注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

自分を彼氏に出せない…会話…

レス15 HIT数 1003 あ+ あ-

恋愛中さん
17/11/30 08:42(更新日時)

付き合っている彼氏との会話で悩んでいます。
私は自分の話をするのが苦手です。元々、自分の話しだけではなく話すこと自体が苦手なのでかなりの口下手。
しかし、心を開いた相手には思ったこと話したいことはどんな些細なことでも何でも話しができます。(よく勘違いされたり、伝ってないことないことが多かったり、相手の記憶に残らなかったりで話が下手だと相手には思われていましたが)


私が心を開くには相手から自分のことを聞いてくれたりして徐々に自分を出していき、関心もってくれてるんだと感じないと自分をさらけ出して心を開けないんです。もちろん、聞かれなきゃ自分のことを話さないのではなく、自分のことを知ってもらおうと自分のことも話すことは話しますが、ガツガツは話せません。

今の彼氏は、まだ付き合って少しですが、知り合ってからは長く、今まであまり私のことを聞いてきません。
そのため、自分から自分のことを話すのが苦手な私は、彼氏に自分のことを伝えることがなかなかできません。
なので、会話は私が質問して彼氏のことを聞いて彼氏がぺらぺら話すか、彼氏自身が一方的に自分のことを話すかです。
私が話しても、話にのっかって更に質問してきたりってこともありません。私が話したことのオウム返しみたいな反応で終わることが多いです。「○○だったの」と言ったら、「そっかぁ、○○だったんだね」といった感じで終わり。話を広げようとか更に聞こうっていう姿勢が感じられず…または、違う方向に話しをもっていかれます。
なので、続きがあってもこれ以上話すのやめようと思ってしまい、自分が話したいことがあっても躊躇したり、やっぱ自分のことを話さない方がいいのかなと感じてしまいます。
私が彼氏に質問しても、逆に質問し返してくることもありません。

私が会話で意識しすぎなのでしょうか?
みなさんは恋人との会話ってどうですか?

No.2568748 17/11/29 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 12:35
匿名さん1 

主さんが会話を続けようと思っても、相手がそんな感じじゃあ続くものも続きませんね。彼も続けようって気がないと一人じゃあ会話のキャッチボールは難しいよ。

  • << 3 1さん、回答ありがとうございます! 結局、相手は自分目線での話ししかしないので、私もどう話したらいいかわからず… 相手の話を聞いて質問になるか、共感になるか、ありきたりな返答になるかだし。それに対して、また、自分の考えとかを話してくるだけなので、こちらもどうしていいか… その繰り返しになってしまって、会話ってこんなんなのかなーと悩んでいます。 聞かれてないのに自分から話すのもなんかなぁって思うしで。話したとこで私の話にのっかってくるわけでもないし。 会話のキャッチボールってどうすればいいのかわからなくなってます。 会話のキャッチボールってどういうものなんでしょう?

No.2 17/11/29 13:04
匿名さん2 

聞き上手な人って少ないわよね

大抵の人が、他人に関心がなく、自分の話をしたいだけ、みたいな感じではありますね

私も自分の話を積極的にしないから、聞き役に回ることが多いですね

お茶とかすると、相手がぼーっとしてると、つい黒柳徹子さんみたいに、相手の話題を引き出しちゃうのよね

相手は気持ちよく自分の話をしまくって満足みたい。

彼氏がそんなふうにおもてなしされるゲスト席に居座ってる人だと、貴女もつまらないでしょう

  • << 5 2さん、回答ありがとうございます! 聞き上手な人って確かに少ないですね。職場でもみんな自分のことばかり。でも気に入ってる人には関心もって相手のことを聞いたりしてますが。 そうなると、やはり自分のことを聞かれなくても関心持たれなくても自分から話していかないとダメなんですかね… 2さんは、聞き役に回ることが多いのですね! 相手の話題を引き出したり聞き役って疲れませんか? 引き出して話してくれても、返答に困りませんか? 私も聞き役側なので、うまい聞き役になれるコツ教えてください。

No.3 17/11/29 15:38
恋愛中さん0 

>> 1 主さんが会話を続けようと思っても、相手がそんな感じじゃあ続くものも続きませんね。彼も続けようって気がないと一人じゃあ会話のキャッチボールは難… 1さん、回答ありがとうございます!

結局、相手は自分目線での話ししかしないので、私もどう話したらいいかわからず…
相手の話を聞いて質問になるか、共感になるか、ありきたりな返答になるかだし。それに対して、また、自分の考えとかを話してくるだけなので、こちらもどうしていいか…
その繰り返しになってしまって、会話ってこんなんなのかなーと悩んでいます。


聞かれてないのに自分から話すのもなんかなぁって思うしで。話したとこで私の話にのっかってくるわけでもないし。

会話のキャッチボールってどうすればいいのかわからなくなってます。
会話のキャッチボールってどういうものなんでしょう?

No.4 17/11/29 15:46
寂しがり屋さん4 ( 30代 ♀ )

男の人(若い)人って特にそういう人多いですよね。
うちの旦那も若くないけど人づきあいあまりしてないのでそうです。
自分の話は永遠にして
私の話は興味ないです。
だから聞いてほしいなら
今日は私の話する日ね!
とかねーねー
あなたって自分の話ばっかで
私の事全然興味ないみたいだけどなんで?
いつも話きいてないよねって
聞いてみたらどうですか?
私は旦那にいいますよー!

  • << 9 4さん、回答ありがとうございます! 反応が薄くても気にせず自分から話していくしかないのですね(>_<) いろいろ話してくれるのはいいのですが、一日に一通は長い文章のラインをしてるので、その返信が苦痛に感じてきてしまっています。 長い文章は嫌いではないけど、自分のことばっかり、私のことは知ろうとしない、反応が薄いだと、相手の話に合わせるのが疲れてしまって。だからといって、軽くは流せず… これが付き合って長かったらいいのですが、まだお互いを知る期間だと思うのに。 まだ付き合ってそんなに経っていないので、もっと付き合いが長くなったときに、「自分の話ばっかで私の事全然興味ないみたいだけどなんで?いつも話きいてないよね」って聞いてみたいと思います。今聞いてみたいですが、なんかまだ怖くて。

No.5 17/11/29 17:23
恋愛中さん 

>> 2 聞き上手な人って少ないわよね 大抵の人が、他人に関心がなく、自分の話をしたいだけ、みたいな感じではありますね 私も自分の話を積極… 2さん、回答ありがとうございます!

聞き上手な人って確かに少ないですね。職場でもみんな自分のことばかり。でも気に入ってる人には関心もって相手のことを聞いたりしてますが。

そうなると、やはり自分のことを聞かれなくても関心持たれなくても自分から話していかないとダメなんですかね…

2さんは、聞き役に回ることが多いのですね!
相手の話題を引き出したり聞き役って疲れませんか?
引き出して話してくれても、返答に困りませんか?
私も聞き役側なので、うまい聞き役になれるコツ教えてください。

  • << 7 相手の話を聞くのは結構好きなので、受け答えに困ることはあまりないです。 楽しい範囲で聞いてます。 お互いに平等に話す気遣いができる同士だと、友人関係は長く続きますね!

No.6 17/11/29 17:34
匿名さん6 

女性の話は日常の出来事報告とか、愚痴とか、男性からすると興味がない話やつまらない話が多いので、そんなものに会話が拡がる反応をしろと求めるほうが自己中でしょう。

女性の多くは、男性と女性では興味を持つ事や、嗜好が違うのだという事を理解できないので、こういう愚痴が出るのかなと思います。
彼がおうむ返し的な反応しかないのは、それしか返事のしようがないくらい女性の話がつまらない、どうでもいい内容だからでしょう。

女性は男女関係においては男性から接待してもらうのが当たり前で、自分から男性に振り向いてもらえるように接待をするという経験をほとんどしないので、どうしても『あたしが話しやすいように導かない男が悪い』という考えにしか行き着きません。

  • << 11 6さん、回答ありがとうございます! 男女では確かに興味とか嗜好が違いますよね。 私自身も、彼氏の話しを聞いて、返事のしようがないくらいの話しを聞かされたり、もうでもいい話もあったりしますが、そこは付き合っているのだから聞くべきではないかと思うんですよね。 職場でもそうですけど、同じ同性でも、つまらない話とか、どうでもいい話だったり、関心がない話でもガマンして聞いたり反応してますし。 男性からすると女性の話が興味がない話やつまらない話が多いということですが、逆に、女性からしたら男性の話の内容もつまらない、つまらない話だと感じるということですよね? 男性から接待してもらうのが当たり前とは思っていませんが、付き合っているのであれば、お互いのことを聞き合ったり、お互いを知ろうと最初のうちだけでも聞き合ったりするのではないのかなーと思い。。 でも、男女の関係ってそうではないのですね(^^;)

No.7 17/11/29 17:42
匿名さん2 

>> 5 2さん、回答ありがとうございます! 聞き上手な人って確かに少ないですね。職場でもみんな自分のことばかり。でも気に入ってる人には関心もっ… 相手の話を聞くのは結構好きなので、受け答えに困ることはあまりないです。

楽しい範囲で聞いてます。

お互いに平等に話す気遣いができる同士だと、友人関係は長く続きますね!

  • << 12 再びありがとうございます! 受け答えに困ることはあまりないのですね。 ということは、相手の話を聞いていろいろ思うのとがあったりするということですよね! 私も人の話しを聞くのは好きだったりして、面白いと思ったりしますが、へぇー、そうなんだーといった反応だったり、インタビューみたいな感じになってしまってしまって(^^;) お互いに平等に話す気遣いができる同士かぁ。男女関係でもそれが理想ですね(^-^)

No.8 17/11/29 17:56
匿名さん8 

主さんも彼氏見習って何も気にせずに話したいこと話せばいいんじゃない

わたしも旦那と趣味も性格も違うので会話は盛り上がらないけどそんなものかなと思ってる

もともと男と女は共通点がないと話が合わないと思うから無理に会話しようと思わなくてよし

  • << 14 8さん、回答ありがとうございます! そうですね、私も気にせずに話したいことを話すように意識してみます! 反応が薄くても、話しを奪われてもそれはそれで仕方ないと思って。 男女では違うんだという考えがなかったので。

No.9 17/11/29 20:41
恋愛中さん 

>> 4 男の人(若い)人って特にそういう人多いですよね。 うちの旦那も若くないけど人づきあいあまりしてないのでそうです。 自分の話は永遠にして … 4さん、回答ありがとうございます!

反応が薄くても気にせず自分から話していくしかないのですね(>_<)

いろいろ話してくれるのはいいのですが、一日に一通は長い文章のラインをしてるので、その返信が苦痛に感じてきてしまっています。
長い文章は嫌いではないけど、自分のことばっかり、私のことは知ろうとしない、反応が薄いだと、相手の話に合わせるのが疲れてしまって。だからといって、軽くは流せず…
これが付き合って長かったらいいのですが、まだお互いを知る期間だと思うのに。



まだ付き合ってそんなに経っていないので、もっと付き合いが長くなったときに、「自分の話ばっかで私の事全然興味ないみたいだけどなんで?いつも話きいてないよね」って聞いてみたいと思います。今聞いてみたいですが、なんかまだ怖くて。


No.10 17/11/29 21:04
アドバイザー10 ( ♂ )

私がスレを読んで感じたのは、あなたたちカップルって本当に愛し合っているかということです。

好きな人と一緒にいたら嬉しくて仕方なくて、ウキウキして口下手な人でも雄弁に話すと思うのですが。

要するに愛し合っているカップルなら言葉に詰まるようなことはないはずだということです。

私の話をすれば、私も高校時代は女性と話すのが苦手でしたが、どうしても好きな女性がいて思い切って告白したら奇跡的に付き合ってもらえました。

その時は、嬉しくて天にも昇る気持ちで、自分でも信じられないくらいに次から次へと話題が出てきて
話が途切れるどころか、時間の制約を忘れていつまでも話したかったですけどね。

大変厳しいことを言いますが、いつまでもそんな調子では長続きはしないと思います。

  • << 15 10さん、回答ありがとうございます! 「好きな人と一緒にいたら嬉しくて仕方なくて、ウキウキして口下手な人でも雄弁に話す」→元カレがそうでした。ある程度付き合いが長くなってから、何でいつも自分のことばかり話すの?わたしの話は聞かないで。と聞いてみたら、好きだからこそいろいろ話したくなると話してました。 それを聞いて嬉しかったですが、話すならこちらの話も聞いて欲しいなと思ったんです。 そこは思いやりなんじゃないのかなーと。 でも、私は逆で、好きすぎで嫌われたくなくて付き合ってからしばらくはなかなか話せなくなるんです。 関心持たれてるかわからないのに自分のこと話して、薄い反応見てショックを受けたくないのかもしれませんが。

No.11 17/11/29 21:59
恋愛中さん 

>> 6 女性の話は日常の出来事報告とか、愚痴とか、男性からすると興味がない話やつまらない話が多いので、そんなものに会話が拡がる反応をしろと求めるほう… 6さん、回答ありがとうございます!

男女では確かに興味とか嗜好が違いますよね。

私自身も、彼氏の話しを聞いて、返事のしようがないくらいの話しを聞かされたり、もうでもいい話もあったりしますが、そこは付き合っているのだから聞くべきではないかと思うんですよね。
職場でもそうですけど、同じ同性でも、つまらない話とか、どうでもいい話だったり、関心がない話でもガマンして聞いたり反応してますし。

男性からすると女性の話が興味がない話やつまらない話が多いということですが、逆に、女性からしたら男性の話の内容もつまらない、つまらない話だと感じるということですよね?

男性から接待してもらうのが当たり前とは思っていませんが、付き合っているのであれば、お互いのことを聞き合ったり、お互いを知ろうと最初のうちだけでも聞き合ったりするのではないのかなーと思い。。
でも、男女の関係ってそうではないのですね(^^;)

No.12 17/11/29 22:04
恋愛中さん 

>> 7 相手の話を聞くのは結構好きなので、受け答えに困ることはあまりないです。 楽しい範囲で聞いてます。 お互いに平等に話す気遣いができ… 再びありがとうございます!
受け答えに困ることはあまりないのですね。
ということは、相手の話を聞いていろいろ思うのとがあったりするということですよね!
私も人の話しを聞くのは好きだったりして、面白いと思ったりしますが、へぇー、そうなんだーといった反応だったり、インタビューみたいな感じになってしまってしまって(^^;)

お互いに平等に話す気遣いができる同士かぁ。男女関係でもそれが理想ですね(^-^)

No.13 17/11/30 01:51
匿名さん2 

>> 12 私は、主さんのように「どうでもいいつまらない話に我慢して相槌を打ち続け」られるほどお偉い人間じゃないんで。

No.14 17/11/30 08:28
恋愛中さん 

>> 8 主さんも彼氏見習って何も気にせずに話したいこと話せばいいんじゃない わたしも旦那と趣味も性格も違うので会話は盛り上がらないけどそんなも… 8さん、回答ありがとうございます!

そうですね、私も気にせずに話したいことを話すように意識してみます!
反応が薄くても、話しを奪われてもそれはそれで仕方ないと思って。
男女では違うんだという考えがなかったので。

No.15 17/11/30 08:42
恋愛中さん 

>> 10 私がスレを読んで感じたのは、あなたたちカップルって本当に愛し合っているかということです。 好きな人と一緒にいたら嬉しくて仕方なくて、ウ… 10さん、回答ありがとうございます!

「好きな人と一緒にいたら嬉しくて仕方なくて、ウキウキして口下手な人でも雄弁に話す」→元カレがそうでした。ある程度付き合いが長くなってから、何でいつも自分のことばかり話すの?わたしの話は聞かないで。と聞いてみたら、好きだからこそいろいろ話したくなると話してました。
それを聞いて嬉しかったですが、話すならこちらの話も聞いて欲しいなと思ったんです。
そこは思いやりなんじゃないのかなーと。

でも、私は逆で、好きすぎで嫌われたくなくて付き合ってからしばらくはなかなか話せなくなるんです。
関心持たれてるかわからないのに自分のこと話して、薄い反応見てショックを受けたくないのかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧