注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

自慢してないのに

レス9 HIT数 763 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/11/28 12:33(更新日時)

会話していて今まで何度か自慢?それ。といやな顔されました。でも自慢ではなく日常の会話をしただけなのに。近所の同じ地域の友達とはよく話すみんなのあるあるなんですけど。少し収入が変わると会話も気をつけた方がいいですよね?

例えばこの前仕事について行って海外に行ってきた。こんな食べ物で暑かったし仕事だから全然遊ぶ時間なかったなどと話そうもんなら自慢?!となってしまいます。似たような生活スタイルの人じゃないとうまくいかないんですね。

No.2568164 17/11/27 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/27 23:20
名無し1 

話の内容的には普通だけど、
収入に差が出たら、会話の内容にも気を遣わなくちゃね、
貧乏人はおいそれと海外なんていけないもんね、
こっちは仕事で行けちゃうけど~、
って思っているのが、滲み出ていたのではないかと邪推。

No.2 17/11/27 23:27
高校生2 ( ♀ )

海外いったのに、プライベートタイムなくてかわいそう、てオチなのにね。

No.3 17/11/27 23:27
名無し3 

収入もだし生活環境によっても違うだろうと思います。
未婚の社会人の友達に子どもの話ばっかりしてもつまらないってなるのと同じ。
主さんだって自分とは全然違う生活してる人の話を嫌味に取らないにしても面白くないと感じることもありませんか?

No.4 17/11/27 23:32
匿名4 

自慢に聞こえるんじゃない?

タグに収入格差と書いちゃう主さん、性格悪そう…

自分中心に考えすぎると嫌われるよ

No.5 17/11/27 23:41
匿名5 

たまたま相手の機嫌が悪かったのかな

No.6 17/11/28 04:49
匿名6 ( ♀ )

海外行って楽しかったって話なら、いいなぁ私も行きたいって素直に返せるけど、
遊ぶためじゃなく行った経験ないし、愚痴なのか何かの報告なのかわからないから、自慢?ってなるんじゃない?

No.7 17/11/28 09:17
主婦7 

自慢になるのかな?ただ、事実を話しただけなのにね。
主さんのその時の言葉のチョイスや言い方だったり『それって自慢?!』って感じる人は中には居るかも知れないのかな?

このご時世、収入格差はかなりあると思う。
ここからは家の事情。
家もちょっと早いと思いながらも小学校に入学してから学校を休ませて海外旅行へ!は抵抗があったので幼稚園児を海外旅行に連れて言ったけどごく一部のママ友にしか言わなかったよ。(家族で海外旅行に行ったりしてるママちゃんのみ)

結局、子供の口からバレるのは分かってたから『海外旅行行ったんだって!?どこ行ったの?!』って興味深々に聞いてくるママ友には聞かれたら『幼稚園児に海外旅行なんて生意気だよね。ただ、家のジジババが体が動くうちに孫と海外旅行に一緒に行きたい、費用は全部持つから』って言ってくれたから行ったんだよ~。嘘も方便。

自らは言わない。一部の女性はなぜか?勝手にマウティングを決めて勝ち組だの負け組だのって自分より上の人は気にいならいらしいし、下でも馬鹿にする人も居るから。

私は他人様の生活レベルには全く興味が無いからママ友、友達に『家族でハワイ行ってくるね~』って言われても『行ってらっしゃ~い、気をつけてね~』普通に言える。

主さんも人を見て話した方が世渡り上手になると思います。

私も多かれ少なかれあるとは思いますが妬み、僻みが人間の一番嫌な部分だと思いますが、本来の姿だと思います。それを言葉にするか、心に秘めるかの違い。



No.8 17/11/28 10:56
匿名8 

海外に行った話が自慢に聞こえるのはもう末期な人だと思うけど。

周りの所得高くない人らもボーナスでたら行ってたし、その話きくのは楽しかったけどね。
お金ある人が海外旅行行った話も楽しく聞いてたわ。

No.9 17/11/28 12:33
匿名4 

>> 8 ヨコすみません。

海外行った話が自慢に聞こえるんじゃないんだと思いますよ。

主さんは、言葉のチョイスとか、自慢げに聞こえる話し方をしているんだと思う。

そういう人いませんか? カンに障る人。

こういう人って、相手選ばず、自分の話ばかりで、ちょっと自虐的な話し方するんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧