注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家事が得意な方!教えてください!

レス4 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 14:14(更新日時)

家事が得意な方、教えてください!
というか、助けてください(;´д`)

掃除、洗濯、片付け、料理・・・
子が幼稚園に行ってるからその間いくらでも出来るはずなのに、部屋が片付けられません。
片付けても片付けても、すぐ元通り。

洗濯もほぼ毎日。
畳んでしまうのが大の苦手です。

掃除も、掃除機をかけ
お風呂全体や床掃除、あちこちしたいのに出来ず・・。

料理も毎日クックパッドを見ながらです。


とにかく片付け収納がいまのところなんとかしたいのです。

自分ではやってるつもりですが、子が帰ってくるまで何やってたんだろ・・状態に陥りやすいです(泣)


家事大好きな方や得意な方!
やり方伝授してください!
面倒なら参考になりそうな本の紹介もお待ちしてます!




No.2568319 17/11/28 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/28 11:56
匿名さん1 

片付けは得意ではないですが、クリアケースとカゴにはお世話になっています。
洗濯を干して夕方取り込むときに部屋干し用のやつに全部かけておく。
次の日の洗濯が終わったら、乾いたやつをハンガーから外して少し大きめのバスケットにいれておく。
夜、お風呂に入る前に乾いている下着や肌着、バスタオルをそこから取ります。
そうすると畳む洗濯物が減ります。
雑誌類やチラシは新聞用の大きなカゴへ読んだら入れておきます。
たまったらゴミの日に紐でくくって捨てます。
掃除は棚の埃取りを、ささっとはじめて掃除機をかけます。
シンクの掃除は洗い物を夜にしたときに毎日排水溝のネットを交換します。
週に2回くらい、燃えるごみの日に合わせて排水溝の掃除をします。
蛇口は毎日洗い物のときに拭いておけば光っています。
洗面所は夜に歯みがきをしたときにチャチャっと掃除します。
そのときに洗濯に出すタオルで洗面所を拭きます。
毎日ながら掃除、ついで掃除です。
腰が重たいな、やりたくないなって思うときは掃除したらコーヒーを飲もう!などと考えると動けます。
主さんは幼稚園のお子さまがいるんだし、毎日散らかって当然です。
うちの子がそれくらいのときはオモチャ売り場などに売っている子供の片付け棚のようなものを置いていました。
本棚くらいの大きさのもので、色分けされた箱?カゴ?のようなものが何個もあり、項目ごとにオモチャなどを片付けられるやつです。
上から放り込むだけなので、子供も片付けがしやすいし、パッと見てどこに何があるのか分かるので便利でしたよ。

No.2 17/11/28 12:36
キャリアウーマンさん2 

とりあえず散らかるのだけは避けたいから、何でもボックスを1人に1個。旦那のもの、子供のもの、自分のものを準備して、そこに入れる。洗濯は、ハンガーにかけたまま、ハンガーラックに移動して埃をかぶらないように布をかけておく。着るときはそのハンガーラックから取って着る。

No.3 17/11/28 14:35
専業主婦さん3 

私は得意ではないけれど、とにかく散らかってるのはあった場所に戻すとか、棚の上に上げるとか…そんな感じです。
面倒くさければ、箱を用意して大まかに分けて入れちゃってもいいんじゃないですか?
大掃除の時だけ一生懸命で、普段は適当です(^^;
(普段からきちんとしてれば大掃除必要ないんですけどねー)

No.4 17/11/29 14:14
匿名 ( TBQdWe )

小さなお子様がいらっしゃるならある程度は仕方ないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧