注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

母親やめたくなります。

レス31 HIT数 3230 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 18:58(更新日時)

私は小2小4男二人と三人で暮らしています。仕事と子育てと家事と毎日毎日終わらない。おまけにシングルで生活もきつい。将来どうなるんだろなぁとマイナスなことばかり考えてしまいます。
たまに子供らにあたってしまい母親をやめてしまいたくなります。周りの先輩お母さん方は、あっという間だよ。とアドバイスをもらいますが今がきついなぁと。イライラばかりで休みの日も毛布にくるまり起き上がれないときがあります。母親は強しと言うけれどヘトヘトです。ここへたどり着きました。アドバイスをお願いします。

No.2567100 17/11/25 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/25 20:27
匿名さん1 

慰めの言葉はない

ただ ただ 精進したまえ

それが人の生きる道

  • << 6 ありがとうございます。

No.2 17/11/25 20:32
匿名さん2 

ショートステイなど利用して、お子さんを数日でも施設に預けるのはどうですか?
市役所で相談してみるといいですよ。

  • << 7 ありがとうございます
  • << 8 ありがとうございます

No.3 17/11/25 21:03
♂ママ3 

子育てお疲れ様です。

うちも男子ですが、男子ママは、小さい内は、みんな
「大変」って言ってましたね。
小学校までは、本当に言ってる事もトンチンカンだし空気読めないし(笑)
中学入ったら入ったで、ちょっと悪いことを必ずどの子もやるし。

…でも、可愛いよね?男の子って。
思いませんか?
育てるの楽なのは、女の子かもしれないけど、男の子は優しいし、面白いし、可愛い…私の周りのママ友は、みんな口を揃えてそう言ってますよ。
可愛がりすぎないように、気を付けてるくらい、って。
ちなみに、うちはもう高校生です。

主さんの所はまだ小学生ですもんね。
小学校の間は、私も家でよく倒れてましたよ。
ご近所の三兄弟のママさんは、「ストレスで目の下けいれんする」って言ってましたし。でも、
「下の子が高校入ったら、楽になった」って。でも、ずっと可愛いままみたいですよ。
まあ、イライラもするけどね(笑)

  • << 9 ありがとうございます。 ほっとします。

No.4 17/11/25 21:32
専業主婦4 

うんうん!小2~小4ちょうど大変だよね!キィー!ってなる!
小学生の保育してたけどヤバイヤバイ、保護者の人がベランダに追い出すとか言ってたし(^-^;今は息子が小3だけどベランダに追い出すとかはしないけど、今日ババァとかいって顔面におもちゃ投げられたので隣の部屋に追い出したよ~
小さい頃は天使かと思ったのに!
もう母親じゃなくて友達感覚でいってるよ~あと私も元シングルだったので息子にはできること全部できるように教えたから朝も自分でパン用意してケトルでスープ作るし、用意も着替えも前の日に全て全部するから息子の世話はノータッチ!
洗濯も取り込むのも畳むのも全部するし、お風呂掃除も洗い物も!
「俺は召し使いかー!」とか言いながらやってるよ(笑)
シングルならファミサポとか安いんじゃない?

  • << 14 ありがとうございます 感謝します

No.5 17/11/25 22:07
通行人5 ( ♂ )

がんばれ

負けるな

  • << 15 ありがとうございます。 心が暖かくなります

No.6 17/11/25 22:21
匿名さん0 

>> 1 慰めの言葉はない ただ ただ 精進したまえ それが人の生きる道 ありがとうございます。

No.7 17/11/25 22:22
匿名さん 

>> 2 ショートステイなど利用して、お子さんを数日でも施設に預けるのはどうですか? 市役所で相談してみるといいですよ。 ありがとうございます

No.8 17/11/25 22:22
匿名さん 

>> 2 ショートステイなど利用して、お子さんを数日でも施設に預けるのはどうですか? 市役所で相談してみるといいですよ。 ありがとうございます

No.9 17/11/25 22:23
匿名さん 

>> 3 子育てお疲れ様です。 うちも男子ですが、男子ママは、小さい内は、みんな 「大変」って言ってましたね。 小学校までは、本当に言ってる… ありがとうございます。
ほっとします。

  • << 12 他のレス者の方もおっしゃってますが、悩みを具体的にスレすると、ミクルはママがたくさんご覧になってるので、アドバイスたくさん頂けますよ。 ちなみに、うちも小学生の時には、逆らったりして言う事きかないと家から出してましたよ、一人っ子ですけどね。 あまりにもヒドイ時ですけどね。 そうすると、しばらく頭冷やすみたいで、チャイム鳴らして謝ってきます。 クールダウンしたら、何がいけないか、とかこれからどうするのが良いのか話し合いして、二人でお茶します。 うちは、シングルじゃないんだけど、主人は子育てには赤ちゃんの時からノータッチなので、一人で戦ってました。 ママが小さい時から本気で向き合うと、まっすぐにキチンとした子に育ちますよ。 大丈夫です。

No.10 17/11/25 22:57
匿名さん10 

毎日お疲れ様😊
ここで愚痴って、明日も頑張って。
具体的なアドバイスは、こんな時どうすれば、ってスレをたてると、色々な経験から話しを聞けると思いますよ。
ここには、私なんぞより遙かにベテランママさん沢山居ますよ。
時折心ない言葉を出す一も居ますが、それは上手にスルーしてね。
ヒント得られると思います。
子育てなんて正解ないから、ヒントから自分で手探りしてる間にあっと言う間って感じですから。
必死だと時間が早いのよ😉💨

  • << 16 ありがとうございます。 助かります
  • << 17 ありがとうございます。 助かります

No.11 17/11/25 23:01
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

男の子だろうが、女の子だろうが子育ては大変。ホントに大変。
ちなみにうちは女の子2人。

私もシングルです。ちょっと若い時に産んだので子供は2人共もう高校生以上の年齢だけど、大きくなったらなったでお金の心配が尽きないです。
あまり表にはそんな面を出さずにいますが、本当は毎日毎日お金の事ばっかり考えてますよ。

ビンボーだし贅沢な事は何にもしてあげれないけど、愛情だけは目一杯かけて育てたつもりです。だから子供もそれに応えようとしてくれてます。子供ってお母さんの事ちゃんと見てるんですよね。
特に男の子なら、小さいうちからお母さんは自分が守る!って意識が芽生える子が多いですよね。
今ホント大変でしょうけど、きっと助けてくれると思います。

  • << 18 ありがとうございます。 マイペースですが 頑張っていきます。

No.12 17/11/26 07:07
♂ママ3 

>> 9 ありがとうございます。 ほっとします。 他のレス者の方もおっしゃってますが、悩みを具体的にスレすると、ミクルはママがたくさんご覧になってるので、アドバイスたくさん頂けますよ。

ちなみに、うちも小学生の時には、逆らったりして言う事きかないと家から出してましたよ、一人っ子ですけどね。
あまりにもヒドイ時ですけどね。
そうすると、しばらく頭冷やすみたいで、チャイム鳴らして謝ってきます。
クールダウンしたら、何がいけないか、とかこれからどうするのが良いのか話し合いして、二人でお茶します。

うちは、シングルじゃないんだけど、主人は子育てには赤ちゃんの時からノータッチなので、一人で戦ってました。
ママが小さい時から本気で向き合うと、まっすぐにキチンとした子に育ちますよ。
大丈夫です。

  • << 19 ありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。

No.13 17/11/26 11:05
♂ママ13 ( ♀ )

一緒です
うちは私と小学五年の男子。もう、ギャングエイジを過ぎ、学校の話もしないし。学級崩壊してるけど、学校は?って聞いても、まあまあ🙈って言うだけ。
まだ幼いほうだけど、スポ少に力を入れてる小学校だから、入ってない息子は疎外感~。

周りはボス格のママだらけ。学年のカラーなのか、男子のママがほぼ気が強い。我が子一番


そんななかでうちも、休日は寝込みます😢
主さんの不安わかる
でも兄弟だから、助け合うと思います。高校生くらいになったら😊それに天涯孤独にならないし

うちは兄弟いないし、スポーツもやってなくて、ひとりっ子男子で、将来天涯孤独になるし、
どうなっていくのか不安です

私が他のママさんと積極的に付き合うタイプじゃないから

彼もマイペース。

めちゃくちゃ心配。超心配。

主さん、休める時は休んで、仕事と学校以外の友人を作りましょう😊

  • << 20 ありがとうございます。 明日から頑張って行きます。

No.14 17/11/26 19:08
匿名さん 

>> 4 うんうん!小2~小4ちょうど大変だよね!キィー!ってなる! 小学生の保育してたけどヤバイヤバイ、保護者の人がベランダに追い出すとか言ってた… ありがとうございます
感謝します

No.15 17/11/26 19:09
匿名さん 

>> 5 がんばれ 負けるな ありがとうございます。
心が暖かくなります

No.16 17/11/26 19:10
匿名さん 

>> 10 毎日お疲れ様😊 ここで愚痴って、明日も頑張って。 具体的なアドバイスは、こんな時どうすれば、ってスレをたてると、色々な経験から話しを聞け… ありがとうございます。
助かります

No.17 17/11/26 19:10
匿名さん 

>> 10 毎日お疲れ様😊 ここで愚痴って、明日も頑張って。 具体的なアドバイスは、こんな時どうすれば、ってスレをたてると、色々な経験から話しを聞け… ありがとうございます。
助かります

No.18 17/11/26 19:11
匿名さん 

>> 11 男の子だろうが、女の子だろうが子育ては大変。ホントに大変。 ちなみにうちは女の子2人。 私もシングルです。ちょっと若い時に産んだので… ありがとうございます。
マイペースですが
頑張っていきます。

No.19 17/11/26 19:11
匿名さん 

>> 12 他のレス者の方もおっしゃってますが、悩みを具体的にスレすると、ミクルはママがたくさんご覧になってるので、アドバイスたくさん頂けますよ。 … ありがとうございます。
暖かいお言葉ありがとうございます。

No.20 17/11/26 19:12
匿名さん 

>> 13 一緒です うちは私と小学五年の男子。もう、ギャングエイジを過ぎ、学校の話もしないし。学級崩壊してるけど、学校は?って聞いても、まあまあ🙈って… ありがとうございます。
明日から頑張って行きます。

No.21 17/11/26 19:19
匿名さん 

皆さま
暖かいお言葉本当にありがとうございます。

児童相談所にも相談したこともありました。
頑張って貯金して少しは余裕が出来たら迎えにいこうかとか泣いて電話しました。

相談員さんは
虐待とかでも無いし今まで頑張ってきたじゃないですか。
あなたなら頑張っていけます。と
お話を聞いていただきました。

私は長男三才次男一歳の時に母子寮でお世話になりました。

今までの山登り必死で覚えてませんが
まだまだ山登りして最高の景色を目指したいと思います。

皆さまの暖かいメッセージ力になります。
なかなか人には話せないのてま
本当にありがとうございます。

No.22 17/11/26 20:01
♂ママ13 ( ♀ )

>> 21 大丈夫だと思う
私も児童相談所にいつも電話します。
そうやって自分から児童相談所に電話していたら、話聞いてくれるし、お子さんを知ってくれるから、いいことだと思いますよ💖

  • << 24 本当にありがとうございます😄 私は気を張ってしまうので疲れてしまうんだなと自分でも思います。

No.23 17/11/26 21:40
匿名さん10 

私も、生後4ヶ月、息子の首が座ったと同時にシングルを選択しました。
せざる得なかったが本当かな。
両親も既に他界してたので、全てが手探りでしたよ。
下手したら出たとこ勝負も(笑)
失敗したなぁ、上手くいったなぁ、色々ありました。
現在生活がきついなら、役所の児童福祉課(今の名所違うかも)に行き、母子家庭の支援色々あるから自分から調べ尽くして利用して。
給食費免除…私は息子が高校生になった時に出会った同じシングルのママさんから聞いて時既に遅し…の経験も😰
1人で何とかしなきゃいけないと思い込んでたけど、以外とあるのよ、でも、こちらから動かなければ知らないことだらけよ現実は。
これも、そのママさんから教えて貰ったのですが、私の県では水道の基本料金も母子家庭は安くなるみたい、毎年申請必要で面倒ですけど。
ちょっとの事でも、お給料日まで財布の中、後何十円しかないも経験してきたので、早く彼女に出会いたかったってその時は思いました😅
担当者や学校の先生次第で情報かなり得られますよ。
ちなみに、高校進学も公立しかって親子で思ってたけど、会社の後輩のシングルパートママさんの娘さんは私立一本で、何か手が合ったと。
私の失敗を糧に、主さんは情報を駆使して、子供達の為に。
今は児童扶養手当の申請毎年1回の案内の中に、母子家庭の受けられる援助の一覧みたいな紙も入ってるから、毎回隅々まで読んでますって、お昼に言ってましたよ😉
経済面が少しでも⤴すれば、気持ちにも少しづつ余裕が出るかもしれませんし、身体も元気になるかも知れないので既に知り得てる情報かもと思いながらも、長々ごめんなさいね。
最後に、男の子って、息子になると、頼もしいですよ、高校生くらいから、更に優しくなりますよ。
大学生になると、たまにデートも🎵
だから、今辛いなら、抱きしめるだけでも共に歩めますよ。
余談ですが、ある年齢から、口喧嘩で腹立たしい言葉を吐くときは、抱っこしてチューするぞ、って言うと、全力で逃げる時期が終わり、キモッと言われる時期も終わり、シカトされる時期も終わり、今はニカッて笑ってすいませんでしたペコリに。
小学3年位から手もつながなくり、並んで歩かなくなり…今は年に数度のお出掛けの際、私がバテたりすると、介護介護、連行連行と笑って手を差し伸べてきます。
あのヤンチャ坊主が…
だから主さんp(^^)q

  • << 25 ありがとうございます😄 今は学校の支援員をしています。 いろいろな子供たちを見させていたはだいて日々勉強です。 学校には来るけど保健室にいる児童が増えています。 もしも私が子供たちと離れたらと思うと胸が痛みますが現実が辛いときも 母親は母親なんですね。

No.24 17/11/26 22:00
匿名さん 

>> 22 大丈夫だと思う 私も児童相談所にいつも電話します。 そうやって自分から児童相談所に電話していたら、話聞いてくれるし、お子さんを知ってくれるか… 本当にありがとうございます😄
私は気を張ってしまうので疲れてしまうんだなと自分でも思います。

No.25 17/11/26 22:05
匿名さん 

>> 23 私も、生後4ヶ月、息子の首が座ったと同時にシングルを選択しました。 せざる得なかったが本当かな。 両親も既に他界してたので、全てが手探り… ありがとうございます😄
今は学校の支援員をしています。
いろいろな子供たちを見させていたはだいて日々勉強です。
学校には来るけど保健室にいる児童が増えています。
もしも私が子供たちと離れたらと思うと胸が痛みますが現実が辛いときも
母親は母親なんですね。

No.26 17/11/26 22:30
匿名さん10 

>> 25 両親揃われてても、不登校の子供も、息子の同級生にも2人。
私が育った時代も、息子を育てた時代も違うので、私も21の息子、子育ては何時まで?って日々勉強です。
今は、毎夜1人夕食ばかりで、肩の荷が降りたと当時に寂しですよ。
母親なんて、無力よね、彼女→友達→バイトの次くらいかなって、息子の中の優先順位は😅
主さん、上手に怠け者してね😉✋

No.27 17/11/27 01:37
♀ママ27 ( ♀ )

男の子だと大変ですよね
毎日お疲れ様です。

うちにも小三の女子がおります。

シングルなので仕事と育児と家事に追われる大変さ、痛いほどわかります。

それに主さんにはわんぱく盛りの男の子2人。
想像しただけで倒れそうです。

さて、私1度途中で育児に失敗したことがありまして。
それは、娘を心配する気持ちと私がきちんと育てなきゃ!っていう気持ちが前に出すぎて、毎日毎日厳しく叱りすぎたんです。
すると子供はとっても大人しくなりました。
あまりワガママを言わない、空気を読める子供になったんです。
当時娘はまだ5歳でした。

違和感ありますよね。
わがまま言わない空気を読める5歳。
そう、萎縮させてしまったんです。

それから、私は子供に謝罪と説明をし、態度を改めました。
あれから3年、ワガママも言える、少し早いですが悪態(まだめんどくさそうに返事するレベル)もつけるようになりました。
テンションが上がったら家で暴れるようにもなりましたw

でも、前みたいに爆発しないかと言われればそうじゃありません。
ぎゃおーって母ザウルスになる日もあります。
その時は流石に子供もシンってなります。

でもそれでいいんだと思ってます。

母も子も人間です。
子はワンパクで当たり前、やらなきゃいけないことよりやりたいこと優先して当たり前。
母だって時折、爆発したり潰れたりして当たり前です。

お母さん、無理しないで大丈夫です。
弱いとこ子供に見せたっていいじゃないですか。
荒れ狂う母を見せたっていいじゃないですか。
でも子供はそれ以外の頑張ってるお母さんもちゃんと見てます。

何も出来ない日はお惣菜と白飯食わしときゃいいんですよ。
1日ぐらいで病気になったりしません。

しんどい時はしんどいってちゃんと投げだ出してください。(でも後日回収してね)
少し肩の力抜きましょう。

No.28 17/11/27 01:41
匿名さん28 

シングルでそりゃあお疲れ様です
旦那の居ない空間、子供の居ない空間だったらどちらが寂しいかしら?
今一度、冷静に考えない?

No.29 17/11/27 08:09
♂ママ13 ( ♀ )

>> 28 上の方…旦那さんがいらっしゃるなら傲慢ですね。

愚問です
どっちも寂しいと思います。

旦那の愚痴は別の場所でお願いします。
シングルは、現在進行形の人しか大変さわかりません。ワンオペとは全然違いますから。
潜在的なストレスは女主で家も子供も守るのこと。これはこのご時世心細い。

旦那も子供もいてほしいわ。

No.30 17/11/27 18:31
匿名さん30 

疲れてイライラする日もあるのは、仕方ないし、やる気が出ない日はだれにでもあります。
やれる時にしっかりやって、無理な日は最低限しかやれなくても自分をせめないようにしてあげてください。

No.31 17/11/27 18:58
匿名さん 

皆さまの
メッセージが ガツンと来ました!
来週から六連勤で死ぬ気でやります。

私が産んだ大切な命を
守ります。

皆さま感謝しかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧