注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

うちの母の行動

レス5 HIT数 944 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/26 23:22(更新日時)

私の母は糖尿病からくる網膜症などで、数年前から視力低下があります。レーザーなども受けました。それで視力は多少回復しましたが、昼間から晴れている日でもリビング、廊下など電気をつけています。
その事で何度も口論になったのですが、母は目がわるいのだから仕方ない、転んだりしたら周りに迷惑かける、あんたたちはレーザーなど目を手術した事ないから実際なった人の気持ちがわからないだけ、と言われるのですが、
糖尿病網膜症に限らず、視力悪い人が昼間から電気をつけますか?これって普通?
その発想がわからないのです。電気代はかなり上がりました。
母は自閉症スペクトラム症(発達障害の一種)があり、目が悪い、暗い、電気をつければいいって考えになるみたいです。
もう最近はほおっておいていますけどね。眼鏡では改善しないみたいです。

No.2567431 17/11/26 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/26 14:48
名無し1 

私の母は、晴れている日の昼間ですら、暗い、怖いと言っています。
例えば、ムードのあるレストランなんて、手元が全く見えません。
ランチに連れて行く時は、窓が大きく、電気が明るいところを選びます。
そうしないと、本当に何も見えないからです。
視力が悪くなるというのは、ぼやけたり、乱視になるだけではありません。
明るさを感じにくくなることもありますよ。
逆に明るさを感じ過ぎて、まぶしくて何も見えない人もいます。
試しに黙って電気を消してみて、何も言わないならただのこだわりでしょうけど、
糖尿病の網膜症なら、本当に暗いと感じている可能性の方が高いと思います。
あなたのように、母を疑う人が居るんだなと思うと、悲しくなりました。

No.2 17/11/26 14:59
匿名2 ( ♀ )

主さん 冷たいね
視力が悪くて部屋が暗いと足元が怖いんでしょうに
本気で言ってるのか?とさえ思うわ

No.3 17/11/26 15:28
匿名3 

家の向きによっては昼間でも電気をつけないと暗い箇所がありますよ。
昼間に電気をつけるのが問題なんですか?

No.4 17/11/26 15:49
匿名4 

電気代が上がるのが困るという事は、主さんが電気代を払っているのですね。
お母様が電気代を払う事はできないのでしょうか。

No.5 17/11/26 23:22
社会人5 


実の親?

ひどい娘さんだね、親の顔が見てみたいわ、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧