注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

恥ずかしいを無くしたい

レス6 HIT数 595 あ+ あ-

風葉( 30代 ♀ C9Y5Sb )
17/11/29 15:57(更新日時)

恥ずかしいが強すぎるという悩みがあります。

人と会話した後に変なこといったのでは?生意気だったのでは?などすぐに恥ずかしくなります。

恥ずかしいが恐怖になり人と関わったりするのも苦手ですし、ちょっとしたことを恥ずかしいと思ってしまいます。

自己否定感がとても強いです。

恥ずかしいを無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

No.2568706 17/11/29 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 11:32
匿名1 

自意識過剰ですよ

他人はそこまであなたのことを考えてない

  • << 4 それはわかります。

No.2 17/11/29 12:18
匿名2 

「恥を気にするほど偉い人間じゃない」
って思うことで楽になりました。
恥を晒して生きてくことにしてます。
もちろん迷惑かけないように注意した上でのことです。

  • << 5 そうですね。 人に迷惑かけるの大嫌いです。 わたしは偉い人になりたいのではないんですが、バカじゃない?と思われるのが恥ずかしいのだと思います。

No.3 17/11/29 13:02
通行人3 

過度に主さんのように思う人の特徴として、
一、自分象がとても高い
ニ、これを言ってはだめ、あれを言ってはだめと制限が自分の中でとても多いので、言ってしまった時、又は、言ってしまったと思う時にそう感じる

だと思います。そして、過去にあなたが何かを言ったことにより、嫌われてしまった等があったり、相手の顔色を覗う状態にあったかもしれません。

でも、何事も練習ですよ。過剰に恥ずかしいと思うなら、少しずつ、

『まぁ、自分は立派な人間でないし、どんな人だって、完璧になんか出来ないし、しょうがないよね。見栄なんか張る必要ない。これが私だ。』

と思うようにしていけば大丈夫ですよ。

残念なことに、大体の人は自分のことに精一杯で、あなたのことは、さほど気にしていません。私もありましたが、気にするだけ時間の無駄ですよ。

  • << 6 自分像が高いというのはなんか分かります。 今の自分ではダメだ、みっともないと思ってます。だからこういう自分になりたいという像がとても高いのだと思います。 言っちゃダメなのもよく分かります。相手を傷つけないように失礼ないようにと思いすぎて会話がスムーズにいきませんし、後から後悔します。 太ってるのですが、痩せたら少しは変わると思いますか?

No.4 17/11/29 15:52
風葉 ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 1 自意識過剰ですよ 他人はそこまであなたのことを考えてない それはわかります。

No.5 17/11/29 15:53
風葉 ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 2 「恥を気にするほど偉い人間じゃない」 って思うことで楽になりました。 恥を晒して生きてくことにしてます。 もちろん迷惑かけないように注… そうですね。

人に迷惑かけるの大嫌いです。

わたしは偉い人になりたいのではないんですが、バカじゃない?と思われるのが恥ずかしいのだと思います。

No.6 17/11/29 15:57
風葉 ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 3 過度に主さんのように思う人の特徴として、 一、自分象がとても高い ニ、これを言ってはだめ、あれを言ってはだめと制限が自分の中でとても多い… 自分像が高いというのはなんか分かります。

今の自分ではダメだ、みっともないと思ってます。だからこういう自分になりたいという像がとても高いのだと思います。

言っちゃダメなのもよく分かります。相手を傷つけないように失礼ないようにと思いすぎて会話がスムーズにいきませんし、後から後悔します。
太ってるのですが、痩せたら少しは変わると思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧