注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ピクシブ投稿について

レス2 HIT数 674 あ+ あ-

匿名
17/12/03 20:49(更新日時)

いきなりですみません。詳しい方、教えてください!
自分はピクシブという投稿サイトでイラストを投稿しています。
今まではアニメのイラストを投稿していたのですが、ほかの方が作成した同人作品のイラストも投稿してみたいと思いました。
自分は、三嶋くろねさんの同人「白髪教団」のイラストを投稿したいです。
そこで、質問です。
・出版社などが出している物ではないので、投稿する前に作者様に許可をいただくことが必要ですか?
(「白髪教団」と検索すると、作者様ではなく、他の方が描いたイラストが出てきます。皆さん、作者様に許可を取って投稿しているのでしょうか?)
・三嶋くろねさんがイラストを担当しているラノベのキャラクターも一緒に描きたいと思っています。
同人作品のキャラクターを一緒に描くのはよくないことですか?

この2つです。
勝手に投稿して、三嶋くろねさんが不愉快な思いをされるのはよくないので、質問紙に来ました。
ニコ生では何かおっしゃっているかもしれません。(自分はニコニコ動画会員ではないので見ていません…)ですが、分かりません。
ピクシブ、イラスト、同人、三嶋くろねさんのことに詳しい方、このレスを見かけた方でも、誰でも構いません。
教えてください!

No.2567031 17/11/25 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 20:47
匿名0 

調べてみたら、「描かせていただきました」や、「描いてみた」タグを付ければ許可を取らなくても問題ないようですよ。詳しくはピクシブ百科事典の「描かせていただきました」もしくは「描いてみた」
記事を見てください。
自分は貴方のペンネームを知らないので何方か分かりませんが、きっと、誰かが貴方の描く素敵なイラスト、待っていますよ!

No.2 17/12/03 20:49
匿名0 

>> 1 返信ありがとうございます!
調べてみたら出てきました…最初から調べればよかったです。
ここにペンネーム載せたいですが、載せると騒がれてしまうので載せませんが…
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧