…。(友人に言うと火に油なので言ってませんが)
「待ってる間、1人で寂しかったわ」「次は気を付けてよ。2度目は無いで」くらいかなと。仮に友人と会えなくても、イベント楽しもう!って気持ちを切り替えるか。私の感覚はおかしいですか?


友人に許してもらえたとしても、今回浴びせられた罵詈雑言の数々はLINE上に文字としても残ってるから忘れられないし、今まで言われた事ない言葉ばかりで本当にショックでトラウマになりそうです。それまでおっとりした人だと思ってた友人の本性と言うか(柄が悪い)そのギャップにもドン引きです。


こう言うハッキリとズバズバ言う、感情的なタイプの人が周りにいなかったのでビックリしています。私がした事はそこまで非難されるような事だったんでしょうか?
客観的に見て自分の悪いところをご指摘いただければ、素直に聞き入れて直していきたいし、今後の人間関係に役立てたいです。

宜しくお願い致します。

No.2568838 17/11/29 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 17:21
名無し1 

知人レベルなら、それこそ余計に気を遣って、絶対に遅れるようなへまはしない。
失敗しない人間はいないっていう、あなたの言い分は理解出来るけど、
何度も確認して、失敗しないように自衛することだって可能だし、
そもそも私は、人の約束をすっぽかしたことが無いから、
これをちょっとした失敗だと考えることも出来ないかな。
しかも自分が誘ったんだったら、相手以上に自分の方が日程は理解しているし、
どの面下げて謝ったらいいんだろうってなる。
ましてやミスをしない人間なんて居ないって、開き直ることなんて絶対に無理。
最低でも五年くらい、この件を引きずって気にすると思う。
そういうタイプの私からすれば、私がそんなに悪いですか?って、
こういう逆ギレスレを立てられる方に驚くばかり。
悪いですか?って聞くってことは、少しは悪くないって思ってるってことだし。
相手は過剰だけど、そもそものスイッチ入れたの自分じゃん。

  • << 13 回答ありがとうございます。 開き直ったり逆ギレのつもりはないのですが…そう取られたのなら仕方ないです。 自分も今まで約束をすっぽかした事はありません。初めての事で「どうしよう」って動揺しました。すっぽかされた事はありますが、自分はここまで相手を非難しなかったので…それってどうなんかな?って思っただけです。この件は本当に相当引きずるというかトラウマです。今後の戒めにします。

No.2 17/11/29 17:29
匿名2 

緊急の用事でなく、うっかりのすっぽかしだから仕方ないんじゃない?
平謝りしたんだから許せよ、はした側だから言えることで、された側は怒り心頭です。 

まあ、責めるにも言い方ってものがあるけれど、長年の友人で人となりを知ってる訳じゃない浅い付き合いだから余計腹立つんじゃない?

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 そうですね…浅い付き合いだからお互いの性格もよくわかってなかったし、もっと配慮が必要でした。 今後の戒めにします。ありがとうございました。

No.3 17/11/29 17:30
匿名3 

そこまで言う人とはもうすっぱり縁を切ってもいいと思います。

もちろん悪いのは主さんですが、だからと言って親や周囲の人まで悪く言う人間は人格が悪すぎます。

  • << 15 回答ありがとうございます。 今回は前面に私が悪いので、自分の事を悪く言われるのはいいのですが…身内や友達まで非難されたので、どうなんかな?と思いました。 色んな人がいますね…今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 17/11/29 17:36
匿名4 

知人レベルだから今回で縁を切るって事じゃないですか?
友達なら今後の事を考えてそこまでは言わないでしょう。
言いたいことを全て吐き出し怒りをぶつけて関係はおしまいにするつもりだと思います。
それにしても怒りすぎだとは思いますが…
主さんが送ったLINEに反省があまり見えないとかありませんか?もし主さんがLINEでスタンプなどを使っていたら火に油を注いだかもしれませんよ。

  • << 16 回答ありがとうございます。 LINEではスタンプや顔文字、絵文字等は一切使わす、敬語で謝罪しました。もしかしたら怒り心頭で読んでもらえてないのかも知れません。 知人レベルの付き合い方をもっと慎重にすればよかったです。相手への気配りが足りませんでした。反省します。 ありがとうございました。

No.5 17/11/29 17:42
匿名5 

約束は守れず残念でしたが

知人の方は寂しがり屋かと思いました。

もしくは元々主さんを好いていなかったか、下と見下していたかも

と思ってしまいました。


知人も知人なりに楽しみにしていたんだろうね
私の知り合いにも居ますよ!
忙しくlineは交換したくないし返せないからと伝えたのにそれでも交換して欲しいと言われしぶしぶ交換


日常会話を返すのが遅いだけで

お前 カス
などなど人格まで否定するとも歩いて方がいます!

「もう連絡する気はないから」と言われ

ラッキーと思っていると


「寂しくてついつい暴言をごめんなさい。」と謝られ

繰り返してる方がいます。

主さんも悪かった事もありますが、そういう面倒な方と深く関わらなくて正解かも!

器の小さい方と無理して付き合うと自分をダメにしますからね

  • << 17 回答ありがとうございます。 寂しくて暴言…すごいですね。きっと№5さんが優しいから甘えてるんでしょうね。 周りの女友達や知人に暴言を吐く人がいないので本当に怖かったです。 それまでその友人は、どちらかというとほんわか、おっとりって感じで「それってなぁ~に?」みたいな話し方で可愛らしかったのですが、ヤンキーのような、ガラの悪い言葉遣いに同一人物!?とビックリしてしまいました。今回の件は反省して、また同じ趣味の仲間を見つけます。 ありがとうございました。

No.6 17/11/29 17:43
匿名6 

すっぽかしは良くないし、謝れば良いって事は無いとは思うけど、そこまで言うのはちょっと異常だと思うな。

そういう人って、TwitterとかSNSに怒りや愚痴を書き込むのが日常で、腹が立ったら書き込まずにはいられないんじゃないかな。

  • << 18 回答ありがとうございます。 そうですね…。今回の件は100%自分が悪いです。ただそこまで言う!?ってくらいに言われたので気持ちが、猛省→疑問→恐怖…って変わっていきました。 書き込みされてるかも知れませんね…。仕方ないですね。 ありがとうございました。

No.7 17/11/29 17:44
汚れキャラ7 

そこまで言うかな?(・・;)
知り合い程度って、共通の趣味でネットで知り合ったような友人ですかね?

まあことの発端は主さんですし、私も遅刻してくる人は嫌いになる(ましてや忘れてるはすでに友人として無理)タイプですが、親御さんのことや友人のことまでは言わないし、くどくど言わずに「もういいやあ」って思う方なので、次回の約束をしないぐらいです。

友人の怒る気持ちはわかるけど、かなり言い過ぎに思います。

逆に早い内に本性分かって良かったと思いましょう。
いくらなんでも言い過ぎだわ。

でも主さんも今後同じ失敗しないように気をつけてね。
私は遅刻やすっぽかしする人はほぼ信用しないタイプなんで(勿論、理由によりますが)、世の中そういう人間もいることを頭に置いて、友人選びしてください。

  • << 19 回答ありがとうございます。 そうです。SNSのコミュニティで知り合いました。応援してる人が一緒って事もあり、コミュからLINEで個人的に話すようになりました。そういえば、共通の応援してる人の話以外あんまりしてなかったかも…。 今まで遅刻やすっぽかしは、される事はあってもした事がありません。自分もすっぽかされた時、もういいやって思って次の約束をしない程度です。で、あんまり連絡しないようにして少しづつ離れてくかなぁ。 今回、なんで忘れてしまってたんだろうって猛省してます。自分も逆なら信用しないし無理と思うので、友人の気持ちは分かるのですが、ちょっと言い過ぎでは…と思いまして…。 世の中、色んな人がいますね。友人選びは慎重にします。 ありがとうございました。

No.8 17/11/29 18:14
名無し8 

主さんが誘ったんでしょ。
なのにすっぽかされた。
それは怒るわね。

しかも親しい間柄でもないようだし「ほんと、ゴメン!!」で済む程の信頼関係もないだろうし。

悪いか?と聞かれたら「悪い」。

でも彼女も瞬間湯沸し器みたいな人。カッとしたら止められない。
しかも、長い。
あっちから絶縁してくれるなら、良かったじゃないですか?

私もすっぽかされた事がある。親友だけどイヤなものです。
忘れるのはダメですよ。

  • << 20 回答ありがとうございます。 そうですね、そこまでの信頼関係は築けてないのにすっぽかしはないですよね。本当に申し訳ない事をしました。約束を忘れられたら、自分は軽く思われてる?その程度?って思って悲しいですもんね。 今回の件は猛省しつつ、絶縁してもらって良かった…と思うように気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

No.9 17/11/29 19:16
匿名9 

私なら言われても仕方ない事したなと思うけどなあ。
それほど楽しみにしてたのに、イベントの最中ずっと嫌な思いしたままで、可哀想なことしたなと。
まあ縁切りされても仕方ない事だし、その人との縁は諦めるけど、次から人を誘う時は二度と同じ間違いしないように気を付ける。

  • << 21 回答ありがとうございます。 言われても仕方ない事したな…楽しみにしてたイベントを台無しにしちゃって本当に申し訳ない…と思ったので、その友人には何も言い訳や反論はせず、ひたすら謝りました。 大人になってから縁切りをハッキリ言われたのが初めてで…中学くらいまでなら「絶交」とかありましたが…。 その人との縁は諦めるというか、もういいです。二面性が怖いです。言われた事も当分残りますしトラウマです。今まで通りにはいかないと思います。 次回から誘う時は本当に気を付けます。 ありがとうございました。

No.10 17/11/29 20:37
負け犬10 

流石にその知人がキレ過ぎだと思います😓
もぅ付き合うの止めてはどうですか?😓
この先もコトあるごとに持ち出してネチネチ言われそう😓

  • << 22 回答ありがとうございます。 今回の件は友人には何の落ち度もなく私が全面的に悪いのですが、ドン引きするくらいの暴言で…。付き合いは向こうから切ってきましたので…。 ただ今後、イベント等で偶然会うかも知れませんが、何万人もいる中で会うのは奇跡に近いかも。 ありがとうございました。

No.11 17/11/29 21:47
社会人11 

少なくとも
主さんタイプのすっぽかし方をする人は、私も含め周囲にもいないし聞いた事も無いから、最悪なレベルだと思います。

  • << 23 回答ありがとうございます。 そうですね、最悪だと思います。現在も自己嫌悪中です。以後、同じ失敗をしないように気を付けます。 ありがとうございました。

No.12 17/11/30 07:29
匿名12 

自分が誘ったのに忘れるの?
え、アルツハイマーとか何か脳の病気かもよ?
一度脳神経外科へ検査に行かれては?

遅刻したならまだ理解出来るが、自分が計画したことを忘れるっていっちゃ悪いけどただの馬鹿しか居ないかと。

  • << 24 回答ありがとうございます。 そうですね、馬鹿ですね。その知人にもバカとかボケとか散々言われました。何も言い返す言葉がありません。猛省してます。 ありがとうございました。

No.13 17/11/30 08:37
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 1 知人レベルなら、それこそ余計に気を遣って、絶対に遅れるようなへまはしない。 失敗しない人間はいないっていう、あなたの言い分は理解出来るけど… 回答ありがとうございます。
開き直ったり逆ギレのつもりはないのですが…そう取られたのなら仕方ないです。
自分も今まで約束をすっぽかした事はありません。初めての事で「どうしよう」って動揺しました。すっぽかされた事はありますが、自分はここまで相手を非難しなかったので…それってどうなんかな?って思っただけです。この件は本当に相当引きずるというかトラウマです。今後の戒めにします。

No.14 17/11/30 08:38
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 2 緊急の用事でなく、うっかりのすっぽかしだから仕方ないんじゃない? 平謝りしたんだから許せよ、はした側だから言えることで、された側は怒り心頭… ご回答ありがとうございます。
そうですね…浅い付き合いだからお互いの性格もよくわかってなかったし、もっと配慮が必要でした。
今後の戒めにします。ありがとうございました。

No.15 17/11/30 08:41
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 3 そこまで言う人とはもうすっぱり縁を切ってもいいと思います。 もちろん悪いのは主さんですが、だからと言って親や周囲の人まで悪く言う人間は… 回答ありがとうございます。

今回は前面に私が悪いので、自分の事を悪く言われるのはいいのですが…身内や友達まで非難されたので、どうなんかな?と思いました。
色んな人がいますね…今後は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

No.16 17/11/30 08:45
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 4 知人レベルだから今回で縁を切るって事じゃないですか? 友達なら今後の事を考えてそこまでは言わないでしょう。 言いたいことを全て吐き出し怒… 回答ありがとうございます。

LINEではスタンプや顔文字、絵文字等は一切使わす、敬語で謝罪しました。もしかしたら怒り心頭で読んでもらえてないのかも知れません。
知人レベルの付き合い方をもっと慎重にすればよかったです。相手への気配りが足りませんでした。反省します。
ありがとうございました。

No.17 17/11/30 08:53
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 5 約束は守れず残念でしたが 知人の方は寂しがり屋かと思いました。 もしくは元々主さんを好いていなかったか、下と見下していたかも … 回答ありがとうございます。

寂しくて暴言…すごいですね。きっと№5さんが優しいから甘えてるんでしょうね。
周りの女友達や知人に暴言を吐く人がいないので本当に怖かったです。
それまでその友人は、どちらかというとほんわか、おっとりって感じで「それってなぁ~に?」みたいな話し方で可愛らしかったのですが、ヤンキーのような、ガラの悪い言葉遣いに同一人物!?とビックリしてしまいました。今回の件は反省して、また同じ趣味の仲間を見つけます。
ありがとうございました。

  • << 25 ご丁寧に返信ありがとうございます! 主さんは忘れちゃう事があっても気遣い出来る女性ですよね。 ぶりっ子友人のその豹変、共通の知人もドン引きするんじゃないかな? 自身、たまにファミレスとかコンビニにで店員のミスを謝っていても 怒り狂って暴言説教している人を見かけるけれど 身内にこういう人居なくて良かったな~とか 絶対に身内にはいて欲しくない人だと毎回思います。 目の当たりにすると恐怖ですよね。 知人女性は看護婦や事務系キャリアウーマン? 時間に追われてストレスも半端ないかもしれませんが 人として約束どうこうより プライドが高いんだろうね。 どちらかというと豊田議員みたいな感じなんだろうね 思う壺にされる前に気がついた主さん良かったです。 めげずに今いる他の有人を大事になさって下さいね 私も良いお勉強。こういう想いをしないようにしていきたいと思いました。

No.18 17/11/30 08:57
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 6 すっぽかしは良くないし、謝れば良いって事は無いとは思うけど、そこまで言うのはちょっと異常だと思うな。 そういう人って、Twitterと… 回答ありがとうございます。

そうですね…。今回の件は100%自分が悪いです。ただそこまで言う!?ってくらいに言われたので気持ちが、猛省→疑問→恐怖…って変わっていきました。
書き込みされてるかも知れませんね…。仕方ないですね。
ありがとうございました。

No.19 17/11/30 09:08
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 7 そこまで言うかな?(・・;) 知り合い程度って、共通の趣味でネットで知り合ったような友人ですかね? まあことの発端は主さんですし、私… 回答ありがとうございます。

そうです。SNSのコミュニティで知り合いました。応援してる人が一緒って事もあり、コミュからLINEで個人的に話すようになりました。そういえば、共通の応援してる人の話以外あんまりしてなかったかも…。

今まで遅刻やすっぽかしは、される事はあってもした事がありません。自分もすっぽかされた時、もういいやって思って次の約束をしない程度です。で、あんまり連絡しないようにして少しづつ離れてくかなぁ。

今回、なんで忘れてしまってたんだろうって猛省してます。自分も逆なら信用しないし無理と思うので、友人の気持ちは分かるのですが、ちょっと言い過ぎでは…と思いまして…。
世の中、色んな人がいますね。友人選びは慎重にします。
ありがとうございました。

No.20 17/11/30 09:14
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 8 主さんが誘ったんでしょ。 なのにすっぽかされた。 それは怒るわね。 しかも親しい間柄でもないようだし「ほんと、ゴメン!!」で済む程… 回答ありがとうございます。

そうですね、そこまでの信頼関係は築けてないのにすっぽかしはないですよね。本当に申し訳ない事をしました。約束を忘れられたら、自分は軽く思われてる?その程度?って思って悲しいですもんね。

今回の件は猛省しつつ、絶縁してもらって良かった…と思うように気持ちを切り替えます。
ありがとうございました。

No.21 17/11/30 09:25
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 9 私なら言われても仕方ない事したなと思うけどなあ。 それほど楽しみにしてたのに、イベントの最中ずっと嫌な思いしたままで、可哀想なことしたなと… 回答ありがとうございます。

言われても仕方ない事したな…楽しみにしてたイベントを台無しにしちゃって本当に申し訳ない…と思ったので、その友人には何も言い訳や反論はせず、ひたすら謝りました。

大人になってから縁切りをハッキリ言われたのが初めてで…中学くらいまでなら「絶交」とかありましたが…。
その人との縁は諦めるというか、もういいです。二面性が怖いです。言われた事も当分残りますしトラウマです。今まで通りにはいかないと思います。

次回から誘う時は本当に気を付けます。
ありがとうございました。

No.22 17/11/30 09:30
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 10 流石にその知人がキレ過ぎだと思います😓 もぅ付き合うの止めてはどうですか?😓 この先もコトあるごとに持ち出してネチネチ言われそう😓 回答ありがとうございます。

今回の件は友人には何の落ち度もなく私が全面的に悪いのですが、ドン引きするくらいの暴言で…。付き合いは向こうから切ってきましたので…。
ただ今後、イベント等で偶然会うかも知れませんが、何万人もいる中で会うのは奇跡に近いかも。
ありがとうございました。

No.23 17/11/30 09:34
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 11 少なくとも 主さんタイプのすっぽかし方をする人は、私も含め周囲にもいないし聞いた事も無いから、最悪なレベルだと思います。 回答ありがとうございます。

そうですね、最悪だと思います。現在も自己嫌悪中です。以後、同じ失敗をしないように気を付けます。
ありがとうございました。

No.24 17/11/30 09:44
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 12 自分が誘ったのに忘れるの? え、アルツハイマーとか何か脳の病気かもよ? 一度脳神経外科へ検査に行かれては? 遅刻したならまだ理解出… 回答ありがとうございます。

そうですね、馬鹿ですね。その知人にもバカとかボケとか散々言われました。何も言い返す言葉がありません。猛省してます。
ありがとうございました。

No.25 17/11/30 11:29
匿名5 

>> 17 回答ありがとうございます。 寂しくて暴言…すごいですね。きっと№5さんが優しいから甘えてるんでしょうね。 周りの女友達や知人に暴言を… ご丁寧に返信ありがとうございます!
主さんは忘れちゃう事があっても気遣い出来る女性ですよね。

ぶりっ子友人のその豹変、共通の知人もドン引きするんじゃないかな?

自身、たまにファミレスとかコンビニにで店員のミスを謝っていても

怒り狂って暴言説教している人を見かけるけれど

身内にこういう人居なくて良かったな~とか
絶対に身内にはいて欲しくない人だと毎回思います。
目の当たりにすると恐怖ですよね。


知人女性は看護婦や事務系キャリアウーマン?
時間に追われてストレスも半端ないかもしれませんが

人として約束どうこうより
プライドが高いんだろうね。

どちらかというと豊田議員みたいな感じなんだろうね
思う壺にされる前に気がついた主さん良かったです。

めげずに今いる他の有人を大事になさって下さいね
私も良いお勉強。こういう想いをしないようにしていきたいと思いました。

No.26 17/11/30 12:47
白ネコMARIN ( ♀ L6rASb )

>> 25 こちらこそ、返信ありがとうございます。
たくさんの方からの叱咤激励、賛否両論(否の方が多いけど)のご意見、感謝しております。


>主さんは忘れちゃう事があっても…

自分は今までよっぽどの事(体調不良や身内の不幸etc)がない限り、ドタキャンしたり忘れた事はありませんでした。よく「A型?」って聞かれ「ハイ」と言うと「やっぱり。真面目やしキッチリしてる」と言われます。

支店の一般事務で入社しましたが、現在は本社で経理をしています。(その時は特に資格がありませんでした)入社して10年ほど経ちますが、無遅刻無欠勤です。


なので、今回のすっぽかしは何でしてしまったのか…と、ものすごく自己嫌悪です。約束を破る人は嫌いですが、自分がする側になるとはホント情けないです。


たまにファミレスとかでいますね…怒り狂ってる方。
ミスした店員が悪いのは分かりますけど、謝罪してる人に対して怒りをぶちまけるのって…死体蹴りみたいな感じで嫌ですね。。。


こんな自分と仲良くしてくれて、お誘いもしてくれる今の友人たちを大切に、感謝しながら接していきたいと思います。

No.27 17/11/30 18:59
遊び人27 

悠久の時を彷徨えば、善悪の基準は反転する。

  • << 29 回答ありがとうございます。 反転…しますかね?約束を忘れると言うのは完全に私の落ち度ですし…。 以後、気を付けていきます。 ありがとうございました。

No.28 17/12/01 02:34
名無し28 ( 30代 ♀ )

相手に文句を言っても中々モヤモヤが晴れない時。
それは、根本的な問題が目の前の問題ではないからです。
今回の事に置き換えると、主さんがすっぽかした事(過去の事)に対して問題解決したい訳では無く、今後主さんがまた同じ事をしないかどうかに着地点があるから。
すっぽかした事自体に着地点があるならば、すっぽかした過去というのは変えることの出来ない事実。
変えることの出来ないものに対してどれだけ文句を言ったところで変えられない。だからこそ、そういった概念がある人は、ある一定まで注意したなら諦められるのですが、友人にとって、主さんを「大丈夫なんだな」と相手が満足出来る時とは、また約束をした時に主さんが間違いなく約束の時間に来た時にしか治ったとは確認出来ないし、納得出来ない事だからです。更には、何度も約束をして、同じことが無いと納得出来た時にしか解決しない問題だからです。
しかもご友人は、あなたと縁を切ると思っている事から、それは永遠に来ない事となる訳です。
要は、納得出来る機会が皆無な事に関しては、どれだけ文句を言ったところで解消されない事なんです。
ご友人は、今後あなたとの交友関係が終わりになる事へとても残念に思っているからなのでしょう。
ひたすら謝るしかありません。
どの様な事を言われても、ひたすら謝るしかないんです。
例え許してくれなくても。

  • << 30 回答ありがとうございます。 友人が私の事を「大丈夫」と思えるチャンスは残念ながらもうありませんが、ありがたい事にLINEはブロックされてませんので、謝るチャンスは与えてもらえてると思い謝罪LINEしました。 「もうあなたとはここまでです。さようなら」と絶縁を言われた時に、今回の件のお詫びと今まで仲良くしてくれた事への感謝と、縁が切れてしまう寂しさetc…を送って、それ以降はLINEしてません。 しつこいと思われてブロックされそうですし…。万が一の望みですが、この先、友人に許す気持ちが少しでも芽生えたら…と思って待ちます。ずっと許してもらえないかもですが…。 ありがとうございました。

No.29 17/12/01 08:31
匿名 ( ♀ L6rASb )

>> 27 悠久の時を彷徨えば、善悪の基準は反転する。 回答ありがとうございます。

反転…しますかね?約束を忘れると言うのは完全に私の落ち度ですし…。
以後、気を付けていきます。

ありがとうございました。

No.30 17/12/01 08:46
匿名 ( ♀ L6rASb )

>> 28 相手に文句を言っても中々モヤモヤが晴れない時。 それは、根本的な問題が目の前の問題ではないからです。 今回の事に置き換えると、主さんがす… 回答ありがとうございます。

友人が私の事を「大丈夫」と思えるチャンスは残念ながらもうありませんが、ありがたい事にLINEはブロックされてませんので、謝るチャンスは与えてもらえてると思い謝罪LINEしました。

「もうあなたとはここまでです。さようなら」と絶縁を言われた時に、今回の件のお詫びと今まで仲良くしてくれた事への感謝と、縁が切れてしまう寂しさetc…を送って、それ以降はLINEしてません。

しつこいと思われてブロックされそうですし…。万が一の望みですが、この先、友人に許す気持ちが少しでも芽生えたら…と思って待ちます。ずっと許してもらえないかもですが…。

ありがとうございました。

No.31 17/12/01 17:22
匿名31 ( ♀ )

えっと。

間に合うならいったらよかったのに?
間に合わなくても。

  • << 34 回答ありがとうございます。 そうなんですが「今から行く」と言っても「もういい」「顔も見たくない」「ムカツク」と怒り心頭でした。何万人も集まるイベントで友人1人を探すのは不可能に近いです。呼び出しをしてもらっても来てくれるかどうか…。電話にも出てくれなかったですし。「声も聞きたくない」って事なんでしょうね。

No.32 17/12/01 17:32
匿名32 

主さんて自分のミスは認めつつもなんで友達がそこまで怒るのか分からないんでしょう?
だから謝罪の言葉も薄っぺらい。
なぜかが分かって相手の気持ちを理解して謝罪の言葉が響く。
主さんは友達の事、理解しようとしてない。
それは自分の価値観で見てるから。
友達の言うことも酷いけど、その酷い言葉を吐かせたのは主さんの行為だから。

  • << 35 回答ありがとうございます。 そうですね、私の行為で知人に暴言を吐かせてしまいました。 自分が知人の立場なら、約束を忘れられてた事も、軽く見られてた事も悲しいし、呆れるし、ムカツクし… そこまでは理解出来ますが…暴言を吐きたいほど悔しく怒りがMAXだったのでしょうが、人格否定や身内批判、普段の知人とは別人のような言葉の数々ナドナド…かなり衝撃でした。 他の方の所にも書きましたが、自分は「もういいやぁ」って思って次の約束をしない(もちろん暴言も言わない)ので、№32さんがおっしゃるように価値観があまりにもかけ離れてるんでしょう。 知人と付き合いを続けたとしても、遅かれ早かれ価値観の違いでズレが生じると思います。だいぶ気を使って接しないといけないのかなと思うと、こちらもしんどいです。 今回の件を教訓にして、価値観の合う友人を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

No.33 17/12/02 02:02
匿名31 ( ♀ )

知人、と思っているから、友達のように大切に考えていなかった、気を抜いてしまったのも、正直あると思います。

うっかりは、あると思いますよ。私も1度だけ、翌日だと日付まちがえていたことあり、急いでいきました。
待たせてしまったお詫びに、ランチはおごって。

  • << 36 回答ありがとうございます。 そうですね、そういうつもりはなくても心のどこかで軽く思っていたのかも知れません。まだ「知人レベル」でも、「友人」に昇格出来るようにもっと心配り出来ていれば…と後悔しています。 急いで行きたかったのですが、知人も怒りまくりで「来なくていい」「顔も見たくない」「殺意が湧いてきた」と言われ何を言っても火に油でした。 今後の戒めにして、人間関係を大切いしていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.34 17/12/02 08:37
匿名 ( ♀ L6rASb )

>> 31 えっと。 間に合うならいったらよかったのに? 間に合わなくても。 回答ありがとうございます。

そうなんですが「今から行く」と言っても「もういい」「顔も見たくない」「ムカツク」と怒り心頭でした。何万人も集まるイベントで友人1人を探すのは不可能に近いです。呼び出しをしてもらっても来てくれるかどうか…。電話にも出てくれなかったですし。「声も聞きたくない」って事なんでしょうね。

  • << 37 まあ、おこりすぎだよね。

No.35 17/12/02 08:57
匿名 ( ♀ L6rASb )

>> 32 主さんて自分のミスは認めつつもなんで友達がそこまで怒るのか分からないんでしょう? だから謝罪の言葉も薄っぺらい。 なぜかが分かって相手の… 回答ありがとうございます。

そうですね、私の行為で知人に暴言を吐かせてしまいました。
自分が知人の立場なら、約束を忘れられてた事も、軽く見られてた事も悲しいし、呆れるし、ムカツクし…


そこまでは理解出来ますが…暴言を吐きたいほど悔しく怒りがMAXだったのでしょうが、人格否定や身内批判、普段の知人とは別人のような言葉の数々ナドナド…かなり衝撃でした。


他の方の所にも書きましたが、自分は「もういいやぁ」って思って次の約束をしない(もちろん暴言も言わない)ので、№32さんがおっしゃるように価値観があまりにもかけ離れてるんでしょう。


知人と付き合いを続けたとしても、遅かれ早かれ価値観の違いでズレが生じると思います。だいぶ気を使って接しないといけないのかなと思うと、こちらもしんどいです。

今回の件を教訓にして、価値観の合う友人を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

No.36 17/12/02 09:06
匿名 ( ♀ L6rASb )

>> 33 知人、と思っているから、友達のように大切に考えていなかった、気を抜いてしまったのも、正直あると思います。 うっかりは、あると思いますよ… 回答ありがとうございます。

そうですね、そういうつもりはなくても心のどこかで軽く思っていたのかも知れません。まだ「知人レベル」でも、「友人」に昇格出来るようにもっと心配り出来ていれば…と後悔しています。

急いで行きたかったのですが、知人も怒りまくりで「来なくていい」「顔も見たくない」「殺意が湧いてきた」と言われ何を言っても火に油でした。

今後の戒めにして、人間関係を大切いしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.37 17/12/02 09:16
匿名31 ( ♀ )

>> 34 回答ありがとうございます。 そうなんですが「今から行く」と言っても「もういい」「顔も見たくない」「ムカツク」と怒り心頭でした。何万人も… まあ、おこりすぎだよね。

No.38 17/12/09 01:47
匿名38 ( ♂ )

返答拝見する限り否は認めていらっしゃるようですので、なんでそこまでっていう方の回答をしますね。

要素の一つとしては文字でやり取りしているからですね。電話に出ないってことですから文字でやり取りするしかないんですけどこの文字っていうのが厄介で、言霊って言葉があるくらい音に乗せて発するとそれだけ届くと同時に発する側もエネルギーを使うわ発した後の相手のフィードバック(空気の変化っていうかな)もあるのでそこまで強く言えないんですよね。顔見て言うなら尚更ですよね。
だから上手く収めたい場合は電話で、出なかったらメールで1報入れて、間に合う間に合わないは別として現地に行って無理やりにでも直接会う。直接会えないならもう終わりです。
文字って相手のことが何も見えないので(特にSNSに通じてる人とか文字の世界で生きている人は)めちゃくちゃ言われますよ。しかもそれが本音のように見えますけど本音じゃない場合の方が多いですし。("笑"ってつけても別に笑ってるわけじゃないでしょ、あれと一緒です。)

まぁ長年の付き合いのある友人とか仕事関係とかじゃなかったことが幸いだと思いますので、次から気をつけましょーね、と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧