注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

ミルク飲まない

レス7 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 15:36(更新日時)

もうすぐ四ヶ月ですが、一月前くらいから、哺乳瓶を嫌がってかミルクを飲みません。
母乳だけでは体重がよく増えないので、混合で1日300ミリくらいミルク足してやってましたが、嫌がりだし今ではたまにしか飲みません。

乳首の種類、ミルクの種類を変え、寝せて飲ませたり姿勢を変え、乳首を温め、母乳の前にミルクにしたり、色々やってみましたが、たまにしか飲みません。
一週間に、1、2回1日80くらい飲んだりします。

成長曲線の真ん中より、気持ち下くらいにいますので、今すぐどうこうではないですが、心配です。
最近母乳もあまり吸わず途中で離したりします。体重は直近一ヶ月で400グラムくらいの増えです。
機嫌は比較的よく、オシッコ、うんちも問題なくしてる気がします。夜は二回起こして授乳しますが、赤ちゃんからは起きないです。

ミルクをどうしたら飲んでくれるでしょうか。

タグ

No.2568047 17/11/27 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/27 20:09
匿名さん1 

ママの母乳が良いんですね。
4ヶ月なら、そろそろスプーン練習がてらミルクをあげてみたらどうでしょう?
離乳食はまだ早いですが、スプーン練習はしてもいいかと思います。
あと夜中のミルクは、その時期なら起きないなら起こさなくていいですよ。
夜起きてミルク飲む習慣がつくと、夜間断乳するとき大変だと思うので。
その時期ならもう朝まで寝ちゃっても大丈夫です。
そしたら間隔があいて、もっと飲んでくれるかも?

  • << 6 スプーン迷ってましたが、やってみます(*・ω・*) あと飲まない時は置いておいて、間隔開けるとやはり飲みがよくなりますね。 ありがとうございます。

No.2 17/11/27 20:20
通行人2 

お腹がすけば飲むと思います。まだ成長曲線内に収まってるなら様子見でいいと思います。離乳食が早く進むかもしれませんね。

No.3 17/11/27 20:52
匿名さん3 

うちの息子と一緒。
4ヶ月過ぎた頃からミルクを嫌がりあまり飲まなくなりました。
お医者に相談をした所、ミルクが好きじゃないんだね、で終わりました。
私の母乳だけでは足りないと思って心配しましたが、ミルクを飲まないので一歳3ヶ月まで母乳と離乳食で何とか過ごしました。
確かに固太りで大きくはなかったですが、標準身長、体重にはなりました。

No.4 17/11/27 22:05
匿名さん4 

うちもうちもー!
私はもう諦めたよ
新生児用の柔らかい乳首か、Lサイズにして一度に出る量を多くするか、どっちかで飲むよと先輩ママからアドバイスされたけど、うちは全然だった

No.5 17/11/28 09:18
♀ママ5 

体重も増えてて成長曲線内なら、無理して飲ませる必要はないと思います。
それよりも、食べたり飲んだりに嫌なイメージがついちゃうほうが問題かと。
母乳はかなりの完全食品ですから、体重が微増でも増えている限りは、あんまり気にしなくていいと思います。

No.6 17/11/29 15:31
匿名さん0 

>> 1 ママの母乳が良いんですね。 4ヶ月なら、そろそろスプーン練習がてらミルクをあげてみたらどうでしょう? 離乳食はまだ早いですが、スプーン練… スプーン迷ってましたが、やってみます(*・ω・*)
あと飲まない時は置いておいて、間隔開けるとやはり飲みがよくなりますね。

ありがとうございます。

No.7 17/11/29 15:36
匿名さん 

皆さんご意見ありがとうございます。
もうすぐ4ヶ月健診です。

やれることはやってあまり思い詰めないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧