注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

12才少年が人を刺した事件について

レス35 HIT数 7283 あ+ あ-

匿名
17/11/29 23:03(更新日時)

犯人が12才であるならこれはもう確実に親の責任でしょ!?
育ての親の!

誰がどう考えても育て方によって歪んだ思考になったんだから!

だから親(育ての)の責任も問うべきじゃないか?
12才犯人が児童相談所いってそれで終わりなんておかしくないか?


親も同じ罪に問うべき!
つまり親が通行人を刃物で刺したって事になるわけ!

そんな法律ができたらいい加減な子育てする親なんていなくなるから新たな犯罪者が誕生する事もなくなるのでは?

タグ

No.2568031 17/11/27 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/27 19:30
匿名1 

子供育てたことないでしょ?
12歳なんて、素直に親の言うことをはいって聞いてくれないよ。
真面目に子育てしたって、子供がどうなるかなんて誰にもわからない。
こんなこともわからないなら、あなたもまともな子育てされてこなかったんだね。

  • << 4 ないね。 でも子育てした事あるかないかはこのような意見言うにあたって関係ないのでは? 12才くらいの子供が素直に親の言う事聞かないなんて常識だし当たり前。 そんなレベルの事を言ってるわけではなく、通り魔事件起こすなんて明らかに異常だと言ってるわけ! 普通に育てたらこうはならない!
  • << 5 世界中の有名猟奇殺人鬼の幼少期を調査してみたら普通の家庭ではなく明らかに異常な家庭環境だったと結論が出てる! 親がアル中やヤク中や元受刑者。 親が子供を性的虐待。 又は親が医師や教師など裕福な家庭だったが異常なほど真面目に育てすぎてその反動で将来殺人鬼になったり・・・等々。 殺人鬼になる子供達は親に明らかに異常な育て方をされている!

No.2 17/11/27 19:33
匿名0 

それにしてもこの12才少年。
将来絶対何か事件起こすでしょ!?
12才なら脳も発達してるしそれなりに性格や価値観も形成されてるわけだし、今後教育の仕方によっては改善もするけど根っこの性格や価値観は変わらないはず

10年後くらいに猟奇殺人事件起こして『2017年に通り魔事件起こした12才少年だった!』とニュースで流れるんだよ

No.3 17/11/27 19:42
匿名3 

自分は15歳のガキが運転する車にぶつけらて(もちろん無免許運転の盗難車。)加害者のガキの親に賠償責任追求したら、ガキの親は母親だけで生保需給者。

生保護需給をタテに責任追求は無理。体の怪我は盗難車の持ち主の自賠責……車の修理は自分の保険が使える特約で自分で直す理不尽さ。

加害者のクズ親すみませんの一言もない半笑い……世の中おかしいし犯罪者天国ニッポンのおそろさを身をもって体感したよ。

No.4 17/11/27 19:48
匿名 

>> 1 子供育てたことないでしょ? 12歳なんて、素直に親の言うことをはいって聞いてくれないよ。 真面目に子育てしたって、子供がどうなるかなんて… ないね。
でも子育てした事あるかないかはこのような意見言うにあたって関係ないのでは?
12才くらいの子供が素直に親の言う事聞かないなんて常識だし当たり前。
そんなレベルの事を言ってるわけではなく、通り魔事件起こすなんて明らかに異常だと言ってるわけ!
普通に育てたらこうはならない!

  • << 19 それ民事裁判かけれないの?
  • << 20 親の責任とは言い切れないが、責任の一端はあるでしょうね ただ、その子に何が影響したのか情報が溢れる現代では簡単に結論付けられないでは? つまり、誰が悪いとは言えない

No.5 17/11/27 19:49
匿名 

>> 1 子供育てたことないでしょ? 12歳なんて、素直に親の言うことをはいって聞いてくれないよ。 真面目に子育てしたって、子供がどうなるかなんて… 世界中の有名猟奇殺人鬼の幼少期を調査してみたら普通の家庭ではなく明らかに異常な家庭環境だったと結論が出てる!
親がアル中やヤク中や元受刑者。
親が子供を性的虐待。
又は親が医師や教師など裕福な家庭だったが異常なほど真面目に育てすぎてその反動で将来殺人鬼になったり・・・等々。
殺人鬼になる子供達は親に明らかに異常な育て方をされている!

No.6 17/11/27 19:54
通りすがり6 

こういった子の脳内って貴方が思うものに当てはまってないから。

ちなみに児相行って終わりじゃないよ。
これから検査に審査に拘束に監視にとやるんだよ。
審査次第では少年院や保護観だとさ。

No.7 17/11/27 19:59
匿名 

>> 6 なんにしても親の責任であるし、親に責任を負わせる形にしなければこのような児童はいくらでも湧いてくる

  • << 14 14歳未満の犯罪で警察が逮捕出来ないから児相に任されたんだよ 刑法にかけられないなら、民法があるけど、それを誰がするか知ってる? 親のせい、親のせい、って責任転嫁したら犯罪は減るの? 貴方の発言はただ言うだけのモンペに近いよ。もうちょい説得力が欲しい。 それとも貴方の親もただ言うだけの人なの? って事を言われてまたキレたら、危ない人なのかな?って思っちゃうかも。

No.8 17/11/27 20:53
匿名8 ( ♀ )

親御さんががまともな人なら、親御さん、今、すごく苦しんでいるだろうな…………。

いろんな問題を抱えた子がいたときに、それを親に丸投げして親のせいにすべて押し付けている社会も、おかしいよ。
この子の12年間は、親とのマンツーマンの社会だけではなかったはず…………。

この子の家庭がどうかわからないけど。
例えば親が『この子は異常です。私たちの手に負えない。どうか、然るべき施設に収容して』と訴えたとき、社会はそれを受け止めてあげれてるのかな…………。

  • << 17 8です。 ニュースの続報も出たようですし、自分のレスに追記入れます。 この子……人を殺してみたかった、人が死ぬところを見たかった、という主旨の発言をしているようですね。 やっぱり、何らかの発達障害というか精神障害を持っているのでしょう。 親のしつけとか常識では、どう矯正のしようがない生まれ持った気質として。 それが全部親のせい? 親に押し付けて丸投げして終わり? そりゃ、被害に遭われた方はお気の毒だし、犯人がこどもだからって罪を問えないのはおかしい。 だけど。 親のせいじゃない場合もある……

No.9 17/11/27 20:54
匿名9 

自主性を育てるのと、放置することの区別のつかない親がいるからね。
学校で友達に怪我をさせた場合でも今って親が謝りに行くのかな?
親が子供のために頭を下げなくなったよね。
この子には親が土下座して謝る姿を見せてほしいね。

No.10 17/11/27 21:08
時事ネタ好き10 ( 40代 ♂ )

親の責任とは言うけど、誰もこうなると思って育てては無いと思う。残虐な漫画とか映画やゲームの影響なのかな?最近はネットとかで気軽に見れるのも一役かってるのかな。刺した包丁も万引きして入手してるくらいだから、再犯の可能性は高いから保護観察よりは少年院入りは確立高いだろう。

  • << 12 誰もこうなると思って育ててないのは当たり前。 こうなると思ってる思ってないは関係ない! 結果としてそうなってしまったのであれば親に責任を問うべき。 残虐なゲームや映画のせいにしたらそれはそれで批判されるし、じゃああれもこれもとキリがない どこかに原因があるからそうなってしまったわけだし何かに責任を負わせるとしたらやはり育ての親が妥当

No.11 17/11/27 21:19
時事ネタ好き11 

すでに、中学校は特定されつつあります。
札幌市内の◯中学校に記者や野次馬?が多くいる等の情報が出てます。
両親含めての素性や家庭環境や学校の生活態度が判るのも時間問題。
情報が出るのを待ちましょうかね?

No.12 17/11/27 21:26
匿名 

>> 10 親の責任とは言うけど、誰もこうなると思って育てては無いと思う。残虐な漫画とか映画やゲームの影響なのかな?最近はネットとかで気軽に見れるのも一… 誰もこうなると思って育ててないのは当たり前。
こうなると思ってる思ってないは関係ない!
結果としてそうなってしまったのであれば親に責任を問うべき。
残虐なゲームや映画のせいにしたらそれはそれで批判されるし、じゃああれもこれもとキリがない

どこかに原因があるからそうなってしまったわけだし何かに責任を負わせるとしたらやはり育ての親が妥当

No.13 17/11/27 23:51
匿名13 

そもそも親に責任って何の罪にするの?罰金刑?禁固刑?
レスにもあるけどどこの親もすすんで自分の子を犯罪者に育ててるわけじゃないからいくら罪を重くしたところで何も変わらないし極端に減ることもないし増えることもない。

親にも責任はあるかもしれないが親に責任を追及する意味がない。

No.14 17/11/28 07:30
通りすがり6 

>> 7 なんにしても親の責任であるし、親に責任を負わせる形にしなければこのような児童はいくらでも湧いてくる 14歳未満の犯罪で警察が逮捕出来ないから児相に任されたんだよ

刑法にかけられないなら、民法があるけど、それを誰がするか知ってる?

親のせい、親のせい、って責任転嫁したら犯罪は減るの?

貴方の発言はただ言うだけのモンペに近いよ。もうちょい説得力が欲しい。
それとも貴方の親もただ言うだけの人なの?

って事を言われてまたキレたら、危ない人なのかな?って思っちゃうかも。

No.15 17/11/28 08:10
匿名15 

刑法が変われば良いだけ
中学生にでもなれば、善悪は理解出来るのだし実名報道で良い
別に親の責任以上に、当人が責任取れば済む話
単純に実名報道されるなら、親は自然に晒される訳だし根本的に背負う事になるだろうしね

No.16 17/11/28 10:20
匿名16 

12歳って旧教護院じゃなく少年院に入れるんだっけ?
佐世保の初回の事件で刺した子が11歳か12歳だから、同じコースになるんじゃない。

No.17 17/11/28 13:30
匿名8 ( ♀ )

>> 8 親御さんががまともな人なら、親御さん、今、すごく苦しんでいるだろうな…………。 いろんな問題を抱えた子がいたときに、それを親に丸投げし… 8です。
ニュースの続報も出たようですし、自分のレスに追記入れます。

この子……人を殺してみたかった、人が死ぬところを見たかった、という主旨の発言をしているようですね。
やっぱり、何らかの発達障害というか精神障害を持っているのでしょう。
親のしつけとか常識では、どう矯正のしようがない生まれ持った気質として。
それが全部親のせい?
親に押し付けて丸投げして終わり?

そりゃ、被害に遭われた方はお気の毒だし、犯人がこどもだからって罪を問えないのはおかしい。
だけど。
親のせいじゃない場合もある……

No.18 17/11/28 14:28
通りすがり18 

無知にも程があるな。
君いくつ?
児相通告だけで済むわけないじゃん。
損害賠償は誰が払うの?
慰謝料は?
治療費は?
社会的信用は?

未成年の事件なんか連帯責任に決まってるだろ。
子供がそんな事件なんか起こした時点でもうその家庭は終わるから。
そんな事も知らんで今まで生きてきたの?

No.19 17/11/28 14:49
匿名19 ( ♀ )

>> 4 ないね。 でも子育てした事あるかないかはこのような意見言うにあたって関係ないのでは? 12才くらいの子供が素直に親の言う事聞かないなんて… それ民事裁判かけれないの?

No.20 17/11/28 16:03
匿名20 

>> 4 ないね。 でも子育てした事あるかないかはこのような意見言うにあたって関係ないのでは? 12才くらいの子供が素直に親の言う事聞かないなんて… 親の責任とは言い切れないが、責任の一端はあるでしょうね
ただ、その子に何が影響したのか情報が溢れる現代では簡単に結論付けられないでは?
つまり、誰が悪いとは言えない

No.21 17/11/28 17:13
匿名21 

親の責任だと思う、けど、犯罪者にしたくて育ててる親はいないに等しい、
むしろ、子供の異常性が高いほど、“良い子” に育てようとしたケース多し。
(過度な干渉+管理+矯正+強制+精神的、肉体的体罰)
あと、発達障害と精神障害は別物、誤解。
特に発達障害児→シツケがなってないと非難→過度なシツケ(勉強に関しても)→子供の異常性が形成、のケース多し。
発達障害児は、食物アレルギーあり。(症状: 多動など)
勉強の手立てや猶予も必要(むしろ社会に有益な子に…)
もっと、上の方々に正しく知ってもらえたら…

  • << 25 発達障害と食物アレルギーに因果関係はありません

No.22 17/11/28 20:56
匿名22 

母親を傷付けたかった…と供述していたから、母親が子供に相応の仕打ちをしていたんだろうね

No.23 17/11/28 22:02
匿名16 

>>22
それはどうだろう。
東北で起きた母親バラバラ殺人をした男子高校生の原因ははっきりしなかったようだよ。
高校に通うために山奥の自治体から地域の中心の街に移り住むのがその地域では普通のことらしく、普段一緒に暮らしてなかったみたい。

No.24 17/11/29 00:02
匿名21 

最も、人格形成を左右するのが、1~3歳の育児だから…
(その前後も次に重要だけど…)
1~3歳を失敗すると、取り返すのが難しい。
乳児検診でプリント1枚、配ってやればいいのに…

No.25 17/11/29 00:16
匿名25 

>> 21 親の責任だと思う、けど、犯罪者にしたくて育ててる親はいないに等しい、 むしろ、子供の異常性が高いほど、“良い子” に育てようとしたケース多… 発達障害と食物アレルギーに因果関係はありません

No.26 17/11/29 00:43
匿名21 

>> 25 わかりやすくアレルギーと書いてしまいましたが、
正確に言うと、吸収状態の違いによる血糖値の急上昇 & インスリンの過剰分泌 & 血糖値の急下降による低血糖、脳の神経回路の淘汰不足による恒常的な過剰情報処理によるエネルギー不足による脳内分泌物不足によるコントロール困難な状況です。
うちも、それがわかって対策をし始めて、生活が地獄から這い上がれました!
たくさんの苦しんでる親御さん達に教えてあげたい!
けど、私は、しがない一般人なので、それは専門家さんや上の方しかできないこと…

No.27 17/11/29 02:15
匿名27 

殺人犯、性犯罪者って繰り返すって言うし、
現実そうなんだろうね

酒鬼薔薇聖斗っての思い出したわ…
酒鬼薔薇も繰り返していたし、姉妹を殺した男も少年時代に母親を殺していた人間だったし、まだまだそんな殺人犯山ほどいるよ、

この少年はまた、殺るね

No.28 17/11/29 04:13
匿名28 

ごく普通の家庭でもこういうモンスターは誕生するとか…でもなんでも親の責任になると少子化不可避だね。こんなのが生まれ育ったら怖いもん。自分、子ども1人で今のところ問題は起こさない子だけどいつなにをするかなんか解らないし、子どもがいる以上決して他人事じゃないよ
障害児や問題児を育てる自信もないから、もうこれ以上子どもを作ることはない。何人も子ども生んだり欲しがったりしてる人は尊敬もするけど怖くないのかなと、思う。

No.29 17/11/29 04:19
匿名28 

主さんに聞きたいけど愛情持って心血注いで育てたつもりでもこういうモンスターが育ったら親はどうしたらいいの?

まともに育ったらモンスターにはならないの? じゃあどうやって育てたらまともに育つの?
みんな不安を抱えたまま手探りで子育てしてると思うんだけど、どうしたらいいんだろうかね
親だって完璧じゃないし、どんな家庭にも「欠点」 みたいな部分はあるよね?そういう「欠点」を重箱の隅をつつくように、こういう家庭だから悪い、こういう親だから悪いってなるよね?じゃあどうしたら完璧な家庭を築けるの?

No.30 17/11/29 05:07
匿名21 

犯罪者になってしまった子の生い立ちを検索すると、
共通項があります。
どう育てれば、穏やかで優しく、立派な大人に育つか、
とう育てたら犯罪的傾向に傾いてくのか…
みな、判ってはいても…
例えば、自分らは先輩にキツいシゴキを受けてたのに、
自分らの代から後輩に優しく、なかなかできません。
後輩が休憩して水飲んたり、楽しそうにしてたら、
「自分らが後輩だった時代は…」と思ってしまいます。
そういう心理だと思います。

No.31 17/11/29 16:03
匿名31 

人を傷つけたり 命を奪う事が 本人以外の誰かの責任になんかなったら
それこそ 被害者はいなくならないよ。
佐世保の事件より
名古屋の女子大生の大内と同じ類でしょ。
人を殺してみたかったという思いを抑えきれずに 実行に移すってなると
年齢に関係無く更生は、難しいと思う。この犯人が一般社会に復帰する頃は、 青年になってる。 再犯する可能性は、更生する可能性より高い。親の責任で生きていく年齢ではもうなくなってるのにむしろ親の責任だなんて 親のせいにしてどうにかなる事じゃないから。

No.32 17/11/29 17:34
匿名32 

サイコパスでもソシオパスでも幼少期の家庭環境ってかなり重要だよ。
素質があっても開花しない場合もある。
確実に言えるのはこの手の犯罪に走るのは何かしらのきっかけがあって、大きなストレスがかかった時。
母親に関係しているのは間違いないと思う。

No.33 17/11/29 20:30
匿名さん ( ToZp1b )

確かに親のせいもある。でも妙な事する子供はいる…親にも罪があり捕まった…その犯罪犯した子供はさらにエスカレートするよ。もう誰もとめる者いない失うものなくなった犯罪者は厄介。

No.34 17/11/29 20:56
匿名34 


そんなわけあるか

No.35 17/11/29 23:03
主婦35 

未来は、白石容疑者になりそうだね。
恐ろしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧