注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

この経済状況で2人目は可能ですか?

レス15 HIT数 2083 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/12/05 22:40(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘がいます。
旦那が2人目を希望していますが、私は経済的に大丈夫?と躊躇っています。

現在私は専業主婦。
貯金は150万円ほど(前は350万ありましたが、去年旦那の会社の業績が悪く減給や、その後転職をして無職期間もあったために減りました)。
今は収入は落ち着きましたが、それでも旦那だけの給料では貯金が出来ず、おそらく年間を通してプラマイゼロもしくは数万円マイナスだと思います。

仮に2人目を産んだとしても私が住んでいる地域はかなり待機児童が多く保育園は難しいと思うので、2人目も幼稚園となると、あと4年くらいは私は働きに出られません。
すると150万の貯金から足りない分は切り崩していく...という状況になります。

持ち家ですし車も新しいのでしばらくはまとまったお金は出て行きませんが、この経済状況で2人目なんて私は到底考えられません。

客観的に考えて、無謀ですよね?

17/11/25 15:06 追記
あと、旦那は「子供2人持つのが夢だったのに悲しい」とまで言っており、なんだか私が酷い妻みたいで...💦
確かに一人っ子は可哀想かもしれないですが、きょうだいがいても貧乏で我慢ばかりさせるよりは一人っ子で余裕を持って育ててあげたいと私は思っていて。

同じく経済的な理由で2人目を諦めた方がいらっしゃいましたら、ご意見聴きたいです。

タグ

No.2567003 17/11/25 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/25 15:01
匿名さん1 

質素に生活し、子供も教育にも投資をしない、大人になるまでただ食わせるだけで良いのであれば可能ですよ。

  • << 4 やはりそれくらいの生活になりますよね...

No.2 17/11/25 15:12
通行人2 

それは、主さん夫婦の基本としてる生活水準や、子供にどれ程お金を掛けたいかによりますから、他人が判断するのは難しいですよ。
強いて言うなら
やろうと思えばやっていける
ではないでしょうか。

前向きな目標や目安を立てる事より、ネガティブな未来ばかり想定してしまうなら今はやめといた方が無難では?


環境に合わせて必死になるべき時に必死になれるかどうか

  • << 5 そうですよね。 私自身、要領があまり良くなくてキャパも狭いと自分で思っているので、死に物狂いで働いて...とか自分のことは二の次...などが向いてない気がして。 まわりの友達はみんな2人目、3人目を産んでいて「一人っ子はやっぱり可哀想だよ!」と言われますが、その子たちはテキパキしててデキるママって感じなので、私にはハードルが高くて^^; でも旦那は2人目がどうしても欲しいらしく、、 一人っ子でもいいと言ってくれる男性と結婚すればよかったかなとさえ思ってしまっています(;_;)

No.3 17/11/25 15:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

年収が分からないので何とも言えない。また、夫婦の年齢にもよる。
まだ20代なら、2人目諦める必要なし。あなたも働いて、メドを立てればいい。
30後半なら、経済的な理由で子供を諦めていいか、良く考えてからにした方がいい。
子供を産んだあとでも、働けるんだから、貯金にすがってたらすぐになくなりますよ。しかも、150万なら数ヶ月でしょう。

  • << 6 年収は500万いかないくらいです。 物価が高い地域な事と、私の奨学金の返済が結構家計を圧迫しています💦 年齢は、もうすぐ30歳です。

No.4 17/11/25 15:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 質素に生活し、子供も教育にも投資をしない、大人になるまでただ食わせるだけで良いのであれば可能ですよ。 やはりそれくらいの生活になりますよね...

No.5 17/11/25 15:20
♀ママ ( ♀ )

>> 2 それは、主さん夫婦の基本としてる生活水準や、子供にどれ程お金を掛けたいかによりますから、他人が判断するのは難しいですよ。 強いて言うなら … そうですよね。
私自身、要領があまり良くなくてキャパも狭いと自分で思っているので、死に物狂いで働いて...とか自分のことは二の次...などが向いてない気がして。
まわりの友達はみんな2人目、3人目を産んでいて「一人っ子はやっぱり可哀想だよ!」と言われますが、その子たちはテキパキしててデキるママって感じなので、私にはハードルが高くて^^;

でも旦那は2人目がどうしても欲しいらしく、、
一人っ子でもいいと言ってくれる男性と結婚すればよかったかなとさえ思ってしまっています(;_;)

No.6 17/11/25 15:23
♀ママ ( ♀ )

>> 3 年収が分からないので何とも言えない。また、夫婦の年齢にもよる。 まだ20代なら、2人目諦める必要なし。あなたも働いて、メドを立てればいい。… 年収は500万いかないくらいです。
物価が高い地域な事と、私の奨学金の返済が結構家計を圧迫しています💦
年齢は、もうすぐ30歳です。

  • << 12 まだ30? 子供って良いよ。 1人じゃわかんない。 私は、2人目産んで、子供の面白さ知った。 可愛いんだ、これが笑

No.7 17/11/25 16:24
匿名さん7 

諦める必要あるかな?年の近い兄弟のメリットは、子育てが一気に終わることです。
子供も中学生までは二人いるからって食費や生活費も心配するほど変わりません。(塾や習い事しなければ)
いま2人目を作って、子供が少し落ち着けばまた働けます。
2人いればお留守番やお手伝いも力を合わせてしますし、助かることも沢山あります。

No.8 17/11/25 16:30
匿名さん8 

うち一人っ子です。
今年6歳になる子供がいます。
二人目作る予定無しです。
というかもう打ち止めです。
出産した時29歳で、その頃の収入は同じ位だと思います。
貯金はもう少しありましたが、家のローンが現在進行系であるのでそこまで大差無いですかね。
結果から言えば子供一人で別に不満無いです。
でも産もうと思えば貧困になることなく可能だと思いました。
私も出産をして仕事辞めて専業主婦やってましたが、2年位前から軽いパートやってます。
子供が幼稚園から帰ってくるまでの間だけなので、1日4時間位しか働いてません。
忙しい時期以外は休みを大量にとるとこなので、パート代は月平均3万くらいしか無いです。
ただ旦那の給料も年数と共に少しずつ上がってくるし、今は2人居ても普通に生活出来たと思います。
当時はカツカツ過ぎて、うちも年間で赤字か、貯金出来ても微々たるものだったので、不安過ぎて一人でいいしと思いました。
悪阻が酷かったので、妊娠しながら産まれている子供の面倒を見るのが無理だと思い、旦那と話し合って、一人でいっかとなりました。
時々一人なのがかわいそうだったかなと思うことと、一人だとずっとこちらが永遠に相手をしなければならないので、そんな時は兄弟いた方が良かったかなと思う程度で、今の生活には満足しています。
生活は2人居ても出来ますけど、1人の方がやはり余裕があり旅行行ったり、貯金もきっちり出来てます。
旦那が大学に行くのが当たり前という考えの人なので、大学まで行かせることを考えると一人で良かったなと思ってます。
主さんがバリバリ働くタイプなら今生活がきつくてもこれから先稼げば良いだけですけど、私のようにお小遣い稼ぎ程度で、あとはゆっくり生活したいというタイプなら1人が良いですね。
私はこれから先も家事優先でパートでのんびり生きていく予定です。

No.9 17/11/25 16:46
匿名さん9 

持ち家なら産んでも大丈夫じゃない?
うちは賃貸だから二人目は諦めました。家を買えないので住居費は一生払わないといけないし。
一人っ子でも貯金できてないし。
私が働いて増やしても、その分が貯金できるわけもなく、働いた以上に出ていきます。
そんなもんで、今は家で大人しくしています。
うちの子は一人っ子だけど食わすだけで精一杯。
主さん家は貯金なくても持ち家で100万円も貯金あるなら余裕じゃないかな。
私ならそれだけの環境が整っていれば産みます。
しかも旦那が産んでって言ってるんだから家事育児の協力もしてくれそうだし。

No.10 17/11/25 17:38
お父さん10 

全然無理じゃないけれど、主さんの求めるところが高すぎるんじゃないですか?スレ本文+追記文、レスを拝見しましたが...ご自身だけ楽(ラク)したいだけじゃないのかなと。

せっかく旦那さんが二人目に関して協力的なのに、残念ですね。

>確かに一人っ子は可哀想かもしれないですが、きょうだいがいても貧乏で我慢ばかりさせるよりは一人っ子で余裕を持って育ててあげたいと私は思っていて。

全国の頑張っている子育て家庭に喧嘩売ってるような書き込みですね。


我が家、一人っ子、現在3歳児、しかも片親です。一人っ子の理由は金銭的問題ではなく、両親の疾患所以でした。昨年不意の事故で父親不在となりましたけど、今年の4月で幼稚園入園させました。保険金が殆ど出ませんでしたので、今後は私の収入と片親支援制度を利用して子育てしていかなくてはなりません。困ったことに私自身の持病が悪化し、完治不可能であり余命も近々宣言されるのであろうので子どもの養育先を探さなくてはならなくなりました。子どもには理解できないでしょうから伝えてはいません。

こういう理由で一人っ子家庭もあるってことなどを知って下さい。

見栄で育児するのは勝手ですけれど、子どもが望んでいることを優先なさってくださいね。

子どもはあなたのステータスでもアクセサリーでも無いです。

No.11 17/11/25 22:12
通行人11 

ご主人の会社が、また同じようになった時、また貯金を切り崩さなくてはならない時、多く見積もって1年貯金だけで過ごしていけますか?
妊娠出産したら、それにプラスのお金ですよ。

過ごしていけないなら作らない。
働く見込みもないんでしょうし。
子供が我慢ばかりの生活なら、一人っ子の方がいいです。

1人目の子は、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるために、生まれてきたんじゃないですよ。

周りが周りがって、育児するのは誰ですか?
関係ないでしょ、外野が言うことなんて。

2人の子供でしょ、だから1人で良かった、あの時作らないから!って揉め事の種にするんですか、子供を。

No.12 17/11/25 23:09
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 年収は500万いかないくらいです。 物価が高い地域な事と、私の奨学金の返済が結構家計を圧迫しています💦 年齢は、もうすぐ30歳です。 まだ30?

子供って良いよ。
1人じゃわかんない。


私は、2人目産んで、子供の面白さ知った。
可愛いんだ、これが笑

No.13 17/12/05 19:35
お父さん10 

>> 12 横レス、失礼いたします(_ _)

なんで一人じゃ分からないのでしょうか?それはあなたの主観ですよね。私的にですけれど、非常に不愉快に感じてしまいました。

二人目産んで子どもの面白さをしったとのこと...
お一人目は初めての育児で楽しむ余裕が無かったということなのかな?と想像しますけれど、色々な事情でお子さんが一人な所もあります。もう少し配慮あるレスされた方がいいと思います。

逆に何で一人じゃ分からないのかしら?お子さん望んでいてもなかなか難しいご夫婦に対しても同じような発言されちゃうのでしょうか。

また、レスポンスの『まだ30?』っていうのも可笑しな気がします。きっと経済状況のことを指しているのでしょうけれど、非常に違和感のあるレスポンスだと思います。

極論なので賛否両論は覚悟で書かせていただきますけれど、親となるのに14歳だろうが55歳だろうが関係無いと私は思っています。仕事柄、実際色々な親御さんを見てきています。

出来婚で十代中に二人出産した方や40代後半で初産された方と交流がありますけれど、皆さん親になった時が親一年生なんです。必死にバイトされて、子育てが一段落した時に高卒認定や大学復学したり、キャリアを捨てて育児専念されたり。

そこはご本人が選択すればいいこと。


不躾ながら、あなたのレスからは【常識を持ち合わせている45歳、育児を頑張ってきた二児の母】を感じられません。一人しか子ども産めなかった私に分かるわけ無い!と思われたら、ごめんなさい。

  • << 15 だいぶ前に、レスしたスレ。 不快にさせてごめんね。 まともな45歳の母親でないかあ。 まあ、そうね。 でも、もう子供も2人高校生だけど、反抗期もなく、無事にほぼ子育ては終わるかなと思ってます。 まだ30発言は許して欲しいかな? だって、私は45歳だからね〜。 30で、子供産むの諦めるのは早いかな?と思って。 あなたは気に入らないかも知れないけど、2人目を生んでやっと子育てはしんどいだけではなく、幸せで楽しいことだと思ったんだわ。1人目はとにかく、大変でしたから。わざわざ書かないけどね。 あまり深読みしないで下さいな。

No.14 17/12/05 21:23
匿名さん14 

>> 13 10さんは10さん、他人は他人。
あなたのスレでもないのに自分の定規を押し付ける必要ないですよ。
2人め産んで心身ともに落ち着くケースだってあるんだし。


主さんがどんな水準の生活を望むのかにもよりますが、持ち家あってその年収なら2人め考える人は少なくないのでは?
ご主人は望んでるわけだし、これからの人生設計についてFPに相談して見てもいいと思いますよ。

No.15 17/12/05 22:40
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 13 横レス、失礼いたします(_ _) なんで一人じゃ分からないのでしょうか?それはあなたの主観ですよね。私的にですけれど、非常に不愉快に感…

だいぶ前に、レスしたスレ。

不快にさせてごめんね。
まともな45歳の母親でないかあ。
まあ、そうね。
でも、もう子供も2人高校生だけど、反抗期もなく、無事にほぼ子育ては終わるかなと思ってます。

まだ30発言は許して欲しいかな?
だって、私は45歳だからね〜。
30で、子供産むの諦めるのは早いかな?と思って。
あなたは気に入らないかも知れないけど、2人目を生んでやっと子育てはしんどいだけではなく、幸せで楽しいことだと思ったんだわ。1人目はとにかく、大変でしたから。わざわざ書かないけどね。

あまり深読みしないで下さいな。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧