職場での昼休みの過ごし方

HIT数 1641 あ+ あ-

名無し
17/12/05 13:40(更新日時)

私の職場は女性が多く、お昼はみんなで食べるのが決まりになっています。
周辺に飲食店がほぼ無いのでそれは別にいいのですが。
私は大勢の人や仲良く無い人と会話するのが苦手でいつも黙々と食事しています。
話しかけられたら応えますし、何か面白い事を言った人がいたら笑ったりはしています。
ただ基本無言なので、先輩になんで喋らないの?みんなと仲良くしないとダメでしょと言われます。
確かにその先輩が言ってる事はわかります。
でも、どうしてもみんなの会話に入るのが苦手です。性格が自分と真逆の人ばかりなので、私の発言で変な雰囲気になったらどうしよう等思ってしまって…。
また、長期休みや連休の前になると必ず予定を聞かれ、特に予定はないですと答えると、友達と遊びに行かないの?友達いないの?と言われます。
私は友達が多い方ではなく、自分でも気にしてるのでそういう風に言われるのが本当に嫌です。
気にしないのが一番でしょうか?
みんなと喋りたい気持ちはあるのですが、こういう自分と真逆の性格の人が苦手でどうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.2568774 17/11/29 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 14:01
匿名1 

聞き役が一番いいポジよ。私は仲良かったと思った人にちょっと意見したら真逆の関係に。職場って当たらず触らずが一番と肝に命じた所

No.2 17/11/29 14:03
匿名2 

正直に「ごめんなさい。大勢でワイワイするのは苦手なので。でも、皆さんの話を聞くのは勉強になります。コレがわたしにとっての生活しやすいスタイルなんです」と説明してみては。話さないと理解してもらえません。

No.3 17/11/29 14:05
社会人3 

無理する事ないですよ、無理すれば苦しくなる。


人と話すのが好きなのも、苦手なのも←人それぞれ


No.4 17/11/29 14:13
社会人4 

相手の人も悪意があってではなく、会話しようとしてそういう話をふるんでしょうね。

No.5 17/11/29 14:27
匿名5 

私も、大勢の人や仲良くない人と話すのは苦手です。

話かけられることも、ほぼないので、スマホに集中し、後は寝てすごしてます。

一人だけ輪に入れず浮いてる感じもありますが、会話も合わないのでいいや。と思ってます。

No.6 17/11/29 16:00
名無し6 

ニコニコしながら「聞いてるほうが楽しくて」でいんじゃない?無理に会話に入らなくても。聞き役のほうが女の職場では得だよ。わたしのとこは女三人+男雇用主だけど、昼休みは一切話せずみんなネット。コミュニケーションないの、静かすぎて咀嚼する音しかしないよ。雇用主いるのもあるし、女二人は互いに会話するのに遠慮がちだしでいつも私が仲介して疲れるよ

No.7 17/11/29 21:17
名無し0 

スレ主です
アドバイスありがとうございます。
職場の人と仲良くしたく無いわけでは無いので、会話に入れようと周りが気を遣ってくれてるのをず
っと申し訳なく思っていました。

無理に入ろうとせずにニコニコする事を心がけようと思いました。
本当にありがとうございました。

No.8 17/12/01 23:07
匿名8 

周辺に飲食店がほぼ無い→少しでもあるなら気晴らしに飲食店で一人になってみては?

私も、聞き役だけど、聞き役って質問することが大事だったりします。
「それでその後はどうなったの?」など。
そこから会話も広がるし、ちゃんと会話に参加してることになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧