私の母親どう思いますか?

HIT数 2106 あ+ あ-

社会人
17/11/25 05:03(更新日時)

母、父共に公務員の市役所職員でとても真面目で優しく尊敬しています。

厳しい家庭ではなく本当にのびのびと育ててもらったなと思います。

ただ最近、一つ気がかりなことがあります。

私が高校生辺りになった頃から母親に若いうちに苦労して資格はとった方がいい、結婚して働いても他のパートさんより時給は高いし、結婚するなら公務員、真面目な職業、県内の人、実家に近い人など言われ続けていたした。



そして母親は苦労してなった公務員の仕事がとても好きみたいで毎日楽しく仕事に行っています。


母親の価値観は正しいと思っており、大学卒業とともに大手の会社の事務員になりましたが人間関係がうまくいかず軽いうつ病になりました。
仕事も楽しくなく嫌々行っていました。

 
退職後、半年間休み自分のやりたい仕事を探し公務員の養成学校に通ったり医療事務の勉強をしたりしましたがどれも興味がないため続きませんでした。   



何の資格やキャリアを、苦労して取ればいいのか、極めたら将来の自分のためになるのはわかっています。

母親のように楽しく働けるのならと思い必死で探しましたが、わからなくり燃え尽きました。


最近感じたことなのですが
母親は学生時代から、市役所の職員になるのが夢だったらしくその夢を苦労して叶えた。そして今もとても楽しく働いている。
    
それは正しいと思う。

しかし、やりたい仕事が見つからず苦労して資格やキャリアを積みたいのにうまくいかない私のような人もいると言うことが母親自身が経験したことがないから私に軽々しい言えるのではないのか?と。

正論だけど見つからないのも辛いんだと。

今はまた事務に再就職しました。27になりました。


母親の言うように県内に住む男性、真面目で賢い仕事の男性を探しましたが気の合う人はいません。


本当は、自分で自営業(飲食業)したいし、英語が好きだから海外にも住んでみたい、死ぬまで両親の近く、死ぬまで地元で暮らすのが嫌、なんて思ってしまいます。


皆さんかは見た私の母親はどのように思いますか!?
  
思う事や、アドバイスを下さい。

17/11/24 21:08 追記
誤字、脱字多くてすみません。
読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

タグ

No.2566696 17/11/24 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/24 21:08
匿名1 

いたって普通の母親です、あなたが甘えています。
やりたいことが見つからなくても、とりあえず資格があれば食べていけます。
そういう道を示しただけに過ぎません。
あなたのやりたいことが飲食なら、その為の資格だってあります。
本気なら、調理師や衛生関係、経営のために簿記も勉強しますよね、やってます?
あーだこーだと言ってますけど、あなたの母親は、やりたいことをやるなと言ってません。
ただ、こういう道はとても堅実でいいよと言っているだけで、
飲食なんてやめなさい、英語なんて必要ありません、こうは言っていません。
あなたの被害妄想だと思いますよ。
それに、本気本気と言って、親一人満足に説得できない人が、自営業なんて無理です。
どうやって面倒な客や取引先を説得するつもりですか?

  • << 3 ご丁寧にありがとうございます。 甘い自分が嫌になります。 母親は飲食のお仕事や、販売員、派遣、アルバイト、などの雇われ方に、とても悲観的で資格もなくできるし変な人間が多いからやめて。 と言われています。 飲食業などのワードは出せないです。 簿記をやりたい経理をやりたいなら賛成してくれます。 海外も旅行ですら、言葉も分からない騙されるかもしれない場所へは行ったらダメと言われます。 日本一番安全だと。

No.2 17/11/24 21:15
貧乏2 

1さんのおっしゃる通り。

自営業舐めてます?

上手くいかないのをお母様のせいにしないで下さい。

ここで『お母様は間違ってる』みたいな意見が出たら、今度は『お母さんはおかしいってみんな言ってる』と人のせいにするのでは?

27にもなったならまずは自分の力で生きていって下さい。
自立した上で好きなことを探すのが筋です。

  • << 4 舐めているなんて全く思っていません。 本当に大変なお仕事だと思いますし、こんな根性では出来ないと承知しております。 貴重な意見ありがとうございます!

No.3 17/11/24 21:23
社会人0 

>> 1 いたって普通の母親です、あなたが甘えています。 やりたいことが見つからなくても、とりあえず資格があれば食べていけます。 そういう道を示し… ご丁寧にありがとうございます。

甘い自分が嫌になります。

母親は飲食のお仕事や、販売員、派遣、アルバイト、などの雇われ方に、とても悲観的で資格もなくできるし変な人間が多いからやめて。
と言われています。


飲食業などのワードは出せないです。
簿記をやりたい経理をやりたいなら賛成してくれます。

海外も旅行ですら、言葉も分からない騙されるかもしれない場所へは行ったらダメと言われます。

日本一番安全だと。

No.4 17/11/24 21:26
社会人 

>> 2 1さんのおっしゃる通り。 自営業舐めてます? 上手くいかないのをお母様のせいにしないで下さい。 ここで『お母様は間違ってる…
舐めているなんて全く思っていません。
本当に大変なお仕事だと思いますし、こんな根性では出来ないと承知しております。

貴重な意見ありがとうございます!

No.5 17/11/24 21:31
匿名5 

やりたいことやってみればいいと思う。
あなたの人生はあなたのもの。
お母さんがこう言ったああ言った、だからこうしたのに私の望みとは違うし上手くいかない、が言えるのは未成年まで。

たぶんあなたは怖いのです。自分がやりたいことも本当は曖昧で、チャレンジしたり成功させる自信がない。だから言い訳として未だに親を引き合いに出してる。
それでは生涯くすぶったままですよ。

No.6 17/11/24 21:34
名無し6 


主は自分ってものがないのかね?

過保護に育てられた典型的パターン

親子で甘い

自立しなよ

No.7 17/11/24 22:01
匿名7 ( ♀ )

もう27でしょ、好きに生きていいんだよ。今まで親の言う通りに生きて来たんだね、でもしっくりきてないってことは自分には合ってないんだよ。自分で選んだ道を一歩踏み出してみて!応援してます(^-^)/

No.8 17/11/24 23:25
匿名8 

やりたい事で生きていけたら幸せ

でも、ほとんどの人はやりたくないけど食べる為に働いてる。

仕事は食べて行くための手段なのです。

貴方は、養成学校に行ったり出来て幸せだよ。
しかも興味が無いからと断念も出来る。
世の中の人は、やってみて興味がわかなくても仕方なくその道に進んでる人も沢山います。

他を選んでる猶予が無いからです。

あなたのご両親も公務員で高い給料貰っ五時に帰る、世間から見たらお気楽な仕事。

甘い親に甘い子供。

そんな感じだね。

No.9 17/11/24 23:47
名無し9 ( ♀ )

親の退職金や年金もがっつり三段階で入ってくるから、

主さん勇気を出して、留学したらどうですか!
ターニングポイントです😊
元気なうちに一歩踏み出してください~。

やりたいことではなく、出来ることを継続するのも素晴らしいと思いますよ。
県外に脱出しましょう😁

No.10 17/11/24 23:50
名無し10 

人は自分の通った道しか知らない。
母が望んで手に入れたのは幸せな道だった。
娘には同じように幸せになってもらいたいから、同じ道を歩ませる。

だけど、娘は自分ではない。
娘には、娘の考えがある。
公務員で平和な暮らしをするのが幸せなのは母親が自分自身で強く望んだから。

貴女も気づいておられる。
母親のレールでは幸せになれないこと。
母親の理想の幸せは、貴女の幸せではない。何でもやってみれば良いんですよ。世間体など気にせずに。
そしたら何かにひっかかる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧